妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 長縄大会
 ・ 長縄大会
 ・ 人形劇
 ・ バレンタイン…
 ・ お人形展
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(10)
 ・ 2017年01月(20)
 ・ 2016年12月(27)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(109)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(84)
 ・ 保育園・幼稚園(233)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(118)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,278)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
七五三
  | イベント | 2013-11-10 17:51 |

朝から、朝ごはんを大急ぎで準備し、
みんなに食べてもらい、あわただしく
なっちは、着物に着替え。
だんな様のパパママ、せっかく泊まりに来てくれていたのに
あわただしく、申し訳なかったです

自分の着替えが済んだら今度は
はつくんに、着物と袴、羽織を着せ
つぎは、まりちゃん。ちっちゃい足袋を履いて
着物にお被布。髪飾りもつけて、何とか完成
だんな様の着物と袴、羽織も手伝い、着付け終了

なっちのママは、日帰りで、来てくれるので
合流して、いざ、お参りへ出発
あいにくの雨だったけれど、到着してみれば
お参りの方が、次から次へと。にぎわっていました。

ふざけてばかりいるはつくんと
そろそろ眠くなってきたまりちゃんと
二人をそろえて写真を撮るのは一苦労・・
まぁ、七五三の定番の苦労で、後になれば、
それも含めて、良い思いでなんだけど(笑)

帰宅して、家で、お祝い膳。
料亭に行けば、はるかに美味しいご馳走がでるけれど
母として、精一杯、できることをしてあげたいな~
と言う思いから、狭い我が家だけれど
みんなで食卓を囲んでもらって。

はつくんと、まりちゃんから、一言「ありがとう」の
挨拶もして。
二人の七五三を、無事迎えることができて
ようやく、子育ても第一楽章が終了した気分
はつくんと、まりちゃん、無事育ってくれてありがとう。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつも見守ってくれて
支えてくれ、かけがえのない愛情を、ありがとうございます

こうして、みんなにお祝いしていただき、
本当にありがとうございました。

はつくんとまりちゃんも、本当に、嬉しそうでした



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデー
  | イベント | 2013-02-14 08:43 |

バレンタイン。喜んでくれるかな~って
チョコを選んだり、プレゼントを添えたり・・
相手のことを想いながら、あれこれ悩むのは
結構時間もかかるし、大変だけど
幸せな時間。

職場の方は「我が家では、そういう風習は
いまだかつて、存在しない(笑)」とか
「奥さんと娘の間では、高級チョコを
庶民が購入できる公認日として
フル活用されている」とか。色んな話が(笑)

あげる側の意見としては
「本命チョコは、もう何年前かな~
義理チョコも通り越して、今じゃ義務チョコ」
なんて、照れ隠し(?)の意見も。

我が家のだんな様は
クッキーや焼き菓子、チョコレート大好き。
疲れたときは、甘いもの、欲しくなるよね
悩んだけど、結局、だんな様が、好きで
免税店などに行くと、チョイスしてくるチョコレートに。

はつくんのプレゼントは。
はつくんの「おやつバッグ」に入れておく
小分けされた、クッキーが、一番かな~?
とも思ったけど。
この時期だけ、たくさん出回るトーマスお菓子も・・
海外のお菓子や、話題の食品など、取り揃えている
KALDIに行けば、何かあるかも!探しに行くと
色々みているなっちのほうが、食べてみたくなる
お菓子がたくさんで、困っちゃう。
あった~!!トーマスと、パーシーの形のチョコ。
こんな可愛いのがあるんだね!お菓子は、これに決定。

それから。ワークブックや、ペンシルパズル(点つなぎなど)
大好きはつくん。筆箱が、少し傷んできていて。
サッカーなどのスポーツブランドも
最近は気に入っているようなので
プーマの筆箱購入。
あとは。シール大好きだから、トーマスのシールも。

今朝は、朝ごはん早く食べ終わったら、プレゼントがあるよ!
と言うと、通常ではありえないくらい、てきぱきと(笑)
喜んでくれるかな~??渡したら想像以上に、大喜び。
「トーマスとパーシーのキャンディ??
すごい!!チョコレートなの??シールもあるよ!!」
ちなみに、プーマの筆箱に、チョコレートをしまっておこうと(笑)
それは、筆箱だよ~大事に使ってね。

欲しいものが、わかりやすい、5歳児。
「大好きだよ」と言うメッセージ。毎朝、毎晩
一日に何度も言ってくれるはつくん。ありがとう。
「ぎゅーってして」「だっこして」
最近では、ぎゅーっと抱っこしてあげていると
まりちゃんが、はつくんの頭を「えいっ」と
押しのけようと、頑張ります(笑)

はつくんとだんな様が、もらっているのを
うらやましそうに見ていたまりちゃん
大好きな、ビスこの詰め合わせか、卵ぼーろ
あげればよかったかな~
ナンでもはつくんのまねをしたくて。
画像4の写真を撮ったら、すかさず
まりちゃんが、近くに座って画像5の写真に。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句
  | イベント | 2012-03-03 18:55 |

6ヶ月になったまりちゃん
無事初節句の日を迎えることができました
おばあちゃんがお祝いしてくれると言うので、
家族みんなで、お出かけ。

なっちのお姉ちゃんたち家族も来てくれて、
みんなで楽しいひな祭り。

はつくんと、同い年のYちゃん。
四歳児が二人もいれば、しかも、久しぶりに会ったと言うことで
テンション上がりっぱなしの状態なれば、
ちょっとした台風並みの威力。
楽しく、にぎやかなことは間違いなしだけれど
そ・・そういえば、まりちゃんどこ?・・
って言うか、確か、まりちゃんの初節句だったはずなんだけど(笑)
でも、こうして、みんなでお祝いしてもらえたのが、一番だね。

おばあちゃん、ご馳走をたくさん準備してくれて、ありがとう
Yちゃんも、「ままといっしょにつくったよ!!」と
美味しいケーキを作ってきてくれて。
まりちゃんの分まで、しっかり美味しくいただきました。
おかげさまで、良い節目となりました。ありがとうございました

まりちゃん、こうして、いろんな人に、見守られ、愛されて育って
まりちゃんの成長を祝ってくれる人が、たくさんいるんだよ
幸せだね。たくさんの愛に包まれているあたたかさを感じてね

これからも、まりちゃんの成長を、楽しみにしています



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
行く年来る年
  | イベント | 2010-12-31 17:06 |

今日で2010年の終わり。
2000年ミレニアムとか言っていたのが、つい最近のように思えるけど、もう、10年。
12月30日、なっちのお仕事が終わったあと、家族みんなでだんな様の実家へ。
はつくんも、3歳になったことで、年に一度の夜更かしも決行できるかも・・・と、
大晦日の年越しカウントダウンに、お出かけ。
午後は、ゆっくりお昼寝をし、早めのお夕飯のあとは、また、できるだけ
はつくんに仮眠を取らせてから、いざ出発!コースとしては、
横浜港大桟橋でカウントダウンライブをちょっと見て
コスモクロックのイルミネーションを遠目に見て、汽船の行き交うのを眺め、
山下公園で、停泊中の船が、年明けとともに汽笛を鳴らすのを聞いて
最後に中華街に移動して、爆竹のなる中、獅子舞を見て、ついでに初詣(?)
中華まんを食べて帰るというコース。
途中ではつくん、寝ちゃうかな~と思ったけれど、ず~っと起きて
初めての夜更かしに、ぐずることも無く、目をきょろきょろさせていたよ。
いよいよカウントダウンとなったら、あちこちから人があふれてきて、にぎやか。
横浜港のカウントダウンは初めてで、楽しかった。
はつくんにとっての一番のイベントは、行き帰りの、電車(笑)
でも、後になって、「お船のボーっ聞いたね」と。カウントダウンのことを話してました
汽笛のなるほうを、ずっと見ていたものね
汽笛を聞いて、今年はなんだかよいことがありそうな・・・

周りのすべてのかたがたに。生きとし生けるすべてのものに、一年ありがとう
また、これからもよろしくお願いします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス 飾りつけ
  | イベント | 2010-12-22 08:07 |

はつくんの保育園、職員室の前に
もみの木を切ってきて、飾り付けをしてあります。
昨日、迎えに行ったら、「ママ、来て~見せてあげる」と。
ママは、こんなすごいの、見たこと無いだろう的な紹介。
「きれいだね~」と言っていたら、お友達も来て
「Nちゃんおうち、ある~」と。
帰る途中はつくん「おうち、ないの~?」と。

まだ、2歳児、いや、3歳のお誕生日を迎えたばかりの
はつくんには、クリスマスがどうこうって、
あんまりわからないだろうと、思っていたなっち。
23日はだんな様がお仕事お休み、なっちも、半日だけなので
お掃除の後、クリスマスの飾り付けをしよう!
と言うつもりではいたのだけど。
ツリー・・・小さいのじゃなくて、はつくんより大きいのがよいのだそうな・・
置く場所もないし・・終わった後しまっておく場所もないし・・
もう少し広いところに引っ越してからでいいかな・・・
って言うか・・いまさらこのタイミングで、ツリーをご所望とは・・・
もう少し前に要望提示いただければ・・

でも、はつくんが、楽しみにしているのなら、ツリーのモチーフを
何とかしよう!!と言うわけで急遽、色々考えているところ。
はつくんより大きくて、色々飾りつけができて。
あっという間に準備できるもの。
オーナメントは、早速ひとつ、はつくんと一緒に作ったよ
はつくんが以前保育園のお散歩で拾ってきて、
そのままになっていたどんぐり。錐で穴を開けて
はつくんに、鈴と一緒にソフトワイヤーに通してもらって、白くペイント。
一緒に準備ができるって、本当に、わくわくするね!
今日の夜も、だんな様、飲み会で不在なので
はつくんと一緒に、クリスマスの準備、進めようね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010年 元旦
  | イベント | 2010-01-01 22:09 |

2010年の幕開け。各地でお正月は雪が降ったところが多かったようですが
良いお天気で比較的温か。
だんな様の実家の近くの神社に初詣に連れて行ってもらいました。

今年は、はつくん、自分でお賽銭を入れたり、太鼓を一緒に叩いたり。

健康で、無事に成長できたことを感謝。
今年も健康で無事に過ごせますように。
世界の子ども達が、みんな、健やかに成長していきますように。
みなにとって幸多き年となりますように。
そして。もし、叶うものであれば、もう一つの新しい命を授けてください。

こうして、暖かく、家族揃って新年を迎えられたこと。感謝します。

新たな気持ちで、また、頑張っていこう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月28日
  | イベント | 2009-12-28 22:01 |

もう、年末も押し迫ってきた28日
遅ればせながらも、なっちのお姉ちゃんの家でクリスマスホームパーティー
もみの木のモチーフのミルフィーユ
お菓子作りの得意なお姉ちゃんの焼いてくれたレモンカスタードとメレンゲのパイ
オーブンチキン。それに、子ども達の大好きなパンプキンスープにパンプキンサラダ

はつくん、この食欲。家であんまりおいしいもの食べさせてないみたい・・・(笑)
みんなで食べるとおいしいんだものね。楽しかったね、いつもありがとう

最近まで、体重11kg代だったのに
なんとはつくん、身長86cm、体重13kgになっていた!!
おいしいもの尽くしだったから、年末年始で大幅パワーアップ。
・・・大人のなっち達も!?成長期じゃないのに・・・部分的に成長!?
成長している場合じゃないって!

Yちゃんは、いつもお姉ちゃんの作るおいしいデザート、食べなれているのか
はつくんほどは、食いつかない様子。
でも、麺類は大好きみたい。
お出かけしたときも、他の方がラーメンを食べているのを見て
「ちゅるちゅるお替り~~!!」と叫んでいたYちゃん。
女の子だからなのか、はつくんに比べて、体は小さいのに、おしゃべりは得意。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
  | イベント | 2009-12-24 09:03 |

昨日は、お仕事から帰って、クリスマス会の準備。
と言っても、はつくんとだんな様
それに、だんな様のいとこのYちゃんが参加してくれての
ホントにアットホームなクリスマス会。

なっちが子供の頃、ママの作ってくれた思いで深い、
大好きメニューはと言えば、コーンスープとローストチキン。
他にも色んなメニューがあったような気もするけど
記憶に染み付いていて、「あっこれ!」と思うのはこのメニュー。
はつくんは、「我が家のクリスマスの味」は、どんな風になっていくのかな?

まぁ、そんなわけで、本日のメニュー
コーンスープとローストチキン(そのまんま、昔の記憶のパクリ)
かぼちゃとブロッコリーのサラダ
パスタとチョコフランスのカナッペ
さらに、本日のメインテーマはチョコレート!?なくらいに
生チョコケーキにチョコワッフルのデザート
Yちゃんの差し入れのホットチョコレート。
冷え込みが厳しいと、妙にチョコレートが恋しくって・・・・おいしかったです
職場の方から頂いたおいしいワイン(飲んじゃうものね!)
はつくんの飲めない、このワインが一番の高級品かも
・・・・いいのです。クリスマスは子どものためだけのものじゃないもの。

作っている最中は、はつくんが端から手を出したがって、大変だったけど
いざ、テーブルセッティングを始めたら、思いのほか(?)
手は出さないはつくん。でも、椅子にちょこんと座って
目の前で、これからわくわくすることが始まるぞ~~
見逃さないぞ~~ってな感じで、見張っている。

みんなで食べて飲んでお話して。はつくん、Yちゃんがクリスマスプレゼントにくれた
プルバック走行のトラックにもう目が釘付け!!
プレゼントの包みを開けた瞬間から、「うぉ~」というような
歓声と言うより雄たけびを上げ(笑)飛びついて。
「ありがとうしてからよ」と言うと、もう、Yちゃんを見るどころではなく
トラックを凝視して「ありと!」
ありがとうと言う気持ちより、もう絶対返さないぞ!と言う意思表示に
聞こえたのは、なっちの思い込み??

プルバックのやり方を教えてあげようと、だんな様がトラックを手にすると
「いっちゃんの~、いっちゃんの~!!
いっちゃんのとった~~!」(ちなみにはつくんの名、いっちゃんじゃない)
やっと使えるようになった二語文を駆使して、なっちに訴える。
一生懸命、探してくれたYちゃん、ありがとう。

はつくん、眠くなったけど、一人先にお布団に行くのは絶対いや!
みんなのところにいたいもん!!と言うわけで、
パパの腕に抱かれているうちにいつの間にかすやすや。
楽しいクリスマス会だったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
バレンタイン
  | イベント | 2009-02-14 19:26 |

遅ればせながらの記事アップですが
週末はバレンタイン。
いつもお世話になっている、親愛なる方へ。
こういうチャンスを利用して、ありがとうの気持ちを。


最近、行動範囲も広くなって、自我も芽生え
自己主張が激しくなってきた、あの方へも。
「だめよ!」「それはいけない」
怒ることが多くなってきて。
怖い顔をしてちゃんと、いけないことはいけないと、
教えなくてはならなくなって。
いつもいつも、笑顔で接するわけに行かなくなったね。
泣いても、怒っても、ダメなことはだめ。
そういうことを覚えていかなくてはならないから
辛いと思う時もあるとおもうんだ。

でもね、パパもママも,キミのことが嫌いになったわけじゃない。
大好きだからこそ。愛しているからこそ。
今、必要なことなんだ。

夜、眠りについたはつくんの寝顔を見ていたらなんとなく眠れなくって。
小さな声で、耳元でそんなことを話しかけていたら
はつくん、眠りながら「にへら~」って。それはそれは嬉しそうに笑ったんだ。

画像①②はチョコケーキ。カスタードクリームにココアを混ぜた
甘さ控えめチョコカスター&バナナ。誰か、フライングした人がいるよ!
画像③は、階段を上ろうと、必死で足を上げるはつくん。
ダンスしているわけじゃありません。
こんなふうに階段を上がるのが楽しくてしょうがないようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
初詣
  | イベント | 2009-01-01 18:15 |

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
旦那さまの実家で、年越しそばをいただきながら
2009年を迎えました。
はつくんは爆睡中。でも、新年初のチュッ、寝ているはつくんのほっぺに。

はつくん、新春初泣きは朝2時。でも、トントンですぐ眠りに。
本格的初泣きは朝7時。ご近所中に響き渡るような大声で
「おめでとうございます~~!!新年明けました~~!!」
と、ごあいさつしているのではないかとヒヤヒヤ・・・

お雑煮と、おせち料理。ママの作ってくれたお煮しめ
とってもおいしいのだけど、圧巻は、パパの作ってくれた
ローストビーフ!柔らかくて、おいしくて、これが自宅で作れるなんて。
年末年始、ごちそうづくめで、うれしい悲鳴。

はつくんも一緒に初詣にお出かけ。
はつくん、初めての初詣。お天気もよく、風もなく
比較的暖かなお日和で、無事参拝終了。
参拝以後、ずーっと、旦那さまのパパが
抱っこひもで抱っこしていてくれて、はつくん、
安心しきったように、抱っこされながらすやすや。
おじいちゃん、本当にお疲れ様でした。
はつくんが、もう少し大きくなったら、お礼に肩たたきできるかな?

おかげさまで、素敵なお正月が過ごせました。

こうして、穏やかに新年を迎えられることに感謝。
今までだって、もちろんそうなんだけど
はつくんと一緒だと、よけいに、いろんな方に支えられての
毎日だなぁと思います。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.