妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
10万回の笑顔
  | 育児 | 2013-07-26 08:00 |

子どもが一人だったときより、二人になって
そして、二年前より一年前、一年前より、今年・・
だんな様、本当に、色々手伝ってくれるようになって。
本当にありがとう。おかげで、家事も少しづつ楽になって。

はつくんは、来年は小学生。
もう小学生!!そんな感慨にひたり、成長を喜ぶ気持ちと
学童保育はどうなっているかしら
土曜日、なっちの仕事、続けられるかしら
はつくんの学習机は・・・
狭いリビングなので、机は、低学年のうちは
いらないとしても、教科書やランドセル
「自分の場所」として管理する収納棚は必要かしら
処分するものは処分して、配置換えして・・
置く場所あるかしら・・
なんて、時間的、空間的な心配をしたり。

おまけに、「ママ~ママ~」
魔の二歳児突入を控え、俄然、ママに引っ付き虫のまりちゃん

・・・小学生になってしまう(笑)はつくん。
一緒にいてあげるのを、喜んでくれるのも
後、何年あることか・・
2歳児になる、まりちゃん。こんなにもママを
必要としてくれる時期なのに・・

もっともっと、一緒にいてあげたい
一緒にいて上げられる時間が、十分ではないのでは・・
なんて、思ったり。精神的側面、色々考えたり。
たまたま目に付いた、育児相談コーナー。

「量より質・・でも、その質も、忙しく、維持できていない
だんな様や、周囲に頼んで、家事をサポートしてもらっても・・・」

まさに!!そのとおり。

そんなときは、『一日30回、子どもを笑顔にすること』
だって。そんなに難しいことじゃない
子どもは、すぐに笑うから。
保育園の帰り、一緒につないだ手を、大きく振ってみるとか
一緒に、ジャンプするとか
にらめっことか。ちょっとくすぐるだけだって大笑い
30回なんて、すぐ・・・ですって。そういえば、そうだな。
まりちゃんなんて、ちょっと突っついただけで大笑い
甘えてすがってくるから、ぎゅーっと抱きしめて
「参ったか~??」ときくと「まいた~まいた~」と大笑い
はつくんだって、一緒に歌を歌ったり、隠れてみたり
本当に、他愛の無いことで、満面の笑顔を見せてくれる。

仮に、一日30回、10年間続けたら
その子は、その10年で、母親と一緒に10万回笑ったことに
なるらしい。10万回の笑顔。

毎日のお料理も、手抜きばっかりじゃなくて
一汁三菜、海のもの、山のもの、煮物酢の物焼き物・・
日本の食卓・・・なんて、理想は合っても、程遠い

ママ、ちょっと見て!と言われても、その10秒すら
「今、炒め物しているから・・」と見てあげられなかったり。
保育園の行事も、土曜日のものは、だんな様主体で
お願いしてばっかりだし。
家事も手抜き、育児も・・『母親』として
こんなに立派にやってます!と胸張って自慢できるようなこと
ひとつも無くて。余裕の無い自分がいやで。
誰かに『丸』をもらうために、母親やってるわけじゃないけどさ
『バツ』ばっかりの母親なんじゃないかと思い
そんな母親で、子ども達にも、だんな様にも申し訳ないと思い

でも、この『10万回の笑顔』構想・・これは・・・!!
ついつい怒ってしまい勝ちの毎日。
ごはんちゃんと食べなさい
鉛筆出したら、しまうこと!
でも、ちゃんと怒るべきときに怒るっていうの、必要。とも思う。
ただ、怒るばっかりで一日終わると、ものすごく疲れる。

だから、一日30回。子どもを笑顔にする。
そして、なっちも、笑顔になる。
10万回の笑顔をプレゼントして
10万回の笑顔を、プレゼントされる。今日からの目標



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/541262
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.