妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
妊娠19週
  | 妊娠 | 2011-04-13 18:18 |

今日は朝一で仕事の前に妊婦健診。
ドキドキしながらのエコー待ち。
待っている時間が長く長く感じられて、イライラしちゃったけど(笑)
赤ちゃんが無事に育ってくれているのを見て
いろんなことが吹き飛んだ。

昨日は、なっちの熱37.3度。頭も痛いしだるいし・・
安定期って、こんなに体調悪いものだっけ??
ベビちゃん無事に育ってくれているかな?
でも、本当は、震災に見舞われた地域を思うと
こんなに自分のことばっかりで
あれこれ言っている場合じゃない。
こんなときに何もしてあげられない役立たずだなんて・・
とか、なんとか・・・あれこれ思っていたけど。

元気に手足を動かしているベビちゃんを見て
順調に成長してくれているベビちゃんを見て
それで救われたよ。
推定体重262gのまだまだ、ちっぽけな命だけど。
大きな大きな存在。ありがとう。生きてくれてありがとう。

仕事抜け出して、心配で来てくれただんな様と
病院の食堂で、お茶。久しぶりに二人でケーキを注文しちゃったり。
食欲が・・・なんていっていたくせに、現金なもの(笑)
この勢いで、副鼻腔炎も、やっつけるぞ~!
嬉しくて、嬉しくて。神様ありがとう~(笑)

ツァラストゥラはかく語りき「神は死んだ」と。
なんと19世紀に、もう死んでいるなんて!?
ニーチェには好きに言わせておけば良いけれど。
震災や津波を思うと、確かに神なんていないとも思った。

なのに、今、神様ありがとう~なんて思っちゃったり。
ベビちゃんの存在は、生命の神秘は
なっちにとっては、そのくらい、大きなもの。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊娠16週
  | 妊娠 | 2011-03-20 08:54 |

日曜日に、ついに妊娠16週に突入
一応「妊娠五ヶ月」初日。
妊娠5ヶ月というと、もう折り返し地点まで来たような
イメージだけど、実際のところ、まだまだ・・・の気分
不妊治療クリニックでフォローして、お薬も使っていたのが
ついこの間までで、「妊婦さん」になって
「産科外来」に通院できるようになって、まだ二回。

それでも、「妊娠5ヶ月=安定期」
昨日までと一日違うからといって、何が変わるわけでもないけれど
ちょっとだけ安心。
それに、いつまでも怖いからと引きこもり生活を続けるわけにも行かず。

おまけに16週初日の当日。なっちとだんな様、
二人とも午後から揃って、お休みの日曜日。
しかも、戌の日、大安。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、暖かな一日で
心配していた雨も降らず・・・
これは、もう、ベビちゃんの健やかな成長を願って
帯祝いに行くしかない!!とお出かけ。
無事に生まれてくれることを祈願してきました。

東北大震災からまだ日が浅く、
それに、我が家も引越し準備で、とても人が足を踏み入れられるような
状況ではないので、遠方のおじいちゃんおばあちゃんは
お呼びせず、なっちとだんな様とはつくん、それにベビちゃんで。
近くの寺社へ。ここは、はつくんのときにも来た
なっちたちにとっては、縁起の良いところ

戌の日&大安&日曜ということもあって
帯祝いは、5ヶ月に入った初日に・・というより
日程が合う日まで待って、妊娠7ヶ月くらいになってから・・
なのか、お腹の大きい妊婦さんもたくさん。
お宮参りの方も多く、新生児を抱いたご家族も。

そういえば、はつくんの時、帯祝いしたのは
安定期に入って暫くしてからだったね。
帯祝いするまでが、待ち遠しくてならず
本当に、そこまで無事に成長してくれるか不安でいっぱいだった。
大丈夫なことを信じて、ベビ用品を、見よう!と思えたのは
やっと7ヶ月に入ってからだったな~。

どうか、無事に生まれてくれますように・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊娠15週健診
  | 妊娠 | 2011-03-14 19:23 |

国難ともいうべきこの非常事態
東北地方が無事で、なっちたちの住む地域が
災害に見舞われていても、何の不思議も無かったこの事態
いつ、同様のことがこちらで起こってもおかしくは無い状況。
幸いにして今回は被災していない私たちは
全力で支援する義務がある、責任があると思うのだけど

そんな中、災害支援とはまったく何の関係も無いけれど
妊娠15週健診にいってきました
まだ、胎動も感じることなく、順調に育ってくれているのか不安だったけど
無事、「普通どおり」に成長していてくれました
元気に手足を動かしていて、エコーでは心拍も確認。

被災地の状況を考えると、こんな個人的なことで喜んで良いのかとも思うけど
でも、嬉しかった。本当に嬉しかった。

被災地にいる妊婦さんの不安を思うと・・
でも、被災地でも無事出産された方のニュースなどもあって、
わがことのように嬉しかった。
無事、生まれてきてくれてありがとう。
赤ちゃんを守り通して、無事産んでくれてありがとう。
妊婦さんと赤ちゃんを助けてくれた周りの方々、ありがとう。

「なっちのお腹のベビちゃん、ちゃんと育ってくれているんだって
このお腹に赤ちゃんがいるって、信じられる?」
だんな様に聞いたら、「しんじられるよ」って。

ベビちゃん本体(?)は推定81gくらいらしいけれど
ベビちゃんを大切に守っている羊水や、胎盤、それに子宮・・
全体としては子どもの頭くらいの大きさになっているらしい
はつくんの頭を見つめながら「この大きさがなっちのお腹に入っているのか」
確か、先日測った頭囲は50cm・・結構大きいよな・・・
そういえば、少し、その気になってみれば
お腹が膨らんできたような気もするんだ。
・・・運動不足で脂肪がついただけ??そんな~。

だんな様は、今夜は歓送迎会。
こんな情勢の中、自粛すべき??との声もあったようだけれど
とりあえず開催。気をつけて、いってらっしゃい。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(5) |
母子手帳
  | 妊娠 | 2011-02-28 11:08 |

ついに、ついに母子手帳もらってきました
苦労しました
雨だったし。それより何より。
欲しくてたまらないくせに、待っている間
なんだか、物欲しげに見えると困ると思ったり。
もらえて嬉しくてたまらないのに、母子手帳抱きしめて帰りたいのに
冷静にバッグにしまって帰ったり。
うん。帰り道、ニヤニヤしそうになるのを押さえたり。苦労した(笑)

はつくんの時には、まだまだ、妊娠できたという実感が無くて
母子手帳の表紙に、「母親」の名前を書くところがあるのだけど
「ここにお母さんの名前を書いてください」といわれ
思わず、なっちの母親の名前を書きそうになったっけ。
あれ?なんだかおかしいな~と思い直し、
違う違う、なっちが「お母さん」なんだって。
あ~そうか、お母さんになれるんだ~って、
初めて思えて、嬉しくって、手が震えたっけ(笑)

もらった、マタニティマークのキーホルダー
特に、つわりできついわけでもないのに、つけるのは
「嬉しくってたまらない気持ち」をくっつけて歩いているみたいで
なんだか照れくさくて、つけなかったけど
災害や事故に遭遇する可能性を考えると、つけておいたほうがいいのかな

なっちの仕事。最近忙しくて、お休みだったはずの月曜も
暫くは午後から出勤。
どうしても、産休中は、迷惑かけるから、今のうちに
できることはしておこうという思惑もあって。

画像は、はつくんの作品と、だんな様の作品
はつくんのは、保育園で作ってきた「万華鏡」
いろんな色を、丁寧に並べて張ってあります
もっと、ランダムに貼ってもよかったのだけど、
意識して、きっちり並べて貼ってみたようで、先生やなっちに
「ほら。見て!上手並んだ!」と自慢げ。

だんな様の作品は、サボテンの花
あまり植え替えなどしてあげる時間がなかったにもかかわらず
きれいな花を咲かせてくれたサボテンさん。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
妊娠12週1日
  | 妊娠 | 2011-02-21 16:52 |

今日、不妊治療クリニックを卒業して初めての「妊婦検診」
その響きにどれだけ憬れたことか(笑)
ベビちゃんが心配で心配で・・
午後からの診察だったのだけど、午前中はそわそわして
お引越しに向けてお片づけもしなくちゃ・・と思いつつも
また不妊治療クリニックに逆戻りだったら、お引越しはキャンセル??
なんて思うと、何にも手につかなくって。

でも、そんな心配をよそに、ベビちゃん、ちゃんと成長していてくれました
CRL(胎児頭殿長)51mmで、週数相当。
心拍が見える~なんていってみていたら、
ベビちゃん、体全体で跳ね上がるようにピョンと。
嬉しかった~。嬉しすぎて、ほっとして、うるうるしそうになった

不思議だね。こうして、ベビちゃんに会えたこと。
こうして、ベビちゃんにめぐり合うために
なっちとだんな様は、ここに生まれて
色々ありながらも、生きてきたのかな・・

エコー画像
これが感涙もののベビちゃんの写真(笑)
ただのもやもやした影にしか見えないって?

そしてそして「妊娠届出書類」
別名(なっち命名)「母子手帳引換券!!」
この書類があれば、晴れて、母子手帳が交付していただけるというもの
夢にまで見た母子手帳。
来週お仕事お休みの日に、万難を排して
母子手帳交付してもらいに行ってくるぞ!!(鼻息荒く)
母子手帳をもらうと、なんだか、
ベビちゃんのお母さんになったと、認めてもらえるような
ベビちゃんの存在を(妄想なんかではないと)、承認してもらえたような
嬉しさがある。
まだまだ安定期には程遠いので、無理はできないけど
とりあえず、ベビちゃんありがとう。
そして、「だいじょうぶ~い!」と支えてくれたはつくん、だんなさまありがとう
そっとそっと、心配しながらも見守ってくれた方々、ありがとう

ベビちゃん、これからもずっとずっと、ママのお腹にしがみついて
大きくなっていくんだよ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.