妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(13)
 ・ 2019年08月(24)
 ●2019年07月(15)
 ・ 2019年06月(11)
 ・ 2019年05月(13)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
はつくん、遠征
  | 祖父・祖母・親戚 | 2019-07-29 14:56 |

はつくんは、夏休みのすべての週末と、お盆休みには
サッカーの試合や少年団のサマーキャンプなど
予定がぎっしりなので。

平日、おじいちゃん、おばあちゃんの家に。
まりちゃんも行く??と聞いたのだけど
まりちゃんは、ママがいないならいかない。
学童保育楽しいから、学童に行く!とのこと。
はつくんは、一緒に行きたかったようだけど
まりちゃん、無理に行かせて、夜大泣きしても困るからね・・・

と言うわけで、はつくん、月曜の朝に、
新幹線の駅まで送り(向こうでも迎えに来てもらい)
二泊三日の遠征に。

出かけに「ママ!3日後には帰ってくるからね!
頭もよくなって、元気いっぱいで帰ってくるから
心配しないで楽しみに待っていてね!
さみしくないように、ぼくついたら電話するからね」と。

夏休みの学校の宿題の問題集
殆どやってしまったのだけど
あわててやったからなのか
間違いだらけ!!!
持って行って、なおしてくる!と言っていたので
「頭もよくなって」帰ってくる・・ということかな?

楽しみにして待っています。

おじいちゃん、おばあちゃん宜しくお願いします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | 小学校 | 2019-07-28 14:51 |

日曜日に、はつくんと、まりちゃん、それぞれサッカーの試合
別の場所で開催。
旦那様が、まりちゃんのほうの試合の当番。
なっちは一試合だけ応援に行って
あとは、子供会の仕事。
はつくんのほうには応援に行けなかったけど。
はつくんたち、がんばって、2勝1引き分けだったらしい。
暑い中、本当に頑張りました。

まりちゃん達は、まだなかなか勝てなくて
でも、楽しそうにやっていてよかったよ。

熱中症だけ気を付けて・・・

台風一過でいよいよ夏本番。
31度越えの気温がやってきます・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供会夏祭り
  | キッズ | 2019-07-27 14:40 |

子供会の夏祭り。金曜日は夕方から雨なので
外の櫓ではなく
公会堂の中でのイベントになりました。

クーラーも効いてるし、虫もいないし。
もう、毎年ここでいいんじゃない??
・・・・青年会の方や自治会の方は
せっかくやぐらを組んで、提灯を付けたりもしたし、
そとで、もう少し大々的にやりたかったようですが。
子供たちは、結局どこでも楽しそうだし。
時間もちょっとコンパクトになって、親たちも楽。

土曜日は、台風警報だったので
早々に、予定キャンセル。

ちなみに、はつくんの大会の予定も
キャンセルになりました。

結局、雨はほとんど降らず
風もほとんどなかったので
結果論から言えば、サッカーもお祭りもできたんだけど
でも、開催する側からすれば
安全第一。迅速な決定が大事。
自治会&成年会で、英断してくれてよかった!

代わりに、日曜日に、鮎のつかみ取りのために
注文していた「鮎10㎏」を、
バケツで配ったり
夏祭りで配布予定だったお菓子を配ったりで
お昼頃から、子供たちに来てもらって。
ちょっとアイスなど食べて、帰ってもらいました。

うん、夏祭り、2日間もやらなくても
十分子供たち楽しめたんじゃないかな?
(業務縮小に大賛成派なので)

フル開催だと、金曜の夕方から夜
土曜の午後に鮎のつかみ取り
土曜の夕方から夜に・・・と、結構大変。

日曜日の、午後からの反省会は
子供会三役として出席。

やれやれ、これで何とか、夏祭りが終わった!

これから、秋祭りに向けての
お囃子練習・・・もう、本当、子供会のイベント多すぎ・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラジオ体操・面談
  | 小学校 | 2019-07-26 12:36 |

夏休みが始まって。
子供会としては、しょっぱながラジオ体操。
早起きがタイへだけど、無事ラジオ体操。
そのあと、お弁当を作り、まりちゃんを学童に送り出し。

そのあとは、まりちゃんとはつくんの
学校の面談。

はつくん、お友達とのけんかなど
とても心配しているし。実際
「勉強も運動もとてもがんばっているけれど・・・」
となることが多かったけれど。

今年は、4,5月ごろまでは、
そういう傾向が見られたけれど
5月の終わりごろから、急に、成長を感じるようになった。と。

他のお母さんからも、同じようなことを言われたと!

びっくり。そして、とてもうれしい。
本当にうれしい。頑張ったね!
もちろん、まだまだ、意見の合わないことがあったりすると
小さな言い合いに発展することもあるけれど
落ち着いてきたと。

…家での兄弟げんかは、相変わらずなんだけど・・・
でも、少しづつ、少しづつ・・・・
今日は、かえってから、いっぱいほめよう!

まりちゃんのほうも、勉強も頑張っているし
人間関係のトラブルもなく。
運動も好きだけど、休み時間は本を読んでいることも多いそうです。
うん、なんとなくわかる。

学校生活楽しんで、成長していってくれるとうれしいな。

面談後は、急いで仕事です!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨明け??雷
  | キッズ | 2019-07-23 10:21 |

昨日は夕方から夜にかけて
土砂降りの雨と雷。

まりちゃんが怖がっていたら
はつくん
「まりちゃん、雷、駅よりもっと遠くだから大丈夫だよ!
光ってから音が鳴るまで、1秒でだいたい340mくらいだから
今、数えていたら12秒くらいあったもん。
だから4㎞以上は離れているからね!」
と、具体的理論的に、説明してくれていました。

すごいな、今どきの小学生。

雷雨が明けて、今朝は暑くなりそうな天気。
この雷で、長かった梅雨も明けて
暑い夏が始まりそうな空気です。

体調崩さず、ばてないように乗り切ろう。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー大会
  | キッズ | 2019-07-21 16:36 |

日曜日は、はつくんのサッカーの大会。
午前中は、なっちがまりちゃんのサッカーの送り迎えで
旦那様が応援に。
1試合目は、お互い点の取り合いで3-3
引き分けだったそうです。
相手も、猛攻、こっちも、とてもがんばっていて
いい試合だったって。
はつくんも、遠くからの豪快なループシュートも
決まったらしい。よかったね

午後は、なっちとまりちゃんも、応援に。
2-0勝ち。
1点目は、はつくんのコーナーキックを
相手がクリアーしようとして、
勢いを殺せず、オウンゴール。

二点目は、ドリブルで攻め上がって
ゴール前で囲まれた中で
振り向きざまの、左でのシュート

まさか、打つとは思っていなくて
キーパーも意表を突かれた感じ。

試合中、はつくん、相手のファウルにふっとばされて
右手、足、すごい擦り傷になって
一時、傷口洗いに行ったり、応急処置したり
してたんだけど・・・泣くどころか、ひるむこともなく
相手に怒ることもなく。
「ついでにトイレ行ってくる~」なんて(笑)
成長したね~。

ほかにも、ミドルシュートがゴールポストに当たったり
惜しいシュートもあったけれど。
トップのポジションで、楽しそうなプレーをしていました。

まりちゃんは、自分の練習後
そのまま応援に来て、暑いし疲れているしで
帰りに、ソフトクリームを食べて、ようやく
疲れが取れたようです。

これから暑くなるけど、
ばてないように、がんばろう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み予定
  | 小学校 | 2019-07-20 16:46 |

もう気が付けば、1学期も終わり。
週明けからは、給食もないので
怒涛のお弁当地獄が開始です。
学童もほとんどお弁当もちだし。

夏休みのスケジュール。確認を兼ねて
それぞれ、書き出してみると・・・
まりちゃんは、学童と、少年団のサッカー
スケジュール。

はつくんは、少年団のサッカー最終学年だから
毎週末に大会が入っており
さらに、お盆休暇も、遠征の合宿。
はつくんが一番忙しい。予定がない日は
平日の数日のみ。

それぞれ、送迎あり
子供会の行事あり
仕事は当然、普通にあり(お盆関係なし)
まいにちのやりくりが、綱渡り。
毎年恒例の、怒涛の5週間が始まる~・・・
無事、この怒涛のスケジュールをこなせるかな???

頑張って、力を合わせて、乗り切ろう。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | パパ・父親 | 2019-07-19 16:32 |

旦那様が車を買い替えて
週末に納車。
まりちゃんも、はつくんも、とても楽しみにしていて。
少年団などでの荷物運びなどで
テントなどを運ばないといけないので
SUVというタイプにしたそう。

白くて大きい車になって、子供たち
さっそく、いろんな座席に座ってみて
大満足。もちろん旦那様もうれしそう。
よかった~

少年団での車だしをすると、
車内もトランクルームも汚れるので
旦那様が、いろいろ備品をそろえて、
装着していました。

今までの車、ありがとう
これから、新しい車、よろしくね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
フットサル大会
  | キッズ | 2019-07-14 15:54 |

土曜日、日曜日は、はつくんのフットサルの大会
はつ君は、朝から、予選会場へ。
まりちゃんも、小学校でサッカーの練習があるので
なっちは、まりちゃんの送り迎えと
熱中症当番。

無事、予選は全勝で文句なしの一位通過
夕方から、会場を変えて決勝トーナメント第一試合。

旦那様と一緒に、まりちゃんとなっちも
応援に。

ループシュートを放ったり
ドリブルでかわして攻め上がったり
敵の猛攻をきっちり止めたり
みんなすごく良い動きでびっくり。
無事、勝てて日曜に繋げました。

日曜も朝から、遠征。
準決勝で、負けて、三位決定戦で
1-0で前回優勝チームに勝てて、
33チームくらい参加の西部地区大会で
三位になりました。

1位、2位のチームは、クラブチームで
やっぱり強かったって。
3位以下8位くらいまでは、実力伯仲で
どこが勝ってもおかしくなかったけど
今回は、運よく、結果が出たみたい。
良かったね!おめでとう。

県大会出場も自動的に決定!らしい。
試合だらけで大変だけど、小学校最後の一年
楽しんでサッカー、フットサルしてね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子ども会
  | ママ・母親 | 2019-07-11 15:48 |

子供会の夏祭りに向けて
盆踊りの練習開始。

6時に仕事から帰るついでに
学童からそのまま16時から17時45分までの
少年団サッカーの平日連に参加していた
まりちゃんと、ランドセルを回収し。
6時10分に帰宅。はつ君の水筒やらなにやら準備し
6時15分に、はつ君をサッカーのナイター練習に送り届け、
6時35分に帰宅。
それから夕飯を作りまりちゃんに食べさせ
宿題と明日の支度を猛攻し、7時20分にはまりちゃんと公会堂へ。
9時ごろまで盆踊りの練習して
帰宅すると、はつ君もナイター練習が終わって
旦那様が迎えに行ってくれて、みんなようやく帰宅。

大急ぎでお風呂に入って、就寝。
ハードスケジュール。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
水泳大会
  | キッズ | 2019-07-10 15:38 |

はつくん、水泳大会では、8レーン中4位だったそうです。
もちろん、タイムが似たどうしでの組み合わせで、
スイミング習っているような子たちは、また別の組で
競い合い、大会新記録も出た模様。

はつくんは、真ん中くらいの組で、出たらしい。
「4位なんてすごいじゃん!」と言ったら
そう教えてくれました。

少年団で見かける子たちも、ほかの小学校で
出てきていたらしく。
でも、みんな運動神経よさそうだけど
水泳では、似たようなところで争っていたらしく(笑)

なっちとしては、去年の4月ごろには、
まだ、25メートル泳げるかどうか・・・
なんて心配していたのに
30分間遠泳もでき、25メートル競泳も
「足ついちゃったらどうしよう・・」なんて言う
心配なく出場できたことに成長を感じます。
「息継ぎもちゃんとできたの~?」と聞くと
「あたりまえじゃん!」だって。

でも、50mある、大きなプールでの市の大会だったため
25mの選手たちは、プールの途中から
飛び込みなしでのスタートだったらしい。

まりちゃんも、水泳に苦手意識なく
プールに行くの、楽しみにしているので
よかった。

今年は、いまだに、なんだか肌寒い感じで
プール行こう!という気持ちにならないけど
学校では、楽しく「今日はプール!」と授業で
泳いで(?)いるようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
水泳部大会
  | 小学校 | 2019-07-09 08:25 |

はつくん、今日は、学校の水泳部での
記録会です。
市の一番大きなプールでの「大会」
25m自由形に出るそうです。
「もし、応援に来るなら、駐車券もらったから!」
と、渡してくれました。
平日なので、なっちは応援に行けなくて。ごめんね。
特に苦手意識も持たず、楽しそうに
朝。「頑張ってくるね!」と。よかった。

梅雨真っ最中で
雨ばかり。肌寒い日が続いて
あと2週間くらいで、夏休みなんて信じられないけど。

まりちゃんは、学校で育てている「なす」が
収穫できたよ!と、持ってきてくれました。

子供たちの生活で、季節を感じます。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | キッズ | 2019-07-07 08:34 |

日曜日は、なっちとまりちゃんは、
朝から自治会婦人部の神社清掃。
お疲れ様でした。

旦那様とはつくんは、サッカーの試合に。
1勝1分け。
旦那様が応援していてくれたんだけど
帰ってきてから、「はつくん活躍してたよ!」だって。
右サイドからドリブルであがって、そのままシュート
見たかったな!
頑張ったね。

まりちゃんも、午後からサッカーの練習。
4年生と、2年生混合で試合みたいのをやってました。

4年生に翻弄される2年生。
あっちへうろうろこっちへうろうろ・・・
可愛い・・・

雨も、降りそうだけど降らずに
なんとか持って、よかったよ。

雨でスケジュールが変わりやすいので、
スケジュール通りに、日程がこなせると一安心。

夕方からは、はつくん、フットサルの練習に。
6年生は忙しいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | キッズ | 2019-07-06 08:29 |

土曜日は、はつくんも、まりちゃんも、
サッカーの練習、雨で中止。

久しぶりに、二階の子供部屋で
二人で仲良く遊んでいました。

そういう日も、たまにはいいね。

七夕は、ずっと雨続き、よくても曇りなので
とてもお星さまは見えそうにありません。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイカゼリー
  | キッズ | 2019-07-01 15:17 |

先日は、はつくんが、「家庭科で習った卵焼きつくる!」
といって、はつくんの分と、まりちゃんの分を
作ってくれました。
たどたどしいながらも、自分で作ろうっていう、
行動力がすごい!

この週末は、まりちゃんが「スイカゼリー作りたい!」と。

庭で旦那様が育てたスイカを収穫。
まりちゃんが中をくりぬいて。
なっちとまりちゃんで種を取って。
また、スイカの実を、スイカの皮でできた容器に詰めて。

あとは、レンジで温めたジュースにゼラチンとかして。
ゼリー液を流しこんで、冷蔵庫へ。

途中、はつくんも手伝いに来て。
ついでに、つまみ食いもしながら(笑)

丸ごとスイカは、全部冷やしきるまで時間がかかるので
子供たちは、待ちきれないようでしたが。

出来上がると「本当においしいね!!」と、大喜び。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.