妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
  | 絵本 | 2014-07-11 07:08 |

本を毎日一冊読もう!
学校の宿題・・というより、努力目標のような課題。
もちろん、長い本は二日に分けて読んでも良いし
面白かった本は、2度、3度読んでもいい。

というわけで、もともと本を読むのが好きな、はつくん。
本の内容を「ベッティみたいだね!」なんて普段の会話で
出てくるので、一応、なっちも、同じ本を時間があるときに読みます。
読書量が増えてきたので、記録

『学校からのブックリストに載っていた本』

しょうぼうじどうしゃじぷた
   保育園の頃、大好きで何度も読み聞かせしたね
ねぇ、どれがいい
   カンタンな絵本だけど、楽しくて面白くて。2歳児、6歳児ともに
   10回くらい、繰り返して、二人で一緒に見入っていました!!
11ぴきのねこ  
   昔、読んで面白かったシリーズなんだけど・・
   はつくんは、あんまり、のようです。シリーズ本なので、また、別の機会に
ひとまねこざる
 (人まねこざる病院へ行く・・ほか、新作も含め10冊以上シリーズ)
   クリスマスにもらって、大好きなシリーズ
   何度も繰り返し読んでいるよ
元気なマドレーヌ  
 (マドレーヌとジプシーなど、ほか2冊)
   素敵なパリの挿絵。クラシカルな詩文風。ママと、2歳児は好き
   6歳男の子は、簡単すぎたのか、一読のみ
くんちゃんのだいりょこう
   うちの子みたい
どろんここぶた
   6歳児、さくっと読めて、面白い
たーちゃんとペリカン
   推薦図書らしい、心温まる・・的な話
ラチとライオン
   犬や暗い部屋が怖い弱虫の男の子。赤いライオンに助けられて・・
   『勇気』とか、わかり安すぎる展開だけど、教育臭が鼻につかないのは
   この絵が、憎めないからかな
ペレのあたらしいふく
   自分の服が小さくなったので、自分の育てている羊の毛を刈るところから
   あたらしい服を作る。(しかも、それが当たり前のこととして!)
   色んな世界の色んな当たり前が、感じられる
ジオジオのパン屋さん
ジオジオのかんむり
   シリーズというには、少し、世界観が違う気がするが。絵本らしい絵本
かぶとむしはどこ?
   興味が全くなく、ママは読まず・・6歳児は読んでいました・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/564559
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.