妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 人工芝
 ・ 水泳・25m…
 ・ お泊り保育準…
 ・ 自転車
 ・ 植栽
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(13)
 ・ 2017年05月(17)
 ・ 2017年04月(19)
 お気に入りブログ
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(118)
 ・ 子どもとお泊り(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(49)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(238)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(137)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(1,302)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(168)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(253)
前の10件  
人工芝
  | 生活 | 2017-06-25 12:53 |

発注してあった人工芝、土曜日の午前中に到着。
2m×10mが二本で、めっちゃ重たい。

「家庭菜園用」として、外構さんに頼まず
地面のまま残しておいた庭。
家庭菜園、その30%くらい使うのがやっと。
水遣りとか、雑草取りとか
生育状況の確認とか(?)
残りの70%が、ほぼほぼ雑草畑になってしまうので
防草シートを敷き詰めていたのだけど
そのうえで、はつくんが、サッカーしたりするので
防草シートの耐久性が心配。

砂利を敷こうかと思ったけど
砂利だと、サッカーしにくい
後々、家庭菜園エリア拡大で、砂利撤去するのも大変
…というわけで、人工芝投入(笑)

すぐ隣エリアは、外構さんがやってくれた
綺麗な芝エリアなので。
人工芝と、普通芝が、ピンコロのラインを隔てて
隣り合っています(笑)

週末、二日かけて、
下地の石ころなど取り除き、人工芝設置。
なんとか出来上がって
はつくん「すごい、気に入った!お友達よびたい!」と。
どうぞどうぞ。なんせ、人工芝ですから。好きなだけ遊んでください。
旦那様「防草シートだけだった時より
にわが、完成されたというか、落ち着いた」と。
よかったよかった!
頑張ったかいがありました。

…生粋のガーデナーからしたら、
ありえないだろうけど。雑草対策のために!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
水泳・25m
  | 小学校 | 2017-06-23 17:08 |

はつくん、四年生になって、学校でも部活が。
陸上部、水泳部、吹奏楽部などから選べます。

学童がなくなったこともあって
平日、一人でのお留守番の時間を減らすこと&
いずれにしろ、運動大好き
なので、陸上部と水泳部に登録。

夏の期間は、水泳部の練習優先です。

水泳部は、①大会での記録を目指す
②いろいろな泳ぎ方を覚える
③確実に25m泳げるようになる
の3コースに分かれているようで。

はつくんは、もちろん(笑)③
①のコースは、5,6年生が中心だそうです。
③のコースでは、けのび、7m
バタ足、10m
ビート板バタ足、15m
などから、始めてくれたようです。
③のコースは14名ほど。
少年団で一緒の子たちも、結構いるようで。
なにはともあれ、楽しそうに、参加できているので
よかったよかった。

今までは梅雨に入ったといえども、
暑い日が続いていたけれど
来週から、梅雨らしい気候になるのかな?
寒い日など、大変かな~とちょっと心配だけど。

部活は、入る、入らないは自由で
全然入らないこたちも、たくさんいるそうです。

それとは別に、授業の一環での「クラブ活動」というのがあり
それは、色々な、活動から、自由に選択で、全員参加らしいけれど
はつくんは、第一希望がとおり「室内運動」
要するに、体育館で、いろんなボール競技などするらしい・・

授業の体育、クラブ活動、それに部活・・
なんていう日もあるけど、体力的にはへっちゃらみたい。
帰宅後、庭でサッカーボール蹴ってたりしてるから。
まぁ、少年団で一日サッカー試合なんていうのに
比べたら楽なのかもしれないけど。
はつくんの体力には、びっくりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お泊り保育準備
  | 保育園・幼稚園 | 2017-06-20 12:43 |

保育園や学校では、プールが始まり。
この季節になると、子供たちは
お風呂で、プールで習ったことを実演してくれます(笑)

また、一緒にプール行ったときに
やって見せてね!

そして。もう、いよいよ夏到来。
保育園のお泊り保育の準備。

色んな着替えなどを、子供たちが自分で分かるように
名前と番号を書いたビニール袋に
小分けして入れて。
準備を一緒にやって、まりちゃんが
自分でもわかるようにして。

去年も、お泊り保育やっているので
楽しみな様子。

頑張って楽しんできてね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
  | キッズ | 2017-06-18 12:39 |

4年生になり、少年団の練習に
自分で自転車で行くのがOKとなりました。

日曜日、パパが仕事関連で不在のため
練習グラウンドまで、はつくん、自転車で。
普段の小学校グラウンドなら近くていいのだけど
今回は、徒歩だと45分くらいかかるところ。

道を間違えないように
土曜日に、パパが原付で、はつくん、自転車で
一度練習。大丈夫そう!と。

日曜日、元気に自転車で出発。
お昼過ぎに、無事帰宅。
「帰り道、間違えて、わからなくなっちゃったけど
一度グラウンドまで戻って
それから、正しい道で帰ってきたよ!」と。

よかったよかった。

また一つ成長したね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
植栽
  | 生活 | 2017-06-17 12:24 |

梅雨入りしたというけれど、全然雨が降らない今日この頃
雑草対策は、一部外構を
改善手直ししていただき。

後は、地面の露出部分は
どうしても雑草が生えるので
花壇の植栽を、追加。
初期は、バーベナ・アベリア
次に、プミラ・ペチュニア・イベリア・バージニアストック
ギボウシ、ワイヤープランツに加え
今回
ジャーマンアイリス
紫蘭
黄菖蒲
ゼラニウム
アイビー
ツメレンゲ・子持ち蓮華
三時草
ヒトツバ

完全な素人なので、せっかく植えても
どこまで、根付いて、元気になってくれるか
わからないけれど
庭のあちこちに植えたから、生き残ってくれる株も
いくつかはあるはず!
失敗を繰り返しながら、だんだん
自分の庭の日当たりや水はけなんかを
改良していくことになりそう。

どうなることやら・・・
結構たくさん植えた気がするけど
まだまだ、花壇の露出部分が多すぎでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
  | キッズ | 2017-06-13 10:44 |

五月の末に
おばあちゃんに自転車を買ってもらったはつくん。
学校から帰った後も
少し、自転車で近所を走ってきて
「ドライブ行ってきた!気持ちよかった!」と
「ドライブ」を、満喫して、楽しんでいたのだけど。

先日、ちょっと、後ろを振り向いたときに
ギアがチェンジしてしまって
あわてちゃって、操作したら、チェーンが
外れてしまった様子。

旦那様に見てもらったら、「これは家では直せない」とのこと
というわけ、かなり、しょんぼりしていたのだけど。
週末、なんとか、旦那様が
自転車屋さんに持って行ってくれて。

無事に、直してもらいました!
保証期間内で、丁寧な対応で、有難かったです。

はつくんも、喜んで・・はよかったのだけど
もう、あたりが暗いのに、乗りたがって・・・・
だめです。自転車は危ないので
きちんとルールを守ってね。
安全に、これからも、楽しもうね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物
  | 生活 | 2017-06-12 17:03 |

我が家の庭。
外構で植樹してもらった所の
木の根もとや、花壇の中
やっぱり、何か植えないと
土のままでは、雑草畑になってしまう・・・

旦那様の実家できれいに育っていた
植物を、少し株分けしていただいて。

週末、持ってきていただいたので
これから、植えつけるのが楽しみです。

まだまだ、日向や半日蔭
乾燥や湿潤
植物の好む環境も
さらに言えば、自分の庭の環境が
どうなっているのかも、十分把握できていないけれど
これから、少しづつ色々育てて
失敗も楽しみながら、庭を楽しめたらな~と思います。

なっちの実家から、スコップやら鍬、芝のエアレーション農具
ふるいなどももらってきたので
これから、少しづつ、植え付けするところの
土づくりからかな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンスステージ
  | キッズ | 2017-06-11 16:56 |

日曜日は、まりちゃんのダンスのステージ。
去年までは、年上の子たちの動きを
ひたすら見ながら、踊っていたけれど
今年は、自分で自信を持って踊れていたようです。

同じチームメイトでも
本番直前まで、舞台に立てないかも…と
心配していた子もいたけれど
本番は、全員で踊れました!すごい。
ちびっこは、本番に強い・・・

リハーサルも含めると
かなり長い時間だったけれど
ほかのチームのダンスを、飽きることなく
一生懸命見ていたまりちゃん
楽しかったようです。

はつくんも、日曜日、別の場所で、また
サッカーの試合。

二人とも、本当に頑張ったね。
おじいちゃんとおばあちゃんに
お食事リクエストの場所に、連れて行ってもらって
大はしゃぎ。ありがとうございました。
お土産やら、子供の知育おもちゃやら
本当に、ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー二次予選
  | キッズ | 2017-06-10 16:46 |

土曜日は、はつくんのサッカーの二次予選。
4チーム中、2チームが3次予選へ通過できます。
今回、同じリーグに、圧倒的に強いチームが
一つあるので、二次通過を狙い。

でも、二次通過を狙ってくるのはどこも一緒。
1試合目は、1-0で、なんとか勝利
2試合目は、1-2で敗戦。
とちゅう、PKのチャンスもあって、それを
キーパーに惜しくも、止められてしまったり・・でしたが。

やっぱり、トータルで見ると
実力的に、現時点では、負けてたかな。
三試合目は、強いチームとで、敗戦。

というわけで、県大会出場はかなわず。

強いチームと対戦するようになると
なかなか勝てなくなっていくけれど
それは、どこまで進んでも同じこと。

自分たちより、強いチームと対戦するチャンスを
どんどん増やして、負ける試合から
学んで、成長することも、きっとあると思うから。
また、頑張ってね。暑い中お疲れ様でした。

今回は、日曜日のまりちゃんのダンスのステージも
あるので、この週末
旦那様のパパママが来てくれて。
子供たちは、普段一生懸命やっていることを
応援に来てもらえて、嬉しそうでした。
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
美人てどういうことかわかる?
  | キッズ | 2017-06-08 11:30 |

プリキュアのシリーズは、代替わりを重ねており
先祖代々(?)のプリキュアを集めると
100人くらいのプリキュアになるそうです・・・

プリキュアのキャラクターも、色々あるようで・・・
どれも同じに見えるんだけどね。

まりちゃんから
「まま!あのね、美人てどういうことかわかる?」という質問
「わかるよ!かわいいってことでしょ?」
と答えると
「ちがうよ!かわいいと同じじゃないの。
美人は、優しくて、いつも、一生懸命頑張るってこと」

お~なかなかいいこと言うじゃないか!

そして、続いて
「じゃあ、ママがプリキュアだとすると、何に似ているかわかる?」
「え~‥わからない」
「答えは‥○○です!」
「え?どういうところが似ているの??」
美人のくだりの前振りから、この文脈だと、
「美人なところ!」とかいう答えを、期待しちゃったりしても
悪くないと思うんだけど・・・

「あのね!髪が長くて風邪ばっかりひいているところ!」

・・・・美人の前振り、いらなくないですか??
ママ、優しくて、いつも一生懸命ではないですか??

「髪が長くて、風邪ひきやすい」って・・・
ママの特徴、そこですか??めっちゃ笑えた。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.