妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ はつ君もご機…
 ・ まりちゃん超…
 ・ ゴール!
 ・ 自転車
 ・ ハロウィン
 カレンダー表示
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ●2021年11月(5)
 ・ 2021年10月(5)
 ・ 2021年09月(7)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(230)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(51)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(165)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,726)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(185)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(264)
前の10件   次の10件  
ダンス
  | しつけ・教育 | 2014-09-12 09:24 |

以前から、なぜか「三歳になったらダンスするね!」と言っていたまりちゃん。
今年の夏は『スケートダンスだよ!』といって
怪しげなターン&ステップを披露(たぶん、オリジナルダンス)
・・・うまく歩けなくてよたよた転びそうになっている!?状態。

保育園のプールでは、「ビート板を渡したら、バタ足してました!
スイミング習っている子みたいでした」なんて
先生にコメントを頂いて、水泳習うのもいいかな・・なんて
思ってはいたけれど。

8月末に、お誕生日で三歳になり。
「三歳なったから、ダンスに行くよ!」やる気満々のまりちゃん。
まぁ、お遊戯に毛が生えたような、「ダンス教室」で
音楽に合わせて体を動かす、リトミック的な意味合いで・・
体験教室へ。一度行ってみれば、本人の気も済むだろうし。

それに。はつくんの小学校の目の前に、ちょうどダンス教室があり。
水曜日は、はつくんのサッカー少年団の夕連。
まりちゃんが退屈してしまう、その、待ち時間に、ちょうど
対象クラスが開催・・なんていう大人の都合的にもOKで。

9月の第一週の水曜、保育園の後、初めて体験レッスン。
ほとんどの時間をママにべったり・・だったにもかかわらず
帰宅して、興奮気味にパパに報告
「あのね!まりちゃん、ダンスしたよ!こうやってこうやって!
上手にできたよ!楽しかったよ!」・・・本人は、踊ったつもりになっていたよう(笑)

そして、先日、二回目。今度は、ママのところに
少し来たそうにしていたけれど、先生と手をつないで
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・
ダンスと言うより、まりちゃんだけ「はないちもんめ」状態
あっちへうろうろこっちへうろうろ・・手を引っ張られて
移動しているだけだけど(笑)
終わってみれば「楽しかった~!!ミッキーダンスした!」
・・・ウン、お姉ちゃんたちはね。していたね・・・・

「二回目で、ママから離れてずっと笑顔で頑張れたの、すごかったね!」
と、先生は、慰めてくれました。
お教室も、幼児クラスが、ちょうど4~5歳の子、3人だけになっていて、
募集中!人数が少ないから、先生も、目をかけてあげられるし
発表会(?)舞台(?)が終わったところで
新しい曲を始めるところだから、タイミング的にもちょうどいいよ!と。薦めもあり。
先生の足手まといになって申し訳ないな~と思いつつも、
思いきって、入会。三歳にして、まりちゃん始めての習い事(?)遊び(?)
全然知らない子ばっかりなのに、楽しかったようで
「今日もダンス行く?まだ?今度水曜日また行くね!」
全然、本当に、ぜんっぜん、面白いくらい、まったく
「ダンス」できていないのに、この、すっごいやる気と自己満足度(笑)

まぁ、本人の、気が済むまで、続けてみようかな
ナンにせよ、体を動かすことはいいことだしね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
Z会
  | しつけ・教育 | 2014-06-20 08:34 |

ワークをやるのが大好きなはつくん。
未就学時は、本屋さんで、そのときそのとき
本人が気に入ったものを、せがまれて買っていたのだけど
小学校に入ってからは、Z会をやってみることに。
体験で、本人は気に入って、「やる!」と。
ほかの通信教材に比べて、紙面がすっきりしているのが
判りやすくて、気に入った様子。
でも、学校の宿題もあるだろうし・・
毎月送られてくる教材が、遅れがちになって
添削問題の提出締め切りに、間に合わなくなったら
その時点で、いったん中止。と言う約束をして
4月からはじめてみたところ。
今のところ、4,5,6月は、送られてくると、大喜びで開封。
国語と算数のワークは、まだまだ、様子見段階なのか
簡単!かんたん!あっという間。
ひらがなも、学校の先生のほうが、止め跳ね払い
字のバランスなど、細かく指導。
添削先生は、基本姿勢が、「褒め」スタンス(笑)
なので、本人も、調子に乗れるみたい。
まぁ、段々、難しくなってくると、嫌になるかもしれないけど。

理科と、社会が「けいけん」と言う形で
毎月、ひとつづつ課題が。
親も一緒に・・と言うものなので、意外に面倒。
遊びの延長のようなものなんだけど。
はつくん自身も、国語や算数のワークは大好きだけど
「けいけん」は、なんだか面倒だと思うようで(笑)
親が面倒だと思う気持ちが、伝わっているのか・・・
それもなんだかよろしくないので、一緒にやってみる。
面倒なのは、確かだが、やってみると、意外に発見もあり。
子どもって、こんな風に考えているんだ・・
こういうことを、不思議だと思うんだ・・

これからも、楽しみながら、続けられると良いね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワイグレードテスト
  | しつけ・教育 | 2014-02-17 18:43 |

カワイのピアノ13級のグレードテスト
合格通知を頂きました。

演奏し終わって、お部屋から出てきたとたん
「ぼく、絶対合格したと思う」と、自分で言っていただけあって
根拠の無い(?)自信があったようで
はつくんは、特に、感動も無く(笑)

でも、何か、「本番」に向けて頑張って、
結果がついてくるって言う経験を
少しづつつんで行く姿に、成長を感じます。

おめでとう!

何より、ピアノは好きなようで
普段から、課題曲のほかの曲を
勝手に弾いたり、保育園で習った歌を
耳コピーで、弾いてみたり・・と。
楽しみながら、続けられていることが嬉しいよ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワイ グレードテスト
  | しつけ・教育 | 2014-01-26 08:01 |

三歳からピアノをはじめたはつくん
カワイのグレードテストも、15級、14級と来て
今回は13級のテスト。
「簡単だ~」と思って、雑に弾くと、音も雑になるし
あっという間に間違える(笑)
丁寧に・・でも、自信を持って、はっきりした音で。

年少さん、年中さんのときは、
とりあえず、間違えずに、正しいテンポで弾けば
まぁ、あまり細かいことは言わないで合格にしてくれるだろう・・
なんて、勝手に憶測していたけれど
年長さんになってくると、どの程度のことが求められるのか
曲想を考えながら弾いていかないと
そろそろ、厳しくなってくるんじゃないのかしら・・
なんて思うので、合否は、結果を待たなければ
判りませんが。

はつくんは、終わって会場から出てくると
「一曲目終わって、二曲目に入るとき
おひざに手を置くのを忘れそうになったけど
それ以外は、ちゃんとできた!絶対合格だよ!」
なぜか、根拠の無い自信満々(笑)なので、
それを信じて、待ちたいと思います。

お疲れ様~!まぁ、本音を言えば、ピアノが、この時期
うまくなろうが、上達が遅かろうが、大勢に影響は無く
生涯を通じて、音楽を楽しむことができれば
それが何より・・と思っているのですが。
何かに向けて、しっかり頑張る
「本番」一回勝負!と言う経験を、少しづつしていくのが
一番の目的でもあるので、ちゃんと頑張れて
自分なりに「満足」いく演奏ができて、よかったね

来週は、保育園のマラソン大会。
こちらも、本人は、すごく楽しみにしているので・・
がんばれ~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワイ グレードテスト
  | しつけ・教育 | 2013-03-17 18:56 |

土曜日は、はつくんのピアノのグレードテストでした
教本も、2冊目が終了。
今回の課題曲は「喜びの歌(ベートーベン)」と
「小さな牛飼い」
一年前の、初めてのグレードテストは
ちゃんとお辞儀できるかしら
ほかの子が演奏する間
静かに座っていられるかしら・・などなど(笑)
演奏そのものよりも、いろんなことが心配で
仕方が無かったのが思い出されます。

今回は・・ただ『弾ける』ようになるのは
思ったよりあっさり、出来上がり
・・それがゆえに、「かんたんちゃん~」と
思ってしまったようで。
でも、そろそろ『ただ楽譜どおりに弾ける』だけじゃなく
強弱をつけたり、曲想をつけたり・・が必要。
それを意識すると、ミスタッチしたり・・
直前になって『本当に合格できるかしら~~?』状態。

それでも、何とか、本番を迎え。
演奏の部屋には、子どもだけではいるので
直接聴くことはできませんでしたが
出てきたはつくんに『どうだった?』と聞くと
「あのね~一曲目、一箇所まちがえて、
弾きなおしたけど、後は全部がんばった」だって

さて、結果どうなることやら・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノ発表会
  | しつけ・教育 | 2012-07-21 19:25 |

土曜日は、はつくんの初めてのピアノ発表会。
「うみ」右手と左手と、交互にメロディを奏でるので
両手のタイミングや音の大きさが、そろうように。
途中で速さがまちまちにならないように・・
気をつけて練習してきたことを、ちゃんとできるかな?
でも、一年前を思ったら、もう、音符も読めるし
和音も引けるし、「よーいどん」のリズムなども弾ける
「三拍子」のゆれるようなリズムもわかってきた。
本当に、いろんなことを吸収して、成長したね
間違えてもいい。自分で、楽しんで弾けたらいいな

そんな、祈るような気持ちでいるなっちを、知ってか、知らずか
特に、緊張した風もなく、いつもどおりの演奏を
ちゃんとできた、はつくん。誇らしい気持ちで、胸がいっぱい。
よかった~!・・・が、しかし。演奏を終えたはつくん
お辞儀しないで、帰ろうとして。
舞台袖に控えていた先生に合図されて、笑いながらお辞儀。
それから、舞台袖に戻るはずが、舞台からそのまま、
観客席のほうに降りてこようとして「ちがう、ちがう~」
なんとも、楽しい発表会でした。

保育園の担任の先生も、クラスの子が9人ほど
出ているので、聴きに来てくださっていて。
「はつくん、上手だったね~今度、クラスでも、伴奏弾いてよ~!」

はつくん、発表会楽しかったみたいで
家でも、なっちとまりちゃんがお風呂に入っている間
パパを相手に「発表会ごっこ」して遊んでいたらしい。
名前を自分で呼んで、「はいっ」お辞儀して、演奏して・・
そして、発表会ごっこでも、演奏後のお辞儀はなし!
来年は、演奏後の「お辞儀」も練習しようか(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノリハーサル
  | しつけ・教育 | 2012-07-18 07:28 |

日曜日は、じつは午後から一時間
はつくんのピアノのリハーサル

いとこのYちゃんも、ピアノを習っているので
付き合って、一緒に聞いて行ってくれました
本番は、大きなホールだけど
リハーサルは小さなレッスン室
人数も少なく、あまり緊張しないでできた様子

おばあちゃんや
クラスメイトのご両親に[はつくん上手だったね]
とほめられて、嬉しそうな照れた様子のはつくん。
本番までもう少し、がんばろうね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
日曜日
  | しつけ・教育 | 2012-07-16 07:24 |

日曜日は、みんなでプールへ
まりちゃんも入れるプールで、
四歳児くらいなら、泳げる深さと広さのあるところへ。
[泳げる]って、Yちゃんは、もう、水に顔をつけて
バタ足で泳げるんです!
はつくんは、立ったまま、水に顔をつけるのがやっと
水中じゃんけんも、まだ習得できていないのに
すごいすごい!びっくり。

まぁ、水遊び好きで、プール大好きなのは負けていないから
いいんだけどね。

まりちゃんも、水着に着がえて、なっちと一緒に
プールに浸かって、ごきげんさん
水面をぴちゃぴちゃ叩いてにっこり。
少し日焼けさせちゃったかな?
まりちゃんの初めての水着姿、大公開!
水着とおそろいのお帽子がかわいい(親ばか)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワイグレードテスト
  | しつけ・教育 | 2012-04-13 08:31 |

はつくんの習い事。カワイのピアノ
グレードテスト15級。合格していたようです
おめでとう♪

音を楽しめて、家族で一緒に連弾を楽しんだり
コンサートを聴きにいったり・・
そういうことが、いずれできたらなぁ・・
そう思って、1年前からはじめたのだけど
今では、音符も読めるようになって
両手演奏もできるようになって。
それなりに「ピアノ」らしくなり、本人も
毎日の練習、そこそこ楽しい様子
・・・なっちが、まりちゃんを置いて、はつくんと連弾するので
「ママを独占」できるのが嬉しいだけかもしれないけど(笑)

挨拶をちゃんとする
難しくても、自分なりに頑張ってみる
人の言うことを聞く
人前で演奏してみる・・・
そういった、一つ一つのことが、「ピアノを弾けるようになること」
以上に、大切なことだと思う

今回のグレードテストの経験も、合格云々より
人前でふざけないで、一人でちゃんと・・・
できたことが、嬉しい。
ほかの子の演奏中も、おとなしく、座って聞いていられたし。
(それが一番すごいかも!?)

まりちゃんは、4月はじめに、「お座り検定」
合格しました(生後七ヵ月半。認定は、なっちによる)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
カワイ グレードテスト
  | しつけ・教育 | 2012-03-13 08:23 |

はつくんの、現在唯一の「習い事」、ピアノ
3歳児クラスに上がった、4月から始めて、週に一度
30分の個人レッスン。家では、保育園から帰宅後、なっちが、
お料理しながら、聞いてあげて、10分から15分前後の練習
休日などは、遊びにお出かけしたりするとやらないんだけどね。

先生のところでのレッスンは、ふざけてしまったり、甘えてしまったりで
家での練習のように、うまく弾けないことも、あるけれど
徐々に、両手で弾く曲もできてきて。音符も大体読めるようになって。

『サウンドツリー1』と言う楽譜の、1冊目が終わろうとしています
カワイのシステムでは、『グレードテスト』と言うのがあって
1冊の教本が終わるときに、受験できるらしい。
と言っても、お金もかかるし、グレードが上がると、
月謝まで高くなるというので、受験には消極的な我が家。
そもそも、ピアノは、家族で、将来音楽を楽しめたら・・と言う気持ちで
はじめたことなので、グレード試験を受けたり、コンクールに
と言うことは、あんまり考えていない
・・・いつまでピアノを続けられるか・・と言う問題もあるし(笑)

しかしながら、幼稚園くらいからはじめる子は、殆どみんな受けます
グレードテストを受けても受けなくても、教本が進めば
月謝は上がっていきます(!)と言うことらしい。
まだ、四歳で、テストの場で、ちゃんと弾けるのか
そもそも、知らない人たち、初めての場で
親がいなくても、ちゃんと座っていられるのか・・と心配したり。

人前で弾くと言うことも、緊張をごまかすために
ふざけたり、甘えたりしない練習になるかな~?
先生の勧めに、押し切られる形で
今度の週末、まぁ、物は試しで、受験してみることに。
課題曲は「ちょうちょう」と「わらの中の七面鳥」

ピアノ弾く以前の問題で、騒いで、つまみ出されないかしら・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件   次の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.