妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2018年 09月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2018年11月(10)
 ・ 2018年10月(11)
 ●2018年09月(12)
 ・ 2018年08月(24)
 ・ 2018年07月(14)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
日曜日
  | キッズ | 2018-09-30 08:40 |

今日も、雨で、サッカー中止。
図書館に行こうとしたら
図書館も、蔵書管理?パソコン関係?だかで
閉館中。

子供会では
近々行われる予定の
子供会対抗の小学校区運動会に向けて
選手決めを行う予定でいたんだけど
これも、はつくん、サッカーの試合が延期で
その日に重なる予定なので
たぶん、校区運動会は欠席。なので選手決めも欠席。

久しぶりに、予定が空いた。

でも、夕方から台風警報
台風に備えて、必要なものを買いに行ったり。
月曜は、給食中止、お弁当持ちなので
万一に備えて、ご飯を炊いておいたり。

戸締りをしっかりして。
外回りの点検は旦那様がしてくれました。

夜は、台風の風の音がすごくて
まりちゃんと、「怖いね~!!にぃに、あっという間にぐっすり眠れて
すごいね~!」と、身を寄せ合いながら。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
PTAバザー
  | 小学校 | 2018-09-29 08:32 |

土曜日は、はつくんとまりちゃんの小学校の
PTAバザー。
なっちは、今年役員なので出席。
台風前で、朝から雨模様。
初めから体育館での開催予定だったから安心

秋は、天候不良が多いから
去年も、週末のたびに雨やら台風やらで
行事が、延期でずれ込んで、たまに晴れた週末は
三つくらいの行事が重なったりして大変だった(笑)

収益云々というより
子供たちが楽しめれば・・という感じで。
子供たちは、大いに楽しんでいたようで。

お友達同士で、あちこち「お買いものごっこ」を
楽しんだり、輪投げゲーム
魚釣りゲームなど・・
子供だましのゲームだけど
さすが子供、目いっぱいはしゃいで、楽しそう。

片づけ終わるまで、ずっとお友達と遊び
体育館の中を走り回り。
楽しかったね&お疲れさま。

本当は、サッカーの試合&練習があったけど
雨で延期。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
  | キッズ | 2018-09-24 11:07 |

祝日は午前中、はつくん、サッカーの練習
午後は、久しぶりに空いていたので
クラスのお友達と遊ぶ約束。

自転車で公園待ち合わせ

とっても楽しかった様子。

休日でも少年団や、子供会以外のお友達と遊ぶ時間
あまりなかったので
新鮮だったみたい。

よかったね~

まりちゃんは、自転車の補助輪を
旦那様に、はずしてもらい
補助輪なしの自転車こぎ
旦那様に見てもらいました。

まだまだ練習が必要そうだけど
まりちゃん、嬉しそう。よかったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | キッズ | 2018-09-23 09:22 |

日曜日は、はつくん、サッカーのミニカップ。

チームメイトが二人休み。

それで、なかなかポジショニングに苦労したようで。

普段の連携がうまくいかず。
まだサッカー初めて1年くらいの子もいるし。
それでもがんばったけど、勝てなかったようです。

でも、結果は結果で、よかったと思うのだけど。

「やる気がなかった」的なコメントは、
子供たちに伝わらない。

子供たちって、特に少年団やってる子は
結構負けず嫌いな子が多い。

試合に出て、「勝っても負けてもどうでもいい~」
なんて思いながら、出てる子いないと思う。

大人のほうが、むしろ、打算的に
「この試合は、大きい大会だからしっかり勝つ」とか
「ここは負けてもいいから、ちょっと、いつもと違う布陣を試す」とか
思ったりもするけど。
子供は、自分たちが戦うんだから
「負けても悔しくない試合」なんて
遊びのゲームだって、一個もない。と、思ってると思うんだ。

勝ちたいと思っているのに
集中しないとと思っているのに
なんだか、集中できなかったり
波に乗れなかったり。強気になれなかったり。
いつもと違うメンバーだったら余計にある。
やる気がないんじゃなくて
やる気はあったんだけど、空回り。

大人だって、プロだって、ある。
その、波を、少しでも抑えるために
試合前のルーチンワークを大切にしたり
「いつも通りやれば大丈夫!悪くない!やればできる!」
平常心を養っていくやり方を、一緒に
少しづつ学んでいくんだと思うんだ。

そのやり方を学ぶのを
ただの根性論「やる気がない」
「もっと頑張れ」で済ませてしまったら
もったいない気がする。

サッカーで、プロになるわけじゃない
サッカーを通じて
「ここ一番」で今までの練習の成果を
いかに出せるか、平均的に毎回、出せるか
精神的なこと、日々の積み重ね
そのことを体験するためのもの



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ大好き
  | 小学校 | 2018-09-22 09:17 |

一年生のまりちゃん
朝起きると「ママ大好き~ぎゅ~!」
寝るときも「ママ~!大好き~!!ぎゅ~っ」

バタバタしていて、そのタイミングを逃すと
後になって「ママ!大変!きょう、大好きぎゅ~忘れてた!」と
抱きついてきます。

折り紙や、メモ用紙に
「ママ~!大好き~!お仕事を頑張っているね!すごいね!」
なんていう、若干上から目線の(?)
お手紙をくれたり。

おかげで、毎日癒されます。

これからも、一緒に頑張ろうね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
  | キッズ | 2018-09-17 19:33 |

はつくんは、サッカーの午後連と
ナイターの地区合同サッカー練習。。

まりちゃんは、午後連の間
小学校の遊具で目いっぱい遊んで
楽しかったようです

ようやく、暑さも和らいで
外で遊ぶのも心配ない気温にはなってきたけど
まだまだ、日差しが強い日は
急に熱くなったりするので、注意が必要だね。

朝晩は、ずいぶん涼しくなってきて
でも、はつ君と旦那様が
まだまだ、夜寝るときのクーラー
付けたい派なので・・・

なっち、風邪ひかないように気を付けてます。

三連休だと、気分的にのんびりできて、良かった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
図書館
  | キッズ | 2018-09-16 19:23 |

日曜の午前中はぐずついた天気
家族みんなで図書館に。

はつくんも、まりちゃんも、
宿題などはダイニング。
ランドセルの置き場所もダイニングの横
夜寝るのも、子供部屋で寝るのは嫌!と。
子供部屋、たまに、遊ぶのに使うくらいで
ほとんど使っていません。

だんだん、自分で勉強したりできるといいな~
ということで、今回は、はつくんに
図書館の自習室の使い方を
体験させることに。

宿題を持って、図書館へ。
はつ君と、旦那様が自習室へ。

なっちとまりちゃんは、図書館の本を
選んだり。まりちゃんも、選んだ本を
静かに読みふけっていて、午前中、
のんびり過ごせました。

家で、みんなで読書して過ごそう!
なんて言っても、まりちゃんとはつくんで
すぐに、喧嘩が始まったり
なんだかんだあるので
図書館に来て、自習室と
読書コーナーに分かれるって、のんびり過ごしたいときには
良い選択!でした。

家でも、勉強する部屋と
読書コーナー、分ける予定だったんだけど
結局、すべてダイニング・・・・に
みんな集まっちゃってるので、常に喧嘩勃発。

・・・集まってても、喧嘩しなければ一番なんだけど・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
二学期
  | キッズ | 2018-09-15 19:05 |

二学期が始まってようやく二週間。
何とか安定飛行に入ってきた感じ。

夏休み中に体験レッスンをして、二学期から
通い始めた英会話。

17時45分になったら、自分で荷物を持って
行くんだよ!!と、確認したのにもかかわらず
『金曜日は習い事ない』と今までの認識が抜けず
お友達と遊びに行ってしまって
なっちが帰宅したら、ランドセルも、英会話の荷物も
放り出して、はつ君が行方不明・・で、慌てた・・
なんてこともあったけど。

月曜日は、隔週で、サッカー(他校と合同)
水曜が少年団のサッカー
木曜がピアノ
金曜が英会話
週末は、土用も日曜も、たいてい少年団サッカー
おまけに、10月の秋祭りまでは
火曜、木曜の夜に、5,6年生は
強請参加で、お囃子の練習が子供会であり。
忙しいはつくん。

まりちゃんは、水曜ダンス、木曜ピアノだけど
それ以外は、学童保育で、夕方まで。

お疲れ様~~と思うけど
子どもたちは、それなりに楽しく
元気に過ごしているので、よいのかな?

土曜日は、はつくん、試合。
二試合とも勝てて。
土曜日は、旦那様となっちとまりちゃん、三人で
応援に行けたよ!

週末、一番忙しいのがはつくんかな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2018-09-09 16:17 |

天候不順で、グラウンドのコンディションが悪く
はつくんのサッカーの試合も中止
代わりに午後から練習。

午前中、フリーになった時間
はつくんは、旦那様と一緒にゲームができる!!
と思っていたようだけど。

旦那様、午前中は床屋さんの予約。
それに、はつくんも、空いた時間
全部ゲームにつぎ込むのではなく
たまっているドリルを少しすすめたり…
読書をしたりしたほうが・・・などと、旦那様とはつくんで
話している間に、ゲームがやりたくて
泣きわめきだしたはつくん。

なっちは、以前から、ゲームは
時間を決めてやるべき!!と主張していたのだけど
旦那様は、違う考えで。
「時間で切るのはできない」というのが、
ゲームをやったことがないなっちには、わからないんだ!
連合軍に、言われ。

それなら、旦那様とはつくんで、ルールを決める。
なっちは口を出さないで!ということで
やっていたのだけど。

時間を決めないと、少しでも多くゲームをやるか
いかに、ゲームをやるか・・に意識が集中しちゃって
ゲームをやっていない時間も、ゲームの事ばっかり考えちゃう。
ゲームができるのが当然だと思ってしまって
思惑とはずれると、「こんなに楽しみにしていたのに
それが生きがいで、いろいろ頑張ったのに
できないんだったら、もう、生きている意味がない~」
という論理を展開。

旦那様がいなくて、なっちしかいない時は
ゲームの機械もないので、ゲームできないのが当たり前。
はつくん、ゲームの事は考えるだけ無駄・・と
それなりに本を読んだり、何か作ったり、他の事で
楽しんでいるのだけど。

結局、旦那様も、はつくんの制御困難で。
いまさらながら、ゲームは一日一時間ルールを導入。
平日は20分・・としたかったのだけど
はつくん、旦那様の連合軍に阻まれ(笑)

今後なし崩し的に撤廃とならないことを祈ります。
はつくんが、ゲームしてないときに
旦那様がゲームしてると、当然見たがるし
なし崩し的に、時間制限が、あって、ないようなものになってしまうので・・・

時間で切るときに、初めのうちは
もめるだろうけど、それも、想定内。毅然と
泣こうが喚こうが、そういう主張の仕方では
意見が通らないということを、示すのが
今後のはつくんにとって、とても重要なことだと思う。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | 小学校 | 2018-09-08 15:32 |

土曜日は、サッカーの少年団の懇親会
来年、6年生になる父兄たちで
来年の役員決め。
全員が何らかの役に。

さらに、来年は、周辺10チームの
少年団の、持ち回り主幹校
そして周辺10チームリーグ創設40周年の
節目・・・というわけで、主催で
40周年イベント?試合?的なものを・・・
というわけで、その代表本部も決めないといけない。

なんだかんだ話し合いの末
代表本部、我が家と、もう一人。
・・・保育園からず~~っと一緒のクラスのKちゃんの家。

気心知れているから、願ったりかなったりだけど
もう、本当に縁がある。

来年一年、がんばろう

・・・というか、主幹校としての活動
来年四月から始めたのでは遅いので
今年の11月から、10チームリーグの月例会に
出席しないといけないです・・・
毎月第三土曜。(そして第四土曜が少年団の月例会)

来年は子供会の会長もあるし、いろいろ大変だけど。
仕事と育児の両立っていうけど
こういう、PTA的なかかわりも
避けては通れないっていう・・・

そのうち、保育園、学童みたいに
働く親のための代行父兄活動業者とか
できるのかな~??

でも、いろいろスケジュール調整大変~
というのも、後になれば、いい思い出になるかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風
  | 小学校 | 2018-09-07 08:48 |

二学期始まって早々台風。

台風情報の変化に合わせて
「午後早帰りでお昼から家」
の情報があり。例年だと
お昼のお弁当を持っていけば
預かってくれていた、午後の学童も、今年は中止と。

さぁ、どうする??子供たちの受け渡し・・

スケジュールを組んで、いざ!と思えば
朝になって「やっぱり休校!」
じゃぁ、タイムスケジュール変更!

バタバタと、その都度、できる対応策を考えて。
仕事に穴をあけずに、なんとかする方法。

まぁ、できることは限られているので
選択肢がそれほどないから、悩む余地もあまりないけど。

なんやかんやでバタバタしましたが
そんなことを言っていられるのは
自然災害被害がないから。有難いことです。

台風一過すれば、すぐに、日常業務。
天候不順で延期になっていた
はつくんのサッカーのトレセン選考会も
ぎりぎりまで、雨が降り、開催かどうかやきもきしたけど
なんとか決行。

子供会の秋祭りに向けてのお囃子の練習も
5,6年生は強制参加なんだけど
毎週予定がいっぱいで、今のところ、一度も行けていません。
来週からは、なんとか参加できるかな?

できることから、一つづつ。
やれることを一生懸命。

そんな毎日の積み重ねです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期
  | キッズ | 2018-09-02 08:59 |

新学期始まってもすぐに週末。
はつくんは、やっぱりサッカー。
まりちゃんと、少しのんびり。

日曜日は、はつくんの試合を応援に。

夏休みの疲れなのか、
なっちにしては珍しく、
日曜の夕方は、お昼寝。
余りい疲れて、眠くなったので
デイベッドで寝ていたら
はつくんがそーっときて、そーっとめがねを外してくれました(笑)。

1~2時間お昼寝したら、すっきり。

これから新学期。

必要なノートなど買って、準備。

また二学期がんばろうね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.