妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(6)
 ・ 2020年08月(14)
 ●2020年07月(8)
 ・ 2020年06月(7)
 ・ 2020年05月(7)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
三者面談
  | キッズ | 2020-07-30 17:13 |

はつ君、中学校入って初めての三者面談。
テストの成績のわりに
内申点が・・・
提出物、忘れ物、プリントの管理など・・・
というお話でした。

中学生にもなると、
なかなか親の言うことを聞かず
宿題なんかも、クラブチームの活動も
夜遅くまであり、本人任せのところが・・・
家でも、ゲームのことなど、たびたび
言い争いになって、大変・・

のような話もしたけれど。

最終的には
「面談の時のはつ君の様子を見ていると
大丈夫!と思えます」だそうです。

面談のため、なっちが教室に行くと
はつ君、お友達と一緒にしゃべっていたのだけど
「ママ!こっちだよ!」と、声をかけてくるし
面談中も、(はつ君の問題点などの話題にもかかわらず)
なっちと、割と仲良く話しているし
面談終わった後も、お友達と話しをしながら
なっちとも話をするし・・・

先生によると中学校の男の子ともなると
家ではともかく、外では、母親と話しているところを
お友達に見られたくない!とか
先生と母親が、問題点について話そうとすると
「そんなこというな!うるさい!」など
怒ったり、目も合わせなかったり・・という子も
割といるのだそうです。

まぁ、はつくんだって、反抗するときは
ひどい悪態をつくし、全然親の話なんか聞かないことも
たくさんあるのだけど・・・

それでも、はつくんは、はつくんなりの
良いところがたくさんあって、そこを伸ばしていきたいなと。

まだ、足りないところもたくさんあるから
そこも少しづつ補えていくといいなと。

とりあえず、31日までで1学期は終わり
8月1日から夏休み。
ジュニアユースの活動や宿題など
自分の時間を大切に使って過ごしてほしいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | 小学校 | 2020-07-29 17:07 |

まりちゃんの小学校は、29日に終業式
30日から夏休み。

30日、三者面談のため、
なっちが半休取っていたので
まりちゃんと過ごすこともできたのだけど

(小学校は、三者面談コロナのため中止
中学校だけ開催)

まりちゃん、「いつも夏休みに入る前
あと何日、あと何日、いよいよだ~ってなるのに
今年は、なんだか、もう?みたいになって
今日、もう夏休みに入ってるって
信じられない~」と。

終業式も、各クラスで行われただけだったようだし。
雨続きで、「暑い~~」て感じもなかったし

それに、コロナで、いろんなことが
なし崩し的になくなったり。
明日の状況もわからない・・的なところもあるからね

夏休み期間、すごく短いので
宿題、どんどん進めてもらって。
週一度は、仲の良い子と平日遊べるように。

少しでも、充実した夏休みとなりますように!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休
  | 小学校 | 2020-07-26 12:01 |

連休最終日は朝から雨
途中豪雨のようになったり・・
はつくんも、まりちゃんも、練習中止。
コロナも、感染がまた増えているし
無理はしない方針

これから、夏休みに入るけれど
サッカーなどの子供たちの運動は
どのくらいできるのか・・・

屋外スポーツで、閑散としている
広いグラウンドで少人数なら
運動するのはOK・・だといいな

プールや海水浴も
更衣室など、心配だし

熱中症を考えると
屋内施設がいいんだけど、コロナ的に厳しいし。

家の庭でキャンプかな

まぁ、夏休み自体、20日あるか、ないかなので
宿題やるので精一杯??

やれることを少しづつ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
試合
  | キッズ | 2020-07-24 12:06 |

はつくんは、金曜、土曜と
ジュニアユースの試合。

熱い中、大変だけど
ゴールの決められたようで
何とか、クラブチームの練習にもついていけているようで
良かった。

まりちゃんは、少年団の練習の後
木曜日はYちゃん
金曜日はAちゃんと。
一緒に仲良く遊んで。

ちなみに、Aちゃんのパパは
2017年、あるスポーツの日本代表
Aちゃんが、さらっと言っていたけど
日本代表って、尋常じゃない((笑))

たまたま、運もあったっていうけど
いや、「運」の前に、基本的な技術、戦力、体力が
「一定レベル」に達していないと・・・
その一定レベルって、
県大会出場も無理ってレベルでは
ないことだけは、はっきりしているから。

普通にびっくりする。

まぁ、子供たちは、関係なく
普通に遊んでるけど。
仲の良いお友達がたくさんいて
良かった



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まりちゃん試合
  | キッズ | 2020-07-19 16:43 |

まりちゃんたち、少年団三年生も
近隣少年団との練習試合。

3試合くらいやって
まりちゃんは、フル出場だったそうです。

センターバック、右、左のサイドバック
この三人は、固定で!と言われて
サイドバックをやっていたそうです。

まりちゃん、足だけじゃなくて、
体を使って、動けるようになってると、
コーチたちに褒められたようで
(コーチたち、やる気を引き出すのがうまい)
すごく、熱い中、疲れたけれど
一生懸命で来て、充実していたようです。

本当は、応援に行きたかったけれど
まりちゃんは、試合を見られるのが恥ずかしいらしく
「ぜったいこないでよ!みられると
恥ずかしくなって、一生懸命できなくなっちゃう
集中できなくなる」と。

そのうち、こっそり、物陰に隠れて見に行こうと思っているけれど
今のところは、せっかく試合に出たいという気持ちが
芽生えてきたところなので、
大事に、見守りたいです。

熱くなるし、コロナやらなにやら
いろいろ大変だけど
頑張ろう!

週末、おばあちゃんたちから
高級ゼリーと、なっちの好きなナッツぎっしりのお菓子など
詰め合わせいただきました。
ゼリーを見て、子供たち、大歓声。
家で、のんびりするときの、楽しみにします
ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
合宿
  | キッズ | 2020-07-18 16:37 |

週末は、県内での、はつ君たちの
ジュニアユースの合宿。
名だたる名門と、試合。

試合は、それほど心配していないのだけど。
その前の準備が・・・

金曜日も夜9時ごろまで練習。
帰宅後、すぐに、洗濯して、合宿にもっていけるように
乾かさないといけないんだけど。

帰ってきて、ユーチューブを見たり
ラインをしてみたり
。。。合宿についての確認を、チームメイトやらとしているとか
いいから、さっさと、お風呂に入って、洗濯回さないと!!

いやいや、ラインつながっているうちに
色々聞かないと・・・とかで、バトル。

日曜日遅くに帰ってくるのだから
月曜日までの宿題だって
やっておかなくてはいけないのに
それどころの騒ぎではなく

なんだかんだで、結局寝たのは
12時過ぎ。
それで、翌朝6時過ぎには出発だから
5時起き。
大変だった~~
試合は、強豪チームとで、とても有意義だったようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
期末テスト
  | キッズ | 2020-07-13 14:49 |

なんだかんだで、学校の生活も
板についてきて
先日は期末テスト。

小学校と違って
「テスト範囲」なるものに基づいて
そこを勉強して臨む・・というシステムを
まず、理解するところから (笑)

テスト範囲の書かれた用紙を
学校においてきた・・・ので、週末に取りに行ったり。
しながら、何とか、終わったようです

この後、夏休み開始まで、まだしばらくあるので
授業やらサッカーやら。

三者面談もあり。

今度の週末は、サッカーの遠征合宿
県の強豪チームと対戦らしく
今まで、無敗で来ているけれど
遠征合宿ではどうかな?

まりちゃんは、ようやく、近隣の
少年団と練習試合。
スタメンフル出場・・・0-6負け。
うん、まりちゃんたちは、あまり勝ったことないからね。
でも、ようやく、チームの中で
試合に出たい!と思う子が出てきたり
負けると悔しいと思う子も一人はいたようで

これから、楽しみながら・・かな

とりあえず、体力づくりになれば
熱中症や、各種感染対策で
いろいろ大変だけれど
少しづつ、子供たちの活動ができればと思います。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2020-07-06 14:52 |

コロナで活動休止があり、
そのあとは、梅雨入りで
あまり活動ができていないものの

はつくんたち、ジュニアユースも
大会や、多チーム集まっての練習試合は
開催されないものの
2チームのみでの練習試合は
少しづつ開催され。
はつ君たちのチームは、今のところ負けなし。

週末は、市内で一番強い(と勝手に思っている)
クラブチームとの対戦。
引き分けでした。

はつくん、中学生になって初ゴール
頑張ったね!
全然、クラブチームについていけないんじゃないかと
心配したけれど、のびのび、楽しそうにやっている様子

まりちゃんは。
「まま、まりちゃん3年生になって
サッカーで変わってきたことあるんだ!なんだと思う?」と。
なんだろ、ドリブルできるようになった?

正解は「あのね!試合に出たいなって気持ちが出てきたこと。
練習だけでも楽しいけど、しあいで、
それができるかやってみたいと思ったり
あとね、今までは、試合に出ても、全然できそうもないから
出たくないなって思ってたけど
もしかしたら、ちょっとはやれるんじゃないかなって
思えるようになったの」だって

・・・・え??3年になってから、
まだ数えるほどしか、練習できてないし
ましてや、試合は開催されていないのに、なんで??

まりちゃんは、はつ君に比べると、線が細いので
走っていて、(ファウルではないくらいの)体がちょっと当たっただけでも
跳ね飛ばされちゃうし、だから、やっぱり怖いなって
なっちゃっていたし。体力も男の子と比べると
ないので、一緒に、フルで走り回って・・というのは
なかなかむつかしかったようだけど。

ゴール前のこぼれ球や、スルーパスに合わせて
チャンスを見逃さず、隙をついて飛び出て
シュートするという技を見つけたらしく
コーチも、それをうまくおだててくれたようで。

なんだか成長を感じました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.