妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
謝恩会
  | 保育園・幼稚園 | 2018-03-26 16:14 |

土曜日の、卒園式の後は
まりちゃんと、なっちは、謝恩会に。
謝恩会役員で、準備など大変だったけれど
なんとか、無事終了して、よかったです。

こどもたちを、見守り、一緒に育ててくれた
先生方には、もちろん感謝しています。

中でも、同じ子育てしながら、働いている先生は
「子育てと仕事の両立」
言葉にしてしまうと、なんだか無機質な感じだけど。

10年間、365日、心身ともに安定していられるわけでもなく
忙しくっても、がんばれる時もあれば
疲れちゃって、色んな事が不安になって
自信を無くす時もあって。
でも、自信なくしたからと言って、子育て、仕事、家事が
一分一秒でも、待ってくれるわけではなく
自信があろうがなかろうが、やれることを
一生懸命やるしかできないわけで。

そういう時、子供への愛情が深い先生には
救われる思いでした。
保育園の先生は、基本、子供が好き!というのは
みんな、あって。でも、そのうえで
好きなだけじゃない、本当に子供のことを考えて
支えてくれているんだな~と思える先生もいて。

一人で子育てしてるんじゃない

ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2018-03-24 15:57 |

土曜日は、まりちゃんの卒園式。
保育園、生後三か月から、6年間、お世話になりました。
はつくんの時からだと、2007年から10年間。
本当に、よく通いました。

卒園式での、卒園の歌
「たくさんの毎日を、ここで過ごしてきたね
何度笑って何度泣いて、何度喧嘩をして
さよなら、ぼくたちの保育園
僕たちの遊んだ庭・・・」

本当に、たくさんの毎日を
たくさんの時間を過ごしてきたね。
滑り台、お砂場、鉄棒。初めてがたくさん詰まっている
保育園の遊具
散々走り回ったり、鼓笛隊や、運動会の思い出が
詰まっている運動場。
家で過ごした時間より、長い時間を
この保育園で過ごしたんだな~
ここで成長してきたんだな~

春からは、1年生。卒園、おめでとう!
今までありがとうございました。

おばあちゃんも、卒園式に日帰りで来てくれて。
まりちゃんも、それにはつくんも、大喜び。
一緒にレストランへ連れて行ってもらったり
お祝いをいただいたり、ありがとうございました!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
謝恩会打ち合わせ
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-24 12:35 |

保育園の謝恩会委員
くじ引きで当たってしまったので。
卒園記念品(園に送る)の園との協議、手配
謝恩会での、児童や、先生方へのギフトの選定、手配
謝恩会会場決定、手配、出席者の確認、予算、料理・・
アルバム作り・・
だいたい決まっていたので
あとは、席次決定と式の進行の流れ決定。
受付のセッティングなど・・
具体的なことの調整、検討を、土曜日に。

4人のメンバーで打ち合わせ。
これで、なんとか片が付くといいな~
あとは、お金の収支、積立金額の返金作業

やれやれ。なんとか無事に終わることを祈るばかりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お別れ遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-10 14:46 |

土曜日は、保育園のお別れ遠足
このお別れ遠足も
「謝恩会係」が、企画、セッティング、
「積立費」から、予算出して
先生方をご招待して、一緒に行く、というもの。
というわけで、謝恩会係4人で、大変でした。
とりあえず、ひと行事終わって、やれやれ。

陶芸の森のようなところに、行って
卒園記念品の陶芸作品を親子で作って。
そのあとは、みんなでおにぎりなど食べて
子どもたちは、みんなで外で自由に遊んで・・・

雨で順延になったりすると、
土曜祝日、休みを取るのが難しい親もいるし・・
というわけで、雨天決行できる場所になりました。

あとは、作品が焼き上がったら、配送してもらって
無事に、各家庭にお渡しすれば
お別れ遠足は完了!

「保育園も、もう最後だと思うと、寂しいね~」
なんて話も出ましたが
謝恩会係の仕事が忙しく、仕事も忙しく
「ようやく終わる~!」という気持ちの方が強いな~。
また、小学校&学童も、大変だけど。
まりちゃんは、とても楽しかったようで。よかった~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
謝恩会 打ち合わせ
  | 保育園・幼稚園 | 2018-02-04 16:26 |

くじ引きで、謝恩会委員になってしまったので・・・
結構大変。

日曜日は、会場打ち合わせ。
それに、先生へのプレゼント選びも。
いろいろ決めること、やることが多くて。
花束や、卒園記念品の手配
プチギフトの手配、アルバム作り、
席次決めや、会の進行・・
先生たちとの打ち合わせ・・
毎年の、委員の大変さもよくわかりました。

でも、毎年、やり手がいなくて
じゃんけんやくじ引きで・・・となることが多く。
なのに、だんだん、豪華に、エスカレートしてきて・・
というのも、なんだか・・・

今年は、去年のを、ほぼほぼ踏襲しつつ
シンプルに感謝の気持ちを伝えられればいいな~と。

本当は、保育園で、ケータリングで
園児たちの触れ合いを第一に・・でもよいかな~
なんて言っていたんだけど
結局、先生25人
卒園児童30人
参加父兄46人
兄弟関係19人
計120人・・・が、入れる場所がなく
(ぎゅうぎゅうづめなら体育館・・
でも、卒園式の後、準備に時間がかかるしね‥)
ということで。なんとか、無事に終わることを祈るばかりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン大会
  | 保育園・幼稚園 | 2018-01-27 16:05 |

土曜日は、まりちゃんのマラソン大会。
去年は、30人中21位くらい
今年は・・・26位

でも、寒い中がんばったね!

はつくんは、マラソン早いけど、
跳び箱などは、まりちゃんのほうが
タイミングよく飛べる。

力ははつくんのほうがあるけど
まりちゃんは、リズム感がよい

それぞれ、得意なこと、色々だね。

健康な体で、マラソンができて
それから、体を動かすことが、大好きなら
それが一番!!

寒い中お疲れ様でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
謝恩会役員
  | 保育園・幼稚園 | 2018-01-13 16:26 |

年長さんになる直前の3月
役員決めに、なっちは仕事で出席できず
旦那様が出席し。
結局誰もやりたがらないのでくじ引きとなり
見事当選(笑)

というわけで、ぼちぼち打ち合わせしてきたけれど
年が明けてから、いよいよ本格始動。
4人のメンバーで集まって打ち合わせ。
今回も、土曜日、我が家に集合。

さしあたり、例年と同じような形で。
無理のない範囲で・・・の謝恩会準備。
それでもいろいろ決めることとかあって。
ぶっちゃけ、大変です。

なかなか動ける時間も限られているので・・・

でも、まりちゃんは、お友達が家に来てくれるので
楽しいようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2017-12-09 16:54 |

まりちゃん、年長さん
保育園最後の生活発表会。

とても楽しみにしていて、元気に発表。

オープニングから始まり、メロディオン
二パートに分かれて
ピアノを習っている子たちのグループは
少し難しいパートだったね。

お遊戯では、お着物にはかま姿で
扇子を持って、しっとりとした踊り。
指の先の動きや、視線の動きまで
ちゃんと、練習したのだそう。

劇は、美女と野獣。
まりちゃんは、第一希望の「バラの精」
歌って踊りながら、舞台進行をしていく役。
ピンクのキラキラのスカートがお気に入りで
頭には、バラの花飾りをつけて
とても楽しそうに。

最後は、将来の夢。
ケーキ屋さんに!
・・はつくんのときは、男の子のほとんどがサッカー選手
・・まりちゃんの時は、女の子の多くが
ケーキ屋さんやアイス屋さん。

みんな、上手に絵をかいて、堂々と発表できたね。

合唱では、ビリーブを。
「大きな声で」だけではなく、だんだん
「合唱」らしくなっていて、年長さんの成長にびっくり。

ほんとうに、みんなみんな、
元気に成長してくれてありがとう。
すてきだったよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会 総練習
  | 保育園・幼稚園 | 2017-12-01 08:37 |

まりちゃんの保育園最後の生活発表会。
数年前から、本番は父母のみの観覧
兄弟や祖父母ですら、観覧できないという
謎のシステムとなっています。

で。平日開催の総練習には、本番で、観覧に来れない
人のみ、観覧OK。

おばあちゃんが、観覧に来てくれて。
美女と野獣の劇や
着物を着ての、踊り
歌やメロディオン
「将来の夢」の発表など
まりちゃん、緊張することなく、立派にやっていたそうです。

まりちゃんに聞いてみると
「(ダンスやピアノのステージに比べれば)お客さん少なかったし。
緊張しなかったよ。楽しかった」だって。

「おばあちゃん、見に来てくれて
最初にいた位置と、途中で場所変わってたから
(写真が撮りやすい位置に移動)
劇の時、探しちゃった!でも、見つかったよ」だって。

おばあちゃん、来てくれてありがとう。

なっちもまりちゃんも、夕方6時過ぎまで帰宅できなかったけれど
はつくん、「4時15分には帰るから!
おばあちゃん待っていてね!」と。

なっちたちが帰るまで、はつくん、おばあちゃんを独り占め
どうやら『内緒』で、おこずかいをもらったり
スーパーでお菓子を買ってもらったりしたようです。

ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参加
  | 保育園・幼稚園 | 2017-11-11 17:10 |

土曜日は、保育園での保育参加。
子供たちと一緒に「味噌玉」作りをしたり
一緒に遊んだり。

前日雨で、運動場がコンディション悪く
体育館での体育遊びになりました。
一緒に遊んで、一緒にお料理して。
楽しかったね!

なっちは、保育園の謝恩会係(くじ引き)に
当たっているので、
そろそろ、卒園旅行やら、謝恩会の打ち合わせやら
始めるころ。それも忙しくなりそうで・・

毎日が綱渡りです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.