妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 秘密基地
 ・ 友達
 ・ 日曜日
 ・ 秋の長雨
 ・ 三連休最終日…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(9)
 ・ 2017年09月(11)
 ・ 2017年08月(21)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(120)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(49)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(241)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(145)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,345)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(172)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
8月25日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-25 20:16 |

沖縄5日目。早いもので、もう、帰る日。
欲を言えば、もっとあちらこちら、観光して回りたかったけれど
2歳&6歳が、満喫できる日程を考えると
ホテルのプールでのんびりリゾート気分・・の時間が
大半を占め。でも、普段仕事で忙しくしているから
のんびりすることも、夏休みの重要な要素。
子どもと、思いっきり遊ぶ。それが満喫できたから、大満足
あと5年もすれば、「ママとプールで遊びたい~!」なんて
言ってくれなくなるかもしれないし。観光は、それからかな。

最終日も、もちろん(?)ぎりぎりまで、ホテルのプールで遊び。
レンタカーを返して、急いで空港へ。
帰宅の途へ。帰り道、まりちゃんが「今度はどこいくの~?」
「おうちにかえるんだよ~」
「きれいなおうち~?」と聞いてくるので・・・
まぁ、綺麗に掃除してきたから、綺麗なおうちだろう・・と「そうだよ~」と返事
が。しかし。自宅につくと・・・
「何でここなの~?きれいなおうちじゃないじゃん!」だって(笑)
綺麗なおうち=ホテルの部屋
沖縄では「かえろうね~」といって、その部屋に帰っていたからね・・・

翌日から、なっちは仕事だけれど
だんな様は、まだ二日休み。はつくんとまりちゃんも
一緒にお休みなので、のんびり。

楽しい旅行、家族みんなで過ごせて、嬉しかった。
ありがとうね~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月24日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-24 19:59 |

沖縄4日目。
ホテルで朝食を頂いたら、もちろん(?)ホテルのプールへ
飽きないかな??と心配するが、杞憂に終わる。

時間帯によって、混雑する時間もあるものの
貸しきり状態の時間もあり、満喫。
さすがに、午後には、出かけようか・・と。

だんな様の職場へのお土産を買ったり・・ドライブ
しているうちに、子供たちは車の中で爆睡。
お昼寝させるのも大事だから・・と
だんな様だけ、アウトレットモールを見に行ってもらっている間、
なっちは車内で、子どもとお留守番。

夕方からは、子ども達のリクエストで「モノレールに乗りたい!」
「国際通り」の繁華街をぶらぶらして、
何か食べたりお買い物したりもいいね~!と、お出かけ。
夕方スコールがあり、一時どうなることかと思ったけれど
「モノレール乗車」で、なぜか異様にテンション上がった子供たちは
そんなスコールもナンのその。直ぐに、雨も上がり。
ついでに、子ども達は、お土産に、カラフルな包み紙がかわいい
キャンディの大缶や、沖縄限定ハイチュウを
買ってもらい、大喜び。「もう、ほんとうにしあわせ~!」だそうです。
森永ハイチュウさん、幸せをありがとう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月22日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-22 08:55 |

事前に「おきなわ」に関して「日本大図鑑」で
興味津々、読んでいたはつくん。
人口は●●位で、●●人。広さは・・・
(なっちは、興味なく、何度聞いても忘れる)

その中で、「ここ、絶対行ってみたい!」といったのが
ちゅら海水族館。じんべいざめとマンタの巨大水槽。
片道2時間くらいのドライブになってしまうので
往復4~5時間。途中休憩を入れると、移動だけで6時間
子供たちが、大変だろう・・と、今回は行かないつもりでいたけれど
「絶対」のリクエストならば・・と、決行。

午前中は、海で遊び。
お昼ごろ、出発。途中、なっちの希望のファクトリーショップによって
万座毛によって。まりちゃんは
「万座モン見たね!きれいだったね!青いの万座モンだね!」
やや、「クマモン」的な捕らえ方であったものの、ご機嫌。
絶景&海の青さに、なっちも感動。また、くることができて、良かった。
が、しかし。はつくんは・・・
暑いし。「サッカーボールがなくて、しかも、走らないで歩くのは
一歩くらいで疲れちゃう。」のだそうで。
サッカーボールがあれば、5時間くらい平気で、炎天下を走り
「公園で自由に走り回っていいよ」といえば、一時間くらいは
へっちゃらなんだけど。人が沢山いるところを
走らないで、歩く・・・と、一歩くらいで疲れるのだそう(笑)

「海だよ!青いよ!見たよ!はい。写真撮った!
もう早く、じんべいざめのとこ行きたい!」
あ~、こんなやつ連れてくるんじゃなかった・・・(笑)

道の駅などで、沖縄そばを食べ、海岸の景色を見ながら絶景ドライブ。
16時からは、ちゅら海水族館、入場料が割引。
しかも、夕方は、段々涼しくなってくるので、ありがたい。
駐車場もすいていて、一番近い立体駐車場に、スムーズに。
巨大水槽の中を、悠々と泳ぐじんべいざめや、マンタ、それに、魚の群れ
圧巻。はつくん、食い入るように、ずーっと見ていたよ。
そして。お目当ては、5時からのじんべいざめのえさやり。
巨大水槽で、じんべいざめが、17kgの網えびを100kgの海水ごと
バキュームしまくる・・という、代物。
なんていうか・・100kgの海水とか、さすが、でかいだけある・・とは思うものの
あの、迫力あるじんべいざめが「あみえび」って、
結構、かわいいもの、食べているのね・・・マグロとかに
襲い掛かって、サバンナのライオンのように、バトルを繰り広げて
弱肉強食のサバイバル・・をしているわけじゃないのね(笑)

さらに、バックヤード体験で、巨大水槽の上から見たり。
まりちゃんが、「だっこして~」と、身を乗り出すので
巨大水槽に落っこちるのではないかと心配。
8時の閉館まで、ここに居座るのではないかと心配したが。
幸い(?)6時から、いるかのショー。いそげ~!と、移動。
ショーが終わると、そろそろ夕日となってきて。
海がめを見て、綺麗な砂浜に下りて。

それから。巨大な「蜘蛛の巣ネット」で遊ぶはつくん。
「疲れた」のはどこへやら、あっちからこっちへ飛び回り
ネットを上り、転がり、とびはね・・・日が暮れるまで、シッカリ遊び。
満足したのか、帰りのドライブは、平穏無事。
大満足の一日だった模様。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月21日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-21 08:23 |

今年の夏休み。
例年だと、9月10月に入ってから、夏季休暇をとって
家族旅行していたのだけど
今年は、はつくんが小学生になったこともあり
家族旅行は、小学校の夏休み中。
さらに、まりちゃんが2歳のうちは国内線のフライトが安い!
というわけで、沖縄旅行へ。
木曜日、午前中、なっちの仕事が済んだ後
直ぐに、空港へ。フライト時間は余裕を持ってくんであるけれど
早めについて、一息ついて飛行機の離着陸を見たり、お茶したり・・
いよいよだ~っていうわくわく感と
仕事から(つかの間の)開放感!
これからしばらくは、24時間、子ども達と一緒に遊べる!
そんなこんなで、ようやく、機上の人に。

子供たちは、眠くなったのか、ちょっとねぐずり
ひやひやしたけれど、直ぐに撃沈。
あっという間に到着。レンタカーを借りて
ホテルへチェックイン。

はしゃぎたいのも判るけれど、明日から。
体調を崩さないためにも、今日は、就寝。

もちろん、ホテルの部屋で、ひとしきり
ベッドの上で飛び跳ねたり、踊ったり・・はしましたけれども。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族旅行
  | 子どもとお泊り | 2014-08-20 09:07 |

さて。だんな様は、いよいよ、20日水曜から夏休み。
なっちは、月曜から木曜午前中までお仕事したら
21日夕方から、家族旅行。沖縄へ。

子ども達も、学童保育、保育園と、少し頑張ったら
直ぐ、沖縄旅行!を合言葉に、張り切って登園。
「おばあちゃんたちはこないの?
Yちゃんたちも?」と、不思議そうな子ども達(笑)
家族四人で行くんだよ!パパと一緒だよ!というと
嬉しそう。「ほんっとうに楽しみにしているんだ」だって。
まだまだ、準備も不完全なので、これから(笑)。
まぁ、とりあえず、仕事、頑張って終わらせないと。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月17日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-18 08:47 |

総勢10名、うち子ども4名の、
おばあちゃんに連れて行ってもらった旅行。
翌日は、川遊びのできる公園

1歳児&2歳児まりちゃんは
浅いプールのようなものが階段状に作られた
水遊び広場&噴水&滑り台

6歳児の小学一年生二人は、
水遊び広場で遊んだ後、大きな滝のあるゾーンへ挑戦。
お昼を食べて、腹ごしらえして。
いざ出発!となったら、急に、まりちゃんも
「にぃにと一緒、行く!!」
じゃぁ、どんなところか、見るだけでも・・というわけで、まりちゃんも。

キャンプ場を通り抜けて、岩の階段を下りていくと
滝の音が轟々と。河の水を利用して作った滑り台。
結構な勢いで、水の中にばしゃ~んと落ちる。
小学生たちは、何度も!まりちゃんは、なっちに抱っこで
一回だけ。「ちょっとだけ怖かったけど、楽しかった!」だって

滝のところには、岩の洞窟(?)風な回廊が作ってあり
滝の裏側から、出てこられる仕組み。

滝の向こうから飛び出てくるのは、ちょっと怖いけど
はつくんは、頑張ってチャレンジ・・したら、楽しかったらしく
何度か。Yちゃんは、女の子だけあって、ちょっぴり怖くて。
散々遊んで、また、水遊びゾーンへ。
1歳児のSちゃんも、水を全然怖がらず、なんでもトライ。

たっぷり遊んで、また、みんなでドライブ。
小学生たちは、寝るかと思いきや、ず~っとおしゃべり。
本当に楽しかったね。おばあちゃん、ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月16日
  | 子どもとお泊り | 2014-08-17 08:28 |

16日、17日と、なっちのママが
お姉ちゃん家族(6歳児)
なっちたち家族(だんな様は都合がつかず今回は参加できず)
弟家族(1歳児)
みんなを連れて、八ヶ岳のペンションへ
親族旅行に連れて行ってくれました。

みんなそろっての泊りがけの旅行
はつくんたちにとっては、いとこ達と。
前々から楽しみにしていました。

天気予報がいまいちで、心配していたにもかかわらず
子ども達のパワーで(?)目いっぱい遊び倒し。
車の中も、子供同士の会話が面白い。
広い公園では、走り回って遊び・・
昆虫館は・・・虫が苦手な、なっちにとっては恐怖の館
お姉ちゃんのだんな様が子ども達に付き添って入ってくれて。
出てきた子供たちは、目が爛々「楽しかった~」って。

早めにペンションに到着。ログハウスを貸切ではしゃぎ放題
トランプで盛り上がり、貸しきり風呂で泳ぎ(?)
お夕飯は豪華なフルコースの料理でびっくり。

「民族の大移動ですね~」といわれる(笑)ご一行様旅行
夜は、花火。楽しかったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.