妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
blog.pigeon.info/11111111/

仮面ライダーも戦隊シリーズもトミカも電車も大好きなみき兄ちゃん★個性が出てきたね~一卵性妹ズ、めーちゃん&なーちゃん
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
※お兄ちゃんとしては花丸!毎月必ず病欠日がある幼稚園年中 みき兄ちゃん(2005.8.29生) ※言葉も反抗も増えた一卵性妹ズ イケイケどんどんめーちゃん★頑固な甘えっ子なーちゃん(2008.7.28生) ※みき同様仮面ライダー大好きパパ ※大好きな針仕事をやってストレス発散ママ 
by 9キロママ
 
 
 
 ・ ノンタン
 ・ パジャマズボ…
 ・ 眠い~
 ・ 久しぶりに更…
 ・ 子守
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ flower & blossom
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(10)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(49)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(80)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(111)
前の10件  
これっくらいの~
  | 子どもの成長 | 2008-08-15 17:02 |

お盆休みを利用して、遠~~~くの我が家まで、ママ姉一家が車で遊びに来てくれている。無事に退院した双子見たさに(笑)
小学生、中学生のいとこたちは、みきと遊ぶのを楽しみにして来てくれた。

で、今朝のご飯はママ姉がおにぎりを大量生産してくれた。おにぎり用のふりかけを使ってカラフル~

それを見たみきが…
「僕白いご飯が食べたいの」
と言いだした。
白いご飯は冷凍庫にしかない。皆で同じ物を楽しんで食べて欲しいママ。

「こっれっくらいの~お弁当箱に~おにぎりおにぎりちょいと詰めて」と手振りつきで歌うママ。
すかさず、みきが歌いだす
「こっれっくらいの~お弁当箱に~しーろいご飯をちょいと詰めて」


一瞬あっけにとられている間に、笑って逃げていくみき。
いつの間にそんなきりかえしが出来るようになったの~(笑)

その後、おにぎりは、皆と同じ物をノリを巻いて食べられました。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
シャボン玉から夏男へ
  | 子どもの成長 | 2008-04-08 11:15 |

4月7日
シャボン玉遊びが大好きなみき。
病み上がりのときに、おうちの外でシャボン玉。
自分でシャボン玉の容器を片手に持って、上手に吹いています。秋くらいからふけるように。
まだ蝋燭やラッパは吸うことが多いけれど、シャボン玉は楽しいからか、ふくことを覚えました。
幼児雑誌にのっていたシャボン玉の歌を一緒に歌っていたら、外でも歌うように。

公園遊びの時に、シャボン玉の歌を歌いながら首を左右にかしげるみきの姿にびっくり!!
かわいい~耳が肩につくくらい、左右に大きくかしげてとってもらぶり~
で、ママにも歌ってと要求。
歌いながらふいている姿はとっても癒されます~

○○だね!というときも、ね!で首をかたむけます。これも耳が肩につくくらい。
どこで覚えたのかな~?
かわいいからつい、脱力してしまう。

ここからが本題(笑)
こんなにこんなにかわいい仕草。
しかし、今日髪の毛をバッサリ、ここ2回のように生え際までカットした夏男カットに仕上げたママ・・・
あぁ~首をかしげる仕草がかわいさ大幅ダウン!!
見た目はさっぱり、すっきりしたのに、坊主らしくなったらかわいらしい仕草って似合わないのね・・・

伸ばすと、後頭部の細い髪の毛がからまってはねていたし・・・
うーむ。髪質が変わるのを待ちましょう~

*************

妊婦ママは床屋さんに連れて行きたかったのだが、前々日に部屋の模様替えをしたこともあり、、お腹が邪魔になりつつ頑張ってきりました。
バリカンも買ってみたかったけれども、パパが買ってきてくれなかったし。
前も上も同じように短めにすきばさみで切ってみたので、前回よりは満足~
もうちょっと仕上げにこだわりたかったけれども、みきが限界で終了~
これで夏までは大丈夫!
余裕があれば、入院前にもう1っ回今くらいの短さにカットできると、後々間隔があいて楽だろうな~

双子出産の後は、みきの髪を切る時間と精神的余裕があるかしら???
床屋かな???



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達とのおしゃべり
  | 子どもの成長 | 2008-03-12 22:00 |

2か月の赤ちゃんを見に、みっくんママとお友達とママ友達のおうちに。

女の子2人に、生まれたばかりの男の子1人のおうちは、まぁ~あちこちがファンシー♪
ピンク色のお部屋なわけではないけれど、小物や収納グッズなどが、女の子向けのキャラクターで夢がある~
ママはとってもうらやましい・・・

そんなおうちへ入った途端、みっくんとみきはおもちゃおもちゃおもちゃ!
ジムやアンパンマン知育玩具で遊んだかと思うと、おままごとハウスに熱中!!
しかも2セットもある~
聞いていると、ちゃんと会話をしながらごっこ遊び。
玄関からチャイムを鳴らして入ってごあいさつしたり、「これテレビだよ。テレビみるよ」など、
みきもみっくんに話かけて遊んでいます。
前半は女の子(みっくん同様1つ上)とみっくん、みっくんとみきでしか会話が続いていなかったのが、後半になると、みきも女の子とごっこ遊びが続くように。
みっくんママに「おしゃべり上手になったね~」と言われました。
おしゃべりが出来るようになると、遊びにまぜてもらえて楽しいね!良かったね~

お昼寝から起きた赤ちゃんを抱っこさせてもらう。
はじめは軽い~かわいい~と思っていたものの、5キロ。
次第に腕が~
途中スィングにおろして向きを変えて抱っこしてみたり。
赤ちゃんのママがお姉ちゃんのお迎えから戻ってくる頃には、
「私、二人育てるの無理だわぁ~」発言(苦笑)
今は自分のお腹が大きくて、そのうえ双子妊娠だからあまり体力を使っちゃだめだけれど、
産んでからいっぱい食べて体力つけなきゃ~

赤ちゃんを抱っこしている間はみきは、スルー
赤ちゃんを返してから、とことこ寄って来て「抱っこー」要求。
余所の赤ちゃんだから、待ってれば自分の番がくると余裕?があるのかな。
お腹が重いので、もう抱っこは危なくてできません~
抱っこ要求を遊びでかわしながら、おやつタイムでつる。

みっくんママも、一緒に行ったお友達ママも、とっても子どもの面倒見が良い方たち。
なので、代わる代わるママも時々こどもたちの相手をしにいきつつ、椅子に座ってゆっくりおしゃべり&おやつタイムができて幸せ~でした。

みきも噛みつくことなく、ずーっと遊んだり、おやつ食べたり。とっても楽しそう。
おもちゃのとりあいも、親が間に入ったり、「貸して」と上手に言えたり。
たぶん、日常ママと沢山言っているからか、「ありがとう」は割と上手に言える。
ちゃんと相手の顔を見て、近くで言えるようになるよう練習中。
言葉は言えても、相手に向かわないと、ビデオやテレビだけじゃ身に付かないよね。
実践で練習だぁ~

帰る間際になって、おもちゃを片付けたあとの広いスペース出現。
お子様たちが走り出す!!
もう汗かきながら、走る走る走る!!!
すっごくどの子も楽しそうでハイテンション。
みんな寒くて公園遊びが少なかったので、余計に盛り上がっているのかも???
もう帰ろう~の言葉は耳に入らず。
しまいには、窓が熱気で曇るくらい。

遊び倒して、帰りのバスで寝る・・・
頑張って本日はバギー持参。
なんとかバス停につく前に叩き起こして(文字どおり)
歩かせてバスから降ろす。
荷物&バギーで妊婦ママはみき抱っこは無理。
バギーに乗せて、寝ていいよと言うが、そんな日に限ってバギーで寝ない・・・
まぁ、ねぐずっていたから、バギーなしだと悲惨だったろう。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳6ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-03-09 02:48 |

貴重な閏年の2月29日が2歳6ヶ月だったのに…過ぎてから気付いたよ(@_@;)

92㎝14.5㎏になりました~7日の病院では14.8だったな~どちらも服込みで。
成長曲線で見ると、見事にずっと、平均の一番上から少し下をきれいに平行に育っています。
野菜嫌嫌して、炭水化物と乳製品で生きてる最近。絶対太ったと思っていただけに一安心。

※※※※※※※
お喋りも随分増えた。
語尾がオネエ言葉チックな時があり、気になるが、なんでかな~?ママはそんな話方しないのに~と思っていたら、
みきからの問いに答える時や、相槌の時にだけ使っていたかもしれない!
それ以外にもどこかで耳にして話している気もするし…
ちょっと謎。

※※※※※※※
ひらがなを大分読めるようになりました!
濁点も一部読める。がぎぐげごとか。まだ「ぱ」や「ょ」は分かってない。

聞いてて面白いのは、例えば絵本「もりのこえ」のタイトルをゆっくり一文字ずつ読むと
「り→き」「こ→お」と聞こえるが、
続けて読むとちゃんと撥音出来ていること。まだ舌足らずなんだろうな。
「みきくん→みきちゅん」だが、「く」だけ見せれば、くと言えるのだけれど。

※※※※※※※
お勉強させようと思ったわけではないし、特別かしこいと思っているわけでもないが、名前が読めるようになったことがありがたい。
保育園や幼稚園の準備で、名前つけをしている。名前が読めないと、車や花のマークで識別させるが、読めるので、マークが要らない!
服に直に書く時なんかは、マークが要らないと楽々&安上がり。¥100のアイロンテープに名前書いて貼ったり。(すぐとれちゃうかな?)

一応、パソコンで打ち出すアイロンプリント用紙も用意したので、そのうち欲しがったら、マーク入りのをつけてあげよう~

名前を読ませると「みき→みきちゅん」と書いてない「君」までつける。間違いじゃないけれどね…

※※※※※※※
お風呂に張ったひらがなシート(みきの好きなサンリオしんかんせん)でパパと練習してるらしい。
2歳4ヶ月?の時にお風呂おもちゃに飽きてきて、「たちつてと」を何故か楽しそうに連呼していた時期だったので張ってみた。
「チーズのち」とか言いながら遊んでる。

アンパンマンカルタとプラレールカルタがあって、始めは絵でとっていたのが、最近は大方字でとれるようになってきた。

後は多分テレビ。引越して、ケーブルテレビになってからの9時~12時はキッズステーションつけっぱなし。
時々ひらがなを教えてくれる番組がある。毎日じゃないけれど。
つわりで引きこもり生活だったから、余計テレビの影響があるのかも。

ひらがなシートもアンパンマンカルタもセール品だから買ったのだ。

お古の、ビニール製のひらがな積木で遊ぶのも最近のお気に入り。ママは木のひらがな積木が欲しいのだけれども、なかなか気に入ったものがない~

次はカタカナを覚えてくれたら、ママ絵本の電車の名前聞かれないで済むかな?
特急の名前はカタカナ多いんだよな~(*_*;

書くのは、手がまだまだなので無理。沢山線や丸を書いてからだよね。

テレビと音の出る絵本で、ABCの歌をうたうように!(途中グタグダ)ただし、スタッカートつけて、もろジャパニーズいんぐりっしゅなのは環境(親の撥音)のせいか?
(^o^;仕方ないね

※※※※※※※※
おむつのポイントでもらった、親が舵取り出来ない三輪車。
近頃はコツを覚えて、みきが上手にハンドルをきってくれます。
「右!すぐ戻して~左!すぐ戻して~」と言ってたら、
右にきった後で「すぐ戻して~」と自分で言いながら戻していました(笑)
これで随分ぶつからずに進めるように!

まだ一人ではこげないけれど、秋よりは足置き台じゃなく、ペダルに足をかけるようになってきた。進歩~

※※※※※※※※
「お友達」を意識するようになった。
ママに向かって「僕たち友達だよね」とか言ってくる(苦笑)いや、親子ですから~

引きこもり生活で、お友達と遊んでいないからかな~と思ったり。
久しぶりに今週お友達と遊ぶ。
久しぶりすぎて照れてる二人。帰る直前にとってもハイテンションでふざけたりしていた。
「三輪車貸してあげようね」と言うと、「はいどうじょ、○○ちゅんさんりんしゃのっていいよ」と、とってもスムーズに渡してあげられた。
久しぶりだから、譲れたのかも知れないが、ちゃんと文章になってる言葉で譲れたことが、ママにはとっても嬉しい成長だった。
おもちゃが沢山ある場所では、まだまだお友達よりおもちゃに夢中なみき。
でも、お友達がいるといつもより嬉しいのかハシャイデいる。

秋には幼稚園の準備教室で、沢山お友達ができるといいね~



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳6ヶ月歯科検診
  | 子どもの成長 | 2008-02-20 22:34 |

2歳6ヶ月歯科検診に行ってきました。
引越したので、初めての歯医者さんへ。
二階。階段のみ…双子連れて階段は辛いなぁーと先々の心配をするママ。

小さい歯医者さん。みきは電車の図鑑があってラッキー(^o^)
他におばさま二人待っている中、
「ママこれなんて名前?教えて教えて」
「○○じゃない?」
など大きな声でず~っとおしゃべりするみき。
声が響く響く(^^;

診察室では大人しく一人で椅子に座って待つ
けれど紙エプロンが気に入らず、とってしまう(^_^;)
2歳になってからはエプロンの類いは一切拒否するんだよね~
どれだけ服を汚していることか…

お医者さんに口を開けて~と言われて、ライトが眩しくて横向きになる。
結局ママが椅子に座り、横だきに抱えて、頭はお医者さんに。
歯は19本!虫歯なし。o(^-^)o
丈夫な歯噛み合わせも大丈夫と言ってもらえました。

前日乾燥肌の薬をもらいに小児科へ
帰り道転んですりむいた唇の薬を歯医者さんでもらい、検診終了。
歯を打たなくて良かった~

ママの妊娠8ヶ月の頃に、また定期検診においでと言われる。
産む前にね~と。
20本目が生えてるかな。
乳歯の虫歯の進行は早いので、出来たらすぐに治療しましょうとのこと。

イヤーね。
しばらく飴、ラムネ禁止のままね。
チョコはたま~に。
我が家のルールは食べたらすぐに水を飲むこと!虫歯予防。

問診で間食は決まった回数、時間でと言われる。
が、つわりママ。
みきも一緒にちょこちょこ食べしています~
しばらくは目をつぶるしかないよね?



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おいしそう~
  | 子どもの成長 | 2007-08-23 21:17 |

お盆前に投稿した記事がアップされず(涙)
そのうえ、パソコンが新しくなり、キー操作がうまくいかない~!!

**********

日々言葉が増えていくみき。

昨日増えた言葉


「わぁー おいしそう!」

暑い中、みきの妨害にめげずに夕御飯を作り終え、テーブルにもっていったときに
言われた言葉。
ママ感動でうるうるしそうになったよ。
ただし 棒読み口調(笑)

パパに報告すると、
「ごちそうさまの後に、おいしかったっと言うともっとママが喜ぶぞ」
いやいや、つくりたての労働の後に言われた方が、何倍もうれしいよー♪

おいしい?おいしい! はご飯中に言ってくれていたけれども、
おいしそうだなんて、どこで覚えたのかな?
帰省中に耳にしたのかな?

**********

今日はみっくんのおうちへ。
お天気が悪く、お部屋遊び。
みきの頭の中は常に電車。みっくんの頭の中は常にたたかいごっこ。
帰り際の散歩のときにようやく、まねっこしたり一緒に走ったりして遊べていました。
涼しくなってきたら、またお外でたくさん遊ぼうね♪

みっくんママのおもてなしのお菓子を前に

「わー おいしそう!」
と言ったみき。ママ達はおかしくってくすくす♪
またおいしそうなお菓子やご飯を食べようね。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕縁日ごっこ
  | 子どもの成長 | 2007-07-06 22:22 |

去年も参加したママサークルでの縁日ごっこ。
甚平を着て参加!
去年はぶっかぶかだった甚平。今年はぴっちぴち。

去年はママが手で入れていた金魚すくいも、今年は自分で上手にすくえた!
お風呂おもちゃで遊んだ成果?

カメラをとりながら、去年と今年を比べてじんわり感動。
お友達もみんな成長したね~。

*******

7月のお誕生日のお友達にカードをプレゼント。
いつもみっくんママやしょうごくんママが作ってくれます。
久しぶりにみきママも作ってみました。
お友達の好きなものは何かな~とか、どんなしかけが喜んでくれるかな~とか。
またお手伝いしますね~

午後はみっくんのおうちへ。
みきがすいかを大喜び。
すいかだよと言いながら食べさせ、もう一つとろうと立ち上がると、
「すいか」と言いながらママをひっぱります。
おおーすごいね。良く言えたね。てか、そんなに気に入ったの?
去年も食べたねー服を赤くしながら・・・

遊びがひと段落したころ、去年のアルバムを見せてもらいました。
指差しながら名前を言っていきます。
みっくんのことを名前でよびながら指さしていました!
うんうん、いつも遊んでいるからよーく覚えているんだね。
これからもいっぱいお友達のこと覚えようね♪



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝★一歳10ヶ月★
  | 子どもの成長 | 2007-06-29 22:40 |

一歳10ヶ月・・・
もうすぐ二歳になっちゃうのね。
あっという間・・・じゃなかったな(苦笑)
そしてここからの二ヶ月も長いわ~

恒例の裸写真も次の日になっちゃったけれど撮れたし。
大きくなってから毎月の成長を見比べるのが楽しみ♪

言葉も急に早く覚えるようになった。
とはいえ、そんなに多く言えるわけではないけれど、一回教えると次にはそれらしいことを言うように。
面白いのが、繰り返し同じ言葉をいえない事。

きゅうきゅうしゃ

言い始めたのに、たくさん繰り返すうちに、
しゃっしゃっ
とかになっちゃう。
舌がまわってないぞ~

幼児番組も以前より多くのものに興味を持ってきた。
今一番のお気に入りは「テレタビーズ」
お日様の赤ちゃんが笑う様子が大好きでつられ笑いしている。
テレタビーズ自体もお気に入りで、しまじろうと同じくらい好き。
ママはせっせと録画していまーす。
ケーブルテレビに入ってよかったわ・・・

ペネロペも最近お気に入り。
前は興味なしっぽかったのに、「ぺぺ」といって見ている。

あんぱんまんは「あんぱん」ばいきんまんは「ばいきん」
そのほかのキャラも教えているけれど、まずはSLまんからか?

プラレールのカルタがお気に入り。
カルタ遊びはまだ出来ないけれど、読み札の裏に絵合わせゲームがあり、それを種類ごとに集める。
いつも遊んでいるプラレールの情景部品や電車の写真なので、くいつきがいい!!
「ラピート」と言ってラピートを集めたり、たとえ一枚でもトントンと角をそろえる。
真似ッっこしてるんだよね~
お片づけもママがやると怒ってばらまく。
そして自分でお方付け・・・でも最後は上手くはいらなくてまたばらまく。
終わらない~(@@)



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつの間にやら1歳8ヵ月
  | 子どもの成長 | 2007-05-27 02:01 |

最近更新していないせいか、みきが何ヶ月なのか分からない!?
パパに聞いて、指折り数えてみると一歳八ヶ月に!あさってには一歳九ヶ月?????
早いわ~そりゃあ、成長もするってものね。

なんでこんなに更新出来なかったかというと、
今までパソコンに向かっていた時間を引越しの荷造りにあてていたから。

近況**

みきは元気です。
とことこよちよち走っています
ちょっと転んだくらいじゃ泣かない。
転びなれているからか?

犬と猫の区別がつくようになりました!(わんっ! と にゃー)
犬や猫を見ると、わんかにゃーと吠えます・・・

電車に加え、バス・救急車がお気に入り!
ぶつけて泣いていても、救急車のおもちゃが助けにくると泣き止む!
とっても便利アイテム♪

電車→でんしゃ・がたん
ラピート→ぴー
ゆふいんの森→なんかそれっぽいことを言っている
のぞみ→のじょみ
蒸気機関車→しゅっしゅっ
バス→アス・あしゅ
救急車→ピー・きゅうきゅうた?
消防車→しょ
ゴミ収集車→シュウシュウ
タクシー→シー
滑り台→しゅー
飲み物→じゅっちゅ
あんぱんまん→あんぱん
プーさん→ぷー

あとは、擬音語を好んでよく真似されるようになってきました。

痛い→たいたい
熱い→あちーっ

これをしっかり覚えて、使ってくれるのでとても助かる。

お友達の名前を一文字だけ呼べるように!
「しーないないなーないなー」といってる時は??だったけれど、
お友達を見つけたら、「あった!」とにっこにこ。
最初の文字の「し」だったんだね。
みっくんにも、目を見て頭を下げてごあいさつ。
しょうごくんにも、目の前まで行ってごあいさつ。
よく遊ぶお友達のことを覚えたんだね♪嬉しいな!!

トイレトレの絵本が大好き。家にあるのも、図書館で借りてきたのも。
昨日は自分で便器をまたごうとしていたくらい。
いよいよ補助便座を買わなきゃかな???
来年の夏に本格的に取り組むつもりだけれど、練習ならはじめてもいいかな?

我が家一番のおかたづけ上手。
一日目、「ご飯食べるから、おもちゃ片付けてね」と声がけしながら、一緒にお片づけ。
二日目、声かけだけで、一人でおかたづけ!!素晴らしい!!
みきは、あった場所に戻そうとする、えらいこ。(今のところは)
なので、ママの方が気をつけて片づけをサポートすれば、きちんと片付く・・・はずである。
新居ではおもちゃの居場所をきちんと作ってあげようね。

手遊びや、歌を随分真似するようになってきた。
汽車の歌では、「しゅっしゅ」「ぽっぽ」をみきが歌ってくれる。
前はしゅっしゅだけだったけれど、随分上手になってきました♪

歯磨き大好き♪手洗い大好き♪
仕上げ磨きは、週替わりで進んでやらせるときと、イヤイヤの時がある。

昨日は久しぶりの散髪。
さすがにビデオを見せても、手で鋏を振り払おうとするようになってきました。
せっかく買った散髪用シートも嫌がってダメ(ーー;)
おかげで前髪切りすぎて、オサルサンだよー(^^;)
仕上がりを鏡で見せると、自分の姿にうっとり?
じーっと魅入っていました(笑)

**************

新居購入いたしました!!
引越し荷造りが半分終わりました。
引越しは六月中旬。
今までのお友達の所へも、バスで遊びに行ける範囲♪
カーテンやら家具やらゲートやらを、ネットや雑誌の通販で選んだりお店に行ったり。
大忙しです。

ベビーモニターを買ったので、それがちょっと楽しみなママです。
二階に寝かせていても、一階にいられるか早く試してみたい!!

みきと寝るベッドを買うかどうか悩んで悩んで悩んで・・・
しばらくはすのこマットでも敷いて、床寝のほうが安心かな・・・
と、寝る直前まで布団の上で運動会をするみきを見る今日この頃。

**************

ママは歯医者通い中です。
引越ししても、今の所にしばらく通院です(T_T)
まだまだまだまだかかりそうです・・・

パパはみきに後追いされまくり
今までフリーだったはずの、トイレ侵入までされて困っています。

*************

GWは両実家帰省旅行。
ママ実家へはママ父の49日と納骨。
哀しいね
従兄弟たちと遊べたのはとっても楽しかったね。
公園で自転車に試し乗せ。ご機嫌な様子。
ママチャリ欲しいね~

パパ実家では思いがけず夏日のピクニック。
急遽半袖とランニングを買いました。
トーマス柄は大のお気に入りに。
今では「しゅっ」と言いながらにこにこします。
おばあちゃんのお弁当美味しかったね。
おじいちゃんに、大好きなバスのおもちゃを買ってもらえてご機嫌♪

★プラレール博★念願のイベント!!みきは大喜びの大はしゃぎ。
プラレールゲームでは、みきが金色車両を後部車と中間車ゲット!!
すごいぞみき!!

先週はお友達家族3組とマザー牧場へ♪パパが一緒だと、子どもをずっと見ていなくてもいいから、ママも楽しめる♪
馬のにんじんやりがウケテイマシタ。
ぱくっと食べる様子が面白いよう。声をあげて笑っていました。
牛にはぺろっとなめられてちょっとびびり。
牛は「もー」、ヤギは「メー」と泣き声を真似しながらご機嫌でした。
みんなでまた行きたいね~



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
坂道あんよ
  | 子どもの成長 | 2007-04-25 15:00 |

お天気がイマイチなので、雨の合間をぬってのお散歩。

ぐるーっと近所を散歩。
みきのお気に入りの滑り台級の急斜面に到着。
にこーーっ
片手をあげてママの手をつかもうとしながら下る。
でも、ママはぎりぎりまで手を伸ばすけれど、つないであげない。
すると、

おぉー自分一人で降りられたね!!!

3月は上りが一人で出来るようになって、降りはまだ危なっかしくって手をつないでいたけれど。

ご満悦のみき。
満足したからか、振り返りもせずに前進。
あんなに何度も何度も上り下りしたがったのにね。

あんよとっても上手になったね♪

**********

基本的にみきは手をつなぎたがらない。
ぽいっとママの手を振り払う。
自分でも不安になったときや危ない時は自ら手を伸ばしてくるけれど。

そんなわけで、ママが少し先を歩いて・・・
あれ?いない??
振り返ると、いつものお気に入りの場所で休憩中
通りかかったおばあちゃん軍団に笑われちゃいました(^^;)

*********

寄り道大好きみき。
ママの方をみて、花壇を指をさし、首をかしげて

「いい?」

というポーズ。

そりゃあ、土いじりしたい気持ちもわかるけれど、
わざわざお伺いを立てるなんてかわいい♪

でも、
「だめです。人様のお庭です。
公園ならいいけれどね~」


ふぇーんとぐずってしゃがみこんでしまいました(ーー;)

随分歩いたあとなので、おんぶする?と聞くとうん。
ちゃんとおぶさるポーズに(^ー^)
言葉だけでも随分伝わるようになったね。

**********

公園のベンチで車ウォッチングを楽しんだ後はスーパーへ。

ベビーカー無しで入るなんて滅多にないこと。
必要なものだけさっと買って・・・と思いつつ、あれこれ目移りママ。
すると、みきの方が、さっさとレジへ(苦笑)

会計を済ませると、レジ袋を詰める台の方へ。
おしい!
今日は少ないから、レジの方がもう袋に詰めてくれたんだよねー
みきは一生懸命見て覚えた真似をしようと、レジ袋ごと台の上にあげようとしています

帰りはちょっとだけ、みきに袋を持ってもらいました
途中で小さい鞄とチェンジ。

またお手伝いしてね♪



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.