妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
子供会
  | キッズ | 2019-04-06 09:06 |

子供会の活動も、年度初めは一年生を迎える会。
だいたい、90分くらいを、公会堂で行う予定。
6年生主体で、ゲームなど進行してもらう予定。

一度、6年生に集まってもらって
打ち合わせ。

まずは、各学年担当を決めて、6年生主体で
子供たちを集めたり並んでもらったりする。
子供会会員65名くらいなので
各学年11人ずつぐらいかな
会の出席も、割と多くて毎回50人くらいは出席・・・大変…

学年担当を決めたら、
名札は、大人(三役)で準備するから
1年生を迎える会で、各学年担当の6年生から
子供たちに、名札を独りづつ渡して
これから一年の、活動リーダーとして「よろしくね」と。

そのあとは、ゲーム。
4つのゲームを決めて、4グループに分かれて
ゲームの司会進行をしてもらう。

6年生たちで決めたゲームは
「宝探し」「ビンゴ」「じゃんけん列車」「かるた」

あ、そう来る~??と思ったけど
子供たちが決めたのならOKです。

子供のほうが、限られたスペースでの
遊び方、知ってるね。

賞品や、必要物品は、予算内で、なっちたちが、準備。

あとは、一年生へのプレゼント手配と、参加者全員へのお土産。
1年生へのプレゼントは、傘と、キャンディレイ。
キャンディレイは、買うと高いので、作ることに。
参加者へのお土産は、一人350円くらいなので
地元の洋菓子店のシュークリームと焼き菓子。

駄菓子は、夏祭りや秋祭りで、散々配るので・・・
だそうです。
このあたりのプレゼントは、なっちは全然こだわりないので
三役の中で、プレゼント案で「こういうのがいい!」と
意見を持ってる人がいてくれて助かる。

ちゃっちゃと決めて、サクサクやろう!!が
この一年のなっちの中のひそかなテーマです。

6年生にも「今年から、大人の役員の数が
すごく減って、三役主体で進めることになったの。
大人三人しかいないから、6年生がリーダーになって
子供たちをまとめてね。
あんまり無理なら、活動をやめるけど
それもさみしいから、みんな協力してね!」というと
思った以上に、みんないい子で
しかも、割と、リーダーの自覚もある。

・・・ぶっちゃけ、いろんな大人の思惑がある中で
様子をうかがいながら、頼み事するより
6年生が主体的に動いてくれた方が
助かる部分もある・・・と思うようにしよう。
暴走しがちなのが大変だけど(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/597669
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.