妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
出産
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2011-08-28 11:10 |

8月27日、土曜:午前中はお仕事、午後はお料理の作りだめして・・
まだまだ生まれそうもないよ~と言いつつ就寝

8月28日(39週0日)5時半ごろ、お腹が張る感じで寝覚め
6時、はつくんが眠っている間に、だんな様と二人で
ホットサンドの朝食・・のんびり二人での朝食なんて
なかなかないね~~久しぶりだね~と。ゆっくりタイム
6時40分、はつくん起床。いつも通りまっすぐなっちのところに来て
「ママ抱っこ~」抱っこしたら、破水?陣痛もごく弱いものながら
20分間隔くらい・・やっぱり破水だよね~と、7時に病院に電話

はつくんに朝ごはんを食べさせ、お支度して、7時50分、病院着。
NST検査、診察後8時半、病院内の助産院へ移動
8畳ほどの、和室。早速、はつくん用意してもらったおもちゃで遊び始め。
時々なっちのお腹に「よしよし~」などスリスリしに来て・・
9時半頃からなっちの陣痛が強くなり始めても、はつくんマイペースで遊んでいます
10時39分、ベビ誕生。陣痛の痛みで、周りのことはあまり覚えていないけど
だんな様が一生懸命手を握ってくれている傍らに
「おせんべい」をかじりながら、ママの様子を覗きに来たはつくんの姿は覚えています
・・・ママがこんなに苦しんでいるのに・・おせんべいとは・・

「赤ちゃん生まれたね!」嬉しそうなはつくんの声と同時に
ベビちゃんの元気な産声。嬉しかった。言葉にできないくらい。
はつくん、すぐに赤ちゃんのそばに駆け寄り「赤ちゃんのおちんちんは?」
「おちんちん、ない、壊れてる!」と。
『おめでとうございます、赤ちゃんお誕生です。女の子ですよ』という『定番』の
御宣託は、そんなわけで、はつくんによって、なされました。
へその緒もまだついている状態でカンガルーケア(画像1)
へその緒は、だんな様がカット。2704g。はつくんと殆ど同じ(2720g)出生体重。

ベビちゃんを、抱いたとき、小さくてあたたかくて、泣きそうになった。
13時ごろまで家族で過ごす。自分の平らになったお腹と、なっちにくっついて
すやすや眠るベビちゃんを見て、『本当に生まれたんだ、夢じゃないんだ』と実感
ママのお腹、まだ痛いから、飛び乗ったり、強く押したらだめよ~
はつくんに、そういうと「押したら、もう一人生まれちゃう~?」・・・いいえ。

13時、病棟へ。ベビちゃんは新生児室へ。14時半ごろ、遅めの昼食
はつくんと、なっちとだんな様で。ベビちゃんがいないのを見ると
はつくん、「赤ちゃんは?お腹に戻っちゃったの?」・・・もう戻れません。
そんなに簡単に出たり入ったりされたら敵いません・・・

産後8時間から、授乳。
まだ、生まれて8時間なのに、よく見えないだろう目を一生懸命開けて
じっと見つめて・・・初めまして、赤ちゃん。
元気に生まれてきてくれてありがとう。これからよろしくね。
ちょうど日曜日で、家族みんなで、赤ちゃんの誕生を迎えられたことに感謝。

珠玉のような存在、まぁるい幸せそのもののような存在なので
ベビちゃんのハンドルネームは「まりちゃん」



by なっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/449289
コメント
なっち さんより
ありがとうございます♪
新生児って、こんなにもかわいく思えるんだな~と
いまさらながら驚いています。
はつくんも、色んな心の動きはあるものの
それでも、「お兄ちゃん」としての一面も、明らかに出てきていて
これから、どんな成長を遂げてくれるのか楽しみです。
at 2011-09-06 08:00 削除
マリムー さんより
おめでとうございます♪
更新されないブログ。。。
もしかしたら!?と思い。。。
やはり♪
よかったですね~♪♪
ホントに、おめでとうございます♪♪♪
頑張りました(*^_^*)b
はつくんもお兄ちゃんだね!

ハンドルネーム、なんだか親近感がわきます♪
at 2011-09-05 14:56 削除
なっち さんより
あたたかく応援し続けてくれてありがとうございます♪
わがことのように喜んでくれるだなんて、まりちゃんも、なっちも幸せ者です
おっぱいを必至で求めていた、はつくんが「オレ」と言い・・・
今は、「天使」のまりちゃんが、夜中に泣き喚き続け、なっちの忍耐力を試す「悪魔」に変貌を遂げる・・であろう・・・
だから育児は、面白くて目が離せない(笑)
不妊治療は、これをもって完結!ですが、子育ては、まだまだこれから・・・頑張りま~す
at 2011-09-05 08:56 削除
♪うさこ花子♪ さんより
出産おめでとうございます(^O^) はじめまして☆ いつも読み逃げさせていただいてますw はつくんが赤ちゃんの時代から読み逃げしてて(笑) どんだけ読み逃げ(爆) なっちさんがずっと待ち望んでいた赤ちゃん♪ 本当に本当におめでとうございます(*^o^*) 自分のことみたいに嬉しくて泣きそうf^_^; 安産で生まれてきてくれて、まりちゃんは親孝行♪ まだ、産後間もないし、大変だと思いますが、頑張って下さい(^w^) 嗚呼…赤ちゃんだったはつくんが「オレ」(笑)
at 2011-09-04 23:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.