妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2017年 03月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2017年05月(17)
 ・ 2017年04月(19)
 ●2017年03月(13)
 ・ 2017年02月(13)
 ・ 2017年01月(20)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
新学期準備
  | 保育園・幼稚園 | 2017-03-31 12:24 |

4月1日は、まりちゃんの進級式
いよいよ、保育園最終学年。
成長したね~。

まりちゃんも「一番大きなお姉さんになる!」のが
嬉しくもあり、誇らしくもある様子。

色々な準備物品も
一緒に、名前を付けたりしながら準備。
忙しいので、なかなかまとめてできず
何日かに分けて。

まりちゃん、保育園でのお話など
結構しっかり聞いてくるタイプなので
頼りになります。

進級おめでとう!頑張ってね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食事会
  | キッズ | 2017-03-31 12:11 |

先日、なっちの職場の方が
お食事に誘ってくれて。


「お子様も一緒にどうぞ~!」
とのことで、大人五人、子供五人で
お食事御馳走していただきました。

子供が騒いでも大丈夫なように・・と
ちょっとカジュアルな、ナン&カレーのお店へ。

もう、はつくんとまりちゃんが、騒いだりしないか心配で!

ところが、まさかの、本当に、まさかの快進撃
青天の霹靂!奇跡が・・・!
神様ありがとう~~

ちゃんとはにかみながらご挨拶もできたし
食事も、二人とも!残さずに完食。
大人席、子供席で分けたので
子供は子供同士(初対面)だったのも
給食風で、よかったのかな?
付け合せのサラダも「ママ、これいらない~」と
最初に小さい声で申告するので「どうしてもなら、残していいから!」と。
内緒話。
とりあえず「これまずい~!」とか「こんなの食べれない~!」とか
大声で言わなければよし(目標設定低い)
と思っていたのに。
帰りに聞くと「ちゃんと、サラダも食べたよ!」と。
まりちゃんも、頑張って、全部食べました。

…やればできるじゃん!!

最後も、ちゃんとお礼も言えたし。
・・・・当たり前のことかもしれないことだけど
できたことが、めっちゃうれしい(笑)
ここぞとばかりに、帰ってから、褒めました(笑)
社会勉強もかねての経験(?)ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おなかが痛い
  | ママ・母親 | 2017-03-28 12:07 |

しばらく、おなかが痛かった、なっち。
はつくん、心配して
「ママ、誰かにパンチされたとかじゃ、ないよね?」
「ちがうよ~」
でも、もしそうだったらどうする~?と聞くと

「めっっっちゃ、はらたつ!」だって。

まりちゃんは、
「今日は、まりちゃん先にお風呂から出るから
ママ、ゆっくりしてきてね!」だって。

優しい子供たちに癒されて
すぐに良くなったよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
3か月点検
  | 生活 | 2017-03-25 17:19 |

土曜日は、朝一で、カーテン業者さんが。
ハウスメーカーを通して注文したカーテン
一部、裾が床に着いてしまっていたものを
新しく作り直して、持ってきてかけ替えてくれました。
今までのカーテンも、もしよかったら・・と、置いて行ってくださり
「洗い替えようにもなりますし
カーテンと同じ生地でのクッションや、テーブルクロスなど
仕立て直しても素敵だと思います」だって。
なるほど~!!かなりうれしい。

10時になり、今度はハウスメーカーの
三か月点検。今回初めてお会いする
アフターメンテナンス担当の方。
物腰柔らかく、丁寧な方で、安心しました。
一通り見てくれて、ドアの調整などしてくれて
なっちたちは、気づいていなかったけれど
言われてみれば、なるほど…な、箇所。

クロスなどは、新築後は、建物も少し
動く(?)らしく、2年点検までは無料なので
その時に、総点検して、直しましょう。と。

あとは、カーテンレールの滑りが悪いこととか
一部コーキングが見た目綺麗でないとことか
指摘項目が、あり、写真を取り
今後、どうするか、また連絡くださるそうです。

もう、新居に住んで3か月・・まだ3か月
ちなみに、外部コンセントのスイッチ
どれがどれだかわからないのが2か所もあったので
それも、教えていただき確認しました。
まだまだ、知らないことがありすぎますが(笑)
とりあえず、何か困ることがあったら
いつでも連絡してください。と言ってもらえて
安心しました。これからもよろしくお願いいたします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連休来客
  | 小学校 | 2017-03-20 08:44 |

3連休は、来客が。
土曜日の夜は、PTAの関係。
同じ小学校の子どもたちもきて、
子供たちは子供たちで、楽しそう。

日曜日は、少年団のサッカーの
引き継ぎに。
来年は、なっちたちが、「学年団代表」(持ち回り)に
なるので、いろいろな申し送りが。
来年度、一年間大変そうで心配だけど・・・

月曜日には、なっちのお友達と。
はつくんのお友達も、三人来て
子供たちは、庭でサッカーしたり。
持ち寄りで、みんな色々持ってきてくれて
のんびり楽しみました。ありがとう!

あまり、来客がないのに、
この三連休に集中してあって、
子供たちは、はしゃいで大喜び(笑)
年度末で、いろいろ重なるからね~。

仕事は、あんまり年度末とか関係ないけれど
やっぱり、子供の学校の関係だと
年度末、行事だらけです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2017-03-18 08:39 |

土曜日は、まりちゃんの保育園の卒園式
と言っても、年中さんは
在校生代表として
年長さんを送り出す側として、参加

10時ごろ、送って行って
11時にお迎えに来てください!とのことで。
行ったり来たりも大変なので
あさ、はつくんとまりちゃん、なっちの三人で
お散歩がてら、保育園へ

まりちゃんが卒園式に出席している間
はつくんとなっちは、近くの公園でサッカー。
久しぶりに、はつくんと、サッカーしたよ

もう、うまくなっちゃって、全然相手にならない。
でも、楽しかったよ。

帰りは、また、三人でお散歩。

喧嘩ばっかりする二人だけど
手をつないで歩いたりもして。
そういうの、やっぱりうれしい。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
修了式
  | 小学校 | 2017-03-17 08:34 |

はつくんは、3年生が修了。
ついに、小学校生活も半分まで来たね!
来年からは、学童保育もなくなり
心配もあるけれど、学校の部活やら
少年団のサッカーやら、いろいろ忙しくなるみたいで。
成長していく子供についていくのが
やっと・・・(笑)

春休みの宿題プリントは
「やってもやらなくてもいい」という
説明だったようで??
よくわかりませんが。
期間も短いので、そんな感じなのかな?

新学期の準備も、短い間に行わないといけないので
結構大変。でも、そろそろ自主性にも任せる部分も
あったほうがいいような気も。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真撮影
  | 生活 | 2017-03-13 16:42 |

以前より、ハウスメーカーの設計士さんから
「家具が入るとどんな感じになるか楽しみですね~
外構が完成したら、見せてくださいね~!」
と言われており。

ハウスメーカーで、ほとんどの家具をそろえる方の場合は
引渡し時に、家具も大体、そろうので
その時に写真を撮ったりするのかな~?

今回、外構終了したタイミングで
「都合の良い日程教えてください。写真も撮りたいです」とのことで、
流れ的に、断る発想もなく、日時決定。

まぁ、挨拶がてら、中を見に来て、ついでに写真撮る‥くらいの
スタンスでよいですよね??そのほうが気が楽だし‥
と、半ば誘導的に聞いたのだけど
やんわり、口調は丁寧ながら「いやいや、写真撮影メインで
お手入れよろしく!」的な脅しが入り。
向こうも、引き渡し後のチェックとかも、仕事のうちなんだろうな~
しかし、使い勝手や、安全性も、当然、自分の中の基準が、ある人だったけど
見た目にも、割と厳しい人だったので
「想定外」の使い方だと、なんか言われるかも~・・・
インテリアコーディネーターさんや
営業、生産、外構担当さんの中で、一番チェック厳しそう・・・

え~‥マジですか~・・・でも、家の写真なんて
真面目に撮ろうという発想もなかったから
いい機会だから、一緒に写真撮るか~・・・

というわけで。4月第一週の写真撮影に向けて
ある程度は、片付け頑張らないと~
先日のお客さまの時も
撮影会のリハーサルもかねて(笑)でした。
でも、片付け見直して、きれいにするのも
良いことだよね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客
  | ママ・母親 | 2017-03-12 16:31 |

日曜日は、家族ぐるみで、お世話になっている
職場関係の方が、新居に遊びに来てくれて。

「おうち見せて~」とのことだったので
午前中から、みんなで、家の片づけ。
みんな‥と言っても、まぁ、ちびっこ二名は
片付けしているのか散らかしているのか(笑)

寝室も、何割増しかで、偽装工作(笑)。
立ち入ってもらっても、気まずい思いを
させないで済むくらいになりました・・・

話も弾んで、お土産もいっぱいいただき
申し訳ないやらありがたいやら。

はつくんは、週末、土曜も日曜も
試合がありましたが、なっちたちは、そんなこんなで
応援にはいけず。
でも、楽しく頑張ってきたようです。
お疲れさま!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園役員決め
  | キッズ | 2017-03-11 16:27 |

土曜日は、なっちが仕事
その間に、保育園の役員決めがあり。
旦那様が行ってきてくれたのだけど。

くじ引きで、来年、年長さんの、まりちゃんの役員を引き当て。
う~ん、大変だ~

来年度は、はつくんのサッカーの少年団でも
役員だし…
回るかな~??
旦那様と協力しながら、なんとかやっていこうと思います。

戸建に引っ越したので
子供会や自治会の役員も、だんだん出てくるし・・・
お祭りなんかも、参加がほぼ義務らしい。
色々教えてもらいながら、なんとか、
仲良くやっていきたいです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばたばた
  | キッズ | 2017-03-10 16:22 |

年度末の3月は、何かと忙しい
保育園や学校も、色んな行事が目白押しで
時間の確認、持ち物の準備、スケジュール調整。
はつくんの用事は、旦那様が
まりちゃんの事は、なっちが…みたいに。
旦那様が仕事が入っちゃうと
なっちが、分刻みでスケジュール調整したり。

先日は、忙しく、準備をしながら
ルンバで掃除
食洗機で食器洗い
パン焼き機で、パンを仕込みながら・・・
その間に、なっちは、出勤のために着替えに・・・

行っていたら、まりちゃんは、キッチンで
バタバタゴトゴト、いろんな機械が、家事をしているので
てっきり、なっちがそこにいると思ったらしく
ダイニングから一生懸命話しかけていたそうです。
・・・ごめんね~それは、仮想ママだよ~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー大会
  | キッズ | 2017-03-05 12:27 |

土曜日は、はつくんの少年団
3年生予選リーグ。
なっちは、応援に行けなかったけれど
旦那様が応援に。

前半、こう着状態だったけれど
後半、なんとか1点を、もぎ取り。
その後、はつくんが、ドリブルからあがりシュート
だめ押しの1点で、危なかった試合も勝ちぬき
見事一位リーグへ

日曜日が、順位リーグ。
一位抜けした3チームで戦い

一つのチームには、よく戦ったけれど
4-2まけ。
前半までは1-1同点。
後半4-1に離されたけれど、なんとか1点もぎ取って
試合終了。

もう一試合は、引き分け。
結局得失点差も一緒で
得点差での接戦で、2位、3位を決定。

結果、全16チーム中、2位。準優勝。
優勝できなかったけど、今までは、得失点差や
得点差での決着に敗れることが多かったけれど
こういう、団子状態で、勝てたのは、また
新しい経験だったので、よかったね!

おめでとう!

日曜日は、はつくん「応援来て!」と言ってくれたので
みんなで行ってきました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | 生活 | 2017-03-04 12:36 |

土曜日は、家?外構??の追加工事のため
立会いが必要で、なっちとまりちゃんでお留守番。

旦那様、庭に「池」がほしくて。
ユニットの小さな池が売っているので
それを、地面を掘って埋めて作り
ザリガニやメダカを飼う計画(笑)

冗談かと思っていたら、結構本気で。
ハウスメーカーにも、設計の段階から設計士さんにも
外構担当の方が庭の設計するときも話してあり
設計図面にも一応、場所が決めてありました

建築段階に入って、生産担当さんとも、池の配管工事??
などについて、必要性の有無など、確認
結局、池の脇に、電源ポールを設置
建物外壁から、池を照らすスポットライトも設置。

というわけで、温かくなってきたこともあり、
旦那様が予定の場所を掘ってみると
「新しい感じの配管が出てきたよ~壊しちゃまずそう~」と。
いやいや…スコップで、がっつり壊さなくてよかったよ

ハウスメーカーに確認すると、「雨水処理」の家の配管。
いや、それ、きっと大事なものだから、
池はあきらめるしかしょうがないね!
(メダカやザリガニ、反対派のなっち)

と思っていたら、すぐに、生産担当さんと外構担当さんが来てくれて
現場確認。なんかすいません。。メダカやザリガニのために・・・

池の深さ、50㎝程。多少、周囲盛り上げるにしても
配管の上に、池のユニットを設置すると
後々、不陸を起こす危惧もあるし。ちょっと心配。
池の場所ずらす??でも、電源ポールやスポットライトや
周囲のぴんころ施行とのバランスも・・見たいなこと。話したり。
生産担当さんは、もう、はじめっから、配管を移動。と思って来ていたようで。
現場確認で、配管移動できそう!と思ったらしく
夕方には、水道屋さんが現地確認に来てくれるよう手配

夕方、確認に来た水道屋さんは、じゃぁ・・と、工事日程も決定
というわけで、あれよあれよという間に、土曜日の工事。
配管掘り返して、つなぎ直し。ついでだから~、と、池の水を
流せるよう、雨水ますも追加設置してくれて。

いや・・ほんと、メダカやザリガニのために
色々考えていただき、すいません・・・

メーカーさんやら水道屋さんやらにお礼を言うと
「いえいえ。池をしっかり作っていただければ!」と。
・・・これで、池、作らないといけない雰囲気に(笑)

え~っと・・・
「池、いらなくない??」という妥当な意見
誰からも出なかった・・・男の人って
メダカとか、ザリガニ、のためだと、妙に、チームワークよく
頑張るような気が・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.