妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(19)
 ・ 2017年03月(13)
 ●2017年02月(13)
 ・ 2017年01月(20)
 ・ 2016年12月(27)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
ハウスメーカー
  | 生活 | 2017-02-25 16:03 |

入居して、1か月半くらい。
困ったこと、気が付いたことなど、
ハウスメーカー、ちゃんと対応してくれてありがたいです。

ダイニングのカーテン、一部床に接地→作り直してくれるそうです
そのほか、ペンダントライトの長さ調整などかねて
土曜日に、ハウスメーカーの担当の方やら、何やら来てくれて。
インテリアコーディネーターさん、
家の中の写真撮っていかれて、「設計さんにも見せますね~」だって
完成時には、来てくれて、いろいろ見て行かれたので
ご存知だと思うけど・・・

家具がいろいろ入って、外構もできたので
「また、違う雰囲気になりましたね~!」と。
なっちたちは、だんだん変わってきて
生活していると、変化も感じにくいけど
久しぶりに見えた、ハウスメーカーの方は
割と驚いていた。設計さんも、どうなったか・・と思っているらしい
・・・信用されてない!?

途中で来た生産担当さん。
ちょうど、なっちは、カーテン業者さんと、お話してたので
「どうぞ~入ってきてください~」と言ったのに
なかなか入ってこない。この家に関しては
むしろ、私たちより、詳しいくらいの方なのに
リビングへの行き方がわからないわけでもないだろうに・・
玄関に迎えに行くと「ベンチ収納、こんな感じになったんですね~!」と(笑)
床材の、余ったのを、いただいたの、
置く場所ないので、ベンチ収納の上に並べておいたのが
作り付けの家具みたいに見えたらしく、じっくり見てました。

色々、「変わった~」というところ
設計担当さんに怒られないか心配です・・
インテリア的なことも、厳しい人だったので・・・
ばれなきゃいいか~と思っていたけど
まさか、後日写真チェックが入るとは~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食事会
  | キッズ | 2017-02-24 15:57 |

なっちのテニスのお友達
新居見に行きたい~と言ってくれていたので
金曜日の夜に、ちょっとだけ集まって。

お友達の一人が、実は乳がんになってしまって
手術後の、放射線治療中。
なかなかテニスでは会えないので
久しぶりに会えて、話もたくさんできて、よかった。
元気で、よかった。

はつくんとまりちゃんは。
はじめ、一緒にお食事した後
リビングで、それぞれ、本を読んだり、
切り絵工作したり。

お客さん来る前にお風呂は済ませてあったので
眠くなったら、リビングのデイベッドで
そのまま(笑)

子供たち、「楽しかった~」だって。
ちやほやしてもらったからかな??

まりちゃんは「また、パーティーしよう!」と。
パーティーがどんなものかも、よくわかっていませんが(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
外構完成
  | 生活 | 2017-02-19 15:26 |

引渡しから、2か月と1週間。
ず~っとやっていてくれた外構工事
この週末で終わりました。

外構工事は、住みながらなので、進捗状況が
よくわかるので、本当に、いろいろ配慮しながら
丁寧にやってくださっているのが
よくわかって、有難かったです
もちろん、同じハウスメーカーなので
家本体の建築も同じように、丁寧にやってくださっていたと
思うのだけど、目にする頻度が違うので、よけいに
感じました。

最後に、芝を張り、樹木を植え付け。
今後の水やりのスケジュールや、肥料などに関し
レクチャー。
旦那様が、メインで、やってくれるそうで。
助かります!・・・一年間の枯れ保証もあるそうだし(笑)

街路側は
オリーブ、山法師、ジューンベリー、

シンボルツリーがシマトネリコ

奥のほうは、サルスベリに、ハナミズキ
それ以外にも、
ブルーベリーや、アジサイ、足元の匍匐性の植物など
サービスで、植えてくれたものもあり。
至れり尽くせり。ありがとうございました。

これから、寒さも和らいで
緑が芽吹いて来て、良い季節(だそうです)
楽しみ半分、維持管理ができるか心配半分。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
長縄大会
  | 小学校 | 2017-02-17 12:16 |

小学校の長縄大会
はつくんたちのチームは
3分間で323回飛んで、学年で一位
クラス対抗でも、優勝だったようで。
それはそれは嬉しそうに帰ってきました。

練習では、298回がベスト記録だったようなので
自己ベスト。
お祝いに、先生が、宿題なし!にしてくれたんだって。
よかったね~

・・・と言っても、小学生、普段からあまり宿題出てないけど(笑)

みんな元気で、風邪をひかずにいてくれるのが一番!

なっちは、まさかの、「また風邪」(笑)
熱が出るほどではないけど、咳と痰と。声が嗄れ・・・
早く春にな~れ。
なっち以外は、みんな風邪もひかず元気にしてくれるので
有難いです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
長縄大会
  | 小学校 | 2017-02-16 15:53 |

今日は、はつくんの
小学校の長縄大会と、授業参観
行ってあげたかったけど
最近、仕事が新規立ち上げで忙しく。
軌道に乗るまでしばらくは、なかなか・・・

きのう「明日長縄大会だよ~」と。
「ごめんね。行きたかったけど
どうしてもいけなくてね、がんばってね!」というと
「残念~」というものの
「でも、僕kたち、たぶん一位だよ!」と嬉しそうに。

学校行事に、来てほしいと言ってくれるのも
だんだん成長すると、なくなってくるかな~?

次の時は、いけるようにするからね!
さて。結果はどうだったかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
人形劇
  | 保育園・幼稚園 | 2017-02-15 15:49 |

保育園での、人形劇観劇
翌日は、高齢者訪問
制服を着ての、園外行事が。

ぶかぶかだった制服も
いつの間にか、自分でちゃんと着られるようになり。
大きくなってきたあ~と思います。

仕事しながら子育て
なんだか毎日毎日バタバタで
長期休みなどは、毎日が綱渡りだけど
子供は、どんどん成長していくんだね。
春休みも、何か楽しい思い出
作ってあげたいな~。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
  | キッズ | 2017-02-14 15:46 |

小学校は、チョコレートの持参禁止
おまけに、隣のクラスも
インフルで、学級閉鎖。
というわけで(ということにしておこう)
はつくんは、バレンタインもらえなかったにもかかわらず
まりちゃんは、ダンス教室のお友達から
友チョコもらって(笑)
はつくんに、内緒で食べました。

なっちからは、チョコレートケーキ
家族みんなで楽しく食べました。

まりちゃんも、そのうち、誰かに
チョコレートプレゼントするようになるのかな?

今のところ、将来結婚するのは「ママと結婚する!」
と豪語しています。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お人形展
  | キッズ | 2017-02-12 20:17 |

遠縁にあたる方が
市内のホテルでお人形展を開かれることに。
自作のお人形で、かわいらしい世界。

なっちのママと、弟家族が日帰りで
それを見に来る!というので
なっちとまりちゃんも、一緒に
お人形展を見に連れて行ってもらいました。
子供たちは、ホテルのお庭で走り回ったり
お人形と一緒に展示してある
フェイクスイーツを、どうしてもどうしても
触りたかったり。で。

色んな意味で、楽しんでいました。

おばあちゃん、いろいろごちそうしてくれたり
ありがとう!
まりちゃんと、いとこのSちゃん
夕方からは、サッカーから帰ってきたはつくんも
一緒になって、家の中で走り回り大騒ぎ。
やれやれ・・・(笑)

また遊んでね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーグ閉会式
  | キッズ | 2017-02-11 20:11 |

はつ君の少年団
近隣の少年団が合同6チームくらいで
年間を通じてのリーグ戦を行っており
今年度のリーグ閉会式がありました。

最後の大会で、はつくんたちは2位
混戦だったようで、どこのチームが勝っても
おかしくない状況だった様子。
寒い中、お疲れさまでした。

また、全員でのリフティング大会があり
はつくんは、3年生の部で3位で表彰されたそうです。
記録274回。

自己ベストは430回くらいなので
自己ベストではないけど
試合の後、寒い中、限られた時間で・・という条件で
集中して頑張れたのかな?

もちろん、ほかの子も、同じ状況なので
ほんとうは、はつ君より「自己ベスト」が多い子も
いたのだと思うけれど。今回は、全チームの子たちで
3位、素直に、すごいと思ったよ!

応援しているよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ大好き~!
  | キッズ | 2017-02-06 17:06 |

まりちゃん、「ママ大好き~熱」が絶賛継続中。
日曜の夜も、パパとはつくんが
ポケモンゴーのために、ドライブ行くのに
まりちゃんもついていく~と行ったはいいけど。
途中で「やっぱりママがいい~」と泣き出してしまい
はつくんに「泣くな~!」と怒られたらしい(笑)

なっちのクローゼットのお洋服を見て。(普通の服ばっかり)
「めっちゃかわいい~いつ買ったの~?」というので
ママが大学の時だよ!というと
「ママ、大学生の時アイドルだったの?」と。
・・・・いや。アイドルが着るような服でもなければ
容姿にアイドル素因、皆無なんですけど。

インターネット画像で、「広瀬すず」の画像が
たまたま出ていたら「ママだ~!」と・・・
違います。激しく違うけど。
まぁ・・・グレースケリーや、マリリンモンローや
マイクタイソンに比べたら
同じ日本人で、性別が女性だという点は、似ているかもしれない。

まりちゃんの、脳内で、「ママ」が激しく美化されているようなのが
心配です・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン大会
  | 保育園・幼稚園 | 2017-02-05 16:56 |

土曜日午前中まりちゃんの、保育園の
マラソン大会。
前日「まりちゃんね~!頑張って8位を目指そうかな!」
はつくん「だめだよ!1位を目指すぞって気持ちじゃないと!」

・・・はつくんは、なぜか、足が速くて
マラソン、1から3位争いをしていたので
「1位を目指すぞっ」ていう気持ちだったと思うけれど

「この前まりちゃんね~23いだったよ!」
「でも、最期じゃなくて28位まであったんだよ!」
・・・最高順位で、18位だったそうです。
なので。「8位を目指す」っていうのは
まりちゃんにしてみたら、めっちゃ高い目標を掲げてみたわけで(笑)

当日。足が速かろうが、遅かろうが
マラソン大会、応援来てくれるの、めっちゃ楽しみにしているのはいっしょ。

よーいドン!の前も
なっちを見つけて、笑顔で手を振り。わざわざ近くまで来て
なっちにタッチして。

一生懸命走って。「まりちゃん頑張れ~」と言ったら
スピードあげて、前の子追い抜いて。
・・・ていうか、余力、めっちゃあるじゃん・・・
結果、19位。自己ベストに近い記録。頑張ったね!

「今度は、5位目指すね!」だって。
じゃぁ、練習する?と言ったら、「するする~!」だって。
どこまで本気かしら?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
補修工事
  | 生活 | 2017-02-04 16:36 |

土曜日は、午後から、新居の補修工事。
寝室の壁に穴が開いた事件
→生産担当さんが確認に来てくれ、石膏ボードまであいている!と。
→営業担当さんが火災保険と話を詰めてくれ
 自己負担0円(免責0円)で、補修していただけることに
→ついでに、気になっていた、床の傷なども相談

→廻縁で、一部、追加するところがあるとのことで
その追加工事も。

というわけで、保険会社とのやり取りや手続きや
補修会社との連絡やら何やら、全部やっていただいて
当日、業者さんを待つだけ。当日、3人体制で。

床の傷の補修専門の方:「せっかくだから、ほかに目についたところも
直しておきました~!」と。
物を落としたりすると、へこんでしまうので
ある程度は仕方ない‥と思っていたのだけど。
プロの補修の技術ってすごい。ほとんどわかりません。
なっちたちが、気が付いていなかった「玄関のドアも
傷がついてますね~、目立たないように
補修しておきますね~」・・・すみません・・・

いや、本当に。今後、丁寧に使います。
(今までも、もちろん丁寧に使っていたつもりだけど)

さらに。キッチンに、ちょっとしたウォール収納を
つけたいな~と相談して、下地を入れてもらっていたのだけど。
キッチンパネルに穴をあけるのが怖くて
「ついでだから~」と、大工さんがつけてくれることに。
ありがたや~

生産担当さんも、心配して、途中にちょっと顔を出してくれて。

今回は、石膏ボードの補修。
壁紙屋さんは、また、別の日に来て
石膏ボード補修後の壁紙修正に来てくれるそうです。
「事故写真」と、「修復後」の写真を撮って、保険会社に
提出するのだけど、それも、生産担当さんが来てくれるそうです。

いろんな方に、助けていただいて、生活してるんだなってこと
改めて実感。
自分の仕事でも。頼まれた仕事プラスアルファで
ちょっとした気遣いや配慮。大事だな~と。
改めて思います。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居で困ったこと
  | 生活 | 2017-02-02 11:12 |

新居での生活にもやっと少しづつ慣れてきて。
ソフトクローズ、ソフトオープンの室内戸や
各種収納の引出類。すごく便利で
す~っと開け閉めできるので
ガチャガチャせずに、気持ち良い。
が。弊害・・・ソフトクローズ機能の付いていない
食洗機。かなりの確率で、半開きになってます・・・

そして、その問題の上を行く、困ったこと。

トイレの鍵。当然、トイレの内側から鍵を閉めるのですが
緊急時のために、外側にも小さなつまみがついていて
それを利用すると開けられる仕組み。
大人の指は、入りにくいのですが。
5歳児のまりちゃんの指には、ちょうど良いらしく。
何の苦も無く、当然のように開けて入ってきます!!

家の中でも、ず~っと、ママと一緒にいたい!ふたり。
旦那様の帰宅が遅く、家に三人だけだと
なっちが、二階に、ちょっとものを取りに行く時も
洗濯室で、洗濯物を取り込むときも
どこでも、常に、ついてきます。

はつくんは、さすがにトイレの中まではついてこないけど
まりちゃんは!当然のごとく、鍵を閉めていても入ってきて。
「ママ~一人だとさみしいでしょ?だから、まりちゃん来てあげたよ~!」
・・・ママ、トイレは一人でも大丈夫だから!!
外から、開けやすい鍵ってどうなんでしょう??
…5歳児限定・・・・
この問題点、ハウスメーカーは知らないはず(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.