妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 長縄大会
 ・ 長縄大会
 ・ 人形劇
 ・ バレンタイン…
 ・ お人形展
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(10)
 ・ 2017年01月(20)
 ・ 2016年12月(27)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(109)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(84)
 ・ 保育園・幼稚園(233)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(118)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,278)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
5月3日
  | お出かけ | 2016-05-03 14:39 |

5月3日は、はつくんのリクエストで
サイクルスポーツセンターへ。
はつくん、まりちゃんのいとこ
Yちゃん、Sちゃんたちも
それぞれ現地集合。

てんでんばらばらに楽しんでいるかと思えば
また、それぞれ合流して、一緒に遊んだり
おばあちゃんのところへ舞い戻って、甘えてみたり
また、一目散に、アトラクションに乗りに行ったり・・
思い思いに、満喫していました。

はつくんは、自転車でこぐのも
だんだん安定してきて。
楽しかったようで、2キロコースを、何周も。

連休中で、混んでいて、あんまり乗れないか・・と思いきや
結構いろいろ乗れて、よかったです。

まりちゃんは、たまたまプリキュアのイベントショーをやっていて。
「見に行きたい!」と。大満足。

目いっぱい遊べて、楽しかったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | お出かけ | 2015-08-29 15:08 |

土曜日は、朝からお出かけ。
行く先は、県民の森。
うねうね道を、これでもか~ってくらい
はるばる、ドライブしていって。到着!
金曜日から、おばあちゃんと、なっちの弟家族が宿泊。
まきで火を起こし、とうもろこしを焼いたり。
(カセットコンロで先に少しゆでておいたんだけどね)
午後には、なっちのお姉ちゃん家族も到着。
みんなで、少し周辺を探索したり。

夕方からは、炭で火を起こしてBBQ。
はつくんも、お肉や焼きおにぎりをモリモリ食べて
「本当のバーベキューって感じ~!」だって。
まりちゃんは、二段ベットのお部屋を見て大興奮
「こういうところに住みたい~!」だって。

夜には、花火をして。
たっぷり遊びまわって、非日常にどっぷりつかって。
自然豊かな中で、楽しかったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月29日
  | お出かけ | 2015-07-29 15:04 |

沖縄旅行3日目
今日も、ビーチとプールを満喫。
海中展望室というのがついている船で沖合へ。

サンゴ礁や、青いヒトデ
くまのみ、るりすずめだい・・
海中展望室から、いろんな魚をたくさん見て。
100㎝位の体長の魚もちらほら
まりちゃんより、大きいね~と。

午後も、バナナボートやらカヌーやら
散々遊んだあとは、夕方から、「イルカのバックヤードツアー」
ホテルのプライベートビーチで「エイ」や「イルカ」を
飼って(?)いるので、夕方のえさやりを見せてもらったり。
イルカちゃんたちが、自由に遊びまわって、ジャンプしたり
顔をのぞかせたり・・・かわいい~!!

まりちゃんも、はつくんも、すっかりイルカが気に入ってしまって。
もちろんなっちも。

さて。ディナーは、なっちの誕生日が近いこともあって
ホテルで予約。
とってもおいしくって。さらに、お誕生日のケーキもあり。
まりちゃんは、「まりちゃんも、ママのこと大好きだから
ママと一緒のお誕生日がいい~
ママと一緒にお誕生日おめでとう~ってして~」と。
そんなわけで、食後に、みんなでケーキを・・・の予定だったのに
子供たちは、二人とも
昼間散々遊んで、ディナーで満腹になったら
食卓に着いたまま、まさかの二人そろっての爆睡(笑)
そんなわけで、ケーキは包んでもらい、お部屋にお持ち帰り。
翌日、みんなでお祝いすることになりました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月28日
  | お出かけ | 2015-07-28 14:57 |

沖縄旅行2日目。
グループホテルのマリンアクティビティをしに。
子供たちは、車での移動が、あんまり好きではなく
ドライブや景色を楽しむより、プールや海で
思いっきり遊びたい!!というので
今回の旅行は、観光は、一切あきらめ
子供たちの楽しみ優先。

室内プールや、滑り台。
屋外プール、それに、もちろんビーチ。
バナナボートや、ビスケットチューブ、
ビッグホイールや、カヌー、ペリカンボートなどなど
たくさん楽しんで。

ゴンドラのような船に乗って
沖合に連れて行ってもらって、魚に餌をあげたり。
海水の透明度が高いので
船から、水中の魚の様子がよく見える。
子供たちだけじゃなくて、大人も、楽しかった。

早めに、ホテルに戻って、滞在ホテルのプールを満喫して。
疲れもあるから、ちょっとのんびり・・・の予定が
旦那様のスマホが故障というアクシデント
まさかの、沖縄でスマホ買い換え(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月27日
  | お出かけ | 2015-07-27 14:46 |

我が家の夏休み。沖縄旅行。
まりちゃんも、はつくんも
楽しみにしていた旅行にいよいよ出発。

空港で、待ち時間に、離陸する飛行機を見たり
イベントを楽しんだり…というのも
子供たちは、大好きで「いよいよ出発するぞ~」
的なわくわく感を盛り上げるので、早めに空港に到着。

なっちも、出発するまでは、準備やら何やらでバタバタと忙しく
これで本当に夏休み~???のような気持だったけれど
空港についてしまえば、いよいよ夏休み!気分。

ゆっくり過ごして、飛行機に乗って、いざ離陸。
まりちゃん、「飛行機、もう飛んだ??飛んでる??」
安定飛行に入ったら、止まっているの??と心配になったようで
何度も聞いてきました。大丈夫だよ、飛んでいるよ!

折り紙で遊び始めて、子供たちもおとなしかったので
旦那様に子供たちをお願いにして、なっちは、ちょっとトイレに。
席を立ったら、なぜか、まりちゃんも、あわててついてこようと。
旦那様が「まりちゃん、どこ行くの?トイレ?」と聞くと
「違う!トイレじゃない! おきなわいくの!!」
新幹線のように、「沖縄」の駅で、ママが下りるのかな?
一緒に下りないと大変!と思ったのかな?

そして。それを聞いていたはつくんまで、あわててバッグを持ち
「ぼくもおきなわいく!」と。席を立とうと・・・・

だいじょうぶです。座っていてください。
飛行機が着陸するまで、沖縄にはつかないし
ママも、途中で降りたりしませんから。トイレです!

無事、到着して、レンタカーを借りて。
ホテルへ向かう途中で、子供たちはようやくひと寝入り。
ホテルに入るころには、夕暮れ。

「あのね~きょう沖縄のプール入ろうと思ったけど
もう、暗くなっちゃったから、あしたにしよう~!」と、まりちゃん。
そうだね、ホテルにチェックインして、のんびり。
ちょっとした、カクテルナイトパーティー(?)もあって、
くつろぎながらの、第一日目



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもの国 翌日
  | お出かけ | 2015-04-19 09:41 |

夜まで興奮していたけれど、まぁまぁの時間に
眠ったおかげもあって、一晩ぐっすり寝たら
元気いっぱいのはつくん。
5時50分に目を覚まし。「外は明るいよ!」と。
ほかの人を起こしてしまうと迷惑なので
早朝のホテルのお庭のお散歩に行く?と言うと
「僕、体育館あいているか、見てくる!」と。
偵察に行って、すぐ戻ってくると「ママ!体育館開いてたよ!」
じゃぁ、ママと、はつくんだけ、行ってこようか!と
行っていると、7歳児Yちゃんも起きて来て
「私もいく!」と。
結局、6時から7時まで、またもや、体育館でサッカー。
おかげで、美味しく朝ごはんがいただけました(笑)。

お天気は、時々、ぱらぱらと小雨が降るものの
暖かく、晴れたり、曇ったり。

蜘蛛の巣ネットや、立体迷路、牧場でヤギの散歩をしたり。
ヤギの名前は「ゆうすけ」お散歩中に何度もウンチをして。
そのたびに、アスファルトの上から草むらのほうへ箒で
掃いて片付けるのが大変。「ゆうすけ~!!」と
文句を言いながらも、子ども達は大喜び
まりちゃんも、少し離れてお散歩しているのに
「うんち~~!」と言うと、嬉しそうに、走ってきて(笑)
子ども達が、ウンチ好きなのを知って、ゆうすけ、サービス
していたのかな?
ウサギやモルモットと触れ合ったり。
まりちゃんは、動物苦手なようで
かなり、安全圏を取って、「見るのは楽しいけど!」と言っていました
ウサギにちょっとだけ触って「うさちゃんだけ、かわいい」と。
アルパカが気に入って、なんと、アルパカの背中に乗って
ご満悦。木彫りの、小さなオブジェのアルパカでしたが。

カヌーに乗ったりした後は、みんなでお昼ご飯。
食べ終われば、即体育館へ(笑)
昨日、サッカーを一緒にやった親子が、また「あ!昨日の!」
楽しかったね!今日もやろう!と声をかけてきてくれて。
サッカーやっているうちに、知らない子ども達が
一人、また一人・・「入れて!」と入ってきて。
いつの間にか、なっち&(知らない)パパ&(知らない)子ども2人連合軍対
はつくんと(知らない)子ども達8人くらいの連合軍の試合に。
なんだか良くわからないが、大盛り上がり。

まりちゃんや、Yちゃんたちは、体育館で別の事をして
遊んでいたけれど、「トンカチ工房」行くね!と。
はつくんは、「もう少しサッカーしてから行くから!」と。

目いっぱいサッカーを楽しんだ後、トンカチ工房へ合流。
木材のきれっぱしのなかから、自分の好きなものを選んできて
自由に、釘とかなづちで、色々作る体験コーナー
Yちゃんの、ピアノの足置き台(まだ足が床に届かないからね)
を作っていたので、まねして、我が家のものも。
閉門時間ぎりぎりまで遊んで。
それでも、子ども達は、別れ難くて、みんなでお夕飯を頂いて
それで解散。本当に楽しかったね
おばあちゃん、ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
金曜日
  | お出かけ | 2015-04-17 08:36 |

金曜日は、保育園&学校&仕事から帰宅後
おばあちゃんの家に出発。
週末、だんな様はお仕事関連の出張。
その間、なっちと、はつくんと、まりちゃんは
何ヶ月も前から、おばあちゃんが、お宿をとって置いてくれた
お泊りへ。お姉ちゃん家族、弟家族も、みんな来る予定。
本当は、だんな様も一緒に行けると良かったんだけど
お仕事が入ってしまって残念。

金曜日のうちに移動
ただし、小学生は、明日の準備やら、宿題やらがある。
学童保育で、できるだけ済ませておいてもらって
帰宅後は、本読みやら、計算カードやら・・親が聞いてあげる類の宿題。
大急ぎで済ませて、何とか出発。

子ども達は、嬉しくて、舞い上がって、騒々しいことこの上なし。
騒々しいことの比ゆで『動物園のようだ』と言うけれど
舞い上がっているときの、はつくん&まりちゃんの
騒ぎに比べたら、本当の動物園は、もう、お通夜みたいなもの

なっちも、子どもの頃、親戚みんなで集まって
お泊りにいくなんていったら、そりゃもう嬉しかったもの
気持ちは、わかる。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月1日
  | お出かけ | 2015-01-01 18:52 |

今度こそ。あけましておめでとうございます。
まりちゃんとなっちはお着物を来て。
お雑煮とおせち料理を頂き。
お昼過ぎには、だんな様が仕事を終えて迎えに来て
だんな様の実家へ、車で移動。

途中、高速道路で雪が舞いはじめ、どうなることかと
ひやひやしたものの(ノーマルタイヤ)
無事、到着。
ドライブは、苦手な子ども二人。「まだ~まだ~??」
おばあちゃんにもらったお土産を
大事そうに、少しづつ食べては、乗り切りました。

お夕食に、みんなでご馳走を頂きました。
ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月31日
  | お出かけ | 2014-12-31 18:41 |

はつくんが楽しみにしていた、サイクルスポーツセンターへ。
色んな面白自転車があり
はじめは、まりちゃんとなっちが一緒に乗り。

その後、はつくん&なっち&まりちゃんで
ローラーコースターにチャレンジ。
が、しかし・・・まりちゃん、途中で『怖い~』と。

引き続き、巨大迷路に、3人で突入。
楽しんでいたまりちゃんですが、鏡の迷路が怖かったようで・・・
ゴールはもう直ぐそこ。
だがしかし。すべてのスタンプを集めてから、ゴールしたいはつくん。
まりちゃんを説得し、再び戻って。
『まりちゃん、怖かったら、にぃにが手を引っ張ってあげるから
目をつぶってて』なんて、お兄ちゃん振りを発揮
何とかゴール。大満足のはつくん。

おばあちゃん&弟家族と合流し、みんなでお昼ご飯。
ゆっくり食べたい1歳児&3歳児。
はつくんは、お昼もそこそこに、いろいろ、乗ってみたい。
と言うわけで、今度は、はつくんとなっちが、別行動。
高いところをはしる、サイクルレールに乗ったり、水上ボートに乗ったり。
ファミリーサーキットで、二人でこぐ自転車で、なっちと
風を切って、走りながら『気持ちいいね~楽しいね~』
弟家族や、おばあちゃん、まりちゃんを見つけては、手を振って。
まりちゃんは、みんなと一緒にちびっ子スペースで
ふわふわドームで遊んだり・・満喫した模様。

そして。はつくん、ジェットコースターに挑戦。
はじめは怖がっていたけど、一度のったら、楽しかったようで。
「もういっかい!」結局3回乗りました。

さぁ、もう帰ろうか・・と駐車場に向かう途中も、走っていって
もうひとつ乗ろう!と満喫したはつくん。
結局、まりちゃんも、メリーゴーラウンドにもう一度のり、
面白自転車に、最後のダメ押し。
『次ぎ来たときは、今度は、あれに乗ろうね!』と。
寒いかな・・と心配したけど
閉園時間ぎりぎりまで遊びつくし。

楽しかったね!連れて行ってくれたおばあちゃん
まりちゃんと一緒に遊んでくれたSちゃん、ありがとう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月4日
  | お出かけ | 2014-05-04 08:45 |

毎年、5月3日4日5日は、市内の盛大なお祭り。
昼間は174の町が参加し、各町ごとに大凧をあげる。
夜は駅前中心部に84の町がそれぞれ
御殿屋台を引いてきて、合同練り。
それを、三日三晩。子ども達も、ラッパを吹き鳴らし
太鼓を持って、朝から晩まで三日三晩
お祭りに参加となれば、体力勝負で、大変。

参加ではなく、見学に行くのも、すごい混雑で、車両規制もあり
なかなか大変。今までは、夜の御殿屋台や、練りを
駅前に見に行ったことはあったけれど、昼間の大凧は
未体験ゾーン。

しかし、今年は、はつくん、小学生。
地元のお祭りなので、参加する子も結構いるらしく。
連休に入る前に、「お休み中のお約束」で
『早寝早起き』や『交通ルールを守る』など言われるかと思いきや
『お祭りに行く子は、大人の言うことを良く聞いて
迷子にならないよう気をつけること』と
言われたそうな・・・お祭り参加となれば
早寝早起き・・なんて、言っていられないからね・・
車両も交通規制で、道路を、練り歩き
信号機も、周辺は消されているからね・・・
『交通ルール』とか、言ってられないからね・・・
とりあえず、『祭り』のルールにのっとって
世話役の大人の言うことを聞くしかない(笑)

当然、はつくん「お祭りって、何?」と。
連休明けに、みんながお祭りの話で盛り上がっていて
『凧ってナンだ??』とついていけないのも
なんだかな・・・というわけで。今年は、一念発起して、
おばあちゃんも一緒に、凧祭りを見に行く。

遠くから見たときは「とりさん?とんでる」
といっていたまりちゃんも、近づいて、それが
3メートル四方以上もある、巨大な凧を
何十人もで、あげていると判ると『凧だ!』と。
はつくんも、「あった!小学校のマークと一緒!」
「あれは、絡まってる!落ちそう・・落ちそう・・落ちた!」
やっぱり、近くで見ると、迫力満点だね。
会場は、広く、とにかく、歩く、歩く。
自分の町の旗印の凧を探し、陣屋を探し、歩く歩く。
歩きつかれ、人ごみに疲れ、本当に、おばあちゃんも、お疲れ様でした。

はつくんは、散々歩いたあと、広々とした公園を見つけると
『ママ、鬼ごっこしよう!』お祭りに参加したい!というより
まだまだ、サッカーや鬼ごっこのほうが楽しい様子

まりちゃんも、後半は、なっちに抱っこされてネンネだったけれど
楽しめたかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.