妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 日曜日
 ・ 生活発表会
 ・ リフティング…
 ・ 持久走大会
 ・ テストで100点…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(8)
 ●2017年11月(14)
 ・ 2017年10月(15)
 ・ 2017年09月(11)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(128)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(49)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(244)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(147)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,360)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(172)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
PTA選挙
  | 小学校 | 2017-11-26 12:06 |

4年生の冬。
恒例の、6年時のPTA三役決定
今回、決めて、5年のうちが、サポート兼ねて、流れを把握
6年になってPTA運営するというシステム。

はつくんの小学校では、午前中が、母親集合。
立候補者がいなければ、全員でのくじ引きで三名選出。
(三役経験者などは免除)
午後に、また父親が集まって同様に3名選出。

ドキドキの大くじ引き大会でしたが
なっちも、旦那様も、ともに、当選せず。よかった~。

やれやれ。
これから、子供会や、少年団やらの
同じように、三役決めが、4年の冬にあるので
どうなることやら。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | キッズ | 2017-11-25 11:53 |

土曜日は、4年生のサッカーの試合
市外のサッカーチームで、県大会常連の
強豪チームが集ってのミニカップ。

はつくん所属の、チームとしては「胸を借りる」
立場で臨んだ大会。

台風やらインフルエンザやらで、練習中止が
多かった一か月。いきなりの試合
しかも、強豪校ということもあり
初戦は、本当に、自分たちらしさを発揮できず。

自分たちも、うまくボールが足につかないのがわかるうえに
失敗すると怒られる・・もう、自分のところにボール
来ないでくれ~・・という感じで、積極的なパスというより
ババ抜きのババを回しあうようなパス(笑)

これじゃぁ、やっているほうも、見ているほうも
全然楽しくない。

というわけで、2試合目の後半から作戦会議
応援は、ひたすら、ボールを持っている子をほめる。
謙虚になって、基本に立ち返り、
「ボールに触れたらすごい!」ところから(笑)

ひたすらほめまくって「すごい!頑張れ!ナイス!!」
連発していたら、子供たちも、なぜか調子が上がってきて
後半は、よい試合。

その後、3戦目は引き分けに持ち込み
4戦目は勝利。

後で聞いたら、やっぱり、子供たちも、
応援の変化には気が付いていたようで。

しっかりやりたいと思っているのに、うまくいかないのに
「しっかりやれ~!」なんて怒られたら
もう、自分のところに、ボール来ないといいな~と
思っちゃうけど。途中から、ママたちが
全然たいしたことないプレーにも「すごい!」とか
めっちゃほめているから、なんだか、笑えて来て
楽しくなって、あれぐらいで褒められるなら
もっと、いいプレーみせてやる!と思ったって。

4年生くらいだと、単純でかわいい。

これが、大人になると、褒め殺しが恥ずかしくなって
マジでやめてくれ!!ってなっちゃうけどね(笑)

というわけで。2敗、1引き分け、1勝。
市街の強豪チームと対戦させてもらえて、
良い経験・・だったかな?
まりちゃんも、寒い中応援に付き合って
ほかのチームのちびっこたちと一緒になって
楽しく遊んでいました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
  | キッズ | 2017-11-23 15:54 |

勤労感謝の祝日。
午前中は雨で、またもや、サッカーは中止。
秋は、台風や、雨やで、サッカーの練習できない日が
続くシーズンでした。週末や、練習のある日に限って・・・(笑)

午後は、徒歩1分のところに
英会話教室が、新しくできたので
そこの「上棟のお餅まき」に。


少し離れたところにあった、英会話教室が移転してきて
どうやら、住居併用で、新築らしく。

徒歩1分なので、来春オープンしたら
親不在の間の、学童保育の足しに
はつくん、&まりちゃん、通うのもいいかな~・・と。
偵察もかねて。

小学生は
ネイティブの先生方が、ゲーム形式、少人数制の
英語のみの授業(?)を隔週で
バイリンガルの日本人の先生が
筆記や文法的なこと(?)を隔週で・・という形らしく。
・・・大人のクラスもあるみたい・・・

お受験的なことを目的としているわけではないので
クリスマス会や、ハロウィンなど、楽しそうなイベントにつられて
子供たちも、ちょっと興味ありそう。
今後、レッスン時間が、うまく合うかチェック。

というわけで、お餅投げ。
なっちは、それほどトロイほうでもない(根拠なし)と
思っていたので。本気だせば、結構拾えると思ってました。
まりちゃんも、はつくんも、子供たちは、ママのサポート
必要なし!ということだったので
初!本気を見せてやるか!!と。

・・・結果・・・お餅3個(うち一個は勝手にビニール袋に飛び込んできた)
おかし一個(マフラーに引っかかった)・・・

それなりに、一生懸命やったつもりだけど
顔にお餅が飛んでくると、思わず、手で打ち返しちゃう(笑)
ぶつからないように、かばっている間に・・・

まりちゃんは、まさかの7個・・・負けた・・・
周りの人は、もちろん、もっとたくさん拾ってました。

はつくんと、旦那様は、場所もよかったと思うんだけど(負け惜しみ)
もう、勝負にならないくらい・・・

空中でキャッチしまくったらしいです。すごい・・
はつくん、最後の、(たぶん、余っていたお餅)投げるのだけで
袋を持たずに、素手でパパパパッと、4つキャッチしてきました。

さすが・・・素手で、セミやカエル、フナを
一発キャッチしているだけのことはある・・・
セミを素手で、キャッチって・・・狩猟民です・・・

はつくんが、保育園児だったころは
食べ物を投げるのに、ドン引きして、拾えず
やっとのことで、2個拾っていたような子だったんだけどなぁ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンスステージ
  | キッズ | 2017-11-19 11:25 |

日曜日は、まりちゃんのダンスの
イベントでのダンスステージ。

慣れたもので、楽しく踊っていました。
イベント会場の、クリスマスオーナメントづくりに参加したり
バルーンアートで何か作ってもらったり。
最後には、お菓子まきにも、参加して
楽しかったようです。

来年からは、小学一年生。
ダンスは、とくに、やめたいとも言わないので
ほかに運動系で、やりたいものができるまでは
続けるのかな~?

まだまだ幼児体型で、お遊戯の延長戦のような
ダンスだけど
よく見ると、早い動きにもついて行っていて
いつの間にか、すぐにはまねできないようなものを
踊れていることにびっくり。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
一年点検
  | 生活 | 2017-11-18 11:19 |

土曜日は、家の一年点検。
新しい家に住み始めて一年。
四季を感じて、一年通しての生活が
ようやく、なんとなくわかった感じ。

一年点検では、フィルターや、床下
水回りの点検などもあるので
この際だから、一足早く
年末の大掃除もかねて、あちこち掃除。
と言っても、まだ一年だから、汚れも
それほど大変ではなかったけれど。

家に関しては、大きな問題はなく
建具、窓などの開口部も、OK。
台風で損傷したフェンスも、無事、直してもらい。
外回りも、排水溝(?)など含めて、見てくれた様子。
よかったです。

この週末から急に寒くなってきて
試運転を兼ねて、床暖房や、エアコンなど
作動させてみました。

11月って、こんなに寒くていいんだっけ??

風邪ひかないよう、この冬を乗り切りたいです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
旗振り
  | 小学校 | 2017-11-13 17:18 |

PTA 子供会の当番で
小学校の通学路の旗振り。

本日、担当。

先週まで、インフルエンザが猛威を振るい
(はつくんのクラスは、ようやく木曜日から再開)
少年団の練習試合も、ほとんどできず。

今週は、少し終息したかな?
・・・ということを、なぜか、教頭先生が
なっちのところに来て、話していきました(笑)
インフルエンザBばっかりの流行だったので
今度、年明けくらいにAの大流行があるかも~!?とか(笑)

子供たちの通学の様子を見て
結構な人数が、登校しているから
大丈夫!という判断でしょうか??
投票会場の出口調査的な・・・

先週、先々週は、3から4クラスづつくらい
学級閉鎖だったから
各クラス33人ほどとして、ざっくり100人前後
登校人数が減っていたことになるわけで。

健康が一番です。

幸い、我が家は、今のところみんな元気です。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
七五三
  | キッズ | 2017-11-12 17:13 |

土曜日は、子供会(自治会?)の
神社での七五三。

まりちゃんは、数えで7歳なので
お着物着て。なっちも一緒にお着物。
旦那様はスーツで、はつくんは、ぎりぎり
フォーマル認定できるか微妙なライン

毎日あわただしくて、バタバタだったけれど
神社でみんなでお祝いしてもらって
七五三を迎えられて、よかった。

ここまで育ってくれてありがとう
これからも、健やかに育ちますように。

ちとせあめも、頂いて、幸せそうなまりちゃんと

巻き上げようと、恫喝しようとするはつくん・・・

な…仲よくしてください・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参加
  | 保育園・幼稚園 | 2017-11-11 17:10 |

土曜日は、保育園での保育参加。
子供たちと一緒に「味噌玉」作りをしたり
一緒に遊んだり。

前日雨で、運動場がコンディション悪く
体育館での体育遊びになりました。
一緒に遊んで、一緒にお料理して。
楽しかったね!

なっちは、保育園の謝恩会係(くじ引き)に
当たっているので、
そろそろ、卒園旅行やら、謝恩会の打ち合わせやら
始めるころ。それも忙しくなりそうで・・

毎日が綱渡りです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
就学時検診
  | 小学校 | 2017-11-09 17:04 |

まりちゃん、来年の四月から
小学校一年生。

午後から、新一年生のための就学時検診と
初回説明会。

それから、体操服や、上靴、お道具箱など
就学に必要なものの注文。

それから。学童保育の申込み。

はつくんの時に経験しているので
だいたいの流れはわかるけれど
また、時間の流れが変わったり
一週間のパターンが変わったり・・・
自分の仕事の調整をしないといけないので
うまくいけるか、ドキドキです。

まりちゃんは。
はつくんの少年団の関係で
小学校には、週末しょっちゅう入り浸っているので
慣れたもの。保育園のお友達やダンスのお友達など
見つけて、さっそく遊んでいました。

でも、小学校に入学したら
また、生活リズムがかわり、授業も始まり
うまく慣れていけるか、楽しみ半分、心配半分。

素敵な一年生になぁれ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
月曜日
  | 小学校 | 2017-11-06 08:57 |

月曜日は、なっち、臨時の仕事もあって
朝から大忙し。
ようやく、一息つけて、携帯見ると
はつくんのクラス。
32人中17人欠席(53%)
うち、15人はインフル確定。

え~と・・・元気で出席してきた子は15人だけ?
先週、インフルで欠席していて、治ったから
出てきた子もいたので(5~6人?)
インフルにかかっていない子って
クラスで、9人くらい??

ケロッとしている、はつくん・・・すごい・・・
油断大敵ですが。

というわけで、火、水と、インフルで学級閉鎖。
今年は、台風での休校もあったし
2学期だけで、5日くらい、臨時休日。
単位数足りるのかな~??

まぁ、これだけ、臨時休校あると
なっちたちも、対応が慣れてきて。

まずは、自分たちが、発病しないこと!を前提に
頑張って乗り切ります。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月5日
  | キッズ | 2017-11-05 08:51 |

三連休最終日は
はつくん、午前中サッカーの練習
もう、すっかり足はよくなったようです。

午後からは、旦那様の車の車検(修理?)。
車屋さんには、キッズスペースが豊富で
そこで遊べるの、まりちゃんとっても楽しみに。

はつくんと、旦那様は、待ち時間にポケモンゴー。
なっちは、雑誌を読んでのんびり

また、週明けから忙しくなるから、ちょっと息抜き

う~ん・・・毎週三連休だといいのにな~(笑)
でも、以前は土曜も出勤で、週休1日だったから
週休原則2日になって、小学校の休みと一緒になっただけでも
子育て環境としては、有難い。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月4日
  | キッズ | 2017-11-04 08:46 |

11月4日は、5年生のサッカーの大会。
インフルエンザが流行っている割には
相対的に、少年団の子の、インフルエンザ
発症率は低くて、みんな強いな~。

5年生の大会ではなかなか勝てなくて
今回も0-1、1-2で、二敗
はつくん、トップで出してもらったようです。

夕方からは、なっちの職場の方が
遊びに来てくれて。

まりちゃんは「パーティーだ!」と大喜び
はつくんも、まりちゃんも、一緒に遊んでくれる人に
はしゃいで遊んでもらって、楽しかったようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月3日
  | キッズ | 2017-11-03 08:42 |

土曜日は、5年生のサッカーの練習試合。
はつくんは、足の親指が痛い・・けれど
出席。試合中はとくに、気にならなかったようで
帰ってから、また痛い・・と。

天気の良い日だったので
まりちゃんも、応援に行って
一緒に遊具で遊んだり。
シーソーに初めて乗ったよ!と大喜び。
そういえば、最近の公園
あんまり、シンプルなシーソー見かけないな。

10月中の週末は台風ばかりで
余りサッカーできなかったから
天気よく、思いっきりサッカーできて
楽しそうでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月2日
  | キッズ | 2017-11-02 08:33 |

はつくん、学級でインフルの子続出
戦々恐々としていたら
「体調悪い…」と。職場に電話かかってきて。
でも、よくよく話を聞くと
「滑り台にぶつけて、足が内出血している」
なんだ~よかった~と思ったけれど
「でも、すっごくいたい。痛くて吐きそうなくらい
気持ち悪くなってきた。
変な色に晴れてきた」

というので、もしかして、折れている?
心配しながらも、仕事を終え、帰宅してみると
親指の先に、5㎜位の血豆。
それから、爪の一部に内出血。
いや、もちろん、痛いと思うよ。
でも、オッとすごい事態を想定していたから
「よかった~」と一安堵。

でも、はつくんは「本当に痛いんだよ!!」
もう、週末サッカーできないかもしれない!
あ~もう、ぼく死んじゃうかもしれないのに~!
と、大騒ぎ。

滑り台にぶつけた親指の血豆が原因で、
死んじゃったりなんかしたら、新聞に載るわ
滑り台は、とりあえず撤去だ!
まぁ、そんなことならないと思うから大丈夫だから。

やれやれ。
でも、けがして帰ってきたら、一人ぼっちで
ママいなかったから、心細くて、しんどかったんだよね。
ごめんね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.