妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
野望の実現
  | 離乳食 | 2008-05-29 20:14 |

なっちの野望、それは、はつくんに離乳食を食べてもらうこと!
はつくん現在5ヶ月半すぎ。
同月齢の子でも、はじめている子がちらほら。
保育園のKちゃんも、お兄ちゃんがいるから、
もう食べさせてみたんですって。
でも、嫌がったから、無理しないで、お休み中だって。
離乳食始めているブログなど、見せていただくと、
うちもやってみたい~~!気分全開。

さらに離乳食用のプラスチックスタイとコンビラック、
なっちのママに先日買ってもらって準備万端!
コンビラック、はつくん、お気に召したみたい。
4歳くらいまで使用できるとのことなので、大切に使おうね。

試着してみたプラスチックのプーさんのスタイ、
はつくん舐めたがって一生懸命首を曲げてました。
画像②は、寝ているのではなく、舐めようと一生懸命のところ。
そんなに美味しそう?このプーさん!

さて、肝心の離乳食開始のほうは・・・
なっちがお風邪引いて仕事から帰ってダウンしていたり
はつくんが、どうもご機嫌斜めだったり・・・
なかなかできずにいたのですが
ついに達成!

フィーディングスプーンで恐るおそる一さじ。
ためらうことなく、あっけなくパクッ!・・・ごくっ。(画像③)
一瞬変な顔をしてましたが(画像④)
まだまだいけそうだったので、もう一さじだけ。(画像⑤)
もっといけるって?余裕のパク&ゴクのご披露。
でも、初日はこのくらいにしておこうね。
そのあと、お夕飯を食べるなっちとだんな様を
いつに無く真剣に見つめるはつくんでした。
おかゆに慣れたら、そのうちお野菜もね!
はつくんは順調そうですが、「慣れ」が必要なのは、むしろなっち・・・

フィーディングスプーンを近づけていく時
はつくんが手を伸ばしてスプーンを掴もうとするので
大変でした。手を押さえてあげるのかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/207865
コメント
なっち さんより
うたちゃんママさん:
カンタくん、さすが、期待を裏切らない!
うたちゃん、段々だねぇ。
はつくんの場合、ごっくんする時より、むしろなっちがお口に入れてあげるときに
お口からこぼれてます。欲張って、たくさん入れようとするから(笑)

itsu00さん:
いつきちゃんとお揃い、やったね!
保育園に行ったときなど、2~3歳のまだまだ赤ちゃんの殻がお尻にくっついてそうな子達が
はつくんに「赤ちゃんが来たねぇ」なんて声かけてくれると
もう、本当にほほえましくって。
イツキちゃんの、その様子、想像してニマニマしちゃいました。

バズさん:
やっぱり話しかけが大事なのね。
「おいしい?おいしいねぇ。楽しいねぇ」とノーとは言えない迫力で(?)
誘導尋問のように声かけながら食べさせたのが
勝因だったのかな?

のんたん☆さん:
ブログの離乳食、参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
離乳食、おままごとみたいで楽しい!
これから、いろんなもの食べさせて挙げられると思うと、本当に楽しみです。
at 2008-05-30 17:23 削除
のんたん さんより
やったね!!
はつくんも食べたいって、示してるのかも~~(^^♪
うちもそうですよ~。
最初は手にべったりついたりしてたんだけど、スプーンを近づけて手を引っ込めてからサッと口にいれたりしてます。

これからが楽しみですね~~(*^_^*)
at 2008-05-30 16:19 削除
バズ さんより
はつくん、うまく食べれましたね♪
その分だと、モリモリ食べてくれる日は、そんなに遠くないかも!?
最初はやっぱ、手を出してきますよね。。。
うちは、「食べるときは手を下にね」って言いながら食べさせてました。
始めは意味わかんない様子ですが、常に話しかけることが大切らしいですヨ(^-<)
でも、殆どどんな感じだったか忘れてしまった様な・・・なんかそんなに昔じゃないのに、もう記憶がない('д')困ったなぁ~
at 2008-05-30 00:27 削除
itsu00 さんより
はつくん 凄い(*^▽^*) パク&ゴク そう簡単に出来る事じゃないよぉ!!

イツキがはつくんとプーさんのプラスチックスタイにクギ付け♪
“かわいい赤ちゃん!プーさんのイツキと一緒だねぇ~”
→デザインは違いますが ウチもプーさんのスタイなんです☆
自分も子供のくせに 大人の様な口ぶり。。。(>_<)
この頃 赤ちゃんに興味津々なんです(^_^;)
at 2008-05-29 22:47 削除
うたちゃんママ さんより
前回のお返事読んで、早速カンタに、かんたの赤ちゃんの頃の写真(生まれたての、泣いてる写真)見せました^^

「うーちゃん え~んえ~ん」って言ってました^^;


やはり、期待を裏切らない男、ここにあり!でした☆
at 2008-05-29 20:31 削除
うたちゃんママ さんより
はつくんおみごとです!!!

ウタも、そろそろ・・・と思い、お茶なんかをスプーンであげたりしてるんですが、まだお口にスプーンが近づいても、お口開けないんですよ^^;

ごっくんする時も、まだまだ下手で、お口からこぼれてしまったり・・・

ゆっくり進めていかないとかな^^;



カンタの時、スプーン・器に興味深々だったから、手におもちゃや、赤ちゃんせんべいを持たせたりしてたのを思い出しました^^
at 2008-05-29 20:28 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.