妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 3連休来客
 ・ 卒園式
 ・ 修了式
 ・ 写真撮影
 ・ 来客
 カレンダー表示
 2017年 03月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
 ●2017年03月(9)
 ・ 2017年02月(13)
 ・ 2017年01月(20)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(111)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(85)
 ・ 保育園・幼稚園(234)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(122)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,282)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
保育園役員決め
  | キッズ | 2017-03-11 16:27 |

土曜日は、なっちが仕事
その間に、保育園の役員決めがあり。
旦那様が行ってきてくれたのだけど。

くじ引きで、来年、年長さんの、まりちゃんの役員を引き当て。
う~ん、大変だ~

来年度は、はつくんのサッカーの少年団でも
役員だし…
回るかな~??
旦那様と協力しながら、なんとかやっていこうと思います。

戸建に引っ越したので
子供会や自治会の役員も、だんだん出てくるし・・・
お祭りなんかも、参加がほぼ義務らしい。
色々教えてもらいながら、なんとか、
仲良くやっていきたいです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばたばた
  | キッズ | 2017-03-10 16:22 |

年度末の3月は、何かと忙しい
保育園や学校も、色んな行事が目白押しで
時間の確認、持ち物の準備、スケジュール調整。
はつくんの用事は、旦那様が
まりちゃんの事は、なっちが…みたいに。
旦那様が仕事が入っちゃうと
なっちが、分刻みでスケジュール調整したり。

先日は、忙しく、準備をしながら
ルンバで掃除
食洗機で食器洗い
パン焼き機で、パンを仕込みながら・・・
その間に、なっちは、出勤のために着替えに・・・

行っていたら、まりちゃんは、キッチンで
バタバタゴトゴト、いろんな機械が、家事をしているので
てっきり、なっちがそこにいると思ったらしく
ダイニングから一生懸命話しかけていたそうです。
・・・ごめんね~それは、仮想ママだよ~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー大会
  | キッズ | 2017-03-05 12:27 |

土曜日は、はつくんの少年団
3年生予選リーグ。
なっちは、応援に行けなかったけれど
旦那様が応援に。

前半、こう着状態だったけれど
後半、なんとか1点を、もぎ取り。
その後、はつくんが、ドリブルからあがりシュート
だめ押しの1点で、危なかった試合も勝ちぬき
見事一位リーグへ

日曜日が、順位リーグ。
一位抜けした3チームで戦い

一つのチームには、よく戦ったけれど
4-2まけ。
前半までは1-1同点。
後半4-1に離されたけれど、なんとか1点もぎ取って
試合終了。

もう一試合は、引き分け。
結局得失点差も一緒で
得点差での接戦で、2位、3位を決定。

結果、全16チーム中、2位。準優勝。
優勝できなかったけど、今までは、得失点差や
得点差での決着に敗れることが多かったけれど
こういう、団子状態で、勝てたのは、また
新しい経験だったので、よかったね!

おめでとう!

日曜日は、はつくん「応援来て!」と言ってくれたので
みんなで行ってきました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食事会
  | キッズ | 2017-02-24 15:57 |

なっちのテニスのお友達
新居見に行きたい~と言ってくれていたので
金曜日の夜に、ちょっとだけ集まって。

お友達の一人が、実は乳がんになってしまって
手術後の、放射線治療中。
なかなかテニスでは会えないので
久しぶりに会えて、話もたくさんできて、よかった。
元気で、よかった。

はつくんとまりちゃんは。
はじめ、一緒にお食事した後
リビングで、それぞれ、本を読んだり、
切り絵工作したり。

お客さん来る前にお風呂は済ませてあったので
眠くなったら、リビングのデイベッドで
そのまま(笑)

子供たち、「楽しかった~」だって。
ちやほやしてもらったからかな??

まりちゃんは「また、パーティーしよう!」と。
パーティーがどんなものかも、よくわかっていませんが(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
  | キッズ | 2017-02-14 15:46 |

小学校は、チョコレートの持参禁止
おまけに、隣のクラスも
インフルで、学級閉鎖。
というわけで(ということにしておこう)
はつくんは、バレンタインもらえなかったにもかかわらず
まりちゃんは、ダンス教室のお友達から
友チョコもらって(笑)
はつくんに、内緒で食べました。

なっちからは、チョコレートケーキ
家族みんなで楽しく食べました。

まりちゃんも、そのうち、誰かに
チョコレートプレゼントするようになるのかな?

今のところ、将来結婚するのは「ママと結婚する!」
と豪語しています。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お人形展
  | キッズ | 2017-02-12 20:17 |

遠縁にあたる方が
市内のホテルでお人形展を開かれることに。
自作のお人形で、かわいらしい世界。

なっちのママと、弟家族が日帰りで
それを見に来る!というので
なっちとまりちゃんも、一緒に
お人形展を見に連れて行ってもらいました。
子供たちは、ホテルのお庭で走り回ったり
お人形と一緒に展示してある
フェイクスイーツを、どうしてもどうしても
触りたかったり。で。

色んな意味で、楽しんでいました。

おばあちゃん、いろいろごちそうしてくれたり
ありがとう!
まりちゃんと、いとこのSちゃん
夕方からは、サッカーから帰ってきたはつくんも
一緒になって、家の中で走り回り大騒ぎ。
やれやれ・・・(笑)

また遊んでね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーグ閉会式
  | キッズ | 2017-02-11 20:11 |

はつ君の少年団
近隣の少年団が合同6チームくらいで
年間を通じてのリーグ戦を行っており
今年度のリーグ閉会式がありました。

最後の大会で、はつくんたちは2位
混戦だったようで、どこのチームが勝っても
おかしくない状況だった様子。
寒い中、お疲れさまでした。

また、全員でのリフティング大会があり
はつくんは、3年生の部で3位で表彰されたそうです。
記録274回。

自己ベストは430回くらいなので
自己ベストではないけど
試合の後、寒い中、限られた時間で・・という条件で
集中して頑張れたのかな?

もちろん、ほかの子も、同じ状況なので
ほんとうは、はつ君より「自己ベスト」が多い子も
いたのだと思うけれど。今回は、全チームの子たちで
3位、素直に、すごいと思ったよ!

応援しているよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ大好き~!
  | キッズ | 2017-02-06 17:06 |

まりちゃん、「ママ大好き~熱」が絶賛継続中。
日曜の夜も、パパとはつくんが
ポケモンゴーのために、ドライブ行くのに
まりちゃんもついていく~と行ったはいいけど。
途中で「やっぱりママがいい~」と泣き出してしまい
はつくんに「泣くな~!」と怒られたらしい(笑)

なっちのクローゼットのお洋服を見て。(普通の服ばっかり)
「めっちゃかわいい~いつ買ったの~?」というので
ママが大学の時だよ!というと
「ママ、大学生の時アイドルだったの?」と。
・・・・いや。アイドルが着るような服でもなければ
容姿にアイドル素因、皆無なんですけど。

インターネット画像で、「広瀬すず」の画像が
たまたま出ていたら「ママだ~!」と・・・
違います。激しく違うけど。
まぁ・・・グレースケリーや、マリリンモンローや
マイクタイソンに比べたら
同じ日本人で、性別が女性だという点は、似ているかもしれない。

まりちゃんの、脳内で、「ママ」が激しく美化されているようなのが
心配です・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆まき会
  | キッズ | 2017-01-28 16:16 |

少年団のお友達に誘われて
地域の豆まき会に参加

今まで、地域の催しは、集合住宅に住んでいると
子供会も自治会も「準会員」でOKだったので
余り参加しないでいたけれど。

今度は、地域の催しも参加が増えそうで。
お友達に色々聞きながら。

豆まき会も、どんな感じかな~??と
やや不安だったけれど。
お友達が、一緒に連れて行ってくれたり
フォローばっちりしてくれたので、助かりました。

子供たちは、暗くした中に
鬼が出てきて、まりちゃんは、めっちゃ真顔で
手を振り払って、奥のほうへ逃げ込んだけど
泣かずに、カムバック
頑張って、豆をぶつけていました。

そのあとのお菓子ひろいも
あんまり拾えていなかったけど
「僕にしては、結構拾えた!」と、はつくんご満悦。
まりちゃんは・・・なっちが少し手伝ってあげて
なんとか、拾えてました。

楽しめた様子でよかった。

これから、地域の活動も、結構大変そうだけど
楽しみながら参加できるといいな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
グレードテスト結果
  | キッズ | 2017-01-27 16:08 |

ピアノのグレードテスト
11級合格おめでとう!
だんだん難しくなってきて
一発合格できないことも、増えてくるそうで
無事、合格できて、よかったね!とのことでした。

今後のピアノに関してだけれど。
お引越しをして、ピアノ教室(保育園)から
遠くなったことと。

まりちゃんも、保育園あと一年。
まりちゃんが小学校に入学した後は
まりちゃんも、はつくんも
二人を、小学校から保育園へ
なっちの仕事の後に送らないと行けず
・・そうなると、レッスン時間が遅くなってしまうので・・
いずれにしろ、まりちゃん小学校入学後は
ピアノ教室を変えないといけない・・・

そんなわけで。
引っ越しをしたのを機に
今度は、自宅レッスンしてくれる先生を
探しています。
それなら、まりちゃんがレッスン中
はつくんは、明日の支度や、本読みなどの宿題
なっちが見てあげられるし
なっちは夕飯の準備もできるし。
タイムロスが少なくなるので。

ピアノの先生、変わるかもしれないけれど
二人とも、ピアノは続けるつもりです。
個人の先生になると、グレードテストやコンクールは
なくなるかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.