妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 長縄大会
 ・ 長縄大会
 ・ 人形劇
 ・ バレンタイン…
 ・ お人形展
 カレンダー表示
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(10)
 ・ 2017年01月(20)
 ・ 2016年12月(27)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(109)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(48)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(84)
 ・ 保育園・幼稚園(233)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(118)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,278)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(165)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
あのね
  | その他 | 2016-11-25 22:50 |

「ままね、100歳まで生きてよ。
110歳になったら、そのときはね
まりちゃんがお母さんになってあげるから、心配しないでね!

まりちゃんがお母さんになるときは
にぃにがお父さんで、ママとパパが子供になるの??」

・・・まりちゃんの家族構成は
いつも、この四人みたいです。

頑張って、100歳まで・・じゃなかった
110歳まで生きて、心配しないようにするね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
家づくり・打ち合わせ終了まで
  | その他 | 2016-05-26 10:49 |

週末、家の打ち合わせ終了。予定。
「追い込まれないとやる気にならない」タイプ
(自分で言っているから、その通りなんだと思う)の旦那様も
終了間際になって「やっぱりトイレと、情報端末とお風呂のドアと・・」
見直し事項を考えてくれて。
最後の最後の打ち合わせも、「決定事項の確認」だけではなく
やっぱりいろいろ詰めるところがありそう。
予算もあるし。

その打ち合わせが終われば、ひと段落・・になるのかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
建物確定
  | その他 | 2016-05-14 14:11 |

土曜日の、ハウスメーカーとの打ち合わせで
建物の図面が、ほぼ確定。
今後は、変更がむつかしくなるそうです。

コンセントや、照明のスイッチ類に関しても
ベースプランをもとに、詳細打ち合わせ。
これに関しては、もう一度家で検討して、次回まで。

次回は、2週後で、そこで、設計士さんとの
最終打ち合わせになります。

お疲れ様でした。
これで、ひと段落かな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末
  | その他 | 2015-10-23 11:55 |

今度の土曜日
少年団のサッカーのしあい。2年生のフットサルリーグ。
予選リーグを二位通過したので、決勝リーグ。

割と、遠くでやるので、あんまり応援に行く気がなかったのだけど
・・・勝てる試合は、応援していても楽しいけど
決勝リーグじゃ、勝てる試合あるかな??
いやいや、負ける試合でも、頑張って、いい試合
してくれれば応援のし甲斐もあるってものだけど。

1.2年生のフットサルでは・・・
ゲームの前半で、だかだかっと、2点くらい決められると
一気に、意気消沈して、どよどよ~ん・・・と。

っていうか、勝てると思ってたの??
こういう展開は、想定内なんじゃないっけ??
とか、突っ込み入れたくもなるけど。
しょぼ~んとしながら、試合やってるのを見るのはなかなか・・・
まぁ、そういう時こそ、応援してあげるっていう
発想も、ないわけではないが。

でも、交代制の「当番」にあたってしまったので
まりちゃんも一緒に行かざるを得ず。

決勝リーグでも、対等に戦える実力が
ついてくるといいね。まぁ、その過渡期だと思って。
どのくらい、戦えるのか、応援して来よう~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
モラタメ
  | その他 | 2015-06-20 13:40 |

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
明治 白のひとときを頂きました。

コーヒー大好き、これからの季節は、アイスコーヒー。
きりっとブラックも良いけれど
時々飲みたくなるのが、ミルクたっぷりの
ミルクコーヒー。

いわゆる[コーヒー牛乳]みたいな、お子様向け(?)の
甘ったるいのじゃなくって。
まろやかな口当たりでいながら
すっきりした後味の、大人がゆっくりくつろげる
ミルクコーヒー、あれば良いのになって。

思っていたら、出会ったこの商品。
ミルク好きのミルクコーヒーというだけあって
まろやかな、まさに[ミルクコーヒー]

隠し味の微粉砕コーヒー豆が入っているからかな
コーヒー牛乳とは、ちょっとちがう、大人感。

しかも、紙パックだけど、注ぎやすくて、リキャップできるのも
うれしいな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
モラタメ
  | その他 | 2015-02-24 08:41 |

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
ハウス食品の三ツ星食感シリーズを頂きました。
「三ツ星食感シリーズ」のコンセプトは
普段使いの材料で、美味しい食感が際立つ
メニューが自宅で手軽にできる!!というもの。

仕事から、保育園や学童保育を、回って、
子ども達を回収して、家にたどり着いたとたん
「ママ~おなかすいた~」攻撃。
え~え~、そうでしょうとも。ママだっておなか空いてますから!
でも、とりあえず、洗濯物だけは部屋の中へ取り込まないと。
夕食の準備だって、とりあえず、スピード勝負。
さささ~っと。できれば、フライパン一個で!
味付けも、一発で決まる!なのに、家族にも好評メニューは
大助かり。今回頂いたのは

●きゃべつシャキシャキ鶏塩キャベツ
●もやしシャキシャキ 豚もやしとろみ炒め
●衣カリカリ タンドリーチキン
●衣サクサク ミルフィーユ風カツ

この四種。
早速、タンドリーチキンを試してみる。

こういうのって、「少ない材料」とかいいながら
鶏肉を、ヨーグルトに漬け込んで・・とか、ありがち。
そのヨーグルトが、今、家にないから!!ってこと、ある。

しかし、これは、用意するもの、鶏肉と、
焼くときに使うサラダ油だけ。後、フライパン。

鶏肉を一口大に切って、袋に入れ、「三ツ星食感」と混ぜる。
この、「三ツ星食感」の袋を開けたとたん
タンドリーチキンの香りが!!おいしそう~
袋開けただけでおいしそう(笑)

まぁ、待て。お肉を揉みこんで・・・一時間寝かす・・とかだと
はっきり医って、実用性は低い。が、これは5分。
5分経ったら、フライパンで揚げ焼きに。
あっという間に出来上がり!

つくり置きしたカレー・・・二日目で具は溶けてなくなっちゃっても
タンドリーチキンをたっぷり載せて、なんだか本格的(笑)で
だんな様も、大満足。美味しかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
金曜日
  | その他 | 2015-02-13 18:59 |

大叔父のお通夜で、親戚が集まり。
仕事の後、まりちゃんとはつくんを迎えに行くと
子ども達は、『おばあちゃんに会える!』と
大喜び。

会場に行く間もテンション上がりっぱなし。
だがしかし。
どうやら、あんまり楽しそうな催しではない・・と
気がついたようで。
おとなしく座っていられるのも、タイムリミットが・・
と思っていたら、いとこのYちゃん登場。

嬉しそうなまりちゃん。

子ども達には、まだあまり、わからないみたい。

でも、説明をすると、説明を聞いたときは
神妙ななかおをして、
「もうあえないの?」「てんごくはどうやっていくの?」
子どもの質問は、なかなか答えるのが難しいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月6日
  | その他 | 2015-01-06 08:15 |

はつくんは、学童保育が始まり。
まりちゃんは保育園、通常保育。
保育園では、おじいちゃん、おばあちゃんのうちに
行って楽しかったこと、沢山お話したんだって。

また、忙しい毎日が始まるけれど
何とか、乗り越えて、頑張ろう。
3学期は、短いのに、色々あるから、大変だよ
まずは、健康第一。風邪をひかないよう。
春からは、はつくんはいよいよ2年生
まりちゃんも、年少さんに上がります。

成長したな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月3日
  | その他 | 2015-01-03 09:22 |

はつくんの「生活」(昔風に言うと理科とか、社会のようなもの)の
体験学習のひとつ。
「自分で御餅を作ってみよう」

もち米を、普通に炊飯器で炊いて。
その後、擂り粉木でこねて、ついて。
まるめて、御餅にして、食べてみよう!

と言うのを、やってみた。
大変かな~?と思ったけれど、やってみたら、
意外や意外・・・(反対から読んでも『いがいやいがい』)
やわらかく、出来上がって。
お昼ごはんに、みんなでお腹いっぱい頂きました。
『お正月』の体験ができたね。
他には、こま遊びを楽しんで。
それから、高校サッカーを、はつくんだけ
むっちゃ真剣に、見て。

お夕食を頂いて、子ども達は、車の中で
寝かせながら、帰宅。寝て行ってくれると、とても楽。

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、本当に楽しい年末年始を過ごせて
子ども達も、はちきれんばかりの笑顔で、かえって来ました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
モラタメ
  | その他 | 2014-12-16 08:54 |

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
ライオンの「クリニカ」アドバンテージはぶらし&はみがきを
頂きました。

クリニカシリーズは、今までも使っていた事あるけど
今回のアドバンテージの歯ブラシは、すごい
日本歯科医師会 推薦商品。とあるだけあって。

正直言って、まぁ、歯ブラシなんてどれも同じなんではないかと思っていた。
ヘッドがコンパクトか、どうか、後は、山形カットとか・・・
かたさ、やわらかさ・・その程度の違いと思ってた。

でも、これは、ネックの部分が細い。
ペンシル持ち(鉛筆持つように、もつ、もち方)が
しやすいので、握り持ちするより、磨きやすい。
強すぎず、弱すぎず、細かい調整もできて。
ヘッドがコンパクトなのはもちろん、ヘッド部分のプラスチックがうすくて
動きもスムーズ。
・・・このプラスチックの薄さ、はじめ見たときは
そんなに気にも留めなかったけど、使ってみると
その薄さにびっくり。磨きやすいです。

歯磨きは、高密着フッ素処方。
予防歯科から生まれたというだけのことはあります。

そして。ついでの話。
ライオンが運営するサイトで「つながるサイト」というのがあります。
今回のモラタメではじめて知ったんだけど
「わらえる」「なける」ちょっと良い話しが投稿されていて
ほんわかあったまる「ことだま」たち。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.