妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2021年 02月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
 
 ・ 2021年04月(11)
 ・ 2021年03月(11)
 ●2021年02月(8)
 ・ 2021年01月(10)
 ・ 2020年12月(12)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
桜が咲いているよ
  | キッズ | 2021-02-28 16:14 |

平日の朝は、まりちゃん起こそうとすると
暖かいお布団からなかなか出ようとせず
「ママ~まだ夜だよ~もうちょっとだけ
一緒にねんねしよ~!」
と、甘い誘惑をしてくるまりちゃんですが。

休日の朝は、なっちより早起き。
お布団から出てカーテンを開けて
朝の光を入れて。
「まま~!見てごらん!桜が咲いているよ~!」と。
いつも、窓から見える景色を
実況中継してくれるのですが。

庭に植えた、ここに引っ越してきたときにいただいた
河津桜。少しづつ大きくなって
今年は、きれいな濃い桃色の花を咲かせてくれました。

そっか、もう二月も終わりだね
コロナで、なかなかお花見イベントなども
しないけれど。
でも、季節は移り変わっていくし
毎日の中で、季節を感じるね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪治った
  | キッズ | 2021-02-25 16:00 |

旦那様も喉の風邪になり
なっちと旦那様、二人しばらく続いたけど
子供たちは全く。
大人もすっかり回復してきました
花粉症もそろそろ季節で
そんな症状とも紛らわしいけど。

はつくんは、目の充血が
時々あるので、もしかしたら
花粉症の眼症状はあるのかも・・・
でも、本人はそれほど気になってないようなので
様子見です

寒い時期がまだ続くけれど
早く暖かくなってくれるといいな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノ
  | キッズ | 2021-02-24 16:05 |

はつくん、サッカーの練習がほぼ毎日あって
ピアノの練習するのがむつかしく
今度の3月いっぱいで終わりにすることにしました。

まぁ、好きな曲を自分で楽譜見て
弾けるようにはなっているから
これから、また自分で興味を持った時には
再開できるかな

本人も、好き勝手にピアノを弾くのは
好きなようで、嫌いになって辞めるのではないから
良いのかな。

まりちゃんは、まだしばらくは
続けられそうです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
喉の風邪?
  | ママ・母親 | 2021-02-15 16:02 |

コロナがはやりだしていたから
気を付けて感染対策していたからか
一年くらい、ずっと風邪をひかずに
なっちとしては、記録更新していたのだけど・・・

なんだか、週末から喉の調子がなんとなくおかしい。
・・と思っている間に、見事なガラガラ声に。

まりちゃんが、ものすごく心配して、何度も
「お熱は?」と、体温計を渡してくれるのだけど
熱は無し。

周りの人も、誰も風邪をひいていないのに・・
まぁ、このシーズン毎年風邪をひくので
仕方ないといえば、仕方ないけど

子供たちにうつりませんように。

気温は少し上がってきているので
過ごしやすいけど、このまま暖かくなるのかな?
まだまだ油断禁物



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
  | キッズ | 2021-02-14 15:57 |

バレンタインのチョコレート
マリーのショコラアソートを買って
まりちゃんに
「パパと、はつくんに、バレンタインの
プレゼントで、渡そうね
そのあと、みんなで食べようね!」
と、渡したら

無事に、なっちがいない間、渡せたようです。
が。

「みんなで食べよう」というキーワードが
トラップだったようで・・・

旦那様が
「みんなが揃ってからじゃないと!」と
まりちゃんが言い張ったようで、
「食べさせてもらえなかった~~!」と(笑)

なっちが帰ってから、無事、みんなで食べられたよ!

まりちゃんも、選ぶのとても楽しみにしていて
これは、ミルク、これはビター、スイートは‥なんて
言いながら一生懸命選んでいました。

はつくんは・・・
かわいい高級チョコレートより
カツカレーや牛カルビ弁当
グミや、ピノのアイスのほうがお気に入りみたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2021-02-13 16:09 |

まりちゃんも、はつくんも、
週末、祝日、サッカーの練習や、試合
はつ君、久しぶりに点を決めたようで!よかったね

期末テストが近いけれど
学校単位の活動ではないので
あんまりテスト日程は関係なく
(学校ごとに、テスト日程が違うからね)

まりちゃんも、全試合フル出場で頑張ってる。
ベンチで休まなくても、大丈夫なくらい
体力ついてきたかな

また、新しく、他のサッカースクールでやっていた子が
少年団に入ってきたりして。
だんだんメンバーが集まってきて。

やんちゃな子も多いので、
まりちゃんは、「面白いけど、ガチャガチャして面倒」というけど
はつくんは、そういわれる立場のほうだっただろうから(笑)

まりちゃんも、はつ君で相当慣れているので
やんちゃな子がいても「めんどうだな~!」と(笑)
トラブルになったり、けんかしたりにはならないみたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
二月
  | 小学校 | 2021-02-08 16:50 |

二月は、本当にあっという間
一月を何とか乗り越えたと思ったら
いつの間にか二月。

子供たちは、相変わらず週末サッカー
まりちゃんは、サッカーの合間を縫って
お友達と。

コロナで、お出かけはできないけれど
もはや、その日常が当たり前と化していて
コロナのなかった時代を忘れつつあり

ワクチン接種も始まるけど
諸外国の情勢を見ていると
ワクチン打ったからと言って、生活が
劇的に変わるということはなさそう。

また、卒業、入学シーズンだけど
二度目ともなれば、なれたもの・・・かな?

PTAや、子供会の行事が減って
少年団のイベントも減って
役員の負担は劇的に改善。

仕事も、なんだかんだ、次から次へと
時勢に合わせて対応が必要になってくるし、
長期戦になってくると、戦線離脱する人も
増えてくるけれど・・・
学校でも、不登校になったり・・という子が
増えてきたようで(コロナのせいなのか、時期的なものかは不明)
心身ともに健康で、何とか乗り切れることを
祈るばかりです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロナ
  | 生活 | 2021-02-01 16:57 |

コロナの感染が、ものすごく身近になり
自分の身を守るだけじゃなくて
周りに迷惑かけないように・・・

周囲の目も気になるし、窮屈だけれど。

気にしすぎて、精神に不調をきたしてしまうのも
長期戦は戦い抜けないし
バランスがむつかしい。

おおむね、「これが良いだろう」というのは
わかっていても、本当のところ
何が本当の正解なのか
わからない中で、刻々と変化するのに合わせて
柔軟に対応しないといけなくて。

考えると、きりがないけど
子供たちは、驚くほど柔軟に対応しているのを見て
すごいな~と思います。

いろいろなことが重なって
精神的な病を発症して
職場に来れなくなってしまう人も
珍しい話ではなくなってきて

心身ともに、健康であること
健康でないにしても、なんとか、生きていけることが
特別恵まれたことなんだな~と思う



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.