妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆first☆
blog.pigeon.info/04261023/

シングルマザーも3年目に突入(笑)☆よかったらお付き合いください♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆ママ⇒⇒27歳。O型。パチンコ店でバイト中。意地っ張りの頑固者。☆なぁちゃん⇒⇒2歳。O型。保育園ダイスキ!かんしゃく持ち。
by may
 
 
 
 ・ ☆クリスマス…
 ・ ツライなぁ……
 ・ 誕生日☆
 ・ 七五三
 ・ もどせぇぇぇ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ひいおばあちゃん
  | 家族 | 2007-09-24 15:45 |

3連休。

おしりふきがなくなりそうだったから、今日アカホンに買い物…くらいだわ、外出。

なんかべったりくっついて家にいたなぁ…。

そしてついに(やっと!)いただきました♪

emi-smileちゃんにいただいたギョーザ

皮がやわらかめでニンニク(&ニラかな?)超きいてておいしかったよぉ!

ニオイ系ダイスキ←こうやって書くと変態みたいだわ… なあたしには贅沢な一品でした!


ご・ち・そ・う・さ・ま♪




タイトルのひいおばあちゃん

なぁちゃんが生まれる数日前にガンが発覚して、余命1ヶ月と言われた母方のおばあちゃんです。

ご覧の通り…


生きてます。


歩いてます。




退院したばっかりの頃、ほとんど寝たきりで、お風呂も介護の人に入れてもらったり、トイレを部屋に置いて、なんとか行ったりしてましたが…


お風呂自分で勝手に入るしトイレ部屋にもうないし。


元気です。


でも、治ったわけではないので、「日があたってるときには外に出ないように」といわれています。



バリバリ出ます。


昔から働き者だったおばあちゃん。

ちょっと動けるようになったら言うことききません。

昨日は

・午前中
「なぁちゃんに…」と、かぼちゃを畑から持参。

・午後2時
「なぁちゃん…あ、寝てるのか。じゃぁ用ないわ」

・午後4時
電話がくる
「なぁちゃんにさつまいもを持っていこうかと思ったんだけど…」
寝てるよ?
「じゃぁまた明日持ってくね~」

・午後5時
「なぁちゃんにさつまいも…」
来た(笑)

なぁちゃんがいなかったり、寝てたりすると
「じゃぁ用ないわ…」
と笑いながらすぐ帰ります。

家族マジウケ。


今日
・朝
「ゆりこさん(近所のおばあちゃん)とこ行こうと思ったら車あったもんで…なに、mayちゃん休…なぁちゃ~ん」
あたしとの会話が途中でもなぁちゃん見つけたら終了。

・午後2時
「mayちゃんとこのネギ、細いもんで肥料持ってきた」
スコップと肥料持って来た。
土おこして植え替えて肥料やって…
「これうちにも植えるだ」
帰ってネギ植えるらしい。

多分5時くらいになったらまた
「おじいちゃんカラオケ始めたで…」
って来るんだろうな。

シルバーカー押して。

「コレ(シルバーカー)ないとえらいだよ」

って言いながらもたまに何も使わずスタスタ歩くおばあちゃん。

笑えるから…。



なんか、なぁちゃん生まれてこっち戻ってきてからすごく元気になった気がする。

毎日顔見に来てくれるし、すごくかわいがってもらってる。

孫のうちらはもう用ないってくらいにね…フフ…


なんだかすごく幸せ。


ダイスキなおばあちゃんが元気でいてくれるのも、なぁちゃんがおばあちゃんと楽しそうに遊んでるのも。

ずっと元気でいてほしいな。


写真はこの前あたしが洗濯干してるときにおばあちゃんがシルバーカー代わりにベビーカー押してるとこ。

なぁちゃんといたくて仕方ないらしく
「mayちゃん、いいで、おばあちゃんみてるで洗濯干しない」

庭中歌うたいながら歩き回ってました。



by may | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/04261023/157542
コメント
may さんより
このコメント書いてる最中もおばあちゃんきました(笑)
さすが。。。




☆みぎっちさんへ☆
「なぁちゃん見ると元気になるやぁ」って言って、いつも成長を楽しみに来てくれます。しばらく前は「すぐ顔忘れちゃうやぁ」って毎日見てるのに言ってたけど、最近は聞かないなぁ…。覚えたのかな(笑)?
やっぱ曾孫のほうがかわいいのかな?孫の子だしかわいいのかなぁ??…って、自分フォローしてみたりして。


☆うさまにあさんへ☆
おばあちゃん孝行だし親孝行だよねぇ。うちもどうしても抱っこしたいらしくてガンでさらに細くなった腕でなんとか抱っこしました。手伝えばちゃんと横抱きできるんだけど、目を離すと自分で抱き上げようとしてなんかなぁちゃんすごい格好になってるし…笑える格好だからいいんだけどね。
年をとると病気はつきものかもしれないけど、やっぱりいつまでも元気でいてほしいし、自分たちの元気な姿を見せてあげたいって思います。


☆のんのんママさんへ☆
うちもほんと、なぁちゃんの姿を見せてあげられるか…って思ってたよ。今こうやって一緒にいられることにほんと感謝してるの。きっと姫。ちゃんのこと空から見てるだろうね♪
ちなみにうちではなぁちゃんは去年の秋に亡くなった犬の生まれ変わりだと…3月生まれだったし…でも、オス(笑)


☆emi-smileさんへ☆
おばあちゃん何度も死にかけてるけどこうやって元気でいてくれてるんだよね。ほんとに感謝。初曾孫だし、かわいくてしかたないみたい。
なんか赤ちゃんっていろんなものが見えるみたいね。友達曰く「前世が関係してる」らしい。よくわかんないけど。。。


☆ちぐさんへ☆
バンザイだよねぇ!昔からほんとかわいがってもらってたおばあちゃんだから、あの露骨な態度でも何されても笑って済ませれるよ。
孫(自分)が生まれたときもきっとこんな感じだったんだろうなぁって思うとまた違った喜び感じます。


☆padshioさんへ☆
大福ねぇ、1回外出て「あぁ、これmayちゃんに持ってきたんだった」って戻ってきたの。やっぱりなぁちゃんに気を取られてるのね(笑)
毎日遊んでる光景みるとほんわかするよ。きっとうちの両親が「おじいちゃんおばあちゃんは大事にすうように」って育ててきてくれらから今もこんな気持ちで一緒にいれるのかなぁって思うよ。自分もそんなふうになぁちゃんを育てたいなぁ。
at 2007-09-26 16:55 削除
padshio さんより
ひぃおばあちゃん、なぁちゃんが可愛くて仕方ないんだろうね♪そんな光景見てるのも微笑ましいよね(*^o^*)
これからもなぁちゃんの極上スマイルと日々の成長を見せてあげて、ずーっと元気でいてくれますように。。。

↑爆笑!!大福持って帰っちゃったの?!
at 2007-09-25 10:55 削除
ちぐ さんより
ひぃおばあちゃん、治ってはいなくても元気になって良かったね。一番の薬はなぁちゃんだね。
うちの両親も孫達が励みだし、祖母(ちゃびのひぃおばあちゃん)も孫達の名前すら覚えられないけど、曾孫達の成長はすっごく楽しみだもの。左手使えないのに抱っこしたがるし(笑)
親孝行、祖母孝行万歳!!
露骨な態度のひぃおばあちゃんにも万歳!!(爆)
at 2007-09-25 04:37 削除
emi-smile さんより
ひいおばぁちゃん・・・うらやましいなぁ。私、とってもおばあちゃん子だったから、絶対に赤ちゃん抱いてもらいたい!!って思ったけど・・・ふたりとも私の振袖姿を見る前に天国に旅立ちました。でも、すーたんは二人によく会ってるみたいで、写真みせると『知ってる♪』みたいな顔します(笑)
餃子、食べてもらえてよかった♪また送るからねぇ~♪
at 2007-09-24 22:18 削除
のんのんママ さんより
ひぃおばあちゃん、元気で何より♪
姫。は2月生まれ、その前の年の2月に姫。のひいおばあちゃんが亡くなったので、ずっと子供に恵まれなかった私たちの元に生まれ変わってくれたのかな?って親戚には言われてるんです。
ガンも、ひ孫の可愛さで吹っ飛ばせ!ですね。
at 2007-09-24 20:25 削除
うさまにあ さんより
おばぁちゃんにひ孫を見せてあげるって、最高の親孝行やなぁ…って、私も里帰りして思ったよ!!
『重い!重い!鉄のかたまりみたいやな』と言いながらも、ずっとみっちゃんを抱っこしてくれてました。
可愛がってた孫(ダンナ)の子どもってことで、すごく喜んでくれてた。
そんなひぃじいちゃんも、mayさん家と同じく私たちが帰ったあと内視鏡でガン手術でした。
しばらく入院だけど、来年またみっちゃんの元気な顔を見せてあげたい…しみじみ思いました。
at 2007-09-24 18:49 削除
みぎっち さんより
ひぃばあちゃん元気いっぱいですね!曾孫のなぁちゃんが生きる活力になってるんだろうなぁ~
mayさんとの会話途中に平気でなぁちゃんに目移りしちゃって…ひぃばあちゃん可愛いし面白い^^
こちらも昨日ひぃばあに会わせてきました。孫より曾孫ですよね(笑)
まだまだ元気でいてほしいですね!
at 2007-09-24 17:08 削除
 
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ ゆきちんとの日々(●´U`●)
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 本日は快晟なり
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(10)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(21)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(29)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(40)
 ・ その他(22)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.