妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(19)
 ・ 2019年11月(10)
 ●2019年10月(11)
 ・ 2019年09月(13)
 ・ 2019年08月(24)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
はっぴーハローウィン!
  | キッズ | 2019-10-31 11:10 |

ハッピーハローウィン!
はつくんの通っている英会話スクールでは
この時期、仮装して、トリックオアトリートの
お家訪問イベントがあります

はつくんは、先週金曜のクラスで参加
兄弟、友達も1~2名までなら連れてきていいよ!
なので、まりちゃんも参加

はつくんは、サッカー選手の格好希望
まりちゃんは、妖精でした。

室内ゲームをやったりもしてとても楽しかったよう。

お宅訪問は、毎年近所で協力家庭を募集
我が家は、めちゃくちゃ近いので
金曜の夜、土曜の午前中
それから、ハローウィン当日の木曜夜
三回訪問がありました。

ネイティブの先生の仮装が
毎年、完璧すぎて、すごい。
子供たちは、かわいい~!!みんな仮装。

木曜日に、トリックオアトリート訪問が
あった時間帯は、ちょうど
ピアノの先生が来てくれてのレッスン中。
ピアノの先生も、驚いていました。
仮装の人々25人くらいに取り囲まれた
玄関を見て、はつくんが「Oh!N0!」と叫んでいたり。
なかなかにカオスでしたが・・・

「ノック!ノック!ノック!
ハッピーハローウィン!
トリック・オア・トリート!
サンキュ~&シーユ~」
子供たちは、こういうイベントも楽しそうでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
地区運動会
  | キッズ | 2019-10-27 15:06 |

日曜日は、地区の運動会。
なっちは子供会会長なので
今年は最初から最後まで参加。
開会式では、前年の準優勝トロフィーを返還。

子供たちは、まりちゃんはお友達と一緒に遊びながら一日
はつくんは、午前中だけ参加で
午後からサッカーの練習。

午前中の徒競走は
二人とも、1位でゴール嬉しそうでした。
午後には、まりちゃんは、
パンくい競争や
尻尾取りゲームに参加して楽しそう。

朝は肌寒かったけれど
次第に日差しも強くなり、暑いくらい。
総合では、今年も準優勝。

そんなに強かった感じがなかったんだけどな。
お昼の中間発表では6位だったんだけど。

閉会式では、朝に返還した準優勝トロフィーを
再び頂いて。無事、けがもなく終了できてよかったです。
お疲れ様でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
合唱発表会
  | 小学校 | 2019-10-26 17:32 |

土曜日は、子供たちの合唱発表会。
午前中は子供たちだけで1年から6年までお互いに鑑賞。

午後は、各学年、何時何分からと決められており
その時間に父兄が体育館の観覧席に行くスタイル。

2年生は
グーちょきぱー
たぬきのたいこ
会えてよかった
の三曲。元気よく、楽しそうに演奏していました

6年生は
デパーチャー
ヘッドライトテールライト
ほたるこい
の三曲

5年生までは
少年団の男の子たちは
驚くべき隠密スキルで気配を消し
サッカーをしているときや運動会の時のような
はじけんばかりの存在感はひたすら影を消し。
・・・だったのが。

子ども会や少年団で、やんちゃぶりを発揮し
「この子たち、本当に来年から中学生になれるのかしら??」
と心配になっていたけれど。

6年生。さすがの完成度で。
うん、なんか、半年後から中学生…なれるかも・・
って思いました。

はつ君に言ったら「なれるかも・・じゃなくて、なるんだよ!」だって

中学生、またどんなタイムスケジュールになるのか
仕事との綱渡りがどうなるか
不安だらけだけど。いよいよだな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
  | お出かけ | 2019-10-22 17:16 |

10月22日は、祝日でお休み。
朝から雨で、サッカーの練習もお休み
なっちも、はつくんも、まりちゃんも
三人ともフリーなんて、珍しい。

お出かけしよっか??
(雨の日に、一日家にいたら喧嘩勃発まちがいなし)

デパートの地下で、
お菓子がたくさん並んでくるくる回っているところ
お菓子を選んで、グラム単位の量り売り

ちょうど、優待券があったので
最初にそこへ。
子供たちは、目をキラキラさせて、真剣に選んでいました。
まりちゃんは、きれいな色のキャンディ
はつくんは、ラムネや、マシュマロなど
重さも考えながら、一生懸命選んでいました。
とっても楽しかったみたい。

そのあと、それを持って
子供館へ。走り回って遊べる!

なっちが一緒にいると、かえって
ママの取り合いで喧嘩になるので
できるだけ二人で。

「蜘蛛の巣ネットで秘密基地を作ろうね!」とか、
鬼ごっこしよう、カプラで作ろう!など
一人で遊ぶよりは、二人で遊ぶ方が楽しいらしく
殆ど一緒に遊んでました。

疲れると、お菓子を食べに来て
また、すぐに遊びに行って。17時ごろまで。
一日遊んでクタクタです。

子供たちも、目いっぱい楽しかったようで
よかった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り片付け
  | キッズ | 2019-10-14 13:38 |

秋祭りで一日楽しんだ、はつくんとまりちゃん
疲れ切ってぐったりかな~?と思ったけれど
翌日は、元気に午前中まりちゃん、サッカー練習に行きました

午後ははつくんのサッカー練習だったけれど、雨で中止。
台風一過とはいえ、天候は崩れやすい。
まだまだ日差しは暑いときもあるし、
体調管理に気を付けないと。

各地での台風被害のニュースや
バレー、ラグビーの快挙やノーベル賞
TVのニュースもいろいろ。
大変なところもたくさんで、何もお手伝いできなくて申し訳ないやら
自分の持ち場をしっかり守る
自分のできる仕事をしっかりすることで
巡り巡って、社会生活を支えることになると信じるしかない。

夕方からは、なっちは秋祭りの片づけと反省会。
今年は、和やかに反省会も終わりました。
例年、割ともめることもあると聞いていたので
無事に終わってよかったです。

秋祭りがひと段落。
子供会行事は2週間後に運動会。
その3週後に、お囃子慰労会。
その2週後に防災訓練と餅つき会
その1週後にクリスマスボーリング大会
年内だけで、まだこれだけの行事が・・・
そのほか、資源物回収などもあり。
また、引っ越してきた方の受け入れなど・・・
ようやく半分終わったかな~。

子供会の子供たちは、「子供会会長」と言うのを覚えられないのか
いつも「私たちの班長!」と言います。
違うよ~と言うと「じゃあ隊長?!」と。

なんだか、子供たちの一員の中のリーダー格扱い。
困ったことがあると、とっても気軽に相談してくれます。
まぁ、良いんだけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り最終日
  | イベント | 2019-10-13 17:47 |

日曜日は朝10時ごろから集合
まずは、学年ごとに写真を撮り。
それから屋台を引いて神社へ。

その後神社で子ども相撲や子供神輿があり
その間、子供たちに食べ物を提供したり
飲み物提供したり。
夕方には、神社から公会堂までまた屋台を引いて帰り

焼きそばを配って一度解散
またすぐに集合して、今度は町内を
屋台を引いて子供練り。

その後は19時から21時ごろまで練り。

21時半以降は実行委員会の集まりがあり
12時過ぎまで・・・とにかく疲れた。
でも、無事にトラブルなく終わってよかったよ!

子どもたちは、疲れも見せずに
とても楽しんでいて、それが救いです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風
  | キッズ | 2019-10-12 17:41 |

土曜日は、台風。
被害が出るほどではないけれど
朝から雨。
サッカーもお祭りも中止。

でも日曜日のお祭りの準備をしたり
子どもたちは、家の中で
風船を使って「バレーボール」などして
遊んでいたけど
やっぱりけんかになり。

旦那様が、屋根付き駐車場のショッピングセンターに行くというので
はつくんとまりちゃんも一緒にお出かけ
中で遊べるところでちょっと遊んで
上靴など買ったりして。

やっぱり、ショッピングセンターも閑散としていたそうです。
専門店街はそもそも休業だし
14時までで閉店。

午後からは、Z会の体験工作で
風船を使った張りぼて制作(まりちゃん)
思った以上に上手にできてびっくり。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り初日
  | イベント | 2019-10-11 17:23 |

金曜は、もちろん普通に仕事と学校があり。
18時過ぎにまりちゃん学童にお迎えに行き
帰宅。
はつ君は一度学校から帰った後に
英会話に(徒歩2分くらい)いっていて
19時ごろ帰宅。

19時15分に、秋祭り集合。
なんだかんだあって、
20時から練り出発

なっちの家が、初日の最初の「練り受け」
19時40分に実行委員の方たちと
家に行って、準備。
雨なので当初予定していた現地での飲食は
なくなり、代わりに、お菓子などを段ボールのまま
お渡しして、終了後、公会堂で配る形に。

何とか無事に終わってほっと一息。
そのあと3件くらい回ってようやく終了
雨も、小雨程度で降ったりやんだりだったし
風も強くなく良かった。

6年生の女の子が途中で眼鏡を落としてしまったと
泣きついてきたので
実行委員に車を出してもらって
探しに行ってもらいました。
無事見つかったけど、レンズが外れてしまっていて
保険対応できるか、保険担当者に確認依頼。
でも、台風やら何やらで、保険対応窓口は
それどころじゃないんだろうな~申し訳ない。
(翌日その子のままに聞いたら、レンズなんとなくはまったから
大丈夫~とのこと)
その程度の不足自体で済んで何よりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り前夜祭
  | キッズ | 2019-10-10 17:14 |

三連休の秋祭り行事。
子ども会会長として前夜祭から参加
木曜日は、仕事の後、まりちゃんを学童にお迎えに行き
帰宅後ピアノの先生が来てピアノレッスン。
その間にお夕飯を準備して
すぐに秋祭り実行委員会に

台風19号の進路予測を見ながら
予定調整が主な議題

1日目の金曜は、中止・・と思いきや
子どもの屋台引き回しは中止にするけど
そのあとの「練り」だけは雨でも行うと・・
すごい・・・やるんだ・・・

土曜日はさすがにすべて中止。
そりゃそうだよ。
JRだって計画運休だし。
むしろ、被害が出て「お祭りの炊き出し」じゃなくて
ガチの「炊き出し」にならないといいんだけど。
はっきり言ってお祭りとか言ってる場合じゃない。

台風一過予定の日曜は、朝から開催。
ほぼ一日真夜中までスケジュールがぎっしり。
それでも、まぁ、土曜日がなくなった分
楽なんだけど。
でも、既に購入してしまってある物品をどうするか
キャンセルできる仕出し品などの変更など
検討課題もあり。

結局、19時から21時ごろまで・・・・
お疲れ様でした。
毎年、こうやって役員が色々するからお祭りが開催できているんだね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り準備
  | キッズ | 2019-10-09 15:36 |

三連休に地域の秋祭り
子供会会長なので準備が忙しい

お囃子、ラッパなどの総練習があり
自治会などとの打ち合わせがあり。

秋祭りが終われば一段落になるのかな。

台風予報も来ているため
今日は急遽、仕事の後の夜8時から打ち合わせ。
スケジュールの変更など・・・

はつくんがサッカーのナイター練習に行っている時間なので
なっちが送り届けて、旦那様にお迎えを頼んで。

明日の木曜日が、仕事のあと、前夜祭と前日準備

金曜が仕事の後、初日の屋台引き回し
土曜が二日目で、日曜が、最終日
月曜が後夜祭と後片付け・・・

秋祭り、長すぎる~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | キッズ | 2019-10-05 15:29 |

土曜日ははつくんもサッカーの試合
まりちゃんも練習試合
学年が違うので、全然別の場所。

まずは、まりちゃんの集合時間に送り届け
そのあと、はつくんの集合時間に・・
それから
あっちの応援に行き
こっちのお迎えに行き

バタバタ忙しいけれど
来年ははつくん少年団卒業。

中学の部活はどんな感じなのかな?
はつくんは、サッカーを続けるつもりだけど
クラブチームではなく部活で続けるつもりみたい。

まりちゃんは、さしあたり、少年団楽しいみたいなので
しばらくは続けるかな?

でも、進学予定の中学校は「女子サッカー部」は今のところ
ないみたいだし、「サッカー部」も、男の子ばっかりみたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.