妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
中学説明会
  | キッズ | 2020-02-07 15:14 |

金曜日は、中学校説明会。
かばんや、ジャージ、体操服などの必要物品購入など。

それから、部活動に関する案内
先生方の働き方改革で「平日の一日と、土日のどちらかは休み」
という規定になったらしい。

でも、それでは、やっぱり、試合などで
結果を出せないから・・と
父兄が中心になって「クラブ活動」的なものを立ち上げ
土日のもう一方も、練習できるように
少年団のコーチなど、ボランティアに近い形で
外部コーチをお願いする・・などの動きが
少しづつ出ているようで・・・なんだか、部活も大変そう〈父兄が〉

中学校の時間割や、行事予定など。
部活なしで帰ってくるなら、小学校のまりちゃんと
30分くらいしか変わらなさそう。
二人で宿題やって、はつくんがサッカーのクラブチームの練習に出た
直後には、なっちも、帰宅できそうだし。

あとは、PTA活動に関して。

説明の後は、それぞれ部活見学自由にして解散。
子供たちは、小学校から、直接、中学まで来ていたので
帰りは、自由解散。

はつくんは、部活には入らない予定
(クラブチームの子は部活なし)なのだけど、
一応、どんな感じなのか、部活動っていうのもお友達と見ていく~と。
じゃ、ママ、先に帰っているからね~!と、笑顔で別れようとしたところ
「え!??勝手に帰っちゃだめだよ!」と。
え~~???いやいや、誰の許可が必要なんでしょうか?
部活見学、ママも一緒に行くの~??恥ずかしくない?

はつくんも、お友達も恥ずかしくない!というので
少し離れてついていったけど
いやいや、やっぱり、ほかの人たちは、親だけで帰ってる人も多いし。

そもそも、なっちは原付できたから
一緒に歩いて帰れるわけじゃない。・・・原付のとこにいるよ!

でも、勝手に帰るのもな~・・としばらく待ってると
「大体見たから~」と、帰ってきて。
グラウンドも、体育館も、各部活で一斉に活動なので
少年団の練習なんかに比べると
どこもかしこもぎっしりで、隙間を縫って、活動してる感じらしい
1年生なんか、ほとんど練習場所ない・・??
見学場所もあんまりなかった・・と。部活はいる子たちも
入学後の体験入部してみてから、決める~と。

はつくん、「じゃ!一緒に帰ろう!」と。
え??ママ、原付だって!
ランドセルを、原付に積み込んで「僕、先に走ってくから
ママ、原付でゆっくりきて!」と。

いやいや、ランドセル持って帰ってあげてもいいから
お友達と歩いて帰っておいでよ!

だがしかし、ランニングで帰ってきたはつくん。

中学生って、こんな感じでしたっけ?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/599061
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.