妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 03月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年05月(7)
 ・ 2020年04月(13)
 ●2020年03月(12)
 ・ 2020年02月(11)
 ・ 2020年01月(14)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
コロナ感染対策
  | キッズ | 2020-03-01 17:01 |

小学校、中学校が休みに入り
突然の休校で、子供の預け先確保がむつかしく

そもそも、集団で集まることが危険とのことで
少年団や、各種習い事なども軒並み中止
移動手段の新幹線、長距離バス、車内も危険
家族内感染も危ないので
親戚同士で集まっての食事なども危険・・

ということで、預け先はかなり困難で。。。
そのため、病院のスタッフが2割、欠勤の申し出があり
やむを得ず、外来を閉鎖することになったというニュースもあり。
(これ、やむを得ないって思う。)

ほかの病院では、肺炎診療にあたっていた患者さんが
コロナ感染だったと判明し
その治療にかかわった医者5名とスタッフ20名が
2週間の自宅謹慎(これも、なんか、やむを得ないと思う)

だけど、感染が蔓延してきたら、
5000床確保するって政府は言ってるけど
えっと・・・ベッドは確保できても
そこで働く医療従事者の確保と、その安全はどうなるんでしょう?
あ!今はやりのAI診療か!

休校になったけれど、学童保育や、幼稚園、保育園は
開催という・・・でも、学校のクラスより、学童の教室のほうが
人口密度はか~な~り~高いという不思議。

ちなみに、ここの地域では、比較的温暖で
学校の教室には暖房設備はなく
3月は、割と、窓も開けてることが多い。
休憩時間には、運動場へ出る子のほうが多い。
登下校は、人口密集地を通らず、徒歩。
学童は、暖房設備があって、窓は結構閉まってる。
まとまっての登下校ではなく、親の送迎(車)。

学校より、学童のほうがリスク高い気がするんだけど。
それが不安なら、学童に来るな。どうしてもの人だけ利用して!
ってこと・・・・で、結局、仕事を休む家庭も増える??

そして。学校給食が突然廃止になって
給食の材料を廃棄しないといけないという業者がいて。
学童では、お昼が出ないから‥お弁当を急遽
出勤前に作らないといけなくなって
スーパーの冷凍食品などお弁当に入れられる
簡単食材が軒並み買い占められてなくなるという・・
廃棄問題と、買い占め問題・・どっちも、同じ子供が食べるはずのもの
別に、廃棄食品が食中毒や感染源てわけじゃないんだけど。

なんか、その時その時で、最善と思われる判断を
しかるべき方々が、みんなのためを思って、してくれていると
思うんだけど、なんだか、変なことになっちゃったね・・みたいな。

社会の仕組みは複雑で、そう簡単にはいかないのは
わかっているつもりだけど。それでも
もっと、シンプルな方法があればな~。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.