妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(10)
 ・ 2018年01月(16)
 ●2017年12月(17)
 ・ 2017年11月(14)
 ・ 2017年10月(15)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
2017年、最終日
  | キッズ | 2017-12-31 12:44 |

ちびっこ達と、はつくんでは
遊びの内容も違うし、喧嘩になりがちなので
年長のまりちゃん、年少のSちゃん、0歳児のH君たちとパパママ
グループと
はつくんとなっち、おばあちゃんグループで別れて
別々の公園へ。

はつくん、ドッジボールしたりして、体を動かし
ママ&おばあちゃん、独り占めできて
楽しかった様子。

まりちゃん&Sちゃんは、女の子同士、とっても仲良し
魔法使いになったりお姫様になったり
遊んだようです。とっても楽しかったって。

家に戻れば、また、にぎやかに、騒々しく(笑)
バタバタしながらも、ごちそうをいただきました。
色々準備してくれたおばあちゃん、ありがとう&ごちそうさまでした。

大晦日は紅白。
毎年あんまり見ないのだけど
安室ちゃんが、紅白最後というので、見ようと待ってました
というわけで、みんなで夜更かし。
途中で、はつくんは、睡魔に襲われ、撃沈。

今年も一年、元気に過ごせたことに感謝。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月30日
  | キッズ | 2017-12-30 12:36 |

30日には、おばあちゃんの家に
まりちゃんのいとこたちも、来て。
みんなで公園に行って遊んだり。

ワイワイお食事したりで、大騒ぎ。

はつくんは・・・
年末の体力測定会
5種目ぐらいで、学年一位。
全7種目(?)の総合でも学年一位
リフティング記録でも803回。
自己ベストの1103回にはいかなかったけれど
頑張ったね!おめでとう。

そして。体力測定会を終え
そのあと、ポケモンゴーをして(笑)
旦那様に新幹線の駅のホームまで送ってもらい。
はつくんから、何度も「絶対迎えに来てよ!!」と電話があるので
こちらも心配になって、早めに迎えに。

新幹線の、何号車の、座席番号まで連絡してもらい
そこの場所で、待ってました。
ちゃんと、自分でドアから降りてきて
満面の笑顔

今度は、改札まで、一人でこれる??と聞くと
「絶対無理!!」と。
まぁ、それでも、少しづつ、成長しています・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月29日
  | キッズ | 2017-12-29 12:29 |

12月28日で、仕事納め。
大掃除は、家の一年点検の際に
しっかりやったので、それで今年はOKに。

はつくんは、30日に、サッカー納め
年末恒例体力測定会があるため
旦那様と、二人で、ポケモンゴーしながら
残留。

なっちとまりちゃんで、一足早く、なっちの実家へ。

まりちゃん、張り切って
新幹線でも、自分のボルトンバッグをしっかり持って。
階段は、荷物に引っ張られて
転げ落ちるんじゃないかと心配だったけど(笑)

無事にたどり着きました。駅まで迎えに来てくれた
おばあちゃんに会うと大喜び。

途中で、塗り絵や、カラー粘土、おもちゃなど
室内で遊べるものを、買ってもらって、気分はルンルン。

29日は、他のいとこたちも、まだいなくて
まりちゃん一人で、おばあちゃんとママを独り占め。
お家で、のんびり遊んで、楽しかった様子

おばあちゃん、ありがとう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お年玉
  | キッズ | 2017-12-28 16:34 |

学童がなくなって、放課後の時間ができてから。
4年生の、はつくん。
周りの子がどうやらお小遣いというシステムを
導入しているらしいことに気が付いた模様。

「まま~みんな結構お小遣いもらってるらしいよ~!」

「え?みんなって?どのくらい?」

と、聞いてみたところ
…数字大好き、はつくんに、こんな質問をしたのが間違いで。

クラスの子30人中
男の9人、女の子9人、計18人の
お小遣いの金額とフルネーム
みんなで、教えあったらしく(お年玉なども入れている可能性あり)
・・・要するに、「自分で管理していると、認識しているお金」

表にして、提出されました、ご丁寧に、数百円単位まで
総計額が計算され(笑)結構ばらつきもありました。

いや~、これかなりの個人情報だな~・・・

まぁ、そんなわけで、どういうときに我が家でお小遣いがもらえるか
家族会議。

そして。お年玉に関しても。
ほかのお友達のお家で導入されていたシステム
学年×1000円を、自分の管理下に置くお金とし
それ以外を、銀行に預けることとなりました。
しっかり交渉してくる、はつくんの手腕に驚きです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス
  | キッズ | 2017-12-26 08:55 |

良い子にしていたかどうか
兄弟げんかしたりしていなかったか
はなはだ不安ではありましたが。
今年のクリスマスも、無事、サンタさん来訪。

「枕元に、知らないおじさん(サンタさん)が、鍵もかけてあるのに
夜にこっそり来るなんて、本当に怖い!」と
我が家の小4の男の子が言うので
家では、リビングに届けてくれます。

子供たちのリクエストは
「おかしをい~っぱい!夢みたい!」だったので
袋いっぱいのお菓子を
盛りだくさんに、それぞれ、ペンシルパズル
それに、学校でも使える文房具や、
普段、何げなくほしがっていたっ小物類。

子供たちは、大喜び。
よかったよ~!

クリスマスイベントをするたびに
この笑顔を見られるなんて、サンタさん、本当に
しあわせだな~~!!と思う。

本当は、ママもパパも
毎日、こんな風に、子供たちに
喜ばれるものあげて、素敵な笑顔が見たいんだけど
ほしがるもの、なんでも、いつでもあげると
何かが、間違った方向に行ってしまうからね・・・

特別なイベントで
時々、「夢」がかなった子供たちの喜びを見ると
嬉しくなるな~。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ
  | キッズ | 2017-12-24 08:49 |

おばあちゃんが泊って行ってくれたので。
はつくん、念願の、レストランへ。
「お誕生日プレゼント」に、そこへ連れて行って!と
リクエストしていたので、おばあちゃんからのプレゼント。
ありがとう~

日中は、はつくん、サッカーの試合
1勝1敗。
みんなで応援に。思ったほど寒くなくて
快適でした。

まりちゃんは「プールに行きたい!!」と。
最近繰り返しているのですが・・・
ほかの場所なら、ちょっと行ってみようか‥と思うんだけど
プール・・・寒いしな~
まりちゃんは「屋内プールなら寒く無い」
確かにその通りなんだけど・・・

また、検討しておきます。。。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノの発表会
  | キッズ | 2017-12-23 08:41 |

土曜日は、ピアノの発表会。
引っ越しをしてから、自宅レッスンをしてくれる先生に
変わったので、教室が変わってから初めての発表会。

まりちゃんは、お誕生日マーチ
はつくんは、ジプシーの踊り。

二人と落ち着いて、自己ベストの演奏ができた!
まりちゃんも、堂々と弾けたね
はつくんは、例によって、午前中にサッカーの試合
引き分けからPKにもつれ込んだため
時間が推して・・

受付は、なっちとまりちゃんで行って
はつくんは、演奏に間に合うように、
なんとか旦那様が送り届けてくれる・・・はずが
1時になっても、到着せず。会場アナウンス(笑)
なんとか間に合って、到着10分後に演奏。
どうなることかと思ったけれど
きっちり切り替えて、演奏できてよかった!

発表会の後は、クリスマス会。
ビンゴ大会や、音楽の○×クイズや・・・
子供たち、たのしめたようでした。

おばあちゃんも演奏を聴きに来てくれて
ありがとうございました!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-12-17 16:39 |

土曜日に、サッカーのミニカップ
見事に一位通過だったので
日曜日は、順位リーグ。

みんなで応援に行きました。

午前中は、順位リーグ戦。
2試合、2勝できて、一位通過。

ごごに、最後の決勝戦。

惜しくも、1-2で惜敗
準優勝。
でも、頑張ったよ!18チーム中2位。

優勝したチームとも、そんなに差があったわけではなく
また、3位以下のチームとも
そんなに差があったわけではなく

これからの練習で、また、どんどん変わりそうです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い
  | キッズ | 2017-12-16 16:33 |

週末寒い日が続きます。

もう、12月も気が付けば、半ば。

まりちゃんたちは、保育園でのお餅つき大会
かぼちゃを混ぜたお餅に
黄な粉をまぶしたアレンジ餅などあって
何やかやと楽しそうでした。

もうすぐ、クリスマス。
サンタさんに何がほしいか聞くと
お兄ちゃんは、ポケモンゴーをやるための
モバイルツール。
でも、それがダメなら、お菓子!
袋いっぱいのお菓子が夢…わからなくもないけど。

まりちゃんは、小学生になるから、
お姉ちゃんの傘と、長靴がほしいな~と。
でも、にいにの、「袋いっぱいの山ほどのお菓子!」の
夢を聞くと「まりちゃんも、そっちがいい!!」
だって。

土曜日は、はつくんは、サッカーの試合。
寒い中お疲れ様でした。
予選リーグで、見事に一位通過!すごかったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-12-10 17:01 |

日曜日は、はつくんと旦那様は、サッカーの試合。
2勝1引き分けだそうです。
頑張ったね。
以前、圧勝していたチームが強くなっていたり
以前苦戦したチームに、快勝できたり。

まだまだ、小学校のうちは
波があるというか
ポテンシャルが高いのでちょっとしたことで
爆発的に伸びるチームがあったり。

寒い中、元気に頑張ってきたね。

まりちゃんとなっちは、
久しぶりに、家でのんびり

まりちゃんは、久しぶりに絵具でお絵かきしたい!と。
大きな画用紙を出して
鉛筆で下書きして
絵の具で絵付け。あとは色鉛筆で調整
結構長い時間、楽しんでいました。

お夕方には・・・
はつくんのお誕生日のプレゼント
サーティーワンのケーキがいい!!というので
おじいちゃん、おばあちゃんから
サーティーワンのチケットを頂きました。
はつくん、大喜び、ありがとうございました。

それから、生クリームのクリスマスケーキも
冷凍保存しておくように・・・と、届いたのだけど。
見たら、「たべたい!」と。

急遽、クリスマスケーキを、はつくんのお誕生日に
サーティーワンのケーキは、クリスマスに変更
子供たち、こういう時は、一致団結して交渉するから(笑)
そして、どうしても!!のお願いで、「じゃがりこ」も(笑)
お誕生日だから、特別だよ。

夕食も、お風呂も、全部済ませての、お菓子タイム。
みんなでのんびり・・のひと時でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2017-12-09 16:54 |

まりちゃん、年長さん
保育園最後の生活発表会。

とても楽しみにしていて、元気に発表。

オープニングから始まり、メロディオン
二パートに分かれて
ピアノを習っている子たちのグループは
少し難しいパートだったね。

お遊戯では、お着物にはかま姿で
扇子を持って、しっとりとした踊り。
指の先の動きや、視線の動きまで
ちゃんと、練習したのだそう。

劇は、美女と野獣。
まりちゃんは、第一希望の「バラの精」
歌って踊りながら、舞台進行をしていく役。
ピンクのキラキラのスカートがお気に入りで
頭には、バラの花飾りをつけて
とても楽しそうに。

最後は、将来の夢。
ケーキ屋さんに!
・・はつくんのときは、男の子のほとんどがサッカー選手
・・まりちゃんの時は、女の子の多くが
ケーキ屋さんやアイス屋さん。

みんな、上手に絵をかいて、堂々と発表できたね。

合唱では、ビリーブを。
「大きな声で」だけではなく、だんだん
「合唱」らしくなっていて、年長さんの成長にびっくり。

ほんとうに、みんなみんな、
元気に成長してくれてありがとう。
すてきだったよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフティング 1103回
  | 小学校 | 2017-12-08 13:37 |

学校に行く前、たまに、リフティングをするはつくん。
ついに!1103回。1000回突破。

思えば、小学校に入学して。6歳のころからリフティングを
練習しだして。1年生の間に100回を目標。

その後「学年×100回」を目標!なんて言っていたけど。
1000回なんて、気が遠くなるほど先だと思っていたけれど。

今年の秋に500回以上を突破。

10歳になる前の9歳のうちに
1000回できるようになるとは思わなかったよ。
 
なっちは・・・最近は全然やっていないので
自己ベスト23回のまま。もう、今は5回くらい??
積み重ねてきた時間が違うので(笑)

もちろん、リフティングの回数が、今後の人生において
何か実益があるかどうかは、未知数だけど。

何かをコツコツ、やり続けて
ときには、まったく進歩しないように感じられたり
あきらめそうになったりすることもあるけれど
楽しんだり、怒れたりしながら
何年か継続し、一つの目標に到達できたということ
そういう経験の積み重ねが
はつくんの人生を、豊かなものにしてくれると思っています。

実り多き人生であれ!と祈ってるよ。

はつくん、おめでとう!

ちなみに、少年団では、リフティング1000回できると
金メダルくれるという噂が。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
持久走大会
  | 小学校 | 2017-12-07 13:27 |

今日は、はつくんの持久走大会。
特に、家で「マラソンの練習」とかしていないから
まぁ、今年は見に行かなくてもいいかな~??と思っていたけど。

毎週末、サッカーで散々走り回っているだけあって
「ママ!ぼく、試走で2位だったよ!
だけど、陸上やってる子とかは
試走では、全力ださないで、様子見て
本番で勝負に出る子もいるからわからないけど。」と。

・・・4年にもなると、そんな高度な駆け引きを
思いつく子も出てくるなんて・・・
その知能と、本気度が、むしろすごい・・・

「だから、ママ、応援に来て!」

はつくんが、何位でも、一生懸命にやるから
「応援に来て」というなら・・・
仕事を調整して、応援に。

9時50分スタート。1350m走るのに、だいたい10分というので。
10時には、職場に行くタイムスケジュール。
ママが、ゴールまで、ちゃんと見られるように
全力で走って、ママがいる間にゴールしてね!

1位だったら300円、2位なら200円、3位なら100円と
旦那様にも、約束を取りつけて。

スタートのもみあいで転ばないように・・と気を付けながら。
初めの一週目は4位
2週目に、3位だけど、後ろに2人くらいついて来ていて。
3週目は、1-2-3がほぼ独走。はつくん、3位
4週目。3位でゴール。

ゴール前に、ちょっと後ろを気にしたようだけれど
まぁ、安全圏で3位。おめでとう!
頑張って、嬉しそうでした。
ママも、仕事がんばるね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
テストで100点
  | キッズ | 2017-12-06 18:35 |

学童保育が無くなって
「放課後」という時間を初めて経験しているはつくん
クラスのお友達と遊ぶにつれ
「お小遣い」というシステムが
世の中にあるということを、学び。

「テストで100点取ったら50円
サッカーの対外試合で1点決めたら100円」
などの条件をパパに交渉し、見事締結。

そして。まだ「お小遣い」システムが導入されていない
まりちゃんを不憫に思ったのか

「じゃぁ、、まりちゃんにも、テストつくってあげる!
100点取れたら、ぼくのお小遣いから10円上げるね。
にぃにのお小遣いも、まだたくさんないから
なくなっちゃったらあげられないけど、その時はごめんね!」と。

そして。足し算7問、引き算7問。
ひとつ10点として・・・あと30点
そこは、数独的なクイズを二問で。1問15点

「ママ~100点の配分にするの大変だったよ~」
と言いながら、ちゃんと作ってくれて。

まりちゃん、一生懸命考えて
嬉しそうに、テストに取り組み。

見事100点!!

そして、10円をもらい。
「10円ゲットだぜ~!!」なんて、どこかで聞いてきたような
セリフを言い。お風呂から出てからも
「ちょっと、10円、みてみる~!」と。
10円を眺めて喜んでいました。

なんだか、そんな二人に、ほっこり。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日
  | キッズ | 2017-12-03 08:58 |

おばあちゃんは、日曜日があまりに忙しすぎるため
土曜日のお夕飯まで、一緒にしてくれて帰宅。
あわただしくて、本当にごめんね。
でも、来てくれてありがとう。

日曜日は、8時から、避難訓練。公会堂集合
そのあと、9時50分から、子供たちが楽しみにしていた
餅つき大会。
公会堂に集まって、杵と臼でお餅をついて。
なかなかできない体験なので、子供たちも楽しそう。
でも、お餅も少し頂いたところで
10時50分には、先に、帰らせてもらって。

まりちゃんのダンスのイベントに。11時半集合
屋外ステージだったけど
慣れたもので、上手に踊り。お菓子をもらい。
そのあと、お菓子投げもあるというけれど
割愛して、12時50分には帰路に。今度は、はつくんのサッカー。
ダンスが少し離れた場所なので、移動時間の
間に、車内で、昼食。

1時半からの、はつくんのサッカーを送り届けたら
そのあと、3時から、謝恩会の打ち合わせ。
くじ引きで、保育園の謝恩会委員に当たってしまっており・・

これも、なかなか大変だけれど、仕方ない。
家で行うことになっており。子連れ参加だと
お店での打ち合わせもなかなか大変だし。

旦那様は、サッカー後のはつくんと、
ポケモンゴー。でも、子供たち、壁に落書きしたり・・の
いたずらあるので、子供たち見ていてもらったほうがよかったかな。
まりちゃんは、家で、お友達と遊べて
楽しかったようです。6時まで。

6時からは、はつくんの、サッカーのトレーニング選抜の
(トレセン)の説明会。
4年の1月から、いろんなチームから数名づつ
選出メンバーが集まって
2週に一度くらいの、練習が開始。その説明会。

本当に、分刻みのスケジュールで
休む間もなく。途中で頭痛がひどく、痛み止めを飲みながら(笑)
子供が大きくなってくると、子供の行事で大変!とは
聞いていたけれど。

自分で予定を立てられるわけではなく、
否応なしに、予定が次々に決められていくので
タイムスケジュールを立てるだけで、大変。
おまけに、平日、ほとんど家にいないので
宅急便や、何かの連絡なども、週末の朝一に
みんな集中してくるので(笑)
でも、子育て中の今だけだからね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日
  | 生活 | 2017-12-02 08:49 |

土曜日は、はつくんは、午前中サッカー
旦那様は職場へ。
なっちとまりちゃん、おばあちゃんで、家で。

先日行われた、家の一年点検で
気になる不具合の調整に、業者さんが来る予定。
9時過ぎには、カーテン業者さんが来て
タッセルの壊れているものを交換してくれて
ついでに、カーテンのひだが不揃いなところも、相談。

9時半過ぎにはトクラスの方が来て
システムキッチンの耐震ラッチの、誤作動を
部品交換。ついでに、扉のゆがみを微調整してくれて。
扉のゆがみとか、あまり、使用していてもわからないけれど
業者さんは気になるらしい。

10時半には、終わったので、
まりちゃんに、イベントなど開催してるところに
遊びに行こうか??と聞くと
まさかの、家で遊びたい~!と。

おばあちゃんと、まりちゃんの部屋で
遊んでもらいました。
まぁ、よく考えると、自分のお部屋で
遊ぶ時間、普段はなかなかないからね~。

平日は、6時過ぎ帰宅。
夕飯、お風呂、翌日の園の支度で
8時半から9時には就寝だから・・・殆ど
リビングダイニングで過ごし。

休日は、まりちゃんのダンスや、はつくんのサッカーや
行事が立て込んで、
なかなか家にいないからね・・・

そうこうするうちに、11時半にははつくん
サッカー終えて帰宅。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会 総練習
  | 保育園・幼稚園 | 2017-12-01 08:37 |

まりちゃんの保育園最後の生活発表会。
数年前から、本番は父母のみの観覧
兄弟や祖父母ですら、観覧できないという
謎のシステムとなっています。

で。平日開催の総練習には、本番で、観覧に来れない
人のみ、観覧OK。

おばあちゃんが、観覧に来てくれて。
美女と野獣の劇や
着物を着ての、踊り
歌やメロディオン
「将来の夢」の発表など
まりちゃん、緊張することなく、立派にやっていたそうです。

まりちゃんに聞いてみると
「(ダンスやピアノのステージに比べれば)お客さん少なかったし。
緊張しなかったよ。楽しかった」だって。

「おばあちゃん、見に来てくれて
最初にいた位置と、途中で場所変わってたから
(写真が撮りやすい位置に移動)
劇の時、探しちゃった!でも、見つかったよ」だって。

おばあちゃん、来てくれてありがとう。

なっちもまりちゃんも、夕方6時過ぎまで帰宅できなかったけれど
はつくん、「4時15分には帰るから!
おばあちゃん待っていてね!」と。

なっちたちが帰るまで、はつくん、おばあちゃんを独り占め
どうやら『内緒』で、おこずかいをもらったり
スーパーでお菓子を買ってもらったりしたようです。

ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.