妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ダンス
 ・ また台風
 ・ 秘密基地
 ・ 友達
 ・ 日曜日
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(11)
 ・ 2017年09月(11)
 ・ 2017年08月(21)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(120)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(49)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(241)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(145)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,347)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(172)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件   次の10件  
日曜日
  | キッズ | 2017-10-01 15:12 |

日曜日は、まりちゃんが、ダンスのリハーサル
はつくんは、午前中が、4年生のサッカーの練習
午後から、5年生の交流試合

合間に、お弁当を差し入れして食べさせないといけないので
なっちが、はつくん担当。
旦那様がまりちゃん担当。

雛に餌を運ぶ親鳥のように
餌を運んで食べさせて(笑)
それから、また家に戻って、ダンスのリハーサルから
帰宅した、ちびっこ雛にも、餌を食べさせて・・・(笑)
せっせと、雛を大きくする、親鳥の気持ち(笑)

試合の応援の合間に、カレー作り。
久しぶりに、しっかり作ったから
はつくんも、まりちゃんも、おかわりして食べてくれて。
やっぱり、カレーが一番、作り甲斐がある(笑)

庭の、スイカを撤去して
サニーレタスと、ブロッコリーの仲間(?)を植えて。
冬野菜も、ちゃんと育ってくれるかしら?
それから。台風で破損したフェンス
外構担当さんが見に来てくれて
危険な状態だからと、パネルを外してくれました・・・
なんだか、歯が抜けたみたい。どうなることやら。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダブルブッキング
  | キッズ | 2017-09-30 14:52 |

土曜日は、はつくん、
午前中に五年生のサッカーの試合
終わったら、急いで帰ってきて
4年生のサッカーの試合に合流。

送迎も大変だけれど、旦那様が動いてくれて
助かりました。

体力的にも、それから、バタバタしてしまうことで、
集中力的にも、試合(交流試合含む)を
詰め込むことが、よいのか悪いのか??
わからないけれど。
でも、行きたくない~そぶりは全然なく
まぁ、楽しそうにやっているので、いいのかな?

まりちゃんとなっちは、一緒にお庭の手入れ。
ガーデニングとか、こじゃれた感じではなくて。

台風で、破損したフェンス、
ハウスメーカーの外構担当さんが見に来てくれて
メーカーさんも、見に来るというので・・・
少しは、庭整えないと(笑)外構担当さんに怒られそう。

芝&人工芝、花壇や駐車場周辺は
それでも、ローメンテナンスにしてもらったので
なんとか維持できている(つもり)だけど
畑スペースが・・・
ごく小エリアにも拘らず、夏野菜たちが
それはそれは、のびのび自由に育っていたので・・・

キュウリは、もう、収穫できないので、撤去。
つる紫は、まだ収穫できるので、誘引整理。
メビウスの頭のように、暴れまくっているミニトマト。
不要な枝を選定し、まだ収穫できるところだけ
残して、形を整え。

ナスも、まだ収穫できるんだよね~・・・
オクラ、シシトウもまだ収穫できるから、伐採できず。

ミニトマトの枝を、剪定しまくったので
結構すっきりしたかな~‥と自己満足。

庭仕事には、よい季節になりました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-09-24 16:56 |

まりちゃんは、通っているダンススクールの
二年に一度の大きなステージが、来月。
なので、日曜日は、これから本番まで
毎週リハーサルがあります。

自治会では、消防訓練や秋祭りの準備
はっぴの準備など日曜日。

はつくんは、日曜日ももちろんサッカー
5年の試合二試合。

バタバタのスケジュールでした。

これからも。保育園の運動会やら
自治会の校区の運動会やら、
スケジュールがぎっしりで。
タイムスケジュールの把握すら、できてない(笑)

新居に引っ越すまでは
集合住宅だったから、子供会や自治会の行事は
ほとんどなかったから、今年初めてのことが多くて戸惑います。

そして。台風の時に、シートが飛んで、フェンスのところに
吹き飛ばされていたのだけど。
週末、はつくんが庭でボール蹴っていたら
そのフェンスに当たり、フェンスが外れそうになり。

よく見ると、ジョイントが壊れていました。
次、台風来たら、飛んじゃうと困るしな。
直さないと~どうしよう~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
あわただしい
  | キッズ | 2017-09-23 16:38 |

土曜日も、はつくんはサッカー。5年生の交流試合
5年生の大会が近く、しばらくは、5年生と一緒の
練習や、交流試合がメイン
合間を縫って、四年の練習にも参加なので。
忙しいです。
土曜日の試合は、センターバックでフル出場
させてもらったそうで。
1引き分け、1敗。でも、楽しかったようで一安心

まりちゃんは。なっちと一緒に
お友達とリンゴ狩り(?)へ誘っていただいて。
同じ年頃の子たちと、一緒に遊んだりするの
まりちゃん、楽しい様子。よかった。

いろいろ忙しいけれど
合間を見つけて、遊びに出かけたり。
できるといいね。

バタバタと過ごしているうちに
あっという間に9月も下旬
まりちゃんの、保育園時代もあと半年。
あわただしくて、子供ともっと一緒にいる時間を
とってあげたいと思う時もある。

仕事も家事も育児も全部中途半端
おまけに、PTAや、子供会、自治会、少年団、
保育園やら、子供の習い事の父兄協力・・・
満足にできないどころか、参観日すらなかなか
行ってあげられない・・・ごめんね

母親失格
保護者失格・・なんて、思われるんじゃないかとか。
考えると、自分が仕事を続けているという選択が
間違っているんじゃないかとか、不安になるときもあるけど。

ドン・キホーテのように、ありもしないものと
必死になって戦っているのかもしれない。

周りはそんなこと全然思っていないかもしれない
温かく応援してくれているのかもしれない。

周りはともかく。少なくとも、子供たちは。
なっちが、自分らしく、自分の人生を
精一杯生きることを応援してくれている。
そのことに感謝しながら、一緒に、毎日頑張ろうね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風被害
  | キッズ | 2017-09-18 13:07 |

前日に、のんきに台風万歳とか言っていたけれど
暴風が来たのは、日曜日の夜。
月曜の朝起きてみたら、庭の池に被害が。
鯉が二匹天に召されました。

あとは、はつくんの自転車が倒れていたり。
よく考えたら、自転車ぐらい、玄関の中に入れておけばよかった。
車にぶつかって、車が傷ついたりしても困るしね。
少なくとも、よそのお家にご迷惑をかける事態は
発生せず。

月曜日は、晴れ。
はつくん、グラウンドが乾くのを待って
10時半ごろから、5,6年生のサッカー練習に参加
引き続き、午後は自分の学年のサッカー練習。夕方まで。

間に、おにぎりでも食べればいいのに
はつくんは、練習や試合がすぐあるときは
固形物があまり食べたくないようで。
仕方なくウィダーゼリー。

ウィダーゼリー、箱買いしても、毎回すごい消費。
まぁ、週末ごとに、連日、サッカー、サッカー
あのすごい運動量を、このウィダーが
支えてくれていると思えば、有難いのだけれど。
なんだかな~・・・
色んな味を色々、買ってあげたら喜ぶと思うけれど。
なかなかそれもできず、箱買い=同じ味。

久しぶりの、サッカーオフ(台風)の休日
「親子そろってのオフ貴重だね!やった~!」と喜んだのもつかの間。
3日目には、「ようやくサッカーに行ける!」と喜ぶはつくんと。

「ママ~にぃにがね~!あのね~!」
「ちがうよ~まりちゃんがね~!」いさかいを納めても、
再び、5分後に繰り返されるエンドレスの訴えに、
『子供と過ごす貴重な時間』も長ければいいってもんでもない、
何事も、適正量ってあるんだな~と
思い始めていた、なっち(笑)

台風一過万歳!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-09-17 13:02 |

日曜日は。せっかくサッカー休みなので。
ポケモンゴーにはまっているはつくんが
喜ぶかな~??と。
ポケモンの映画を見に行こう!と。
ところが、はつくんは
「ポケモンの映画見るより、その時間、ポケモンゴーしたい」と。
無理やり、映画を見なさい!という類のものでもないので
じゃぁ、そうするか…

でも、まりちゃんは「映画見る!」と。
まりちゃんターゲットなら、もう少し違う映画やってる時に
一緒に行ってもよかったんだけど。
まぁ、でも、まりちゃんとなっち二人で映画っていうのも
よく考えたら、そんなにチャンスがあるわけではないので
二人で行ってきました。

まりちゃんと手をつないで、映画を見て。
映画自体がというより、そのシチュエーションが
楽しかったです。

台風万歳!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休
  | キッズ | 2017-09-16 12:48 |

三連休は、はつくん、がっつりサッカーの予定
入っていたけど、台風のおかげで
土曜、日曜はオフ!

平日は、出勤&登校前の6時から7時半の1時間半
職場から帰って6時半から寝る前の9時までの2時間半

それだけしか、一緒に過ごせない。
いや、改めて書き出してみると、本当に、少ない。
(まぁ、寝ているときはべったりくっついているんだけどね)


その、1~2時間の間に、料理して食べさせて
洗い上げして、家の中や洗濯物片づけたり・・・なんで。
普段は忙しくて。休日に一緒に過ごせる時間は貴重。
親子のきずなを深めて・・とかいう情緒的な理由ではなく。
学校で必要な物品なんかも、自己申告してくれないと
購入できません!という、現実的問題。
たま~に、ランドセルの中見ると、筆記用具もボロボロで
ストックも、いつの間にか在庫ゼロ(笑)

というわけで。筆箱がぼろぼろになったので新たに購入。
自分で選びたい、学用品や、試着が必要な靴などは
なっちたちが仕事が休日で、かつ、はつくんの予定(サッカーなど)が
空いているタイミングを逃さず、行くことが必要です!!

筆箱やら、ショルダーバッグやら、靴やら。
2B鉛筆に、赤青鉛筆、国語のノート・・・
必要物品をここぞとばかりに購入。

ようやく、人並みの小学生に(笑)
物品、大切に使ってください。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-09-10 12:59 |

日曜日は。まりちゃんは保育園の敬老会
近所の公会堂に、年長児だけ歌やダンスの披露に。

はつくんは、サッカーの試合。
土曜日が予選リーグで、惜しくも二位通過。
日曜日は、順位リーグで、優勝
おめでとう!

日曜日の2試合は
2-1、1-0で勝利。
はつくん、センターバックだったけど
各試合、1点づつ決めたよ!嬉しそうに話してくれて。
なっちもうれしかったよ。

夏から、開催されている
フットサルの予選リーグ
各チームの試合が全部出揃ったようで。
はつくんたちは、一位通過。おめでとう
一位通過は、そのまま県大会出場になるのか
もしくは、二次予選があるのかまだ詳細不明。

去年も、県大会に出場できたから、今年も
県大会で、1試合でも多く勝ちたいね。
頑張ってね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | お出かけ | 2017-09-09 12:53 |

土曜日、なっちのお友達のうちへ。
3歳から6歳まで子連れで遊ぼう!と。
以前、うちにも遊びに来てもらったりしていたから
子供たちは、すぐに遊びだし。

今回は、はつくんはサッカーがあったから
まりちゃんとなっちで参加。

流しそうめんしたり、木登り(?)したり
夏休み終わったのに、夏休み復活!みたいな。
楽しいイベントができて、まりちゃんも大はしゃぎ。
楽しかったね!ありがとう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンス
  | キッズ | 2017-09-04 16:39 |

土曜の夕方、まりちゃんのダンスのステージ
近くの企業の夏祭りの、野外ステージで

少し早めに行って
ふれあい動物園や、金魚すくい
ヨーヨー釣りなど楽しんで。

金魚すくいは、まりちゃんが一匹
なっちが二匹取れました!というのも
・・・金魚すくいは、もう、おしまいのころだったので
「いいよ!全部持って行って!
お金はいらないから!」と
渡されたのは、紙製ではなく、普通の魚取り用の小さな網
でも、結構金魚すばしこくて・・・
なかなか捕まえられず(笑)
らちが明かないと判断した、お兄さんたち
結局、ボールなどでも、捕獲を手伝ってくれて
全部で七匹。「全部持っていって」の言葉通り
全部もらってきました。まりちゃん、ご機嫌!
ありがとうございました。

ダンスステージは、慣れたもので
特に緊張することもなく、踊れたようです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件   次の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.