妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チビドラゴンとネコと赤ちゃん
blog.pigeon.info/09080809/

2歳5ヶ月、0歳5ヶ月の兄弟と8歳のネコとのドタバタな毎日です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆっきー&まっきー
 
 
 
 ・ やっとブログ…
 ・ 新年
 ・ 大晦日
 ・ 指しゃぶり
 ・ リフレッシュ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
指しゃぶり
  | 子どもの成長 | 2006-12-29 23:26 |

チビドラゴンはもう2歳4ヶ月。
3歳までの指しゃぶり卒業を目指して、少しずつやめる方向にいけたらな~と思っている。
楽しく遊んだりしゃべったりしているときは、もちろん指しゃぶりはしないんだけど、テレビを見てるときなど無意識にしゃぶっているときがある。
「もう2歳だから、指やめようね~」
と言うと、
「うん」
とニコッとして指をはずすので、自分でもやめようと思ってきているみたい。
寝るときはまだどうしてもしゃぶりながらじゃないと寝れないけれど、それはしょうがないかな。

下の赤ちゃんは、最近上手に指をしゃぶるようになった。
私が、
「上手にしゃぶれるようになったね~」
と言ったら、チビドラゴンが
「指やめようね~」
と言って赤ちゃんの指を一生懸命はずそうとした。
「まだ赤ちゃんだから、いいんだよ」
と言ってとめたけど、チビドラゴン混乱したかな??

指しゃぶりをようやくマスターした赤ちゃんと、卒業しようとしているお兄ちゃん。
これから二人はどうなっていくのかな・・・。

ちなみに、赤ちゃんは左手の人差し指を吸う。
普通は、というか、チビドラゴンは親指をしゃぶっていたから、とても不思議な光景に見えるんだけど、これも個性なのかな?
今まで出会った赤ちゃんたちはみんな、親指を吸っていたような気がするけど・・・人差し指のほうが好みな赤ちゃんもいるのかな。
今度リサーチしてみよう。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕
  | 子どもの成長 | 2006-07-07 21:59 |

・・・といっても、特に何をしたっていうわけじゃないんだけど・・・。

最近、チビドラゴンはどんどん言葉が出始めた。
まだ発音が難しいみたいでわからないことが多いけど、動物の名前が特に好きみたい。
ワンワン、ニャンニャンをはじめ、ラッコとかイルカとかその日の気分でいろいろ言ってくれる。
会話ができるようになるときっと楽しいんだろうな。

最近のチビドラゴンの得意技。
その1
自動トイレ・・・私が「トイレ行くよ~」っていうとたたーっと走ってトイレのドアを開け、トイレのふたを開けてスタンバイ。用を足している間はおしゃべりをして待っていて、トイレットペーパーの交換とか、芯をゴミ箱に捨てたりとかしてくれる。終わって私がふたを閉めると、レバーを押して水を流してくれる。
狭いトイレの中でちょこまかされて、うるさいことはうるさいんだけど、うれしそうにいろいろやってくれるのでやってもらうことにしている。お腹をこわして何度もトイレに通わなきゃいけないときなんかは、「もう来ないで!!」ってしめ出したくなるんだけど。

その2
オムツ・・・「オムツ換える?」って聞くと「はい!」って返事して、オムツとおしりふきを持ってきて、私の前にごろんする。換え終わると、用済みのオムツをオムツ用のゴミ箱に捨てて、おしりふきを元に戻して、超ゴキゲン。友達の家に行ったりして、オムツを私が捨てちゃうと、かなり不機嫌になってしまう。
オムツ用のゴミ箱の、ふたを開けた瞬間の臭いにおいをかがないですむから、私としては大助かり。

その3
就寝・・・お風呂から上がると、寝室に行って布団にかけてるカバーをはぐ。これが「布団しいて」の合図。布団を敷き終わると、居間に戻ってきてテレビを消してくれる。あとは布団にごろんして、一緒にねんね。
もうちょっと続き見たいな~っていう番組があってもいやおうなしに消されちゃうんだけど、チビドラゴンにとって布団の中で一緒にごろんごろんする時間がきっと至福のひとときなんだろうな、って思うと、テレビくらい「ま、いっか」って思える。

こんなところかな。
1ヶ月前、2ヶ月前と比べてみると、だいぶ「家族の一員」みたいな意識が芽生えてきたのかな?っていう気がする。
子供の成長ってすごいなぁ。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(3) |
「いいこいいこ」
  | 子どもの成長 | 2006-03-27 21:34 |

チビドラゴンとネコは、けっこう仲がいい。

チビドラゴンがまだ歩くのが安定しないうちは、いつ何をされるのかわからない!という恐怖からか、ネコは決してチビドラゴンに近づかなかった。
運動能力はネコのほうがずっと優れているし、最初は知能もたぶんネコのほうが高かったから、相手にしてなかった、っていう感じ。
「お母ちゃんのひざの上を占領してる邪魔者」って思っていたのかもしれない。

けど、あんよが上達して、ネコをなでる力加減もうまく調節できるようになってから、気がついたらけっこう仲良しになっていた。
息子がネコに「いいこいいこ」をしてあげると、気持ちよさそうにゴロゴロしている。
こんな日が来るなんて想像できなかったから、なんだかとってもうれしい。

息子は確実に成長してるんだな~と思った。
運動能力は相変わらずネコに負けるけど、手先の器用さではもうネコを追い越してるかな。
知能もとんとんか、ネコより上くらい?

ネコに「いいこいいこ」する楽しさ(?)を覚えたからか、最近の息子は誰にでも「いいこいいこ」する。
妹の赤ちゃんにも「いいこいいこ」、子供広場で遊んでる大きいお兄ちゃんにも「いいこいいこ」、家のぬいぐるみにも「いいこいいこ」

そして、ばぁばのうちの大きなデジタルテレビ(高級品!)にさわりそうになったとき、「それは大事なものだから、たたかないでね」と言ったら、少し考えてテレビに「いいこいいこ」してあげていた。
なんかちょっと違うけど、チビドラゴンなりに一生懸命考えたんだね。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.