妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 秘密基地
 ・ 友達
 ・ 日曜日
 ・ 秋の長雨
 ・ 三連休最終日…
 カレンダー表示
 2016年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2017年02月(13)
 ・ 2017年01月(20)
 ●2016年12月(27)
 ・ 2016年11月(13)
 ・ 2016年10月(16)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(120)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(49)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(241)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(145)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,345)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(172)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
大晦日
  | 祖父・祖母・親戚 | 2016-12-31 12:02 |

31日は、子供たちのリクエストで
サイクルスポーツセンターへ。
はつくんとまりちゃん、それに
なっちのお姉ちゃん家族、弟家族も
みんなで、おでかけ。

比較的暖かくて、よかったです。

子供たちは、慣れたもので、あれこれ
自分たちの好きな遊具にチャレンジ。
まりちゃん、初めて、ジェットコースター(もどき)に
乗りました。

はつくんが「大丈夫だからね」なんて言って
しっかり肩を抱いて。二人で並んで座って。
なっちは、後ろの席に。
はつくんが、お兄ちゃんぽくて。

おかげで、まりちゃん、泣き出すこともなく
楽しめたようでした。
連れて行ってくれてありがとう~!

夕方には、旦那様も合流して。
おいしいお夕食をいただきました。

新居、引越し、仕事では配置転換、新規立ち上げ・・と
忙しい一年だったけれど
こうして、みんな元気に、年の瀬を迎えられたことに感謝。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月30日
  | 祖父・祖母・親戚 | 2016-12-30 11:57 |

12月30日。旦那様がまだ、もう一日仕事なので
なっちと、はつくん、まりちゃん
三人で、一足早く、おばあちゃんの家へ。
新幹線の中も、以前に比べると
おとなしく座ってくれる安心感が違う。
なんとか、大丈夫。

うん、少しづつ成長しているね~。
まだ、「長旅を楽しむ」という感じには到底慣れないけれど(笑)

新幹線の駅に迎えに来てくれた
おばあちゃんに会えると、ほっとしました。

お昼には、なっちの弟家族も来て。
にぎやかに。
にぎやかすぎるので、公園に遊びに行ってもらい。
お姉ちゃん家族も合流。
夕飯も、おいしくいただきました。
あれこれ準備してくれたおばあちゃん、ありがとう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事納め
  | ママ・母親 | 2016-12-29 11:54 |

なっちの仕事納めが、29日
学童も、保育園もお休みなので
はつくんと、まりちゃんを連れて
職場へ。二人で仲良く、待機室で待っていてもらうことに。

初めのうちは、仲よく遊んでいたけれど
やっぱり案の定喧嘩が・・
仕事していても、集中できない~…

まぁ、でも、小さな喧嘩一つだけで
結果的には、二人ともよく頑張ったかな??

お疲れ様~
また、年明け、仕事大変だ~

年明けからの新規立ち上げ。
10月から準備、頑張ってきたけど
ふたを開けてみてどうなることやら・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
体力測定会
  | キッズ | 2016-12-27 11:48 |

リフティング482回。自己ベスト!

はつくん、年末恒例の、サッカー少年団の
体力測定会で、リフティング記録を更新。

4年生以下では、ダントツ一位だったらしい。

総合部門(キック力や、走る力など)も
学年一位だそうで、トロフィーもらってきました
おめでとう!

今年は、今のところ、暖冬で
過ごしやすいので、外のスポーツは、助かります。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居家具
  | 生活 | 2016-12-26 11:24 |

家の中で「家具化」している段ボールたち。
実は、この家具を買おう!と決めている収納があって。
年末年始のお休みに、買いに行こう!と思っていたのだけど。
おじいちゃん、おばあちゃんたちから
新築祝いで、プレゼント。
申し訳ないです&ありがとうございます~!
買いに行くのも、子連れだと、それだけでも
かなり大変で・・・と思っていたので
ネット注文もできないし…
わざわざ足を運んでいただけたことも、本当に助かりました。
大変だと思うから・・と、忍びなかったのですが
ありがとうございます。

年明けに、届く予定なので
組み立てなど、忙しくなりそう!でも、めちゃくちゃ楽しみです。

「家具化」して、意外に便利に利用されている段ボールたちに
ようやく、お引き取り願うことができそうです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新築祝い
  | 生活 | 2016-12-26 11:13 |

「働きに来て~」と誘ってもらって、
仕事しに、行かせていただいている方から
新築祝いで、ルンバいただきました!
申し訳ない。ありがとうございます!

メカ音痴ではあるものの
とりあえず、充電してスイッチオン!
バーチャルウォールは、なんとなくわかった
ライトハウス機能は、よくわからんが。

一生懸命、あっち行ったり、こっち行ったり
右往左往しているルンバ。
「そっちじゃない、こっちだよ!そこはもうやったから
そんな狭いとこ、はいると出られなくなるよ
・・ほら、言わんこっちゃない!」

ルンバを、子供たちとなっちで追い掛け回し。
あまりに、ごみのところに、クリーンヒットしないので
待ちきれずに、ルンバ抱っこして、ごみの上に移動させ
スポット掃除させてみたり。
・・・って、これじゃ、ルンバの意味ない?自分で掃除機で掃除したほうが早い?

いや、でも、ルンバかわいい!

しかも。ルンバを作動させて、留守にしたら
ようやくルンバも、邪魔が入らず、本領発揮できたのか
ダストボックス空けてみると、結構なほこり。
・・・うちって、新築だよね??これで、このごみ・・・
ルンバちゃん、いったいどこからこんなに集めてきたの??

というわけで、結構活躍してもらってます。
ホームベースに帰れなかったルンバちゃんを
帰宅してから、探し回ったり。
スタートさせるときには、床にコード類が無いよう
巻き込み防止策を講じたり。なんだか、新しい生活って感じ。

ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居
  | 生活 | 2016-12-25 10:58 |

3連休に、頑張ったおかげで
ようやく、日常生活に近い感じが。
…と言っても、玄関にはまだまだダンボールが山積み
家具化している段ボールもあり(笑)

それでも、なんとか、食事を作って食べて
冬休みの宿題を見てあげて・・
ピアノの練習して
洗濯を回して・・なんて言う日常業務が周りはじめ。

はつくん「この家、○○(苗字)の家っぽい」と。
え??え??○○の家って、どういう意味??と聞くと
「パパとママが、作った家っぽいってこと」だって。
子供たち、二人も、この家、気に入ってくれたようで、よかった。

床暖房の、設定も、なんとなく、理解。よくやった!でかした!と
思ったのもつかの間。
食洗機は予約したはずなのに、予約で動かなかったり
楽勝だと思っていたトイレ
リモコンに色んなボタンがありすぎて
イオン除菌だの、エコ運転だの、ハイパー脱臭だの、自動洗浄・・
適当に押しまくっていたら、なんだかよくわからない設定に・・
あ~トイレなんて、手動で、開け閉めして、手動で流す!
それで充分なんじゃ~~!!

インターホンも、録画機能?室内子機通話??
まったく使いこなせず。
とりあえず、ピンポンなったら、玄関に行ってドア開けます。
家の中で、二階と一階で話すときは
階段のぼっていくか、階段下から大きな声(笑)
なんとも、アナログかつ昭和な世界です。

お風呂も、24時間換気(全室内)と、強制換気(浴室)
浴室暖房と、浴室乾燥タイマー設定と、衣類乾燥と・・・
どのモードをいつ使えばいいのか??
なんだか、どれかは、すごくランニングコストがかかるらしいんだけど・・
う~ん。」使いこなせない。
取説しっかり読めばいいんだろうけど。読む時間がない。

…ていうか、NTTの電話回線の工事が年明けなので・・
電話開通すら、まだです。
TVアンテナは、ハウスメーカーに依頼したので
TVは、映るはずだけど、TVを見る習慣がなく。
DVDにつなぐ設定も、もちろん、まだ。いつやるんだろう??
必要性がないまま、永久に「飾り物」かも(笑)

床暖で暖かくて、なんとなく、作動させていないエアコンも
ハウスメーカー取付のままだから
一度、動作確認したほうがいいんだろうね・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
フットサル大会
  | キッズ | 2016-12-24 17:34 |

24日クリスマスイブは、
はつくんのフットサルの県大会。
なっちは・・朝から38度越えの発熱。
というわけで、なっちはお留守番。

旦那様は、はつくんの応援と送迎に行ってくれ。
まりちゃんは・・・なっちと一緒にいて、風邪がうつっても困るので
フットサルなら、体育館で
そんなに寒くないし・・ということで
一緒にフットサルの応援に行ってもらいました。

県大会だけあって、どこのチームも強く
はつくんたちは、1勝2敗だそうです。
でも、県大会で1つでも勝てたのは、よかったね!
頑張ったね!

なっちは、体調見ながら、自分のペースで
片付けして。
風邪ひいて、体調悪いんだってわかったら
むしろ、全然辛くなくなったから不思議(笑)

おなかすかして帰ってくると思ったので
はつくんのリクエストのカレー(笑)
それから、今年は注文しておいたクリスマスケーキ。
ケーキのおかげで、バタバタのクリスマスだったけど
なんとか、クリスマス気分が出ました。

それから。おじちゃん、おばあちゃんから
はつくんとまりちゃんに、お菓子のサプライズプレゼント。
二人は、大喜び。ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
23日
  | 生活 | 2016-12-23 17:30 |

ようやく、忙しかった仕事も、週末休みに入り
引っ越しの続きだ~
この3連休で、片付けもある程度目星をつけ
何がどこにあるかわからない、不便な生活から脱出だ~!

午前中はエアコンの取り付けもあり。
業者さんが
取り付け場所はここでいいか?
接続の方法など、確認してくるので。
はつくんにせがまれ、一緒にポケモンゴーを
やりに行きたい旦那様は、午前中足止め。
午後から、さっそく遊びに行ってしまったので。
なっちは、一人でこれ全部片づけるの~
疲れちゃったよ~…と
テンション下がり気味

と思ったら、どうやら風邪で体調不良だったみたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越し作業
  | 生活 | 2016-12-22 12:03 |

引っ越し作業というか
引っ越し後に、荷物の整理をしていく中で。いろいろありました。
購入したベッドが、届けられ
組み立て後マットレスの設置
旦那様がやってくれていて、はつ君が周りで遊んでいて
「気が付いたら、寝室の壁に穴が開いていた」事件。
いつあいたかわからないという不思議さ

洗濯機の排水ホースが経年劣化して
おそらく、引越しの時にひびが入り
初日は、少しだけの水漏れ。
翌日、大量水漏れで、「脱衣室の床半分が水浸し」事件

それから、木の床なので、物を落とすと凹みや傷がつきやすく。
「玄関ホールの床に割と目立つ凹み」事件
まぁ、傷やへこみは、少しづつついていくから、いいんだけど
目立つとこにやっちゃったからな~・・とへこむ旦那様。
なっちは床の凹みより、旦那様の凹みっぷりのほうが気になり。

ハウスメーカーの、生産担当さんに、相談してみよう!と。
そうしたら、心配して、さっそく見に来てくれて
①「壁の穴」…思っていたより、ひどく、12㎜の石膏ボードがあるが
それをぶち抜いている・周囲のボードも少し亀裂が入っているので
石膏ボードの張り替えと、壁紙の張り替え
②脱衣室の床水浸し…床下点検口から、下の断熱材を確認したが
しみこみなどなく、問題なし
③床の凹み…いずれにせよ、石膏ボードなどで大工さんが来るので
ついでに、床の凹みは、補修キットで、目立たなくしてもらえば大丈夫!

さらに、ハウスメーカーの系列の火災保険に、加入していたので
事故写真、改善策の提示、修復写真・・などの細かい事務手続き
保険申請手続きなど、ハウスメーカーの営業担当さんがやってくれるそうで。
火災保険の、契約上の「免責金額(2000円~1万円)」のみで、OKと。

色んな事、システマティックに、動いてくれて
本当に安心しました。
担当の方、みんな心配してくれて(そりゃ、心配になるよね
引っ越し2日で、こんなこと次から次に起こるとね・・・)
丁寧に、仕事してくれたプロの方に、申し訳ないやらありがたいやら。

アフターフォロー、こんなにしっかりしてもらえると思っていなかったので
うれしい驚きです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンス
  | キッズ | 2016-12-21 11:57 |

21日は、年内最後の、まりちゃんのダンスレッスン
保護者にお披露目ということで
お迎えちょっと早めに行って
元気に踊る姿を見てきました。

楽しそうに踊っていて一安心

家でも、「こういうダンス、素敵~?」
自分でアレンジしたダンスなど、見せてくれる
今日この頃

恥ずかしいようで、なっち以外の前では、
見せないんだけどね。
夜は、また、なっちの仕事関係の会合があり。
ダンスの後、はつくんとまりちゃんを
旦那様の職場に届け。

本当に忙しい~!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まさかの発熱
  | 小学校 | 2016-12-20 11:52 |

火曜日、はつくんがまさかの発熱
ただでさえ、公私ともに、めっちゃ忙しいのに・・・

でも、引越しなんかでバタバタしていたから
はつくんも、疲れたんだろうね
午前、午後と、旦那様となっちで、半分づつ
職場内で、はつくんフォロー。
インフルエンザは陰性

それから。引っ越しして、まだ固定電話がつながらず。
NTTの工事は、年明けになるんだって・・・

というわけで、心配してくれた学校の先生が
様子を聞きに、自宅に電話くれるもつながらず
なおさら心配させたというおまけ付き。
・・まぁ、携帯でつながって、よかったのですが。

どうなることか・・と心配したけど
水曜には解熱。
学校もいけて。さすがに体育は休ませたかったけど
はつくん「ぜったいやる!」と。
というわけで、無理しない程度で、ね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事
  | 生活 | 2016-12-19 11:43 |

段ボールに囲まれた、新居の状態は
相変わらずだけど
容赦なく、平日となり、みんな、仕事と学校と保育園。

家では「あれはどこだ?これはどこだ??」
一つ一つ、大騒ぎだけど
職場に行けば、必要なものは、すべて、さっと出してもらえ
作業効率よいこと、この上なし。
あ~職場って快適(笑)

職場での、1月からに向けての新規立ち上げに関しては
12月1日に、職場内の大がかりな引っ越し作業が
あったけれど、こちらは、専門業者と、スタッフが
あれよあれよという間にやってくれて
なっちは、通常業務をやっている間に
あっという間に、仕事環境が整い・・・・

あ~新居も、仕事やって帰ったら
いつの間にか、環境整っているってこと、ないかな~?
でも、「ほかのだれか」に、物の収納してもらうと
自分で、何がどこにあるか全然分からないから
いつも、誰かに、必要物品出してもらわないといけないんだ・・・

一つ一つ、どこに何があったら、快適か
考えながら、楽しみながら、片付けしていきます!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノコンクール
  | キッズ | 2016-12-18 11:38 |

18日はピアノコンクール。
16日引越しで、ピアノ屋さんが、17日に調律に来てくれて。

段ボールの開封で、バタバタしていて
あまり、ピアノ練習も、見てあげられなかったけれど。

とりあえず、はつくんの、ピアノコンクール行ってきました。

練習の時と同じくらい、しっかり引けていたと思うよ。
入賞できなくて、残念だったけれど
でも、一度だけの本番に向けて、練習を積み重ねて
たった一人で、本番の舞台で、演奏してくる
そういう「一回だけの本番」に、一人で、むかう
そういう経験には、なっていくと思います。

頑張ったね!
お疲れ様でした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三者面談
  | 小学校 | 2016-12-17 11:31 |

16日の、引越しの日の夕方は
はつくんの、小学校の三者面談。
引っ越しで休みを取るため、ほかの日に
あまり休みを取れないため、その日になったのだけど。

引っ越しが長引いて(結局、荷物のパッキングも
初めの二名に加え、応援部隊が三名追加。
搬入部隊も、初めの4名に加え、3名追加
・・・この3名が、遊撃隊のように、いろんなところに
ヘルプに回るチームなのかな??)
三者面談の時間に間に合わず。

家具の配置などの指示だしするか
三者面談に行くか??
旦那様と相談し、旦那様が、三者面談へ。
と言っても、小学三年生なので
勉強のことより、お友達とのかかわりなどに関することが、主だったみたい。

お疲れ様でした。

なっちのほうは、新居で搬入始めるころに
ハウスメーカーの外交担当の方が
外構工事のショベルカーなど、邪魔になっていないか?
心配して見に来てくれて。

リビングやダイニングの、掃出し窓からの搬入経路なども
直接、引越し屋さんと
相談してくれたり、指示だししてくれたりして、助かりました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越し
  | 生活 | 2016-12-16 11:24 |

12月16日は、旦那様となっち
お休みを取って、引越し。
荷物のパッキングから、搬入まで
すべてお任せなので、楽だけど

「何をどこに運ぶか指示だしお願いします」

段ボールなども、できるだけ、部屋ごとに分けて
おいておいたほうが、後々、楽だから…と。

荷物のパッキングの時も
「これらはどこの部屋ですか??」
確認取りながら、段ボールに記入。
食器類も、まず一つ一つを、丁寧に梱包し
そのあと、数枚づつを緩衝剤で梱包
北海道まで空輸できそうな・・・
すぐ近くだから、そんなに丁寧にしなくても…


午後から、搬入。
しっかり養生して、丁寧に運んでくれて
安心でした。

結局のところ、殆ど、すべてやっていただいて
あまり実働しなかったにもかかわらず
疲れました(笑)

廃棄品の引き取りもやっていただき
有難かった~!
とりあえず、引越し完了!

夕方、はつ君とまりちゃんを迎えに行き
「今日からこのお家で暮らすの~?」そうだよ~!
まだ、段ボールだらけで、避難所生活みたいだけどね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居
  | 生活 | 2016-12-14 21:47 |

日曜日、午前中は、キッチンのバックキャビネットの
搬入&取り付け工事。
朝8時から(笑)。
というわけで。午前中、はつ君はサッカー。
8時に、はつ君を送り届け、その足で、新居へ。
(その後、1時半からピアノのクリスマス会で
3時からフットサル(笑))

取り付け工事を行ってもらっている間
まりちゃんはリビングでゴロゴロしたり
ピアノを弾いたり。
「トイレ~」となっても、もう、このおうちのトイレ
使ってもいいんだ!
というわけで、トイレットペーパーや
ハンドソープ、手拭きタオルなどを持参。
なんだか、ほんのちょっとだけ
自分のうちになったみたい(笑)

インテリアコーディネーターさんから電話があり。
「引き渡しの時、用事があっていけなくて、すみません
良かったら、一度お会いしたいし、完成見たいから」と。
不具合がないかも、見に来てくださるそうで。
日曜日の夕方、ご都合がよさそうなので。

来ていただいて、色々お話したり、写真を撮ったり。
外が暗くなるのが早いので
引き渡しの時に、設計士さんが撮った写真とは
またちょっと違う感じなのかな?

こうして、不具合がないか、心配してくれたり
出来上がりを、一緒に喜んでくれたりすると
なんだかうれしいです。

・・・生活感あふれる前の、今が一番
綺麗な状態かも・・・だし。
今の段階なら、キッチンの収納の中まで
どの扉も、好きなだけ開けて、好きなように写真撮って
構いませんから~(笑)
ちなみに、照明スイッチの場所や、センサーの機能なんかは
なっちたちより、ハウスメーカーの方のほうが
詳しい状態(笑)。うん、ほとんど、まだ、自分の家と
認識アップデートできてません。

竣工の後、引き渡しまでの間に、美装工事が入ったのだけど
その仕上がりが、生産担当さん達にとっては、
気に入らないらしく。言われれば、確かに気になったりもする。
「仕上げの塗装をかけたほうが。引き渡し後で恐縮ですが
引っ越しまで間があるというので、かけさせて~」と。
ちなみに、追加料金は無しだそうなので、お願いしました。
それぞれ、みんな、こだわるところが、あるんだね~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノクリスマス会
  | キッズ | 2016-12-13 21:41 |

土曜日の午前中が、新居の引き渡し。
午後に、ピアノ搬入。
色んなお引っ越し荷物が入る前に!と。
ピアノ到着で、大喜びのまりちゃん。
早速弾いて、ご満悦。
良い音がするので、弾きたくなったはつくんも、
コンクールの曲を。

というわけで、日曜日は
コンクール前の予演会を兼ねて
20人くらいでクリスマス会。

みんなで一曲づつ。
まりちゃんは落ち着いて弾けました。
年中さんの割には、本当に、いい音が出ていて
よかったよ!

はつくんは。
出だしから、良い音で、リズムもよく。
途中の盛り上がりもいいし。
テンポが変わるところで、もう少しアップでもよかったかな?
最後の音の納め方など。
でも、総合的に見て、とても良い音で、丁寧に、弾けて良かったよ!
本番まで、あと1週間。
その間に引っ越しなどもあり、ばたばただけど
頑張ろうね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
9歳お誕生日
  | キッズ | 2016-12-11 21:33 |

はつくんの、9歳のお誕生日おめでとう
小さい時から、全然変わらない部分と
知らず知らずのうちに、成長している部分と。
甘えっこなところと
負けず嫌いなところと
やんちゃなところと
頑張り屋なところと
集中しすぎると、周りが一切見えなくなるところと・・・

元気に育ってくれてありがとう。

お誕生日プレゼントのリクエストは・・・
サッカーボールが、ボロボロになってしまったので
新しいもの!でも、今のが気に入っているので
同じ色!同じ種類で。
それから、お引越しすると、庭ができるので
庭で遊べる、サッカーゴール。

はつくんの、おじいちゃんやおばあちゃんたちから
プレゼント。ありがとうございます。

引っ越し前で、ばたばたしていたけれど。
なんとか、今日はお誕生日のお祝いができて。
キャラクターの立体ケーキを注文しておいたのが
届いて。みんなでハッピーバースデー!
忙しい毎日だけど。

はつくんや、まりちゃんをはぐくんでくれ
支えてくれる、いろんな人たちがいるから
こうして、また一つ成長できたね!
ありがとう&おめでとう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
引き渡し
  | 生活 | 2016-12-10 20:11 |

土曜日、ついに家が引き渡しされました。
朝九時半から。
行ってみると・・生産担当さん、営業担当さんに
設計担当さんまで!家の中のあっちからこっちから
出ていらして、びっくり。
来ていただいてありがとうございました。

生産担当さんから、説明を受け
ガス会社の方もお見えになって、説明を受け。
・・・の間、設計担当さん達は、写真を撮っていたそうです。
なっちも、説明より、家のあちこち見て回りたかったよ(笑)

この家に、これから住めるんだ~!と思うと
なんだかうれしかった。

まりちゃんも
「おうち見に行くの?え?もらっちゃうの?
このおうち、まりちゃん、もらっていいの??やった~」

午前中は、サッカーの練習でいなかったはつ君だけど
お昼過ぎに帰ってきて、やっぱりうれしそう。
素敵なおうちを作ってくれてありがとう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お餅つき会
  | キッズ | 2016-12-09 21:35 |

金曜日は、まりちゃんの保育園の
お餅つき会。
なっちは、保育園の役員「お餅つき会役員」なので
仕事を半休。
石臼でついたお餅を、こねこねして。

保育園に、ママが来る行事は
まりちゃん、本当に、めっちゃ笑顔。
嬉しいです。

仕事の調整とか、本当は大変だったけど、
まりちゃんの笑顔で、報われました。
楽しかったね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
照明そのほか
  | 生活 | 2016-12-08 12:34 |

家の引き渡しが週末。
ハウスメーカーでの取り扱いがなく
施主支給となっていた照明たち。
施主支給だから、自己責任で!と言われると思っていたけれど
設計士さん、インテリアコーディネーターさんも
色は?サイズは?と、相談に乗ってくれ。
さらには、生産担当さんも
「詳細なサイズを教えて!」と以前に、打ち合わせ有。
現場でのバランスなど、あれこれ考えてくれていました。

引渡しする前は、施主支給だから
勝手に取付したら、よくないかな?と思っていたけど
「照明がついた完成形を、ぼくたちも見たい!」と
言われ、あわてて発注。
届いていたものを、一応検品(?)していたら
まりちゃん大喜び!なっちと趣味が一緒です。

ちなみに、小さな証明だけ、試しに、旧居の照明と
付け替えていたら・・・付け替え12時間で、まりちゃん発見
2日後に、旦那様が気づき。はつくんは、おそらく、まだ気づいていない模様(笑)
新居の2階のトイレ用なんだけど。今は玄関(笑)
一目見れば、すぐわかるのだけど。意外と見ないもんだね(笑)

施主支給、もちろん、「やめたほうがいい」ものは、
はっきり、理由もともに、説明があったけれど
取り扱いがなくて、でも、気に入っている!というものは
難色を示すこともなく、むしろ、積極的に
施行方法を考えてくれたり、周囲とのデザインバランスなど
あ~でもない、こ~でもないと、考えてくれたりして。
ありがたかったです。

ちなみに、外構も、照明や、人感センサーなど
ほんの一部、施主支給なんだけど。
(これは、ハウスメーカーの外構部で、取り扱いはあるけれど
施主支給のほうが安くなるという理由(笑))
型番を教えてくれ。さらに、色も。「サッシ色と合わせたほうがいいかも」と
アドバイス。があり。その後
実際に現場に行ってくれて、「やはり、こちらの色のほうが…」と。
シャンパングレーか、シャンパンブロンズか…
センサーの色だし、ほとんど目立たない、小さなものだし
なっちとしては、もう、どちらでもいいんじゃないかと思っていたのだけど。
(旦那様は、そんな色のことが、討議に上がっていることすら、ノータッチ)
「もう発注すみでしたら、弊社にて、お取替えさせていただきます!」と。
そ・・・そのままつけても、いいんじゃん??と思っていただけにびっくり。
設計士さん、インテリアさんも、こだわり強くて驚いたけど
外構担当さんも、穏やかなのに結構、こだわるところがあって。

う~ん、素人には、ほとんど違いが判らなくて
どっちでもいいような気がしちゃうんだけど。
専門家のセンスからしたら『全然違う!ありえない』ようで。
自分たちのセンスのなさが・・・・
まぁ、比べて、提示されれば、プロの言うほうが、いいってことは
さすがに、わかるんだけどね・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
引き渡し
  | 生活 | 2016-12-07 21:39 |

週末は、いよいよ新築の家の引き渡し。
ハウスメーカーの営業さんから電話あり
「おめでとうございます」と。
当日は、朝少ししか顔を出せなくて
すみません。出来上がり楽しみにしています!と。

そういっていただくと、なんだかうれしい。

週末は、引き渡し
ピアノの搬入
発注したものの納入
それから、なっちの、新しい職場配属の歓迎会&忘年会
はつ君は、当然のように、サッカーの試合と
フットサルの練習と。
日曜日には、はつくんとまりちゃん、
ピアノのクリスマス会(早めだけどコンクールの予演会を兼ねて)
そして、はつ君の9歳の誕生日!
スケジュールを頭に入れるだけで、大変だけど(笑)

一つ一つ、大切に、感謝しながら・・だね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン大会
  | 小学校 | 2016-12-07 21:30 |

はつくんの、小学校のマラソン大会
今年は、色々忙しく、マラソンの練習はせず。
はつくんは、サッカーと、ピアノコンクール
なっちは、仕事の移動と1月からに向けて
新しく開設することの準備。

というわけで、参加することに意義がある!
なっちは、仕事を休めず
旦那様だけ応援に。

練習では、5位、6位くらい
本番では、学年男子中7位だそうです。
1.35㎞を6分以内で走ると、金賞。
はつ君は、自己ベストの5分54秒。
金賞おめでとう!頑張ったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフティング319回
  | キッズ | 2016-12-05 16:50 |

はつくん、リフティング練習
最近は、改めてやったりしなくなっていたけれど。
年末に、少年団の、体力記録会があるので
少し、リフティングも、そろそろ調子、見ておこうかな。と。
やってみたら、319回できたって。
すごい!

また、頑張ってね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
生活発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2016-12-04 16:45 |

週末は、保育園の生活発表会。
近年、保育園の方針が変わって
各家庭「二名」のみしか、観覧できないことに。
たとえ、兄弟であっても、不可。
というわけで。はつくんは、少年団のサッカー
旦那様は、仕事が入ってしまって。
なっちだけで観覧に行きました。

お遊戯は、まりちゃん、ダンスをやっているだけのことはあって
めっちゃ笑顔で、楽しそうに踊り。
最後のポーズも決まっていたよ。

劇は、お結びころりん。まりちゃんは、ネズミさん役。
発達障害のお友達がいるのだけど
その子も一緒のグループで、うまくフォローしたりしていて
まりちゃんが、お姉さんに見えました。

年中さんで、成長を感じたよ。
素敵に頑張ったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
竣工立会い
  | 生活 | 2016-12-03 16:35 |

土曜日、いよいよ、竣工立会いでした
家は、ほぼ完成。
あとは、ちょっとした飾りをつけたりするだけ。
床の養生もはがされ、壁紙もきれいにはられて。
設計士さんと、インテリアコーディネーターさんの
肝いりの、玄関とリビング。
この壁紙で大丈夫かな~?
床の色、暗すぎない?調和とれる??
いくばくかの心配をしていたけれど。
実際、その心配を直接聞いてみたりもしたけれど
二人が、自信満々で、押すだけのことはあり。
きれいにまとまっていました。

二階も、なっちたちは、完全プライベート空間だから・・
多少手を抜いてもいいけど(笑)と思っていたけれど。
(…ちなみに、殆どお客さんのないうちなので
一階も、完全プライベート空間ではあるのですが)
設計士さんとインテリアコーディネーターさんは
2階も、手を抜かず。予想以上の完成度に
思わず「無駄に完成度が高い~!」と言ったら
立ち会ってくれていた生産担当さんが「むだじゃありませんから!」と。

10日が引き渡しの予定です。
引っ越し準備・・・というか、不用品の処分、頑張ろう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.