妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
9月15日
  | 料理・おべんとう | 2014-09-15 19:18 |

旦那様のパパママの家で、遊んでもらい。
はつくんが楽しみにしていた駄菓子
まりちゃんが楽しみにしていた「カリカリ」など
買ってもらい、スーパーご機嫌の子ども達。

お礼に(?)はつくん、「お月見団子」を手作りして
みんなに振舞うことに。
季節を感じ、日本の行事に触れる・・という教材なんだけど。
秋の七草、お団子の個数、月の満ち欠け・・
いろいろなことを、知って、大人も興味深かった。

お団子を手作りしたの、何年ぶりだろう??
みんなでいただくことができて、楽しかった~
はつくんは「お月見なのに、家の中で食べるの~?」
・・・食べたのは昼間。
今年の十五夜の満月は9日ごろだったんだけど
あいにくの天候で曇っていたんだよね。

今現在は、半月になりつつあり。
というわけで、昼間、家の中で頂いたんだ(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんには、とてもお世話になって
沢山遊んでもらって楽しませてもらったり
美味しいものをいただいたり。
沢山のお土産お菓子も頂いて、
本当にありがとうございました。
夕方までゆっくりさせていただいて、夜高速を飛ばして帰宅
明日から、また、仕事&学校&保育園、がんばろう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
一緒に手作り
  | 料理・おべんとう | 2013-04-05 08:09 |

はつくんと一緒に作った
パパのお誕生日ケーキ
・・といっても、スポンジケーキは購入
一緒にデコレーションをしただけだけど
それでも、一緒にできて楽しかった。

ついでに、はつくんと、なっちからの
パパへのお誕生日プレゼント。
パパの好きなクッキーを焼いて。
はつくんが、型抜き

今回は、まりちゃんは一緒にできなかったけど
最近は、なっちがお料理をしていると
自分で、踏み台を引っ張り出してきて
横で、ずーっと見ているまりちゃん。
ちなみに、踏み台に、自分で登れるけれど
自分で降りることはできません・・・
もう少ししたら、一緒にお料理(?)できるかな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう~~
  | 料理・おべんとう | 2011-05-13 08:02 |

「キャラ弁の神様」からのプレゼント企画で
かわいいかわいいピックをいただきました~~!
すっごいかわいい!なっちが子どものときはこんなの無かった~
(って、何年前だよ!)

こんなにかわいいのが色々あるんだ~とか
「キャラ弁の神様」のお弁当に使われていたのと同じ
さくらんぼのピックだ~~!とか
一人、盛り上がってしまいました。
はつくんも興味津々。「きらきらだね~。
これ、ママの?ママの大事?さわっちゃ駄目・だね?」
めっちゃ触りたそうに、確認・・・もちろん駄目です
「ママの大事」ですから(笑)

ぐっとこらえて、さすが三歳児。年少さんクラスに進級したおにいちゃんは
違うね~えらいね~・・・と言葉にでかかった瞬間
画像③の車を発見!
「これ!これ!はつくんの??」・・いいえ、それもママの宝物です・・
車の部分だけ、切り取ってバランとして使ったり
切り取ったあとのシートは「ふりかけシート」として使ったり
(「神の声」が聞こえたので、なっちにも使い方が判明~~♪)
はつくんは、もう夢中。

いつも「何作っているの?車のお弁当?」と期待をこめて言われるたび
「ん~・・今日は・・普通の・・また、車のは、今度ね・・・」と
もごもごと、いいわけめいた口調で、ゴメンよ~と思いつつ。
でも、このバランがあれば、あっという間に車のお弁当できそう!
すごい!やっぱり神様は魔法使い!

パパも、週に二回、節約も兼ねてお弁当を持って行ってくれるようになり。
はつくんは、普段の保育園での「愛情弁当の日」のほか
なっちが祝日出勤で、「託児所」に行く日
それに、朝が早い日の朝ごはんはお弁当を前日に作る・・
今まで、ひそかに、お弁当作りが面倒なときもあったけど、
これからは、お弁当作るの、楽しくなりそうだな~♪
家事が楽しくなるって、最高の魔法だね

今朝は、早速、ハートのピックで、ハートのお皿で
ハートのモチーフのりんごちゃん。
はつくん「ちょっとだけ、ハートみたい~」と。
テンション上がったのか、りんごのデザート前に
朝ごはんは、もりもり完食!最近、あんまり食べなくて心配だったから、嬉しい~
「食事」って、やっぱり、楽しい気持ち、幸せな気持ちが大切なんだ

・・・・お皿もピックも、りんごもハート尽くしのつもりが
ちょっとだけハートみたい」と言われ・・・
まだまだ、修行の道は遠い~と思ったことは内緒。

キャラ弁の神様、キャラ弁もすごいけど、
人を明るく楽しくさせることにかけては天才。
ブログ、楽しませてもらっています。http://blog.pigeon.info/yakko/
本当に、いつもありがとうございま~す。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
くまくん
  | 料理・おべんとう | 2010-12-28 08:21 |

熊さんの抜き型で、くまクッキーを作りました。
たくさんあるだけでかわいい~

はつくんも、気に入ってくれて、「くまくん、たべたい~」と。
それ以上に、だんな様が気に入って。
こういう、焼き菓子系の洋菓子、目が無いのです。
作っている最中から、もうできた~食べていい~??味見味見!
もうちょっと!あとひとつだけ!!
まぁ、こちらもつくりがいがありますが・・・
作る時間に比べて、なくなるのは一瞬(笑)
でも、食べてくれる人がいるから、作るんだよね~

野田聖子議員、50歳で長期の不妊治療の末
待望の妊娠、現在7ヶ月で大事をとって、早めの産休。
体外受精歴、長いものね。本当に、おめでとうございます
まだ、心配は尽きないと思うけれど。もう、その精神力に脱帽
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています

それから、大阪地検の証拠改ざん事件の被害者の村木さん
優秀な方で、エリートだったから苛烈で卑劣な取り調べも
耐えられたんだ、一般の人だったら、負けてたんじゃないか・・と思っていた
でも、実際は、社会的地位とか、仕事への信念とかが支えていたのではなく
「女は一生のうちに一度や二度は、理不尽な目にあうことが必ずある
そういう時、お母さんは、毅然として屈しなかったと言う姿を
子供たちにみせたかった」とのこと。
理不尽なことが、「何で自分にだけ~」なんて
文句を言ったり嘆いたりする暇はない
そういうことが、人生において、起こってしかるべきで
そのときこそ、自分の生き様が試されている。
なんだか、この言葉を聞いて泣きそうになりました。
女の一念、岩をも溶かす。奇跡も起こす。
強く生きようと努力するなら、強く生きられる。

なっちの今までの不妊治療なんて、壮絶さにおいては
ものの比ではないけれど、理不尽だと感じたり、もう無理なのでは
と諦めそうになったりもする。不安に駆られてばっかりいる。
なげたり、やけになったり、つらいつらいと嘆いたり・・
でも、こういうとき、自分は、どんな態度でいたのか、はつくんが見ている
これから生まれてきてくれるかもしれない我が子が見ている



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリーメリークリスマス
  | 料理・おべんとう | 2010-12-24 23:10 |

クリスマスイブ
みんなでお料理を一緒に食べられたのが
何よりのご馳走だったね!

キャラメルバナナのトライフル
洋菓子に目がない、だんな様はおいしい~~と
一気に食べてくれましたが
はつくんは、すでにお料理でおなかいっぱいになっていたのか
あまり進まず。パパが食べていい??と聞くと「だめ!」
明日にとっておく、のだそうです。

はつくんが寝た後
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやき
  | 料理・おべんとう | 2010-12-20 20:40 |

今日はなっちのお仕事お休みの日。
はつくんは日中保育園で預かってもらえるので
一日フリーのハッピーマンデー(笑)
普段だったら昼間、テニスに行くのを楽しみにしているのだけど
金曜日に移植をしたばかりなので、結果が出るまで
しばらくのんびり。テニスはお休みです。
と言っても、別に、寝たきり生活と言うわけではないので
作りおきお惣菜でも、作っておこうと。

熱湯と中力粉をしっかりこねて、おやきの生地が作れるそうなので
熱い生地をこねるのは、ホームベーカリーさんの「こね」にお任せで
信州名物「おやき」を作ってみました。
思っていたより、パン生地に比べて、生地も扱いやすい。
中の具には、甘辛く煮た切り干し大根。
かぼちゃも候補だったのだけど、だんな様が苦手で。
あんこだったら、みんなパクパク食べるだろうけど
お惣菜にはならない(?)ので。お野菜をつめつめ・・・

まま~、何作ってくれたの~?
今日は、特別にね~おやきを作ったのよ。食べてみる?

嬉しそうな顔をしてくれる人があるから
いろんな料理、作ってみよう!っておもうし
次はもっと上手に作ろう!って思えるんだ。

ちなみに、はつくん、最近、「特別」と言う言葉がブーム。
おやつに干し芋のお替りをねだるときも「とけびちゅして!」

朝、6時過ぎに目を覚まし、「ママおっきして!」
お布団から出ずにぐずぐずしていると、
「ぎゅーしてあげるから、おっきだお!とけびちゅだお(特別だよ)!」
まん丸顔のやんちゃ坊主の口から、フランス語?と
錯覚するような特別の「とけびちゅ」が飛び出したら
「おっき」しないわけにはいかないね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
  | 料理・おべんとう | 2010-11-25 08:44 |

今日は保育園の生活発表会の総練習
お弁当持参の日です
以前、車のおにぎりを作って以来、何かと言うと
「ぶーぶ、おににり、くって!!」と催促されていたけれど
なかなか作らず。
今回は、リクエストにお答えして、おにぎり車シリーズ。

朝、作っている最中から、「チーズ、あるね!」だの、
「これはトアックするの?」だの、「あ!タイヤ、ついた~!」だの・・・
右から左から顔をのぞかせ、椅子を持ってきて覗き込み。
あ~!いいから、なっちにお弁当作りに集中させて~!!
早く、朝ごはん食べてなさ~い!!
仕方が無いので、出来上がったおにぎりも朝ごはん用に
少し提供・・・
はつくんの手を避けながら、どうにかこうにか出来上がりました。
やれやれ・・・慣れないことはするもんじゃないなぁ~(笑)

でも、はつくんのそれはそれはうれしそうな顔!
作った甲斐がありました。
あとは・・・おにぎりを並べたりして遊んだりせず、ちゃ~んと
食べてくれることを祈るばかり。

画像4,5は、ホームベーカリーケーキコースで焼いた
ココア、バナナ&くるみのケーキ。
バターを減らしてお豆腐が入ったレシピの、カロリー控え目ケーキ。
甘さを、少し控え目で仕上げて朝ごはん用。
普段のパンと少し目先が変わって、たまにはいいかな~

昨日の不妊治療クリニック受診で、移植スケジュールを調整
順調に行けば、12月17日に移植、27日に判定の予定



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピザ
  | 料理・おべんとう | 2010-11-23 18:18 |

勤労感謝の日。毎日の生活はいろいろな人が働いてくれている
おかげで、生活できていることに感謝。

祝日とはいっても、なっちもだんな様もお仕事なので
はつくんは臨時の託児所へ。
今月は二回目なので、もう慣れて、
プラレールのところへ走りよっていきました(笑)
祝日もやってくれる託児所、本当にありがたいです
託児所の契約のお弁当屋さんはお休みだそうで
お弁当もち。今日はオムレツとフルーツサラダ。
完食してくれてうれしい!

早めに帰宅。はつくんと二人で、ピザ作り。
生地は一次発酵までホームベーカリーにお任せ。
その間に、具を準備。今日は二種類。
その後、生地を取り出して、二つに分けて丸めなおして一休み
濡れ布巾をかけて15分くらいでふっくら生地が膨らんで。
今度はホットプレートの上で直接伸ばして大きなピザに。
はつくんも「おおきい~」と大喜び。
ふわふわパンタイプよりカリカリのピザが好きなので
具を載せる前に、両面焼いて。

その間、はつくんはお絵かきをして待ってます。
「これ、熱いだからね、さわっちゃめっめだよ」
はつくん、何でもよくわかるね~と持ち上げてみると
「さわると、いたいいたいでエーんエーん、ピーポーピーポーなっちゃうよ」
だそうです。

ピザソース&チーズのスタンダードピザと
照り焼きチキン&マヨネーズのピザ。

お料理作りにちょっぴり時間をかけて
はつくんとおしゃべりしながら、手作りすると
半日だけのお休みでも、のんびり休日気分。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
  | 料理・おべんとう | 2010-10-30 19:20 |

カスタード&バナナプディング
かぼちゃが入っていないのだけど、ハロウィンの季節なので
ジャック=オ=ランタン風にココアパウダーで
いたずら仕上げ。

はつくんが早速近づいてきて
「これ、はつくん?」と。
・・・・そうか、ジャック=オ=ランタンは、はつくんだったのか
やっと判ったよ!
「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」じゃなくて
「お菓子ももらって、いたずらもしちゃうぞ!」なんだけど。
余計にたちが悪いです・・・しかも、季節限定ではなく一年中無休・・・

「ハロウィンのかぼちゃおばけだよ~」といったら、一応
「こわい~」と。(画像2)
その後、名案がひらめいたようで「あっぷっぷ~~」(画像3)
にらめっこで勝負をつけようと思ったらしい。が
ジャック君、笑ってくれないので断念。
くよくよ悩まず、さっさと、現実的な問題対処に移行できるのが
2歳児の合理主義。「ママ~これ食べていい~?」(画像4)
作っているときから、「おいしそう~」と
カスタードクリームを味見したり、バナナの切れ端もらったりしてたものね。
「お先にいただきます!」どこで覚えたのやら
「いただきます」だけだと、「みんなそろってからね!」と言われてしまうので
いつのまにか、「お先に・・・」なんていう言葉を習得していました。
食べられてしまうと判ったジャックの悲しげな顔と
舌なめずりしそうなはつくんの顔。「こわい~」じゃなかったんだっけ?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当 遠足
  | 料理・おべんとう | 2010-10-14 08:30 |

今日は保育園の秋の遠足。
大きな公園に遊びに行って、その後、
農業高校の畑でお芋堀をさせてもらうそうです
0歳児、1歳児クラスはお芋掘りには行かなかったので、今年初めて。
お砂場で、おもちゃにロープをつけたのを埋めて
宝探しゲームのように、おいも掘りの練習(?)を
したそうですが、おもちゃが出てくると大喜びの
2歳児チャンを尻目に、はつくんは、せっせと砂の小山を
作って遊んでいたそう。今日はちゃんとお芋、
お土産に、もって帰ってきてくれるかな?

遠足・・ということは、お弁当持参。
お外で食べるので、今回はおにぎりと、果物だけにしてください。と。
おにぎりだけだと、寂しいので、はつくんの好きな「車」に
仕上げてみました。朝ごはんに、少し提供。
クッキーの抜き型で抜いたくまさんのおにぎりも作ったのだけど
「くまさん、食べれない」。と。却下。
車は、うれしそう~に、「これ!食べる!!」と。食べてしまった後に
「くるま、ないね~どうして?」というから
「はつくんが食べちゃったからよ」と言ったら
「何で~?何ではつくん食べちゃったの~?」
・・・それはこっちが聞きたいです。

お弁当には、車とトラックとバスが、いれようね。
そうこうするうちに、だんな様が起きてきて、「やっぱり、今日30分早く出る」と。
え~~!!大慌てで、お弁当箱につめて、果物も。
忘れちゃいけない、水筒!!何とか間に合ってよかった
遠足、楽しんできてね

画像⑤は、0歳児のころのチャイルドシートを引っ張り出してきて
「船~。みて~こんなになっちゃった!」と
うれしそうなはつくん。大きくなったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.