妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
野菜のチカラ
  | 幼児食 | 2011-11-26 11:42 |

なっちのいとこのYくん、身長が高く180cmあるんじゃないかな
はつくん、先日、遊んでもらって以来、Yくんの事が記憶に残っているらしく。

『お野菜食べないと大きくなれないよ!』
今までは、(170cmの)なっちやだんな様が『大きい』の指標だったけど
それより大きい「Yくん」が、彼の中でMAXかっこいいらしい。
ママより大きくなっちゃうよ!とやる気十分。

『お野菜食べるよ!』と(気が向けば)自分で言うようになったのは
嬉しいのだけど。「ほらみて~」と。
お野菜を口に入れるたびに、見てみてアピール。
更には。一口飲み込むと、椅子から降りて
真っ直ぐ立って、「おおきくなった?」と確認
(そんなにすぐには大きくなりません)
『ちゃんと座って、全部食べてからじゃないと、
大きくなったか見てあげないのよ、お行儀悪いからね』と言うと
椅子に座って、お野菜を食べながら、左手を自分の頭にのせ
「ぐん!」と伸びてくるかどうか、確認している様子
(だから、そんなすぐには伸びないって!)
食事が終わると、もちろん、真っ直ぐ立って『大きくなった?』と。
「ママも立ってみて!」と、なっちと背比べをして、
もしかしたら、今日こそ、ママより大きくなったかも!と
チェックに余念が無い様子。えっと・・・
まだまだ比べてみるまでも無いんですけど・・・
ちなみに、なっちがたくさんお野菜食べようとしたら
「天井にぶつかっちゃうよ」と心配してくれました。

今度、Y君にあったら、『お野菜いっぱい食べたから大きくなったの?』と
聞くらしい・・・間違っても『フライドポテトとコカコーラ』とか
言わないように、頼んでおかないと!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食から幼児食へ
  | 幼児食 | 2009-03-29 19:51 |

離乳食を始めたばかりの6ヶ月の頃は、あんまり食べなくて心配した。
少し食べるようになってきた10ヶ月の頃も、食べる時と食べない時があってね。
断乳して1歳1ヶ月頃から急にぱくぱくたくさん食べるようになって。
何でもおいしそうに大きなお口で食べるので、嬉しかった。
それがこのごろ、『味覚』が発達してきたのか、お口に運ばれてくるスプーンを
じっと見つめて(真剣に見るからより目になっちゃう)何が来るのか見極めて
濃い緑のものだと警戒して、「いやいや」するように。
それでも、こちらが、きちんと食べさせる態度を崩さず、食べさせれば
流れに乗って、次第にぱくぱく食べるんだけど
ちょっとでも、『じゃあ、他のものにする?』なんていう態度を見せようものなら
お野菜食べなくなっちゃうの。
お出かけしたりすると、いつもより、多少味が濃かったり甘かったりするものにありついて、
そういうものが世の中に存在するってことを覚え始めたしね。
外出先や、他の方とご一緒の時は、あんまり泣かせても、ご迷惑かしらと思うから、多少は譲歩するけど。
でも、『特別な日』と、毎日の食事とは違うのよ。
野菜をしっかり美味しく食べる、薄味に慣れる。素材の味を楽しめると言うのは
一生の財産だからね。メタボリックシンドロームなど生活習慣、食習慣に根付く病気は
大人になってから生活習慣を改めなくてはならず、本当に大変な労力を必要とするけど
今のうちから、体に良い食習慣を身につければ、後々苦労しないで済むからね。
なっちも、できるだけ、サポートするから、はつくんも一緒に頑張ろう!

今日は、だんな様のいとこが春からの新社会人となってお引越し♪
なんと、なっちの家から車で10分くらいのところ。
叔父様、叔母様には、とてもお世話になっているので、
新社会人になって一人暮らしの彼女に、何か少しでも
力になってあげられることがあれば!と、てぐすね引いて待ち構えております!?
実際は、休日に、一緒に遊びに出かけよう~!と言うのが本音(笑)
そして、あっという間に、新しい環境で、たくさんの友人と、彼氏ができ
なっちと遊ぶ時間なんか無いよ~といわれるようになるのだろうけれど・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
おかわり
  | 幼児食 | 2009-03-13 19:54 |

ママ~~!!おかわり!








お替りちょうだい!









ほら、見て?もう、一粒残さず食べちゃったの。









まだ、僕食べられるもん!
たくさん食べて大きくなるんだから。









ここに入れてってば!


「マンマ!」と言うのが本当に上手になって、お食事の時のこの笑顔。
お夕食のあと、お風呂に入るとお腹がパンパン!
大丈夫??と思うけど、身長体重は、それほど増えていないので、いいのかな?
お食事を、楽しんで食べられるのは、よいこと、ありがたいこと。
自分の口に入るまで、どんな風に食べ物ができてくるのか
お野菜やお肉、お魚が食卓に上るまで、色々な人の愛情や、手間隙、想いが込められていること
それを知って、感謝して、嬉しく、楽しく、お食事を頂く。
そんな食育ができたら・・と思います。まずは、親のなっち達から(笑)。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
お食事
  | 幼児食 | 2009-01-31 22:28 |

だんな様が当直なので、はつくんとなっちは
市内のおじ様の家に遊びに行かせてもらいました。
断乳してから、お食事の時間帯が決まってきて
お出かけもだいぶ楽。

10ヶ月くらいから1歳丁度くらいまでが、『ママじゃなきゃ』
というのも、かなり強かったけれど、幾分、和らいできたし。

以前は、久しぶりにお会いする方を前にすると
はつくん、ほとんどずっと泣き顔もしくは、なっちにべったり~
だったので『ブログでみると、はつくんむっちゃ笑顔なのにね~』
といわれ(笑)リアルはつくんの愛想のなさには参っていたのだけど
最近は、結構ご機嫌タイムが増えたかな。

『食べ物』には、かなりの勢いで釣られるし。
美味しいものをくれるなら、どこへでもついて行ってしまいそう。

焼きたてパンとバナナを食べているはつくん。
右手に握り締めたスプーンでは、埒が明かない!とばかり
おもむろに、左手での手づかみ食べ・・・
一生懸命に、ひとつづつつまんでは口に運ぶ、
その真剣さが笑えたり・・・真剣な姿を笑っちゃいけないね・・でも・・・
右手に持っているスプーン、何かの役に立っているのでしょうか?
スプーンを手放すことも忘れて、バナナに集中しています。
広い家で、はつくん、我が物顔に遊ばせてもらって楽しそうだった。
いつもいつもありがとうございます♪



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
シチュー
  | 幼児食 | 2009-01-08 19:04 |

はつくんの好物。シチュー。
今日、保育園にお迎えに行くなり、保育士さん
「はつくん、今日のお昼のビーフシチュー、いつもの
倍くらいのお口をあけて、パクついていました。」
食べ終わると、「我ここにあり!」と言わんばかりに
「んぁっ!うん~まっ!!」全身でアピール。
お替りを少し持ってきてもらったら机を両手で
バンバン叩いて大フィーバー!!だったそう。

画像は、去年の12月27日。メニューはクリームシチュー。
はつくんが始めて自らスプーンを持って食べた時のもの。
いつもどおり、「おいしい?」など話しかけながら
食べさせていたところ、その「会話の間」すら
まだるっこしかった様子で、やにわに、スプーンを掴み
自分で口に。でも、上手にすくえてない。
手伝ってあげようとしても、スプーンを離さず。(必死)
何とかシチューをスプーンに載せてあげたら
勢いよく、口に運ぶので、シチューが跳ね飛ばされて
空のスプーンを口に運び、何も載っていないのに気づくと
「誰かに盗られた~」とお怒りモード。
でも、泣いて怒る時間すら惜しいらしく、すぐに再び
シチューに突撃。ハングリー精神あっての上達。
・・・どんだけハングリーだか。リアルにハングリー。
画像④の大きなお口!ライオンさんもびっくりだよ。

普段の食事ではスプーンを自ら握ることはなく。
保育園で、練習で持たせようとしても、ポイッと投げて遊んでみたり
こぶしを握り締めて、持つのを抵抗したり・・・

平日は、出勤前など特に、後片付けなど考えると
「食べさせたほうが早い~」と、なかなか自分で
食べる練習させてあげられていないけど
今度、週末、ゆっくり、つきあってあげたいな。
お天気よかったら、お外にピクニック気分でお出かけしようか。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.