妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2020年 04月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2020年06月(7)
 ・ 2020年05月(7)
 ●2020年04月(13)
 ・ 2020年03月(12)
 ・ 2020年02月(11)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
仕事
  | 生活 | 2020-04-27 16:47 |

なっちも、旦那様も、GWとはいっても
仕事はあるのだけど。

4月ごろから
旦那様は、健康と楽しみのために
スポーツタイプの自転車を購入

天気の良い日は、それで通勤するようになったのだけど

今まで、ずっと車がないことが多かったのに
コロナで騒ぎだしてから
やけに、車が家にあることが増えた

もしかして・・・
コロナに感染して、自宅待機なんじゃ・・と
思われているかも~~と笑い話にしていたら

本日、自治会のゴミ当番(時々定期的に回ってくる)のとき
ご近所さんに、そのまんま言われました (笑)

感染者にも、感染疑いの家にも
石を投げたり、いたずら書きは、ダメ!絶対!

うちには、そういう被害はなくてよかった。

まりちゃんが、チョークでお絵かきした
駐車場の超大作はあるけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
大型連休
  | キッズ | 2020-04-26 16:30 |

大型連休・・とはいっても
子供たちは、3月からずっと大型連休みたいなものだし
あんまり変わらないかな?

子供たちは
「学校は、あればあったで、まぁ、楽しいし
無きゃ無いで、とっても楽しい!」と。

週末は、どこへも行かない連休のかわりに
おうち、キャンプ・・のつもりが

おしゃれなおうちキャンプ・・・になるはずもなく。

庭にテントはり、キッズハウスをつなぎ合わせたところまでは
まだ、おしゃれだったけど。

大きなベニヤ板を持ち出し、
脚立を立て。頑丈なロープを張って、
ブランケットをタープのように掛けたり、
入口にかけたり・・・

子供たちは「秘密基地~~!」と大喜び。
なっちが、こっそり「被災した避難小屋か
ホームレスの住居」と思っていたら、
旦那様も思っていたらしい

お庭にホットプレート出して
焼肉、焼きそば・・・ジュース、ゼリー、お菓子で
子供たちは大喜び。

近くの人のいない行き止まりの空き地で
ボール遊びしたり。
とりあえず、元気です



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
閉鎖
  | 小学校 | 2020-04-23 16:04 |

水曜日からは、市営の運動公園などもすべて閉鎖
ついに、子供たちが少人数でサッカーなどして遊ぶ場所も
なくなりました。

図書館も閉鎖。

長期戦を覚悟して
心身の安定を守りつつ
何とか乗り切れることを祈るばかりです

なっちも旦那様も、仕事は減ることはなく
在宅もむつかしく、通常勤務だけれど

職場では、ちらほらとメンタルが不安定となり
異常行動をきたしてくる人も出てきています

都市部に比べれば、こちらはまだ
助走段階で、これから、本試合開始・・と思われるので
本格的に試合が始まったら
適応しきれないのではないかと心配。
私たちも、そのころは、とても余裕がないと思われるので
適宜、限界を超える前に休むしかない
他人事ではなく、自分たちも・・

まぁ、仕事のことは、仕事のことで
何とか知恵を出しあって、みんなで乗り切ろう
子供たちも心配だし
それぞれの立場で、心配じゃないことなんて
何にもないけど。できることからひとつづつ。

いいことが何一つない日なんて、ないからね!
今日はたんぽぽの綿毛を飛ばしたのが
まりちゃんの「とってもいいこと」でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2020-04-19 17:22 |

日曜日は、はつくん、サッカーの練習。
閑散とした中でこじんまりとやるんだけど
週に2回くらいの、2時間だけが
外に出る機会。

あとは、ほぼほぼ、家の中
まぁ、庭にはいくけど。

緊急事態宣言で
グラウンドや、サッカー場も
次々と閉鎖になっていて
いつまで、運動できる環境があるか
わからないけれど。

良い方向に向かいますように

いろんな人が、いろんな立場で
それぞれ苦しい時を過ごしているけれど
ある程度の長期戦覚悟で
うまく、乗り切っていかなければと思う



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
暴風雨
  | キッズ | 2020-04-18 17:09 |

土曜日は暴風雨
でも、初めから外出の予定は
「不要不急」以外はないから
あんまり関係ないかな

でも、土砂崩れなどの災害で
避難所生活などが出たら
感染対策的にアウトだから
被害が出なくてよかった。

台風や地震、浸水被害
何の災害も発生しなかった一年て
あまり記憶にないから
今年も、夏から秋にかけて
何らかの避難所生活が
発生する事態になるのではないかと心配

コロナも、秋までに完全収束は
むつかしいんじゃないのかな?と
個人的には感じている。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
登校日
  | キッズ | 2020-04-17 17:15 |

はつくんも、まりちゃんも
週に一度、学年ごと、もしくは地域ごとなど
日にちをずらしての半日登校があります

そこで、宿題を提出して
新たな宿題をもらって。

週に一度でも
友達と会えたり
制服の着方を忘れないようにしたり。
できるとずいぶん違う

職場は、忙しくなるばかりで
何かとピリピリしてるし
緊張感漂う感じなので
神経的にも消耗戦。

まりちゃんは、低学年のどうしても…の家庭
(時短勤務も、在宅ワークも両親ともに不可能で
祖父母、など県外)だけ
自習登校。
100人くらいの学年で、10人くらいかな?
それも、時間が短いのでお昼休みに
都合をつけて迎えに行き、職場に連れてきたり

曜日によっては、朝から一日職場に連れてきたり。

はつくんは、一日家で過ごすことが多いかな

家に帰ると疲労困憊
まりちゃんが、一緒にパンケーキを作りたいというので
パンケーキがお夕飯になる日も。

いちごでデコレーションして
楽しかったって!
家庭科実習だね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | キッズ | 2020-04-12 15:34 |

はつくんのサッカーの試合
少人数で、開催
小雨の降る中だったけれど
いろんな規制のある中だったけれど
短時間でもできてよかった

これを最後として今後の試合はすべて中止
年内開催はもうないかな?

新しいクラブチームでの試合
はつくん、プレー自体は
それほど周りのメンバーに見劣りすることなく
萎縮せず、のびのびとできているみたいだった

ただ、中学になって試合時間が伸びたのと
ボールも大きくなって
試合コートも広くなって。
コーナーキックも、ニアサイドまでしか飛ばない
(はつ君だけじゃなくて、1年生ほとんどみんな)

体力面でも、自宅軟禁生活の影響で
やっぱり持久力なんかが落ちているかな?

できる範囲で、体を動かして
健康的に過ごせるといいな。

窮屈な生活がしばらく続くけれど
できることをひとつづつ。頑張ろう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
折り紙アマゾン
  | 小学校 | 2020-04-11 15:40 |

まりちゃんも、はつくんも、学校は休校
週1回くらい、学年別、地域別に登校日があって
宿題を提出。

そのほか、低学年のまりちゃんは
自習登校が認められていて

でも、3時に迎えに行かなくてはいけないので
なかなか・・・

お昼休みに抜けて迎えに行ける曜日だけ
自習学習登校。
お昼からは、なっちの職場で。

まりちゃんは「まま!まりちゃん、「折り紙アマゾン」してあげる!」
なんでも注文してね!と。

最初は折り紙で、蛇腹タイプのサージカルマスクを
家族全員分作ってくれて

そのあとは、食べ終わったお弁当箱をきれいに洗って
そこに、折り紙でタコさんウインナーや、サラダ
ブロッコリーなど作って。

何とか過ごしています。

はつくんは、家で。
宿題をやった後は、ゲームしたり
図書館で借りてきたアルセーヌルパンなど
読書も少しづつ・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | キッズ | 2020-04-09 13:13 |

いろいろあるけど
桜はきれいに満開だし
さしあたり、子供たちは、元気で
けんかをしながらも、笑顔が見られるし。

まりちゃんの少年団の活動も5月末まで休止。

自分が努力したり、考えたりして
なんとかできる問題ではない部分に関しては
「あ、そうなんだね!」と受け入れて

自分ができる範囲のことで
隙あらば楽しいことをちゃっかり見つける
・・・・そういう子供達の才能が
あるということが分かった。

仕事から疲れ切って帰って
家に帰れば
子供たちが大声で歌を歌い
けんかし、走り回り、抱き着いたり、ぶつかったり
散らかし放題・・・そして
新学年になったのに、中学の(もしくは3年生の)
勉強は一向に進まず・・・
タブレット学習も、「やってるよ~!」とはいうものの・・・?

なっちのメンタルすり減りそうになるけれど
子供の才能を見習って
どんな状況でも、楽しいこと見つけて
「どっちに転んでも、万々歳!」にしよう。

子供たちは、学校再開になれば
それは、お友達と一緒に会えるから楽しいし
学校お休みなら、のんびり過ごせるから
どっちにしても、最高!らしい。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学式
  | キッズ | 2020-04-08 16:48 |

無事、中学校の入学式を済ませることができ
ほっとしたのもつかの間

8,9日と、二日間半日登校するだけで
4月10日から5月6日まで休校。

小学校も同様。
3月の初めから丸々2か月、自宅軟禁状態。
世界の情勢を見ると
まだまだ、このくらいは良いほう・・なのかもだけど

仕事は休むわけにいかず
曜日によって、職場に連れて行ったり
二人でお留守番だったり・・

何とか乗り切らないと
もはや、学童に入れなかったとか
全然関係ない状態。

そして・・今回緊急事態宣言から外れているこの地域
今から5月まで休校で
このあたりで、5月ごろから蔓延しだしたら

そのころ、緊急事態宣言の当該地域になるのでは・・??
と思ったり。もう、9月ごろまで、実質
学校には行けないと思っていたほうが
いちいち一喜一憂しないで済むかな。
落ち着くのに年内は掛かるのかな
年内で落ち着けばいいかな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学式
  | キッズ | 2020-04-06 16:12 |

明日ははつくんの中学校入学式。
政府から緊急事態宣言がなされるかも・・
ということで、本当に開催されるかわかりませんが
今のところ、学校からは連絡なし。

一日早い小学校では
グラウンドで、手早くやったところもあったそう。

臨機応変に対応して、
どうするのが正解かなんて、誰にもわからないけれど
その場その場で、一生懸命考えて
ベストだと思われる方法を、模索してくれているだろう
関係者のご苦労を思うと
頭が下がる思いです。
苦労が報われますように。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒団試合
  | キッズ | 2020-04-05 16:06 |

はつ君が、7年間お世話になった
サッカー少年団。

卒団式だけ、こじんまりと行ったけれど
やっぱり、卒団試合もしたい!ということで。

もちろん、他校・他チームとの交流は一切なし
他学年とも交流なしで
パパママVS卒業生の試合(?)を
くさっぱらのようなところで。

6年生たちのドリブルは本当にすばしこくて
あっという間に抜き去られて。うん、無理。

大人のほうは、人数大量投入で
人海戦術で止める作戦。
でも、やっぱり得点できず。

最終的には、子供の蹴ったボールが
避けられず体に当たったら「ファール!PK」に持ち込み
PKで二点もぎ取り
3-2で子供たち勝利の熱い戦い。

そのあとは、PK戦。

なんだかんだで、楽しく過ごせたけれど
大人たちは2時間ほどで、すでに満身創痍。
体力続かず終了。そのあと、子供たちは、2時間くらいサッカーしてました。

楽しかったね!できてよかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達
  | キッズ | 2020-04-04 16:01 |

子供たちは春休み・・といえども
遠出はおろか、いわゆる観光地や、
屋内施設には行けず。

遠くの親せきなどにあったりすることもできず。

でも、近くの運動場で
風邪吹きすさぶ中
閑散とした、中での、サッカーなどは
体調管理など、衛生対策を十分に行ったうえで・・
状況に応じて・・ということで
はつくんも、まりちゃんも
半日づつ、サッカーできて
体が動かせて楽しそう。

まりちゃんは、午後は、近所のお友達と
二人で、庭で遊んだり。窓全開で
家の中で遊んだり。

あちこちでかけられなくても、
お友達と少しづつ交流できると
それはそれで、十分楽しいね。
良い方向に向かいますように



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.