妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
blog.pigeon.info/11111111/

仮面ライダーも戦隊シリーズもトミカも電車も大好きなみき兄ちゃん★個性が出てきたね~一卵性妹ズ、めーちゃん&なーちゃん
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
※お兄ちゃんとしては花丸!毎月必ず病欠日がある幼稚園年中 みき兄ちゃん(2005.8.29生) ※言葉も反抗も増えた一卵性妹ズ イケイケどんどんめーちゃん★頑固な甘えっ子なーちゃん(2008.7.28生) ※みき同様仮面ライダー大好きパパ ※大好きな針仕事をやってストレス発散ママ 
by 9キロママ
 
 
 
 ・ ノンタン
 ・ パジャマズボ…
 ・ 眠い~
 ・ 久しぶりに更…
 ・ 子守
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ flower & blossom
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(10)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(49)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(80)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(111)
前の10件  
お喋り
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-29 01:35 |

アゥ アァ と言うように。
ぐずりながら、マーマーマーと言う時も。
ママ ママ ママと言われているようで、つい忙しい時でも構いに行ってしまう。
ママを呼んでるわけじゃないんだよね~って分かっていても、呼ばれているみたい(笑)



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
湿疹
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-10 11:47 |

一時期ひどかった、なーちゃんの顔の湿疹。随分良くなりつつあります。
一方めーちゃんは今がピークか!というくらい、沢山。
一昨日ラックに寝かせた後、顔の側のベルトに沿って真っ赤なプツプツたちが(;□;)!!油断大敵でした…今はベルトにガーゼを巻いて対処中。

めーの顔の赤いプツプツは、一週間前にいきなりあらわれた。前日は遊びに来てくれたみっくんママになーちゃんを沐浴させてもらった。なーちゃんはプツプツ顔。その日まではめーはツルツルお肌で…
一昨日来てくれた保健士(助産師?)さんによると、この程度なら綺麗な方ですよ~とのこと。皮脂の分泌かな?1ヶ月がピークらしい。
体重差の分、体重の軽いめーの方が後に現れたのかなぁ~

みきの時は1ヶ月くらいにプツプツになり、1ヶ月と10日後くらいにはおさまっていたような~曖昧。記録を見ると顔よりもおむつかぶれが気になっていたよう。男女の違い?今回はおむつかぶれはさほどきにならない。
昨日から涼しくなってきたから、少なくなっていくと良いなぁ~



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
退院
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-05 07:55 |

今日退院します(*^o^*)/~
長かった入院生活ともオサラバです。
なんと赤ちゃん一人と一緒に退院します(☆o☆)
昨日言われて慌ててパパとおばあちゃんに電話&メールで連絡。
ベビー布団干しや調乳の用意、持ち物の変更などをお願いしました。
先にママが帰ると思っていたけれど、一緒に退院するなら、すぐに調乳や搾乳しないと(^-^;
明日からはもう一人に搾乳届けに通院する毎日。予定日近くには退院出来そうなので、長くても2週間かな。

*********
迷うのは、ベビードレスを着せるか、おそろいで用意した猫服着せるか。別々の退院なら、みきのときと同様にベビードレスにしようかな~うーん。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
リハビリ&わんわん
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-10-25 16:24 |

午前中、リハビリと称して近所の遊び場へ。

貸しきり状態の部屋とおもちゃ。
ご機嫌でおしゃべりしながら遊んでいました。
この分なら大丈夫かな?
と思っていると・・・

ぐずぐず・・・おっぱい~!!
40分も抱っこでおっぱい。何しに行ったのやら。

仮眠をとって元気に起き出し、大好きな階段のぼりへ
見事に登りきり、5,6段降りたところで抱っこ要請。
降りるのはあまり好きではないようです。

*****************************
犬の車型おもちゃで遊んでいたみき。
「わんわんだよ」
というと

初めて
わんわん
と言ってくれました~ママ感動~


家に帰ってからも、犬の絵を見せて、
「わんわんだよ」
というと

わんわん

ママの真似をしているだけでしょうが、とても嬉しくなりました♪

最近やり貰い遊び?が好きなみき。
どうぞ
ありがとう

を言い続けていると、なんとなくそれらしい言葉を返してくれます。
まだまだはっきりとは聞き取れないけれど。
「物をやりとりする場合に、何か言うのだな」
と分かってきたようで、嬉しいです♪

*****************************
昨日はママ友たちとのはろうぃんごっこの日でした。
牛乳パックでかごを作って準備したけれど、みきは欠席(涙)
その時間は家でぐっすり朝の昼寝をしていました~。
だから、行ったとしても眠くてぐずぐずだったことでしょう・・・

昼過ぎ、みきの分のお菓子を預かってくれたみっくんママとおしゃべり。
11人も集まったとのこと。12個作ったので、みきの分をいれてぴったりでした。
日曜日に作り足して正解だったわ~。

最近あんよの子たちは、手提げかばんを持つのが大好き♪
なので、手提げに出来る紐をつけました。
あんよしない子も楽しめるように、いないいないばぁの仕掛けも作りました。
おばけの手を開くと顔が出てきます。

一人が一人分のお菓子を持参して、籠に入れて交換~
みきがもらった籠にはぼーろと駄菓子が入っていました♪

案の定、ボーロをばらまくみき・・・
そして、手に取ったはじめの一粒はママに♪
それから自分が食べ始めました。
・・・毒見ですかぁ!?



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝★1歳1ヶ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-29 00:15 |

お誕生日から早1ヶ月。
最近のみきはかわいくてかわいくて~
と親ばかを書いてみる。

○ 実家に帰っていた間に、沢山の人にかまってもらって触発されたのか、急におしゃべりになったみき。
はっきりと日本語にはならないけれど、機嫌の良いときだけだったおしゃべりの頻度が多くなってきました
ママの真似をしてみたり、一人でしゃべっていたり。

にこにこご機嫌な時間が長くなって、ママもご機嫌♪

○ここ数日は9時には眠り、時々は起きるものの、朝まで良く寝てくれます。

○ママが作った段ボールハウスがお気に入りで、出たり入ったり、倒して天井から出てみたり・・・

公園の遊具を一人で登って一人で滑り台をおりてくるようになりました。

乗用玩具の乗り降りがスムーズに。押し歩きも上手になって、壁にぶつかると、反対側に移動して押し始めたり・・・

○つかまり立ちから手を離し、2秒立てるように

○大きいパンダとプーさんのぬいぐるみとプロレスごっこ

○気がつくと、おもちゃが籠の中に。お片づけをするときも


去年は、1ヶ月検診で黄疸の値が高く、母乳をしばらく止めるように言われました。
ミルクにしたところ便秘がひどくなり、夜中に叫ぶみきを見てひどく心配になりました・・・
今は母乳を止めるために、もっと牛乳を好きになってくれ~と願う毎日です♪

****************************
お友達のおうちへみんなで遊びに行きました。

なんというか、ちょっとずつリッチで手間隙をかけてあるおもてなしを受けてママ恐縮
みきは、手作りパンが美味しくてパクパクパクパク・・・
最近食パンに見向きもしなくなっていたのに。
手作りジャムの手作りケーキに、豆から挽いたコーヒーを頂き、ママ幸せ

なんでかなー同じ子育て中なのに。
私には余裕がないぞ
少し見習わねばと思ったみきママです。

みきは公園でハイハイが出来て大満足。
タイヤのブランコや滑り台でも遊んで、お友達とも沢山遊びました。

楽しかったね~
でも・・・この晩の夜泣きは久しぶりに半端じゃなかった・・・(涙)



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
積み木購入~IKEA
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-17 20:28 |

IKEAに行ってきました。
オープン3日目&3連休だったので、すごい人!!
新横浜駅からシャトルバスで行こうとすると・・・
シャトルバス待ちの列が、すでにすごい!
40ぷん待ち!!

素敵な家具を見ても、
「今のみきじゃぁ、危ないナァ~」
「いつかそのうち・・・」
と指を加えて見てるだけ~でしたが、

キッズコーナーでは積み木サインペンを買ってきました。
ところどころに、子供向けの回転柱?等があり、
息抜きに遊ばせながら、お店を堪能してきました。

**********************
帰ってからは、早速積み木
大喜びで、箱に乗ったり押してみたり・・・
壊れるから、乗るのはやめてね。

丸い輪っかの積み木に、細長い棒をさしこむみき。
おぉー教えないのに、上手に出来るね!!
と、ちょっと感動したママでした。

サインペンは・・・紙には書くものの、服にも顔にも描いちゃいます。
なぜなら、すぐに逆向きにペンを持ち替えるから・・・
しばらくは、水のお絵かきぺんだけにしようね・・・



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜泣き
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-11 11:24 |

昨晩は夜泣きがひどかった・・・

実家に居る間は、遊び疲れか、静かな環境のためか、
ぐっすり眠っていたみき。

寝かしつけても、しまらくすると爆泣きで起きてしまいます。
しかもなかなか泣き止まない・・・

おうちを忘れちゃったのかな?
パパの見ているテレビの音?
ママが添い寝していないから?

日中、ご機嫌だっただけに、???です。


***********************

寝るときのおっぱいを減らしたいなと思うママ。

ところがどっこい、「パパ」が言えるようになったら、
前から言えた「ママ」はもっと上手に言えるようになっていました。

眠くなると、ママ~ママ~!
・・・
呼ばれるとついおっぱいをあげたくなっちゃいます・・・
しまった・・・知恵がつく前にやめれば良かったのかも。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
飛行機
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-10 22:09 |

みき、1歳0ヶ月にして7回目の飛行機です。

お葬式の後、ずっとご機嫌な日が続いていたみき。
今日も、じいちゃん、ばあちゃんとの別れを惜しむのか?
とてもご機嫌で遊ぶ~
そして、ママの希望を無視して寝てしまう・・・

飛行機ではお目目らんらん。元気ぱんぱん。
ずーっとおしゃべり&遊んでいました。
お菓子をあげるたびに、声を出して喜ぶくらい、元気。
いままでそんな反応したことないのに・・・

ぐずって泣かれるよりはいいけれど、ママは疲れたよ。

***********************

空港のゲート内のトイレでオムツ替え。
買ったばかりの帽子を忘れてしょーーーく!!!!
係りの方に探していただくが見つからず、
見つかったら後日着払いで届けてくれるそう・・・

自分で探しにいけばすぐに見つかりそうなのに!!!!!
ゲートをくぐっちゃったので、中に入れず・・・

くーーやーーしーーーーー!!!!



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯医者
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-01 22:16 |

お友達に教えてもらった歯医者へ。
平日でも歯医者に行きたい!でもみきがいる・・・
ということで、赤ちゃんを診療中みていてくれる歯医者
しかも近所♪

朝イチで行ったので、ねぼけぎみのみき。
大人しくずーっと抱っこされていたよう。
「泣きませんでした。あくびは何度もしていましたよ~」

ぐずり対策のお菓子も食べずにすみ、DVDを見せてもらっていたよう。

ママも一安心。
次の予約は午後なんだな。
元気な時間帯だ・・・どうなる!?



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ぱぱ」
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-08-31 22:08 |

お風呂に向かうみき。
先にパパが待っています。

「ぱぱ」

おおぉ!?

ぱぱって言った?
言ったよね??

とパパと感動!

お風呂の中でも、もう1回言ったようで、
パパはご機嫌~

初めて、これは絶対パパと認識して話したな!
と確信できた瞬間でした。
ずーっとぱぱぱぱぱぱぱと教えてきたので、一安心~。
ママは良く言うけれど、「ぱ」「ば」がなかなか出てこなかったみきでした。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.