妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 振替休日
 ・ サッカー
 ・ 参観日
 ・ 誕生
 ・ GW
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(16)
 ・ 2017年03月(13)
 ・ 2017年02月(13)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(114)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(87)
 ・ 保育園・幼稚園(237)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(127)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,289)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
参観日
  | 小学校 | 2017-04-22 17:10 |

土曜日は、はつくんの小学校の参観日。
初回のみ、週末にやるのが恒例。
はつくんに「来てね~」と言われ。なっちが参加。
いよいよ四年生
3ケタ×3ケタの掛け算。
え~もう、そんなことできるようになってるんだ~とびっくり。
すごいじゃん!頑張ってね。

参観日の後は、災害時のために
児童引渡し訓練があり。
午後からは、少年団のサッカー練習

はつくんと、なっちで。無邪気に手をつないで
歩いてくれたりするのが
まだまだかわいい。

夕方からは、自治会の会合
新しく戸建に引っ越したので
そういう会合もあり・・なんだかんだと忙しい
一日でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学校4年生
  | 小学校 | 2017-04-11 08:29 |

はつくん、小学校四年
今年で10歳
思えば、10年も、よく育ってきたものだ(笑)

今年のクラス編成は
またもや、Kちゃんと一緒。
Kちゃんははつくんと、5日違いくらいで生まれた女の子
保育園、3か月から入園。
お座りや、寝返りができるようになってから
入園する子が多い中
まだ、首が座るか座らないか・・
寝返りなんて、全然・・・の二人は
並んでベビーベッドに寝て、一緒に育ってきて
保育園、六年間、同じクラス。
小学校に入り、少年団のサッカーも
同じ保育園から入ったのは、この二人。今もチームメイト。
それから、小学校は、1年生から三クラスあるのだけど
1年、2年、3年と、同じクラス。4年も・・・また同じクラス(笑)
親より、一緒にいる時間長いんじゃないかと思う・・・10年間

なにはともあれ
楽しく、有意義な一年間になりますように。
ようやく、小学校も、給食が始まりましたが
まだまだ、短縮授業など多く
日々の時間調整が、綱渡りな毎日ですが。
手さぐりしながら、少しずつ、よい形を作っていきたいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
進級式
  | 小学校 | 2017-04-07 15:59 |

きょうは、はつくんの小学校の進級式
午前中、入学式で、在校生は休み
午後からの登校だったので
なっちも、仕事を調整して、今日は午後から出勤。

3月末に、学童保育を卒業してから
今日までの間、なっちの職場にはつくん連れて行ったり
いろいろ大変だったけど
ようやく新生活!

今日から、はつくん、家に自分でかえって
なっちが帰宅するまでお留守番。

学校も近いので、大丈夫だと思うけど
初めての一歩は、やっぱりドキドキ。

がんばれ!はつくん。

4月からまた、生活が変わって
バタバタ慣れるまで忙しいけれど。
みんなで体調崩さないように頑張ろうね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連休来客
  | 小学校 | 2017-03-20 08:44 |

3連休は、来客が。
土曜日の夜は、PTAの関係。
同じ小学校の子どもたちもきて、
子供たちは子供たちで、楽しそう。

日曜日は、少年団のサッカーの
引き継ぎに。
来年は、なっちたちが、「学年団代表」(持ち回り)に
なるので、いろいろな申し送りが。
来年度、一年間大変そうで心配だけど・・・

月曜日には、なっちのお友達と。
はつくんのお友達も、三人来て
子供たちは、庭でサッカーしたり。
持ち寄りで、みんな色々持ってきてくれて
のんびり楽しみました。ありがとう!

あまり、来客がないのに、
この三連休に集中してあって、
子供たちは、はしゃいで大喜び(笑)
年度末で、いろいろ重なるからね~。

仕事は、あんまり年度末とか関係ないけれど
やっぱり、子供の学校の関係だと
年度末、行事だらけです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
修了式
  | 小学校 | 2017-03-17 08:34 |

はつくんは、3年生が修了。
ついに、小学校生活も半分まで来たね!
来年からは、学童保育もなくなり
心配もあるけれど、学校の部活やら
少年団のサッカーやら、いろいろ忙しくなるみたいで。
成長していく子供についていくのが
やっと・・・(笑)

春休みの宿題プリントは
「やってもやらなくてもいい」という
説明だったようで??
よくわかりませんが。
期間も短いので、そんな感じなのかな?

新学期の準備も、短い間に行わないといけないので
結構大変。でも、そろそろ自主性にも任せる部分も
あったほうがいいような気も。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
長縄大会
  | 小学校 | 2017-02-17 12:16 |

小学校の長縄大会
はつくんたちのチームは
3分間で323回飛んで、学年で一位
クラス対抗でも、優勝だったようで。
それはそれは嬉しそうに帰ってきました。

練習では、298回がベスト記録だったようなので
自己ベスト。
お祝いに、先生が、宿題なし!にしてくれたんだって。
よかったね~

・・・と言っても、小学生、普段からあまり宿題出てないけど(笑)

みんな元気で、風邪をひかずにいてくれるのが一番!

なっちは、まさかの、「また風邪」(笑)
熱が出るほどではないけど、咳と痰と。声が嗄れ・・・
早く春にな~れ。
なっち以外は、みんな風邪もひかず元気にしてくれるので
有難いです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
長縄大会
  | 小学校 | 2017-02-16 15:53 |

今日は、はつくんの
小学校の長縄大会と、授業参観
行ってあげたかったけど
最近、仕事が新規立ち上げで忙しく。
軌道に乗るまでしばらくは、なかなか・・・

きのう「明日長縄大会だよ~」と。
「ごめんね。行きたかったけど
どうしてもいけなくてね、がんばってね!」というと
「残念~」というものの
「でも、僕kたち、たぶん一位だよ!」と嬉しそうに。

学校行事に、来てほしいと言ってくれるのも
だんだん成長すると、なくなってくるかな~?

次の時は、いけるようにするからね!
さて。結果はどうだったかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まさかの発熱
  | 小学校 | 2016-12-20 11:52 |

火曜日、はつくんがまさかの発熱
ただでさえ、公私ともに、めっちゃ忙しいのに・・・

でも、引越しなんかでバタバタしていたから
はつくんも、疲れたんだろうね
午前、午後と、旦那様となっちで、半分づつ
職場内で、はつくんフォロー。
インフルエンザは陰性

それから。引っ越しして、まだ固定電話がつながらず。
NTTの工事は、年明けになるんだって・・・

というわけで、心配してくれた学校の先生が
様子を聞きに、自宅に電話くれるもつながらず
なおさら心配させたというおまけ付き。
・・まぁ、携帯でつながって、よかったのですが。

どうなることか・・と心配したけど
水曜には解熱。
学校もいけて。さすがに体育は休ませたかったけど
はつくん「ぜったいやる!」と。
というわけで、無理しない程度で、ね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三者面談
  | 小学校 | 2016-12-17 11:31 |

16日の、引越しの日の夕方は
はつくんの、小学校の三者面談。
引っ越しで休みを取るため、ほかの日に
あまり休みを取れないため、その日になったのだけど。

引っ越しが長引いて(結局、荷物のパッキングも
初めの二名に加え、応援部隊が三名追加。
搬入部隊も、初めの4名に加え、3名追加
・・・この3名が、遊撃隊のように、いろんなところに
ヘルプに回るチームなのかな??)
三者面談の時間に間に合わず。

家具の配置などの指示だしするか
三者面談に行くか??
旦那様と相談し、旦那様が、三者面談へ。
と言っても、小学三年生なので
勉強のことより、お友達とのかかわりなどに関することが、主だったみたい。

お疲れ様でした。

なっちのほうは、新居で搬入始めるころに
ハウスメーカーの外交担当の方が
外構工事のショベルカーなど、邪魔になっていないか?
心配して見に来てくれて。

リビングやダイニングの、掃出し窓からの搬入経路なども
直接、引越し屋さんと
相談してくれたり、指示だししてくれたりして、助かりました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン大会
  | 小学校 | 2016-12-07 21:30 |

はつくんの、小学校のマラソン大会
今年は、色々忙しく、マラソンの練習はせず。
はつくんは、サッカーと、ピアノコンクール
なっちは、仕事の移動と1月からに向けて
新しく開設することの準備。

というわけで、参加することに意義がある!
なっちは、仕事を休めず
旦那様だけ応援に。

練習では、5位、6位くらい
本番では、学年男子中7位だそうです。
1.35㎞を6分以内で走ると、金賞。
はつ君は、自己ベストの5分54秒。
金賞おめでとう!頑張ったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.