妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
クリスマス会
  | 手作り | 2014-12-24 19:48 |

我が家でのクリスマス会
今年のクリスマスケーキは・・
サンタさんのおうち。
イチゴが苦手なはつくん。
なので、イチゴは使わず。

飾りつけは、はつくんと一緒に。
まりちゃんも一緒にする予定だったけど
夕方になって、お昼寝・・・

お昼寝から覚めたまりちゃん。案の定「まま~・・・」
お布団の海で助けを求め。
救出に行って、そのまま「ちょっと目をつぶってよ!」
抱っこで「サンタの家」へ。
さぁ!めをあけて!まりちゃん、目を見開いてびっくり。
「これ、どうしたの!?たべていいの?たべれるの?」

こんなに喜んでくれると作った甲斐がありました。

クリスマスリースは、まりちゃんが保育園で作ってきたもの



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 手作り | 2014-11-09 20:01 |

日曜日は朝から雨。
保育園が休みで、なっちも仕事休み。
そして雨で、はつくんのサッカーも中止。
そんな日は絶好のお絵かき日和!と
まりちゃんの頭の中にはインプットされてしまったかのように。

今日も、朝から「ぽっちょんのお絵かきするね!」
だんな様は、買い物に行こう!と言っていたのだけど・・
結局、だんな様一人で行ってもらい、まりちゃんとはつくんは家で
お絵かきしてる!と。
まりちゃん、隣の部屋から、勝手に絵の具を出してきて
「見てるだけだから、いいでしょ?」
それから、筆も見つけ「ママ~!こんなのあった~!」
(そうですとも、ママがそこに隠したんだから・・・)

まりちゃんは、はじめ、お絵かき帳に。
なっちが、色んな丸を描いてあげたページに水彩絵の具で色付け
「シャボン玉でしょう?黄緑と、ふわふわって青いお空にね~
ぴんくのふわふわ~だよ」①

②お絵かき帳に、下書きから自作。
はじめからこういう絵を描こう!と意図しているわけではなく
自由に、思いつくままに描きたいものを描き
出来上がったものを「見立て」によって、変形させていくような
そんな描きかた。出来上がりは
「ママとにぃにとまりちゃんがネンネするお布団と、後、パパのいるとこ。
おうちのなか。」

さて、二人が、なぜなのかわからないけれど
お絵かきやる気満々なので、四つ切が用紙を
一人一枚進呈。「うわ~~」と大喜び(笑)
はつくんは③スカイツリー
夜で、ライトアップされている夜景だそう。

④まりちゃんは、「ひよことグルグルのジェットコースターと
黄緑のシャボン玉四個」だそうです。

「お絵かき大好き」なんて、静かに遊んでくれそうで
楽できそうでいいな~~と思っていたけれど・・
実際は、「絵の具」となると、水をこぼさないかリスク高い。
二人でひとつのパレット、絵の具を使っているので
喧嘩勃発リスクが非常に高く
片時も目を離せません(笑)

まりちゃんの夢は、自分用の、絵の具や、
自分用の色んな太さの筆で、気兼ねなく、思いっきりお絵かきすること

それだけ、お絵かきしたのに、お夕食後
再び「ぽっちょんのお絵かきする~」
クーピーのお絵かきの後、絵の具を出してきて・・
「もうすぐ寝る時間だから、ちょっとにしてよ!」となっちに言われ
「もうよるだから、ちょっとだけだからね~
ちょっとだけだからね~」と言いながら、お絵かき。
「ちょっとだけ」と言われ、絵の具が、高級品だと思ったようで・・・
「サンタさんに、ぽっちょんの絵の具、頼んでみる?」と聞いたら
「え~~!いいのかな~!?ピンクの絵の具がいい!」
「・・・・色んな色、一そろいでもいいんじゃない?」
「え~~!!!まりちゃん用の??そんなにはだめだよ、きっと
ピンクと、紫の絵の具だったらすごく嬉しいけど・・・」

色を塗りながら「えへへ~うふふ~あはっあはっ」
まりちゃんの、最近のマイブームのようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
写生大会
  | 手作り | 2014-11-02 18:40 |

土曜日に、絵心に火のついたまりちゃん
日曜日もグラウンドコンディションが悪く、
少年団のサッカーは休み。曇天の中、市内の動物園へ。
ちょうど写生大会やっているんだって。
せっかくだから、本物のキリンさんたちみて、絵を描いてみる?
まりちゃんは、朝起きて来たとたんに
『ぽっちょんのお絵かきしたい~!』
朝ごはんを食べる前から、大騒ぎ。

行ってみると、あちこちで、絵を描き始めている人が沢山。
まりちゃんは、もう、行く前からキリンさん!ときめ。
はつくんは、象さん、寅さん・・と迷った末、トラに決定。
(でも、ママと一緒のところ~と、キリンさんの前で描いてたけど(笑))
子どもだけで描かせようと思っても、絶対無理・・なので
なっちも、一枚描くことに。
ママが自分なりの一生懸命で、描いていると
子どもも、面白そうだ!と思うのか、それなりに
頑張って描くから不思議。

①はつくんが描いたのは、トラ。ちょっと、眠そうで不機嫌そう
②まりちゃんは、左側にぞうさん。水色のお鼻が
ビヨ~ンと中央に向かって伸びている(よ~~くみると)
真ん中と右側が、きりんさん「ふたり」だそうです。
③なっちは、はつくんのリクエストで『本気出してキリンかいてよ!』
・・・つまり、漫画風のかわいいキリンさん禁止。
その後、まりちゃんのリクエストで『ピンクのきりんさんにして!』
と言うわけで、こんな感じの仕上がり(笑)
④普段の、適当すぎる、すでに子どもに飽きられた『お絵かき』
子どもと話しながら、みんなで描きあう
⑤前日まりちゃんが描いたキリンさんのお顔
本人は、描き終わった後で、やっぱこれ、くまさんかな~?と変更

9時半に動物園到着。
あれこれ見ながら、一番奥のキリン舎についたのが、10時半
12時までで、何とか、描き終わり。
『ぽっちょんのお絵かきしたい~』と絵心に火がついた風のまりちゃんでしたが
さすが3歳児。1時間半持たせるのがやっと。それ以上は無理で、終了。
そのまま、絵を乾かしながら、お昼を食べ
その後、動物を見ながら、園内を散策。2時ごろ、雨がぱらついてきたので
絵を提出して、帰宅。

学校で、必ず『絵を描きましょう』って時間があるけど、
苦手意識を持たず、楽しんで描ける様になってくれればな~と思います
いや~なっちも、写生なんて、中学校の授業以来かな?
義務教育時代を思い出し、なつかしかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
みどり
  | 手作り | 2014-08-15 08:42 |

小学一年生 夏休みの絵
みどりをテーマに・・




絵本
「ふたりはいつも」
「ふたりはともだち」
はつくんが、声に出して読みながら、途中で爆笑していた本
どんな本か読んでみると・・・

がま君の言動が、あまりにも、我が家のはつくんにそっくり
はつくんに、がま君とかえるクン、ドッチに似ている?と
聞いてみると「ぼく、がまくん!」即答。
自他共に認める、がまクンそっくりの言動。
笑える。

そして、ちびっ子まりちゃんが、かえるクンの片鱗をのぞかせ。
まだ二歳ながらにして、6歳のはつくんを
巧みに操る&大好きで仕方ないところが
かえるクンそっくり。

車の中でDVDを見たいとき
まりちゃん「にぃに、ピノキオみた言っていいなよ~!」
はつくん「パパ~!ピノキオみたい~!」
まりちゃん「パパ~!にぃにがピノキオ見たいって言ってるよ~!
だから早くピノキオつけて~!」

ね。かえるクンとがま君みたいでしょ?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リサイクル推進ポスター
  | 手作り | 2014-08-13 08:36 |

小学校一年 夏休みの絵
「3R」を、入れて描くようにということ。
厚紙に、3Rと太く書いて
それを切り抜いて、型紙にしてクレヨンで描き




はつくん&まりちゃん、家族四人分の図書カード
(一人15冊まで、2週間)を駆使し、
30冊以上の本を2週間、借りてきては、読んでいます
片っ端から読んでしまうので、
なっちも最初のうちは、子どもの読む本、一緒に読もうと
思っていたのだけど、もはや、そのサイクルに追いつけず。
まりちゃんに読み聞かせしてあげる分くらい。

その中で、面白かった本
ポケットのないカンガルー

ポケットのないカンガルーのケイティ
子どものフレディを遠くに連れて行ってあげることができません
その事を考えると悲しくて・・・しくしく・・・
子どものフレディは、ママが泣くのが大嫌い。一生懸命考えて・・

ほかの動物達に、どうするのか聞いて・・
わにさん親子のまねをして、おんぶするけど失敗
猿さん親子のまねをして抱っこするけど失敗

・・・・ほかの鳥のまねをしても、だめだよ~
自分は自分にあったやり方を・・・的なお話かと思うが
カンガルーのカンガルーたる所以の「ポケットがない!」
どうオチをつけるんだ??
子どもは自分の足で、歩いてママについていくので
成長したときには、とても足の速いたくましい子になりました!
的な、これまた、育児書コピペのような話??

まりちゃんに、「どうしたらいいかな~?」と
聞きながら読んでいたら「ポケット、買ってこればいいじゃん!」
2歳児的な回答・・そんなわけないだろうよ~・・
買えばいいって、そりゃないだろうよ~と思いつつ読んでいくと・・・

いや~本当に、子どもの発想そのままの
しかも、それが、心温まる、面白くて優しい話。

さすが。おサルのジョージの生みの親。同じ作者の絵本。
楽しかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
動物の絵
  | 手作り | 2014-08-12 08:34 |

小学校一年、夏休みの絵




by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学一年生 絵
  | 手作り | 2014-08-03 09:10 |

日曜日は午前中、はつくんのサッカー
9時から開始だけれど、8時半にはグラウンドについて
リフティングしたり、シュートしたり。元気いっぱい

午後からは、学校のプールの開放日。
疲れていたら、親お休みしても・・と思ったけれど
ナンの、ナンの。元気に行ってきました。

夕方からは、だんな様が当直
これが、例によって、当日の昼間に
[あ!今日当直だった!」と、気がついて
急遽予定変更のパターン。
まぁ、子ども達も、なっちも、慣れつつあり。

え~!?とは言うものの、家で、三人で
なにかしよう!と。

はつくんの、夏休みの選択課題の絵
[交通安全に関わる絵」
はつくんは、町並みを描いて、色んな車が走っていて・・
事故を起こしているところや
工事をしているところ
子どもがいるところなど、色んなところがあるから
安全運転に気をつけて、運転しよう!というメッセージを
盛り込んだ絵を、描きたい!!というので
楽しみながら、描かせてみた・・・四つ切の画用紙、結構大きい。



楽しんで、描きあがったね。
明るい色彩で、ダイナミックな構図。好きだよ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
メルちゃん スリング
  | 手作り | 2014-02-27 08:38 |

メルちゃん人形の、おんぶ紐、作ってあげたら
毎日のように「おんぶ~」

メルちゃんをおんぶし、キティちゃんのポシェットを
首から提げ、まりちゃん的には、ばっちり決まった
お出かけコーディネート・・・らしく
得意げに、そのスタイルで、闊歩しているのだけど

どこから、どう見ても、昭和初期・・・
さらに、バッグを両手に持ったりすると、もう、
「何かあったんですか??夜逃げですか?空襲ですか??」的な・・

そんなわけで、我が家も、平成子育て事情に
アップデートしようと、メルちゃん用スリングを製作。
平成版、抱っこ紐ですな。

メルちゃんをいれ、ゆりかごのようにぶらぶらさせ。
おもむろに、スリング使用してみたものの・・
おんぶ紐のほうが、安定感&動きやすさがあるらしく
「おんぶがいい~」と。まるで、スリングなんかじゃ
家事がはかどらないのよ!と言わんばかり・・・
今のところ、おんぶ紐に軍配が上がってます。
スリングのほうが、かわいいんだけどな~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
メルちゃん人形 おんぶ紐
  | 手作り | 2014-02-19 08:15 |

まりちゃん、メルちゃん人形を持ってきて
「おんぶ!!」と。
手を後ろに組んで、そこに、メルちゃんを乗せてほしいらしい。
載せてあげるのだけれど
メルちゃんが、ちゃんと捕まっていないので
すぐ落ちちゃう。
「まま~!!メルちゃん、ちゃんとおんぶ!!」

任せなさい。そういうことなら、ママは得意です。
あるもので、工夫を凝らす!

すかさず、まりちゃんのリュックに
メルちゃんをいれ「おんぶだよ~!」と
そのリュックを、まりちゃんに、背負わせてみると・・・

大喜び・・どころか「ちがう!!ちっがうう~~!!
これ、おにもちゅでしょ!!」お怒りでした。

確かに・・・これじゃ、大事な赤ちゃんではなく
「お人形のお荷物」を担いでいるだけ・・・
ご・・・ごめん・・・保育園の先生が使っているような
ザ・おんぶ紐のようなものが欲しいらしい。
保育園には、そういうものがあって、それで、遊んでいるらしい・・

それならば。と。作りました。
メルちゃん人形のおぶい紐。
まりちゃんは、大喜び!!「おんぶちて!」と、
メルちゃんと、おんぶ紐を持ってきます。

なんだか、まだまだ赤ちゃん体型のまりちゃんが
「赤ちゃん」をおんぶしている姿は、結構笑えるんだけど
本人は、いたってまじめ。
大真面目で、おんぶしながら、お絵かきしたり
はつくんとボール遊びをしたり・・
子守しながら、遊んでいる昭和な子どもみたいでした



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の家 ヘクセンハウス
  | 手作り | 2014-02-15 07:50 |

土曜日は、なっちは半日お仕事
だんな様も一日お仕事。
はつくんのサッカーは雨で中止。

と言うわけで、午前中は、はつくんとまりちゃん、土曜保育園に
行ってもらいました。
はつくん「保育園は、大好きだけど、
お昼寝の時間だけが大嫌い。だから、お昼寝の時間に
なる前に迎えに来てね!」

平日保育は、年長さんは、お昼寝は無いのだけど
土曜保育で全学年合同保育だと
お昼寝の時間があるらしく・・・

頑張って、仕事を切り上げ、猛ダッシュで、お迎え。
さてさて。午後は、何をしよう??

前日から、子ども達と約束して、楽しみにしていたこと。
「お菓子の家作り」
子どもには、ちょっと難しく、なっちが軍事介入&主導で
はつくん&まりちゃん連合軍は、後方支援。

が。しかし。後方支援部隊が
焼きあがった、家のパーツを食べてしまいそうになり・・
あわや、壁が一部欠けた、欠陥住宅になりそうでした
何とか、その最大の危機を乗り越え、完成。

庭には、機関車の線路が走る、豪邸(笑)
これをしみじみ、あらゆる角度から眺め
ついでに、家の屋根もペロッとなめ(笑)
ため息をついて、一言「家って、いいものだね~ほんとうに。」
はつくんの言葉に笑ってしまいました

お菓子の家は、昔も今も変わらぬ「キングオブドリーム」だものね

完成した後は、もう食べたくて、たまらない子ども達。
だって、焼きたてのクッキーやチョコのいい香り・・
パパにお電話して、何時に帰れそうか聞いて。
予定が遅くなりそうなら、今日ばかりは、必ず連絡してね!
「猛犬注意」うっかり遅くなったら、お菓子の家ばかりか
なっちまで一緒に、食べられちゃいそうですから



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.