妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 鬼滅の刃
 ・ まりちゃん速…
 ・ お手紙
 ・ 運動会
 ・ 読書
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(7)
 ・ 2020年09月(6)
 ・ 2020年08月(14)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(213)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(51)
 ・ パパ・父親(21)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(100)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(17)
 ・ 生活(159)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,639)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(185)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(263)
5ヶ月の離乳食
  | 離乳食 | 2008-06-02 21:24 |

仕事から帰って、離乳食レンジでチンして
食べてもらえるように今日は、つくりだめしてフリージング。

1日1回食のこの時期、保育園と相談して、
園でお任せ~♪と言うこともできるけど、
とりあえず、家であげてみることにしました。
だって、食べるはつくんの様子がみたいんだもの。
んん~?て不思議そうな顔したり、しかめっ面してみたり。
百面相見ているのか~な~り~楽しい。

画像1枚目はつぶし粥。10倍粥をすりつぶしてあります。
段々慣れてきて、おかゆだけだとぱくぱく食べて
百面相が見られないので今日から、お野菜に挑戦。
画像2枚目:ジャガイモと蕪とチンゲン菜を茹でて
ミキサーにかけてどろどろに。・・・青汁みたいです。
画像3枚目:きたきた~!この百面相が見たくて。

実は、離乳食作るのに手間取って
はつくん、お腹がすいちゃったみたいで泣いてました。
なだめてスプーンで「青汁」をお口に運ぶとパクッ。
スプーンを離すとエーン
まずかった?もうこれは止めようか?と言いつつ
物は試しでスプーンを唇に近づけると泣き止んでパクッ。
スプーンが離れるとエーン
『ママ、何にも分かってない!!
お腹が空いているから、のろのろしないで
どんどんお口に運んでっていってるの!!』
・・・勘違いママ、はつくんに怒られちゃいました。
てきぱきとお口に運ぶと、泣くのを止めてパクパク。(画像4)


勘違いと言えば、なっちのお姉ちゃん。この前一緒に遊んだ時
はつくんがバンボで座っている脇を通ろうとしたら
はつくん両手広げてなっちのお姉ちゃんに猛アピール!!
「あら~はつくん、通せんぼなの。ゴールキーパーみたい。
将来はゴールキーパーになるの?」
とのんきに話しかけていたら、はつくん激怒り!
『ベビーが両手広げてたら抱っこしてでしょ!!ゴールキーパーとかとぼけた事言ってないでよー!!』
勘違いって、時々あるから、はつくんそんなに怒っちゃ嫌よ。


・・・そういえば、離乳食初期の初めて食べる食材は
1種類づつと、どこかで見たような・・・今思い出した。
アレルギーが出ないか様子見ながら少しづつって。
今日はおジャガと蕪とチンゲン菜、どれも初めての食材。
アレルギー反応出ていないので結果オーライ!?
でもでも、パン粥とかの場合、パンに小麦と卵と入っているけど分けられないし、良いんだよね。
それとも、パン粥は離乳食中期以降なのかな?取り合えずはおかゆとお野菜で。
かぼちゃやにんじん、おさつまも今度こそ、少しづつね。
そして、次なるターゲットとして狙っているのは蛋白質のお豆腐。
お豆腐さん、もうすぐたどり着くから待っていてね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/208872
コメント
なっち さんより
イチゴやきゅうりも、湯通しするんですね!
教えてくださってありがとうございます。
危ないところだったよ~!イチゴ生であげるつもりでしたもの。

スプーンでお口に運ぶと、ミルクのように続けてお口に入ってこないから
取り上げられたと思って怒ってたみたい。
今日からは、てきぱき技をマスターしたから完璧かな?

べびもイッチョ前に(?)食べたいタイミングがあるんですね。
寝たいタイミングとか・・前もって、お知らせしてくれると準備しやすいのにね(笑)

アレルギー体質の原因は、ママが悪いんじゃないです。
なっちはそう思ってます。
at 2008-06-03 18:21 削除
のんたん さんより
ほんと順調そうでよかったです。
うちもチンする間に泣いちゃって・・タイミングを逃すと食べてくれないことも多いです(;一_一)

はつくんの顔がまた、いい~~~♪
楽しいですよね!!
at 2008-06-03 05:48 削除
うたちゃんママ さんより
ウタも5ヶ月に入ったから、始めないと・・・
と毎日思い続けているだけの悪いハハです^^;

今日も、すっかり忘れていました^^;

明日こそは頑張って?いや。「忘れずに」離乳食作らなきゃ><


カンタの時は、「チーズ」で、足踏み状態になっちゃったけど、ウタはどうかな~^^?

はつくん、順調に進んでて、何よりです^^


やっぱり、「早くくれくれアピール」は、どの子もするようですね^^


カンタも、激しかったなぁ^^;
at 2008-06-03 03:59 削除
孝宏ママ さんより
はつくんの離乳食、
順調そうですね!(^^)
この先は心配がなさそうですね。
坊ちゃんはやっと今月くらいから食いつきがよくなってきたところです・・・(爆) 4ヶ月目にして。
アレルギーに関しては・・・私もまだまだ分からないことばかりなので。。。
私自身、一番気にしてたのが卵でしたので特にあげてなかったですが・・・結局は卵白アレルギーで(^^;)
はつくんはきっとなっちさんのことだから大丈夫だと思います。核心はないですが私自身、お弁当や惣菜を沢山食べてたからだろうと思うのです。坊ちゃんをアレルギー体質にしてしまったのって・・・。

最初は何でも湯通ししないといけないのが面倒ですよね(^^;)
イチゴとかキュウリとか・・・意外に感じました。
at 2008-06-02 22:50 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.