妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 外構完成
 ・ 長縄大会
 ・ 長縄大会
 ・ 人形劇
 ・ バレンタイン…
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(11)
 ・ 2017年01月(20)
 ・ 2016年12月(27)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(109)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(84)
 ・ 保育園・幼稚園(233)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(119)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,278)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
外構完成
  | 生活 | 2017-02-19 15:26 |

引渡しから、2か月と1週間。
ず~っとやっていてくれた外構工事
この週末で終わりました。

外構工事は、住みながらなので、進捗状況が
よくわかるので、本当に、いろいろ配慮しながら
丁寧にやってくださっているのが
よくわかって、有難かったです
もちろん、同じハウスメーカーなので
家本体の建築も同じように、丁寧にやってくださっていたと
思うのだけど、目にする頻度が違うので、よけいに
感じました。

最後に、芝を張り、樹木を植え付け。
今後の水やりのスケジュールや、肥料などに関し
レクチャー。
旦那様が、メインで、やってくれるそうで。
助かります!・・・一年間の枯れ保証もあるそうだし(笑)

街路側は
オリーブ、山法師、ジューンベリー、

シンボルツリーがシマトネリコ

奥のほうは、サルスベリに、ハナミズキ
それ以外にも、
ブルーベリーや、アジサイ、足元の匍匐性の植物など
サービスで、植えてくれたものもあり。
至れり尽くせり。ありがとうございました。

これから、寒さも和らいで
緑が芽吹いて来て、良い季節(だそうです)
楽しみ半分、維持管理ができるか心配半分。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
補修工事
  | 生活 | 2017-02-04 16:36 |

土曜日は、午後から、新居の補修工事。
寝室の壁に穴が開いた事件
→生産担当さんが確認に来てくれ、石膏ボードまであいている!と。
→営業担当さんが火災保険と話を詰めてくれ
 自己負担0円(免責0円)で、補修していただけることに
→ついでに、気になっていた、床の傷なども相談

→廻縁で、一部、追加するところがあるとのことで
その追加工事も。

というわけで、保険会社とのやり取りや手続きや
補修会社との連絡やら何やら、全部やっていただいて
当日、業者さんを待つだけ。当日、3人体制で。

床の傷の補修専門の方:「せっかくだから、ほかに目についたところも
直しておきました~!」と。
物を落としたりすると、へこんでしまうので
ある程度は仕方ない‥と思っていたのだけど。
プロの補修の技術ってすごい。ほとんどわかりません。
なっちたちが、気が付いていなかった「玄関のドアも
傷がついてますね~、目立たないように
補修しておきますね~」・・・すみません・・・

いや、本当に。今後、丁寧に使います。
(今までも、もちろん丁寧に使っていたつもりだけど)

さらに。キッチンに、ちょっとしたウォール収納を
つけたいな~と相談して、下地を入れてもらっていたのだけど。
キッチンパネルに穴をあけるのが怖くて
「ついでだから~」と、大工さんがつけてくれることに。
ありがたや~

生産担当さんも、心配して、途中にちょっと顔を出してくれて。

今回は、石膏ボードの補修。
壁紙屋さんは、また、別の日に来て
石膏ボード補修後の壁紙修正に来てくれるそうです。
「事故写真」と、「修復後」の写真を撮って、保険会社に
提出するのだけど、それも、生産担当さんが来てくれるそうです。

いろんな方に、助けていただいて、生活してるんだなってこと
改めて実感。
自分の仕事でも。頼まれた仕事プラスアルファで
ちょっとした気遣いや配慮。大事だな~と。
改めて思います。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居で困ったこと
  | 生活 | 2017-02-02 11:12 |

新居での生活にもやっと少しづつ慣れてきて。
ソフトクローズ、ソフトオープンの室内戸や
各種収納の引出類。すごく便利で
す~っと開け閉めできるので
ガチャガチャせずに、気持ち良い。
が。弊害・・・ソフトクローズ機能の付いていない
食洗機。かなりの確率で、半開きになってます・・・

そして、その問題の上を行く、困ったこと。

トイレの鍵。当然、トイレの内側から鍵を閉めるのですが
緊急時のために、外側にも小さなつまみがついていて
それを利用すると開けられる仕組み。
大人の指は、入りにくいのですが。
5歳児のまりちゃんの指には、ちょうど良いらしく。
何の苦も無く、当然のように開けて入ってきます!!

家の中でも、ず~っと、ママと一緒にいたい!ふたり。
旦那様の帰宅が遅く、家に三人だけだと
なっちが、二階に、ちょっとものを取りに行く時も
洗濯室で、洗濯物を取り込むときも
どこでも、常に、ついてきます。

はつくんは、さすがにトイレの中まではついてこないけど
まりちゃんは!当然のごとく、鍵を閉めていても入ってきて。
「ママ~一人だとさみしいでしょ?だから、まりちゃん来てあげたよ~!」
・・・ママ、トイレは一人でも大丈夫だから!!
外から、開けやすい鍵ってどうなんでしょう??
…5歳児限定・・・・
この問題点、ハウスメーカーは知らないはず(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンクリート凍結
  | 生活 | 2017-01-30 16:30 |

外構打ち合わせの時に。
「コンクリート打設で、一部
凍結したところがあったので
壊してやり直しさせていただきます!」と。

確かに、コンクリうち終わったのに
しばらくしたら、またブルーシートひいてるとこあるな~
何かものを運び込むための養生かな~?・・
と思っていたのだけど。

見た目は、全然気が付かなかったです。

工期がやや遅れる・・とのことです。
12月から、ずっと工事しているので、早く終わらないかな~
とは思うものの。

職人さんたちは、みんな丁寧な仕事で
礼儀正しく、一生懸命やってくださっているので
文句などいえた義理でもなく。
有難く、お茶などお出しするので精いっぱい。
・・・いや、そもそも、工期がいつごろまでとか
正確に把握しているわけでもなく・・・

土曜日も、朝8時ごろから、夕方まで
お仕事されているので
「家にいるなら手伝えよ~自分の家じゃん!
でも、手伝っても足手まといだから、対して戦力にならないかな~・・」
とか、思われていないか、気が引けます(笑)

平日、なっちが仕事から帰宅しても、まだ、
作業されていたりすることも、たまにあり。
「何か手伝うことありますか~?」と
お聞きすることもあるんだけど、「ありません!」と。
寒い中、申し訳ないな~と思いつつ。
お言葉に甘えて、何にも手伝ってません。すみません。

手伝えるとしたら・・・
次のコンクリート打つ時は、凍結しないように
寒くならないように、祈っておきます!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
外構
  | 生活 | 2017-01-29 16:21 |

日曜日は、ハウスメーカーの外構担当さんが来てくれて
樹木の打ち合わせ。

シマトネリコをシンボルツリーに。
玄関周りは、常緑ヤマボウシと、ジューンベリー
・・・この2種は、実も少し楽しめるそうです・・

カーポートの奥には一本立ちのオリーブで
家の壁にライトアップで表情をつけるそうです

家の奥のほうには、ハナミズキ
窓の近くにはサルスベリで
花を楽しめるように。
サルスベリの下にはブルーベリーを
植えて、花も実も楽しめるように・・と。

2月中旬くらいには植樹も終わるそうで。
楽しみな反面、それから、水やりやら、いろいろ
管理が・・・(笑)
旦那さまが、楽しみながら、やってくれるそうです!
植物の管理って、難しいので、それができるのって
本当にすごい!!と思います。
芝の管理も、大変そう~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイニングテーブル&チェア
  | 生活 | 2017-01-22 10:37 |

リビングダイニングの全体の雰囲気を
決めてから発注となっていた
ダイニングテーブルとチェア。

ようやく発注していたものが
土曜日の午後に到着。

設計士さんやインテリアコーディネーターさんの
アドバイスの元、サイズや色調を選んだものの
本当に大丈夫か設置するまで、ドキドキ。
テーブル大きすぎて、空間が狭くなるんじゃないかとか・・
実は、結構心配だった。
設置してみて、うまいこと、おさまってくれてよかった~!
カーテンと、ソファ下のラグと椅子の座面が同色系統

ハウスメーカーが、自信たっぷりに「大丈夫」と言っても
信用してないわけじゃないけどさ~
やっぱり、実物見るまで不安なので。
チェアは、まず1脚のみ。すわり心地とか、使いやすさとか
しばらく使ってみて、よかったら、4脚揃えようかな。と。

旦那様、はつくん、まりちゃん、みんな
意外にも気に入ったようなので、これで、やっと
ダイニングセットもそろえられるかな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
家屋調査
  | 生活 | 2017-01-21 08:37 |

土曜日、朝、はつくんをサッカーの試合に送り出した後、
市の家屋調査。固定資産税(?)やら、建築の確認やら・・ということらしい
あちこち、メジャーではかって確認したり
床暖やら、ガス給湯やら設備系の確認??
長期優良住宅の書類の確認など・・

なんだかんだで、9時から2時間弱。
で。住宅ローン減税の申請などの話も。
手続き、できるかな~・・

リビングに、なっちが選んだ、両面時計があるのだけど。
これ、かなりの確率で訪問者にコメントされる。
まぁ、みんな、良識を備えた社会人なので
おおむね「好評化」なコメント。←社交辞令

インテリアに合わせて、そんなに、存在感なく
溶け込んでいるつもりだったんだけど。
要するに、あえてコメントしたくなる感じなのかな~?
市の訪問調査の方にも、コメントいただきました(笑)
インテリアから浮いてる~??

一応、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの
許可の元、ハウスメーカー取り付けしてくれたから
そんなに奇抜じゃないはずなんだけど・・・

というわけで、特段、トラブルなく終わって、ほっとしました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い
  | 生活 | 2017-01-16 16:02 |

本当に寒い~!
寒い中、ハウスメーカーの外構担当の方
週末に訪問してくれて。

駐車場のコンクリ敷き
駐車スペースがないと困るだろう‥との配慮で
三回に分けて、行ってくれていて。
現在、カーポートしたの駐車スペースが
使用できる状態になり。

後は、残りを、段階的にやっていくので
なんとかなりそうです。

不便はないですか~?
困ることは?心配なことは~?と
聞いてくれるので、助かります。

重機が入る工事は、ある程度終わったけれど
まだ、しばらく、かかりそう・・とのことです。

タイルや、吹付が終わったら
いよいよ、芝や、樹木の植栽。
というわけで、樹木の選定も少しづつ行っていくことに。
5か所に、樹木を植える予定で
一応、外構担当さんが、樹種の選定を行ってくれているけれど
それが、どんな木なのか、なんとなくしかわからない(笑)
今一度確認して、あとは、虫の付きやすさとか、
管理のしやすさ、好みで決定だそうです。

う~ん。樹木のこと、まったくわからないから
困った~・・・

芝は、新しく開発された管理のしやすいものだそうです。
・・・管理、でも、きっと大変だろうな~・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
家具完成
  | 生活 | 2017-01-09 12:01 |

三連休、最終日は
はつくんは、サッカーの練習。
おばあちゃんに、まりちゃんを見ていてもらって
その間に、なっちは、前2日間で組み上げた
収納の、棚取り付けと
荷物の整理。

旦那様は、リビングの家具の組み立て。
大物なので、時々、なっちが手伝いながら
殆ど、旦那様が組み上げ!すごい。
お夕飯は、作る暇がなく、おばあちゃんに食べに連れて行ってもらい。
ありがとう!助かりました。
そのご、おばあちゃんが帰宅した後
子供たちを寝かしつけて、もうひと頑張り。
連休中に出来上がるか、心配だったけど
なんとか、出来上がり!
旦那様、頑張りました。ありがとう
なっちのほうの作業も、なんとか。
後は、リビングの家具に、荷物を収納して
段ボールを廃棄したら、一段落かな~。
まだまだ、使いやすさを考えた、収納物の
入れ替えや、飾る収納などは、まだまだだけど(笑)

ひとまず、段ボールは結構片付きそうな気配。

家具が入って
「避難所生活風」だった、新居生活も
ようやく、生活空間みたいになってきたよ。
あとは、ダイニングテーブルと、椅子の発注。

いろんな方のおかげで、なんとかなりそうです
ありがとうございました。

外構工事は、まだ駐車場のコンクリうちが
終わらないので、相変わらずの駐車場1台生活。
こっちも、もう一息かな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
家具到着!
  | 生活 | 2017-01-07 08:34 |

1月7日!
大型家具到着!おじいちゃん、おばあちゃんからの
まさかの新築祝いです!
とても楽しみにしていたので、朝からそわそわ。
‥と言っても、到着は、午後のはず。

家具が入る予定の場所に、おいている荷物を移動させ
組み立てスペースも確保し。

午前中は、NTTの電話回線工事。
ようやく、固定電話がつながりました。
午後は、はつくんのサッカーの練習。
夕方、旦那様に、お迎えに行ってもらっている間に
家具到着!設置する予定の場所まで運びこんでもらい。

搬入後、旦那様たち帰宅。
段ボールの山に、はつくんとまりちゃん、びっくり。

その後、旦那様は、新年会。
翌日も、朝から一日、仕事で不在なので。

待っていても、片付かない!!というわけで。
初体験!電動ドライバー!で。
家具の組み立て開始。簡単そうなものから始めると
意外と楽しい!はつくんと、まりちゃんは「釘屋さん」と言って
釘(?)ねじ(?)を選んで渡してくれたり。
説明書通りに、組み立て。なんとかできたので
ゆっくりペースながら、少しづつ。

大変だったけど、楽しかったです。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
頑張って組み立てるから、待っていてね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.